最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:24
総数:56949

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(金)小さい組さんだけで修了式をしました。
ゆうぎ室で、一人一人おたより帳の後ろに貼ってある修了証をもらいました。
大きい組さんの卒園式と同じように、椅子に座り一人一人自分の名前を言って園長先生から修了証をもらい、担任の先生に伝えたいことを話ししました。
卒園式でしっかり大きい組さんの様子を見ていたので、同じようにまねっこをして、とてもかっこいい小さい組さんでした。

保護者の皆様、1年間いろいろとご心配やご迷惑をおかけしたこと多々あったと思いますが、ご理解ご協力のおかげで、無事に平成30年度を終えることができました。
心より、感謝申し上げます。ありがとうございました。

もうすぐ小さい組と大きい組になります!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はピカピカでーで、4月から入園してくるお友達が幼稚園に来て、幼稚園体験をしました。今現在いる小さい組さんの歌を聞いたり、制作もしました。制作では自分の顔を描いて飾りをのりで貼りました。どの子も素敵な作品が出来上がりました。入園式の時に飾ろうと思っています。お楽しみに・・・
4月10日の入園式には元気に幼稚園に来て下さいね!!待っています。
小さい組さんはその後、誰もいない大きい組の部屋に入って、部屋の様子を見学したり、ピアニカの使い方を聞いたりしながら、大きい組体験をしました。
置いてある物に興味津々で、もうすぐ憧れの大きい組になることを楽しみにしている小さい組さんでした。

卒園式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日(火)卒園式
三宅幼稚園、恵我幼稚園29名の卒園児が、無事に卒園式を迎えました。
あいにくの冷たい雨でしたが、とても心温まる卒園式になりました。一人一人立派に胸を張って保育証書をもらい、お家の人に感謝の思いを伝えているときは、会場の涙を誘っていました。たくましい大きい組さんでしたよ。
最後に小さい組さんとお家の人がアーチを作ったところをくぐってもらい、大きい組さんを送り出しました。明日からは、小さい組さんだけになってしまいますが、大きい組さんに教えてもらったことを胸に、がんばってくださいね!!
大きい組さん、卒園おめでとう!!

親子で大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はなかよし弁当でペアでお弁当を食べました。大きい組さんと小さい組さんが一緒にお弁当を食べるのもあと残りわずか・・・いろんなお話をしながらとっても楽しそうでした。
お昼からは、お家の人も来てくれて、幼稚園の大掃除をしました。お家の人には部屋や廊下などを拭き掃除などをしてもらい、子ども達は園庭や畑の雑草抜きや砂場の遊具の片付けをしました。
みんなで掃除をして幼稚園がピカピカになりました。きれいになるってとても気持ちがいいですね。お掃除をしてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

プレゼント交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お別れ会のお家の人が茶話会をしている間、子ども達はペアの友達同士でプレゼント交換をしました。小さい組さんから大きい組さんへは「鉛筆立て」大きい組さんから小さい組さんへは「ペンダント」を渡しました。
「ありがとう」「小学校にいってもがんばってね」など一人一人自分で考えた言葉をかけ合っていました。とてもしんみりとする時間でしたが、お互いのプレゼントを喜んでいました。大きい組さんはこれから小学校へ行って勉強などに役立ててもらえたらと思います。小さい組さんがもらったペンダントは修了式の日に胸に付けようと思っているので修了式まで、園で預かっています。お楽しみに・・・

お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はPTA主催のお別れ会をしました。
まず初めに「安満先生と遊ぼう」でPTAの役員の方も劇団に入ってもらい、子ども達が発表会でした「ブレーメンのおんがくたい」や「三匹のこぶた」などのペープサートや人形劇、ふれあい遊びなど子ども達も参加できる楽しい内容で遊びました。その後、お家の人もみんな参加してもらい、みんなでカレーの会食。「ビーフ」「ポーク」の2種類のカレーを作ってもらい、大好評でした。
食べた後は、先生たちによる「ぼんたのじどうはんばいき?」の劇、子ども達の歌、お家の人からの歌の披露などがあり、あっという間に時間が過ぎてしましました。
子ども達にはお菓子のお土産、お家の人は茶話会でのティータイムなど、盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました。
協力していただいたPTAの役員の皆様、ありがとうございました。

屯倉神社の梅を見に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日から屯倉神社で梅まつりが催されていたので、今日は天気が良かったこともあり、みんなで屯倉神社に行ってきました。とてもきれいに咲いている梅の花を見て「きれいやなー」「いいにおいする」など触らないように、顔を近づけてにおいをかいだり、満開に咲いている梅の花を見て回りました。春がすぐそこまできているんですね!!

チューリップに肥料をあげたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日自分で水やりをしているチューリップの芽が少しずつ出てきています。お家に持って帰ってお世話してもらう前にみんなで肥料をあげました。
4日からお家に持って帰ってもらいますが、引き続きお世話をお願いします。きれいなチューリップが咲くのが楽しみですね!!

3月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月のお誕生会で3人のお友達のお祝いをしました。今日でみんな1歳大きくなりました。
セレモニーの後に○×クイズをしました。お雛様にちなんだクイズや、幼稚園に関するクイズもあり、子ども達は大盛り上がりでした。
その後、「おはなし小箱」の方に来てもらい、お話を読んでもらいました。
最後の誕生会ということだったので、ペアでお弁当を一緒に食べました。ひなあられやカルピスもあり、楽しい時間を過ごしました。

英語で遊ぼう(ノーラン先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の英語で遊ぼうがありました。
ノーラン先生と一緒に英語の歌を歌ったり、「ロンドン橋おちた」のゲームなどをして遊びました。子ども達も遊びながら自然と英語に親しむことができ、ノーラン先生と楽しい時間を過ごすことができました。

ひよこ組(わくわく劇場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はひよこ組さんがわくわく劇場に来てくれました。発表会で披露した「チョコチョコチョコレート」の手遊びを一緒にしたり、劇や合奏を見てもらいました。少し照れながらの子ども達もいましたが、たくさんのひよこ組のお客さんにお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。
5歳児の合奏を聞いてもらった後、ひよこ組さんにも楽器に触れてもらい、5歳児が横で教えてあげながら「きらきらぼし」を演奏しました。いろいろな楽器に興味津々のひよこ組さんでした。

シロマ体操教室(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大きい組さんがシロマ体操教室の先生に跳び箱を教えてもらいました。基本的なことや、怪我をしないように最初に準備しておくことなど一人一人していきました。
「グーパーグー」と両足をそろえて踏板に歩幅を合わせて跳ぶなど教えてもらいました。今までチャレンジタイムなどで挑戦したこともあり、どの子もスムーズに跳んでいました。
小学校に行っても跳び箱の授業があるので、幼稚園での体験がつながっていけばいいですね!

幼小交流(松原北小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原北小学校に行ってきました。あいにくのお天気だったのですが、道中は小雨だったので思ったよりも早く到着することができました。ひかり幼稚園のお友達と合流をして、1年1組の教室に行って、ランドセルを背負わせてもらいました。その後、教頭先生が学校の中を案内してくれて、音楽室、理科室、英語教室と幼稚園にはない教室を見て回りました。その後、体育館で1年生が歌や音読を披露してくれて、4人、5人、6人と仲間集めで、ひかり幼稚園、1年生、大きい組さんとその都度違うお友達と一緒になって自己紹介をしあいました。自分から「一緒になろう!」と声をかけている子もいました。最後には貨物列車をして、長ーい列車になっていくことに大盛り上がりの子ども達でした。
ランチルームをお借りして、お弁当を食べて帰ってきました。
松原北小学校のみなさん、ありがとうございました。

2月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月生まれのお誕生会をしました。大きい組3人、小さい組3人の計6人のお友達をみんなでお祝いしました。今日はセレモニーの後、コマ回し大会をしました。小さい組、大きい組それぞれ1位、2位、3位と決定戦をしました。金・銀・銅のメダルのプレゼントがあったので、「やったー」と大喜びでした。「回らんかったー」と残念がっている大きい組さんもいましたが、回せた子も、回せなかった子も「また対戦しよう!」と声をかけ合っていました。
終わってからみんなで会食。「おいしい」と大根たっぷりのけんちん汁のお鍋はすぐに空っぽになってしまいました。

じゃがいもの種芋植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑にじゃがいもの種芋を植えました。このじゃがいもが大きくなるころには大きい組さんは1年生、小さい組さんは大きい組さんになっています。カレーパーティーができるように小さい組さんはこれからしっかりお世話をしてもらいたいと思います。
お母さんじゃがいもの種芋を穴に入れて「大きくなーれ」とそーっと土をかぶせていました。収穫が楽しみですね。

発表会(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(土)発表会がありました。
歌は素敵な歌詞と素敵な歌声に感動しました。合奏ではとても迫力ある合奏でした。メロディーでの木琴や鉄琴、ピアニカなど覚えることがたくさんありましたが、毎日練習して全員で気持ちを一つにして頑張りました。
劇では大きい組さんらしいユーモアあふれる内容で会場からは笑いも起こっていました。
子ども達は本当によく頑張りました。さすが、大きい組さん。かっこよかったです。

発表会(4歳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(土)発表会がありました。
4歳児は初めての発表会。たくさんのお客さんに見守られながら、少し恥ずかしそうな子ども達でしたが、手遊び、歌、合奏、劇と盛りだくさんの内容でしたが、とってもかわいい姿を見せてくれてどの子も一生懸命でした。たくさんの拍手をもらってとても良い顔をしていましたよ!!
とてもよくがんばりました。

明日は本番!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は明日の発表会に向けて、最後の練習でした。大きい組は楽器、ピアニカ、劇での台詞など覚えることがたくさんあったのですが、友だちと力を合わせて毎日取り組んできました。
小さい組は初めての活動でしたが、合奏や歌、劇遊びなど楽しみながら、どの子もニコニコ顔で取り組んでいました。とってもかわいい小さい組さんです。
明日は子ども達一人一人が主役です。お楽しみに・・・

学級閉鎖のお知らせ

れんげ組 学級閉鎖
2月4日(月)〜2月6日(水)の3日間、学級閉鎖になりました。
2月7日(木)から通常保育になります。

体調に気を付けて、元気に登園してきてくださいね。待っています。

豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日の節分にちなんで、幼稚園で豆まきをしました。自分たちで作った手作りの鬼のお面をかぶって、心の中の鬼「泣き虫鬼、くいしんぼ鬼、意地悪鬼、ゲーム鬼」などの鬼をみんなで「鬼はそと。福はうち」と言いながら豆まきをして追い出しました。
この1年、元気に過ごせるように部屋に戻った後、大きい組は7粒、小さい組は6粒の豆を食べました。心の中の鬼を追い出して、子ども達はきっと良い子になったことでしょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638