最新更新日:2021/05/14
本日:count up1
昨日:27
総数:35218

音って不思議だね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組はTシャツに手形でカニさんを作りました。
海の中にいるカニさんを想像しながら、波や泡、わかめなどのスタンプをして自分だけのオリジナルTシャツができました。
みんなで着るのが楽しみだね!

ほし組は大太鼓・木琴を使ってリズム遊びをしました。
最初にバチを持って床やビーズが入った容器をたたいてみると「太鼓みたいに響かないなぁ」と子ども達。
大太鼓はどうして「ドーン!」と音が響くのかな?と尋ねると、
「中に空気が入ってるからや」と、中身を覗いてみると…
「ほんまに空っぽなんや」と驚いた様子でした。
木琴では、木板を1つ掌にのせ、“てのひら木琴”をしました。
どのように掌に置くと音が鳴るのか試行錯誤しながら、音の不思議にふれて遊びました。

絵の具遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のれんげ組さんは、コロッコを使って絵の具遊びをしました。
裸足になって大きな模造紙になが〜い道を描いたり塗りつぶしたりして、伸び伸びと楽しんでいましたよ。
大きな海と原っぱが出来ると、最後にポンポンとスタンプ遊びで苺やお花を咲かせてあげました。

ほし組さんはTシャツに自分の顔を描きました。いろんな色を使ってカラフルな自分だけのオリジナルTシャツが出来ましたね。
みんなで着るのをお楽しみに!!


夏野菜の立て札作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、みんなで夏野菜を植えたので今日は自分の植木鉢にオリジナル立て札を作りました。
れんげ組さんは、初めて『のり』を使うことに挑戦!!人差し指でアリさん位の量をつけて、「うわ〜!」と不思議な感触を楽しんでいたれんげ組さんでした。

ほし組さんはそれぞれの自分の野菜を図鑑で観察しながら野菜の特徴を見つけて作っていましたよ。細かい作業も根気よく丁寧に取り組む姿に1年の成長を感じました。とてもかわいい素敵な立て札が出来上がりました。明日からも水やりをして生長を楽しみに育てていこうね!

ひよこ組の休止について

ひよこ組(園庭開放)の休止について(お知らせ)

休止期間:5月12日(水)から
     5月31日(月)まで

緊急事態宣言延長につき、ひよこ組(園庭開放)を5月12日(水)から5月31日(月)まで休止することになりました。ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。6月1日(火)以降については、改めてお知らせさせていただきます。

夏野菜を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のつどいは、うさぎチーム、ペンギンチームに分かれて三輪車競争をしました。
お友達に「頑張れー!!」とお互いに応援し盛り上がっていましたよ。

つどいの後に、夏野菜を植えました。
れんげ組はミニトマト、ほし組はオクラ、なすび、ピーマンを植えました。
「早く大きくならないかな」と収穫することをを楽しみにしている様子でしたよ。
その他にもきゅうり、アサガオ、綿も一緒に植えました。
生長が楽しみですね!!

あら不思議!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、絵の具を使ってデザイン遊びの“デカルコマニー”をしました。
画用紙の片側に絵の具を垂らし、半分に折ってスリスリ〜とこすります。
ドキドキしながら画用紙をめくると…色が混ざって不思議な模様が出来ました!
「ちょうちょみたい!」「色が変わってる」「もっとしたい!」と大興奮の子どもたち。
みんな違ったきれいな模様が出来ました。

ほし組さんは竹馬チャレンジをしました。
「自分で歩けるようになりたい」と失敗しても何度も何度も挑戦していました。
初めて歩けるようになった友達に「すごいやん!」「もう少し、頑張れ!」とお互いに励まし合いながら頑張っていました。

お昼からは“バナナ鬼ごっこ”や“だるまさんがころんだ”など、ほし組さんとれんげ組さんが一緒になってたくさん遊びました。
みんなで遊ぶと楽しいね!

ハサミ使えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のれんげ組さんは、ハサミを使って1回切りの練習をしました。最初はドキドキしている様子でしたが、先生に使い方を教えてもらい、みんな上手に切っていましたよ。切った紙をビニール袋に入れて、風船のできあがり!!遊戯室で風船遊びをしました。うちわで風を起こしてよ〜いドン!思い通りに進んでくれない風船を追ってとても楽しい時間を過ごしました。
ほし組さんは、朝、登園すると何やら目新しい観察ケースが、、、そこにはアゲハ蝶の卵が!「どこどこ?」「めっちゃ小さい!」と言いながら観察していました。順調に大きく育ってくれることを願っていたほし組さんでした。

ランニングシャツ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組は、シャツにれんこん、ピーマン、たまねぎ、チンゲン菜、オクラなどの野菜を使ってスタンプをしました。
普段食べている野菜がスタンプになり「うわ〜すごい!」「次は何色にしようかな」と楽しんでいましたよ。
そして朝から「まだお弁当食べないの?」と楽しみにしていたれんげ組さん。初めてのお弁当では、「おいしい!」とニコニコ顔で、食べ終わると空っぽのお弁当箱を見せてくれました。みんな残さずキレイに食べていましたね。

ほし組は、絞り染めをするためにシャツにゴム止めをしました。
「どんな模様になるかな」と模様の出来上がりを楽しみに一生懸命ゴム止めをしていましたよ。

連休中の園児または同居家族の体調不良時等の連絡について

連休中における園児または同居家族の体調不良時等のご連絡について(お願い) 


 平素は、幼稚園の運営並びに新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 連休中における休園中(令和3年5月1 日(土)〜令和3年5月5日(水)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
園児や同居家族が、体調が悪くなった場合は、医療機関等を受診していただきますようお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染症にかかる濃厚接触者として特定された場合又は抗原検査、PCR検査を受検する予定になった場合につきましては、保健所による濃厚接触者の特定等が必要な場合がありますので、幼稚園にご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れていただきますようお願いいたします。後ほど、幼稚園より電話を入れ、ご様子を伺わせていただきます。

ふれあい遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おふろやさんへいこう!!

玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
ストップ玉入れ

かけっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よーいどん!!

こどもの日のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は延期になっていた子どもの日のつどいをしました。
元気に過ごせるようにとみんなで作った「こいのぼり」を見ながら歌を歌いました。

「ダンゴムシロック」の準備体操をしてかられんげ組、ほし組の順にかけっこをしました。
次にストップ玉入れ。2回戦をして1対1の引き分けに・・・その後のお片付け競争の結果は・・・少しだけうさぎチームが早かったです。でも、とてもいい勝負でしたよ。

最後にみんなでふれあい遊びの「おふろやさんへいこう」で汗を流しました。ゆっくりお湯をかき混ぜて・・・・1,2の3でジャブーン。気持ちよかったですね!!

遊戯室で遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨模様。みんなが楽しみにしていたこどもの日のつどいは30日に延期する事になりました。
残念だったけど、遊戯室で楽しく遊びました。サーキット遊びコーナーや、カプラ遊びコーナー、そして30日は晴れますようにとてるてる坊主作りコーナーと色んな遊びを楽しみました。てるてる坊主のおかげか、降園前には雨が上がっていましたよ!
『部屋の中でサーキットするって、おもしろいな〜』といつもと違う雰囲気に大喜びの子ども達でした。
30日は晴れるといいなぁ〜!

4月生まれの誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4月生まれの誕生会をしました。
れんげ組にとっては幼稚園で初めての誕生会。みんなで歌を歌っておめでとうの気持ちを伝えました。その後、大型絵本を見たり、ふれあい遊びの「おふろやさんにいこう」をしたりして楽しく過ごしました。
4月生まれのお友達は、みんなにお祝いされてとても嬉しそうにしていましたよ。
他の子ども達は、「早く自分の誕生会がしたい!」と自分の誕生会を楽しみにしている様子でした。
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!


緊急事態宣言発令中です

松原市より「緊急事態宣言発令中」について注意喚起の案内が届きました。

  <皆様へお願い>
   ・食事以外は家の中でもマスクをしてください
   ・食事の時は、おしゃべりをせずに食べてください
   ・不要不急の外出は自粛してください
   ・「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を避けてください
   ・人との間隔は2メートル空けてください

この注意喚起のお願いについては本日、園より配布いたします
この件のお問い合わせは、下記までお願いいたします。

  松原市健康部地域保健課 電話 072−334−1550(代表)

イチゴを作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、新聞あそびをしました。
大きな新聞紙をマントやお布団にしたり、ビリビリ〜!とちぎって色々な物に見立てて変身したりしました。
最後はたくさんの新聞紙を赤いビニール袋に入れて、緑のへたと種のシールを貼ると、甘いイチゴの完成です。
おいしいイチゴみんなで「いただきまーす」

ほし組さんは、大きな色紙を使ってイチゴを折りました。
小さい色紙よりも難しそうでしたが、しっかり角を合わせて折り目にアイロンをかけて、上手にできました。
種は何色かな?とよく図鑑を観察して、色を選んでいました。

幼稚園のイチゴはまだ白くて小さいですが、お部屋には赤くておいしそうな大きなイチゴがたくさん出来ましたよ。

緊急 新型コロナウィルス感染症にかかる緊急事態宣言発令に伴う今後の対応について

保 護 者 各 位
  
           松原市福祉部
         子ども未来室子ども施設課


新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言発令に伴う今後の対応について(お知らせ)

平素は、幼稚園の運営並びに新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、4月25日(日)〜5月11日(火)を期間とする緊急事態宣言が大阪府に発出されました。
幼稚園につきましては、「手洗いの徹底」「施設の換気や消毒」「体調管理」など感染症対策を徹底し、引き続き開園してまいります。

 
<ご家庭にお願いすること>
1.お子様に発熱等風邪症状がある場合や、同居家族が体調不良の場合は、まず、受診をしていただくようお願いいたします。また、お子様やご家族が新型コロナウイルス感染症検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることとなった場合は、必ず幼稚園へ連絡をいただき、登園を控えて休養させるようお願いいたします。熱や風邪症状がある場合は、解熱後24時間が経過し、症状が改善傾向となるまでお休みしてください。


<新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の受診相談体制のお知らせ>
1.相談する場合は、まず、かかりつけ小児医療機関(かかりつけ医)など身近な医療機関に相談(電話)してください。
2.夜間・休日やかかりつけ医がいない場合は、新型コロナ受診相談センター
(電話番号:06−7166−9911)に相談してください。
〈参考〉新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の例
 かぜの症状や発熱が続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるなど 


ストップ玉入れ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2つのチーム名がうさぎチームとペンギンチームに決まりました。
2チームに分かれて、ストップ玉入れをしました。
音楽が鳴っている間は玉を入れ、止まったら体もピタッと止めます。みんな上手に石になっていましたよ。
2回戦を行い、結果は1対1の引き分けでした!
どちらのチームもたくさん玉が入りました。

その後れんげ組さんは、初めてのクレパスを使ってお絵かきをしました。
たくさんの色の中から「何色にしようかな?」とわくわくしながら描いていましたよ。

ほし組さんはこいのぼりを完成させて、外で泳がせてあげました。
風車がくるくる回る様子や鯉の模様がとてもきれいでした。
後日持ち帰るので、お家に飾って下さいね。

つどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大きなこいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいました。
みんなで押した手型・足型やほし組さんが作った切り紙のうろこで出来たこいのぼり。
みんなが遊ぶ姿を見守ってくれていましたよ。

つどいでは『ダンゴムシロック』の体操とかけっこをしました。
れんげ組さんは直線、ほし組さんはトラックを半周走りました。
友達に応援してもらいながら最後まで一生懸命走っていましたよ。
手洗いうがいもだんだんと上手になってきましたね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/19 検尿
5/20 検尿
5/21 避難訓練(地震)
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638