最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:12
総数:56394

今日は節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は節分の日だったので、みんなで作った鬼のお面を付けて豆まきをしました。子ども達にお腹の中にいるやっつけたい鬼を聞いてみると「おしゃべり鬼」「恥ずかしがりや鬼」「ゲームしすぎ鬼」などのお腹の中の鬼を赤鬼と青鬼が盾になり豆ボールで「鬼は〜そと」と追い出しました。
これで、今年一年も元気いっぱいに過ごせそうですね!!


発表会向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組もれんげ組も劇や合奏の練習を遊戯室で楽しんでいます。セリフを言ったりいろいろな表現をしたりしながら、役も決まってきましたよ。もっと楽しくなるように背景や小道具も作っています。

ほし組は鬼のお面を作りました。出来上がると早速お面を被って友達と見せ合いをしていました。節分の時には、自分のお腹の中にいるどんな鬼を退治しようかな。

作って遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も各クラスで劇ごっこや楽器遊びをしました。
れんげ組さんは劇で使うお花も作りました。ハサミをうまく使って真ん中の丸も丁寧に切っていましたよ。
どの場面で出てくるのか、楽しみですね!

ほし組さんは毛糸を使って暖かそうな服を着た雪だるまの壁面飾りを作りました。毛糸を厚紙の切り込みにいれて花火の様にしたり、いろいろな模様を作ったりしましたよ。
雪だるまの表情も個性豊かに出来上がりました!

今日の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、壁面飾りを作りました。
「オオカミと7匹の子ヤギ」にちなんだ子ヤギの家を作りました。
画用紙を切り貼りして素敵な部屋を作りました。最後に大きな窓を作り、それぞれ楽しそうな子ヤギのお家が出来ました。

ほし組さんはアートアルバム作りをしました。
折り紙を使って世界一周にちなんだ絵を描きました。
出来上がりをお楽しみに…!

楽器遊び♪

画像1 画像1
今日はクラスで楽器遊びや劇ごっこしました。

れんげ組さんはずっとやってみたかった大太鼓を鳴らして遊び、とても満足そうでした。
初めて見るウッドブロックにも興味津々でしたよ。
少しずつ複雑なリズムで鳴らせるようになってきています。

ほし組さんは動物に変身して表現遊びをしました。ぶたやモグラなどそれぞれになりきって楽しんでいましたよ。

なかよしデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3学期最初のなかよしデーで凧作りをしました。新しいチームに分かれて1日を過ごしました。カラービニールに絵を描いて竹ひごをつけました。友達同士で竹ひごを押さえ合ったり、テープを貼ったりタコ糸を通すのを協力したりして完成した凧を持って園庭へ・・・「やったー!凧あがった」「見て見て」と園庭を駆け回り大喜びの子ども達でした。

午後からは「カルタ大会」をしました。チャンスタイムなどもあり、4歳児も取っていたのでみんな楽しんでいましたよ。グループで一番枚数が多かった人にはメダル授与がありました。「またしたい」と大盛り上がりの1日でした。

楽器遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は地震の避難訓練をしました。
“だんご虫のポーズ”で頭を守ること、先生の合図ですぐに避難が出来るようにすることなど、約束を再確認しました。
お家でも地震が起きたらどうすのか話し合ってみて下さいね。

ほし組さんは木琴や鉄琴、ハンドベルなど音階のある楽器を使って色々なリズムで鳴らしてみたり、楽器によっての音の違いを楽しんだりしていました。
午後からはカルタ遊びをしましたよ。

れんげ組さんはアートアルバム作りをしました。
自分の顔を描き、周りに色々な形の折紙を貼り合わせて可愛く飾りつけをしました。
その後はお友達に手紙を書いて郵便屋さんごっこをしたり、楽器遊びを楽しみました。

月曜日はなかよしデーとカルタ大会があります。
お楽しみに!


大根を収穫したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大根の収穫をしました。
みんなで植えた小さな種が大きな大根になっていましたね。
「味噌汁にいれたいな」「お漬物にしよう」と食べることを楽しみにしていました。
どんなお料理にしたか、また教えて下さいね。

ほし組さんはコマ回しやカルタ遊びをしました。
コマをうまく回せるように一生懸命頑張っています。

れんげ組さんは「オオカミと7匹の子ヤギ」の絵本を見て、ごっこ遊びをしました。
オオカミの ガラガラ声を出したり子ヤギになって隠れたり、くり返し楽しんでいましたよ。

絵画展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は保護者の方に降園前に来てもらい、子ども達と一緒に描画や作品を鑑賞してもらいました。
遊戯室や各保育室に展示している作品を子ども達は「見て見て!」と自慢げに紹介していましたよ。
お家の人からも「すごいね」「上手だね」と誉めてもらい、とても嬉しそうでした。
絵画展への参加ありがとうございました。

1月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から雪が降っていましたが、子ども達は元気いっぱいでした。

1月生まれのお誕生会をしました。1月は5人のお友達のお誕生日をみんなでお祝いしました。先生のエプロンシアターでは「おおきなかぶ」を見たり、鏡開きのお話を聞いたりしました。

お部屋ではコマ回しをしたり、カルタ取りをしたりお正月遊びを楽しんでいます。
明日は絵画展です。お家の人に素敵な作品を見てもらおうね!!

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の始業式をしました。
元気よく登園し「あけましておめでとうございます」とみんなで挨拶をしました。

この日は雪が降ってきたり、金魚の池の水が凍っていたり、子ども達は大喜びで寒さを体感していました。

3学期は進学・進級に向けて締めくくりの学期です。
皆様のご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い)

令和2年12月28日(月)

保護者の皆様へ
松原市福祉部子ども末来室
松原市立三宅幼稚園
園長  播磨 姫美

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い) 


 平素は幼稚園の運営並びに新型コロナウィルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 年末年始における休園中(令和2年12月29 日(火)〜令和3年1月3日(日)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
体調が悪くなった場合は、先日お配りした「年末年始の休日急病診療について」の案内を参考にご受診ください。(休日急病診療については市のホームページにも掲載しております)
同居家族や園児が新型コロナウィルス感染症にかかる濃厚接触者又は抗原検査、PCR検査を受検する予定になった場合につきましては、濃厚接触者の特定等が必要な場合がありますので、幼稚園にご連絡いただきますようお願いいたします。
電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れてくださいますようお願いいたします。後ほど、幼稚園より電話を入れご様子を伺わせていただきます。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期の終業式でした。

明日から冬休みなので、お休みの間もチューリップが元気に育つように肥料をあげました。始業式には芽が伸びているといいね!

終業式では、2学期を振り返ったり冬休みの過ごし方についてのお話を聞いたりしました。
そして頑張ったみんなに、園長先生から“表彰状”をもらいました。

お部屋では2学期の楽しかったお話や3学期がんばりたいことを話し合い、“遠足が楽しかった”“縄跳び20回跳べるように頑張る”“お友達と仲良く遊ぶ”など自分で決めた目標をみんなの前でお話することが出来ました。

「明日からお休みやなぁ」と少し寂しそうなお友達もいましたが、降園時には「よいお年を〜!」と友達同士で元気に挨拶を交わしていましたよ。

2学期間、様々なことにご協力やご理解を頂き、ありがとうございました。
来年も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

氷ができていたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、水やりをしようとすると…!!「氷ができてるー!」と水をためているタライに氷が張っていてびっくりした様子でした。氷を持ってみたり、すかして友達を見たりして楽しんでいました。「手が冷たくなっちゃった…」と言っていましたが、みんなで縄跳び、ジョギングをすると体がポカポカになりましたよ。

 れんげ組さんは楽器遊びや色鬼をして遊びました。ほし組さんはリズムをしたり、自分の顔を作って出来上がったマフラーを巻いたりしました。

 今日は2学期みんなで食べる最後のお弁当の日でした。2学期間、毎日おいしいお弁当作り、ご苦労様でした。3学期もよろしくお願いします。

サンタさんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると、シャンシャンシャンと鈴の音が…
なんと、三宅幼稚園にサンタさんがやってきてくれました!

みんなが書いたお手紙を読んでくれたようで、いい子にしていたから遊びきたよ!とお話してくれました。
サンタさんに質問をしたり1人ずつプレゼントをもらったり、最後は写真撮影をしてもらいました。

サンタさんとお別れをして部屋に戻ると、園庭にそりの痕とトナカイの足跡が!
近づいてみると「ほんまにそりできてるんや!」「そりの跡をたどってみよう」「トナカイの足大きい!」と自分の足と比べたりしていましたよ。

お弁当の後もお友達同士でサンタさんの話を楽しんでいました。
素敵な1日を過ごせましたね。

お楽しみ会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待ったお楽しみ会でした!

みんなで「だるまさんが変身した」のゲームをしてクリスマスのメダルをもらったり、先生達の合奏を聴いたりしました。

子どもたちの出し物では、れんげ組さんはダンスをしながら「サンタが街にやってくる」を歌いました。初めてほし組さんや先生達に見てもらって、「ドキドキしたけど、たのしかった!」と満足そうでした♪

ほし組さんはピアニカで「きらきら星」の演奏と、「クリスマスの歌がきこえてくるよ」を歌いました。れんげ組さんは「かっこいい」と聴き入っていましたよ^^

12月の誕生日会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝早くから縄跳びの練習をしていると、タライの中に氷が出来ていました。
「きれい〜」「どうやって出来たんやろ」「氷出来るかな」と言いながらプリンカップに水を入れているお友達もいました。

縄跳び・ジョギングタイムの後は、12月生まれのお友達の誕生日会でした。
みんなで歌を歌ったり、大きい組さんから冠のプレゼントをもらったり、たくさん「おめでとう」の言葉をかけてあげました。
今月は“小箱の会”の皆さんに来ていただき、クリスマスの絵本を読んだり素話をしたりしてもらいました。
みんな静かに聴き入っていましたよ。

そして小箱の会の皆さんをお見送りした後、なんとポストに大きな封筒が…
よく見てみると、英語で「サンタクロースより」と書いてあり、サンタさんからみんなへ手紙のお返事が来たようです!
「サンタさんから手紙が来た!」「お部屋に貼ってあった手紙、読んでくれたんや!」と大喜びでした。
何て書いてあったかは、また子どもたちに聞いてみてくださいね。

明日はお楽しみ会です。
楽しい出し物がたくさんあるので、元気に来て下さいね!

寒さに負けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは元気に園庭で体を動かしました!

縄跳びタイムでは先生たちも参加し、誰が引っかからずに長く跳べるかを競争しています。
長く跳べるお友達はどんな風に跳んでいるか、よく観察しながら頑張っていますよ。
ほし組さんはお当番さんを先頭に、グループごとにジョギングをしています。
お友達とぶつからないように、「スッスッハッハ」と息を整えながら走っています。

クラスでは、明後日のお楽しみ会の出し物の練習をしました。
見てくれるお友達に楽しんでもらえるように、歌やピアニカを頑張っています!

体力測定、頑張ったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体力測定・体重測定をしました。
長座前屈や、うんていでのぶら下がり、幅跳びをしたりしました。
「手が痛い〜」と言いながらも長くぶら下がれるように頑張っていましたよ!

ついにマフラーが完成したほし組さんは、「ぼんぼりつけたよ!」ととても嬉しそうに見せてくれましたよ。とても満足そうでした。

れんげ組さんは絵馬作りの続きをしました。
周りに毛糸を通したりどんぐりやどんぐりの木の枝をつけたりして可愛く出来上がりました。
午後からは魚釣りごっこを楽しんでいました。
「どうやって竿を作ろう」と考えながら、どんぐりの木の枝と磁石を使って竿を作り、みんなで作った魚を釣って遊んでいましたよ。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組さんは昨日描いたお話“さるかに合戦”の絵の続きを描きました。
カニが柿の芽に水をやっていたり、サルと一緒に柿を食べていたり、それぞれ好きな場面をイメージしながら描いていました。

れんげ組さんは来年に向けて絵馬を作りました。
絵本“十二支のおはなし”を読むと、毎年動物の大将である“干支”があることに興味をもっていました。
来年は丑年なので、手形で作った牛に黒い模様や顔をつけました。
お願い事は何を書こうかな?お家の人ともお話してみて下さいね。

午後からは火災時の避難訓練をしました。
「お・は・し・も」の約束の確認やハンカチで鼻と口をおさえることの他に、いつどこで火事が起こるか分からないので、どこに避難するか、先生の話をよく聞いて避難をすることを確認し合いました。
お家でももし火事が起きたらどうするか、話し合ってみて下さいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638