最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:24
総数:56974

お部屋での活動も楽しんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほし組(5歳児)は、こいのぼり製作をしました。ハサミでまっすぐ切ることやのりを使って丁寧に貼ることなど、先生の話をしっかりと聞きながら頑張って作っていましたよ。
 れんげ組(4歳児)は、月刊絵本を読みました。「イチゴ、おいしそうだね。」「いいにおいがするよ。」「このケーキはぶたさんにあげようかな。(シールを貼って遊ぶページがあります)」など、それぞれ楽しみながら絵本を見ていました。毎月、月末に持ち帰りますのでお家でも楽しんでくださいね。

今日も楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 れんげ組さん(4歳児)も少しずつ園生活に慣れ、お友達と好きな遊びを見つけて遊ぶようになってきました。園庭のサーキット遊び(子ども達は「遊園地」と呼んでいます。)では、平均台がはしごになったり少し斜めになったりと、毎日少しずつ変わっていくのを楽しみにしているようです。今日は巧技台によじ登ったり跳び降りたりすることを何度も挑戦し楽しんでいましたよ。
 ほし組(5歳児)は、竹馬などにも再び挑戦し始めています。運動会のころには、去年のほし組さんみたいにかっこいい姿を見せてくれることでしょう!

 ほし組は午後から、パンジーを使って色水遊びを楽しみました。すり鉢ですりつぶして水を加えるときれいな色になったので、小さな容器に移してジュースにしましたよ。

こいのぼりを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はこいのぼりを作りました。
れんげ組は初めての制作遊びです。先生の話をしっかり聞いて、楽しんで作っていました。こいのぼりの体にシールをうろこのようにたくさん貼ってかわいくしてあげましたよ。

ほし組はクレパスで模様を描き、絵の具で色を塗って“はじき絵”をしました。絵の具で色を塗るとクレパスの模様が浮かび上がってくる様子に、「すごい!」「不思議だなあ」と言いながら作っていましたよ。


園内めぐり part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日は園舎内をほし組(5歳児)が案内してくれました。
1.手をつなぐ 2.走らない 3.しっかりと話を聞く(5歳児は「しっかりと話をする」) の3つの約束をして、いざ出発。昨日よりも約束をきちんと守れていましたよ。れんげ組(4歳児)さんも少しずつ園生活に慣れてきたようです。
 そして今日は、れんげ組もスナップエンドウをいただきました。「おいしい!」と何度もおかわりしているお友達もいましたよ。たくさん出来たらまた食べようね。

園内めぐりをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はほし組(5歳児)が園庭の遊具などを案内してくれました。「鉄棒はしっかり手を握ってね」「カメの名前はピーちゃんだよ。」「夏になったらプールで遊ぼうね」など、幼稚園の約束や楽しいことなどを教えてくれていました。れんげ組(4歳児)が迷子にならないようにしっかりと手をつないで、探検地図にシールを貼ることも優しく教えてくれていましたよ。  
 その後、帰る用意のお手伝いも一緒にしてくれたので優しくて頼もしい大きい組さんにすっかり甘えてしまったれんげ組の子ども達です。

スナップエンドウを収穫しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほし組(5歳児)さんが4歳児の時に植えたスナップエンドウがおいしそうに実り始めました。さっそく収穫してすじを取り、塩ゆでをしておいしくいただきました。「甘くておいしい!」と去年は苦手だった子も喜んで食べていましたよ。
 れんげ組(4歳児)は今日は外で思う存分遊びました。暑かったのでこまめに水分補給をしながら、砂場でままごとをしたり虫探しをしたり、玉入れや長縄にも挑戦しました。たくさん遊んで「幼稚園楽しい!」と言っていましたよ。喜んでもらえてよかったです!
 月曜日は、ほし組(5歳児)が幼稚園の中を案内してくれる予定です。お楽しみに!

1学期始業式をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度が始まり、今日からほし組(5歳児)も来ました。新しいれんげ組(4歳児)さんと初対面!さっそくれんげ組の部屋にお手伝いに来てくれたかっこいいほし組のお兄さんお姉さんたち。少し緊張しているお友達もいましたが、持ち物の始末を一緒にしてくれたり、いろいろなおもちゃの遊び方を教えてくれたりしていました。
 始業式では、ほし組さんは姿勢よくしっかり園長先生のお話を聞いていて、さすがだなあ!と感心しました。れんげ組さんも頑張って座っていたね。
 始業式の後は少しだけ外に出て遊びました。幼稚園をとても楽しみにしていたれんげ組の子ども達。「やっと遊べる!」とにこにこ笑顔で楽しんでいました。制服が少し汚れてしまい、申し訳ありません。
明日からは体操服に着替えて、思う存分いっぱい遊ぼうね!!

令和6年度が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から令和6年度のスタートです!

皆様、春休み中は、いかがお過ごしでしょうか。
すっかりと暖かくなり、幼稚園では園庭のあちらこちらで春を感じます。
教職員一同、皆さんにお会いできるのが待ち遠しいです。

入園式 4月10日(水)10:00開式
始業式 4月11日(木)

今年度もよろしくお願いいたします。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/24 PTA予算総会
4/25 ひよこ組
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638