最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:2
総数:54072
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

明日はいよいよ卒園式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒園式の最後の練習をしました。その後は、園庭でドッチボールや鬼ごっこ、砂遊びなどの好きな遊びを楽しみました。子ども達は、「今日でぞう組で遊べるの最後やな」「淋しいな」「お弁当作ってくれたお家の人にありがとうって言いたい」等、明日の卒園に向けて様々な気持ちを話していました。

発表会ごっこをしました♪

画像1 画像1
 今日は、みんなで劇や合奏をして遊びました。うさぎ組さん、ぞう組さんがそれぞれ好きな役や楽器を選んで遊びました。

明日はいよいよ発表会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、みんなで最後の練習を頑張りました。うさぎ組さん、ぞう組さんがそれぞれの合奏や劇を見合いました。「ぞう組さんの合奏めっちゃ上手になってってすごい」「うさぎ組さんの劇おもしろかった。大きな声出てるし可愛いな」など、それぞれの良いところを認め合っていました。

今日のぞう組さんとうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表会まであと2日。「少しドキドキしてきた」「大丈夫。みんなで頑張ろう」等、話をしている子ども達。明日はゆっくり休んで、金曜日、元気に登園してきてくださいね。

元気いっぱい外遊び♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も発表会の練習をした後、みんなで外遊びをしました。砂遊びや鬼ごっこ、一輪車等好きな遊びを楽しんでいました。

今日のぞう組さんとうさぎ組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も発表会の劇や合奏の練習をしました。うさぎ組さんは、友達と一緒に台詞を言ったり、歌を歌ったりして楽しんでいます。ぞう組の子ども達は、役の台詞やナレーター、道具の出し入れなど、様々なことを覚えて取り組んでいます。

今日のうさぎ組さんとぞう組さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から園庭で鬼ごっこや縄跳び、一輪車など体を動かして遊びました。その後は、各クラスで発表会でする劇遊びや合奏の練習をしました。子ども達は、友達と一緒にアイデアを出し合い、振り付けやセリフを考えています。

手作り凧で遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ポリ袋に好きな絵を描いて凧作りをしました。その後は、園庭で凧あげをしました。「早く走ったら凧あがるで」「めっちゃ楽しい」と言い、繰り返し遊んでいました。

鬼ごっこ楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、気温が低く、朝から「寒いよ」と言っていた子ども達ですが、外へ出ると「氷鬼しよう!」と元気に体を動かしていました。「走ってたら体がぽかぽかしてきた」と言いながら遊んでいましたよ。

前跳びや後ろ跳びにチャレンジしているよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も縄跳びジョギングタイムで体を動かしています。縄跳びでは、前跳びや後ろ跳びなど毎日チャレンジしています。片付けになり、縄を結べず困っているうさぎ組さんを見つけると「大丈夫?教えてあげるね」と優しく声をかけるぞう組さんの姿が見られます。

縄跳び・ジョギングタイムをしています♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月になり、毎朝、縄遊び、体操、ジョギングをしています。縄遊びではぞう組さんが見本を見せてくれています。これからどんどん寒さが増していきますが、外で体をしっかり動かせるよう取り組んでいきます。

ツリーに飾りをつけたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ツリーに飾りをつけました♪子ども達は「もうすぐクリスマスやね」「きれいに飾りつけしよう」等、友達と話をしながら夢中になって飾りつけをしていました。

わくわくまつり楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もぞう組さんうさぎさんと一緒にわくわくまつりで遊びました。来週の火、水、木曜日は参観日です。子ども達はお家の人と一緒に遊べるのを楽しみにしています。

わくわくまつりで遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からわくわくまつりが始まりました!子ども達は、お店やさんとお客さんに分かれて遊びました。「いらっしゃいませー!美味しいたこやきはどうですか」「金魚すくいは先にくじ引きをひいてくださいね」等、お店やさんになりきっていました。遊びの後の話し合いでは、「輪投げの投げる線は、うさぎ組さん、ぞう組さん、大人で分けよう」「虫キャッチは音楽流してる間遊べることにしよう」等、みんなでアイデアを出し合いました。

うさぎ組さんの屋台で遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、うさぎ組さんのお部屋に行って遊びました。うさぎ組さんの部屋では、“りんご飴”“焼きそば”“ベビーカステラ”“たこ焼き”“アイスクリーム”“ジュース”の屋台がありました。うさぎ組さんは「いらっしゃいませー」「何にしますか?」と声をかけていました。また、ぞう組の子ども達は、「わたあめ1つください」「いっぱいあって迷うな」「めっちゃ美味しい」等、楽しんでいましたよ。最後の話し合いで、「看板があったほうが分かりやすい」「並ぶところにテープを貼ったらどうかな?」という気付きがありました。アイデアを出し合って、作って、遊んで、考えてを繰り返しながら取り組んでいます。

落ち葉で遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達は、赤や黄、橙などの色とりどりの落ち葉を見つけると「きれいな色」「おもしろい形見つけた」「いっぱい集めよう」と嬉しそうに集めていました。「これを使ってうさぎさんのケーキを作ろう」「私はキツネのケーキを作りたい」とごっこ遊びが始まりました。作ったケーキを並べて、値札をつけたり、レジを作ったりして遊んでいました。「お誕生日おめでとう」のチョコプレートもありましたよ。

チューリップを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、チューリップの球根を植えました。土を入れて、球根の上にそーっと土をかぶせていました。その後は、「大きくなあれ」と言いながら水をかけていた子ども達です。

お店をつくろう♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぞう組、うさぎ組はお店作りをしています。今日のぞう組さんは、“金魚作り”をしていました。出来上がると、タライに入れて金魚すくいをして遊びました。うさぎ組さんは、粘土をこねて、美味しそうなベビーカステラを作りました。

絵本を読んでもらったよ♪

画像1 画像1
 今日は、図書館司書の方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。「ねえ、おきて!」「おねしょのかみさま」「おべんとう」の3冊、絵本を読んでもらいました。図書館司書の方の語りかけるような優しい読み聞かせに子ども達も絵本の世界に引き込まれていました。

サツマイモ堀りをしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、畑で育てたサツマイモを収穫しました。長い蔓を引っ張って、土を掘ると様々な大きさや形のサツマイモがたくさん出てきました。その後は、蔓を巻いてリースをつくったり、サツマイモを量ったりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497