最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:24
総数:56977

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はれんげ組の修了式でした。
遊戯室で一人一人大きな声で自分の名前を言ってから、おたより帳に貼ってある修了証をもらいました。とてもかっこよかったですよ。

降園前にはお家の人に感謝の気持ちを込めて、「1年間、ありがとう」と手作りのプレゼントを渡しました。
次に幼稚園に来るときはほし組さんです。元気に春休みを過ごしてくださいね。そして4月に元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

保護者の皆さま、本日無事修了式を迎えることができました。たくさんのご理解ご協力をいただいたおかげと職員一同、心より感謝しています。
ありがとうございました。

ピクニック弁当☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スナップエンドウが大きくなってきたので、収穫しました!
つるや葉っぱに隠れたスナップエンドウを見つけるたびに「あった〜!」と嬉しそうに収穫していました。
お家でおいしく食べて下さいね。

お昼は青空の下でシートを敷いて、ピクニック弁当をしました。
「飛行機が飛んでる〜」「カラスに唐揚げ食べられちゃう!」とお友達とお話をしながら楽しく食べました。

お腹いっぱいになった後は、外でお絵かきをしました。
きれいに咲いているチューリップや亀のピーちゃんなど、よく観察して描いていましたよ。
園舎裏の探検をしてお花を摘んだり中あてをしたり、園庭でたくさん遊びました。

いっぱい遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は登園すると、いつもより静かな幼稚園。「なんか寂しいな…」とほし組さんがいないことにれんげ組さんはとても寂しそうでした。
その一方で、「もうすぐほし組やな」「早く新しいお友達来て欲しい」とほし組になることに自覚を持ち始め、楽しみにしている様子もありました。

園庭では砂場の山にトンネルを掘り、「手が繋がった」「足全部入るで」とたくさんのトンネルを繋げて遊んだり、冬眠から目覚めたピーちゃんと遊んだりしました。

駆け足跳び競争では速く走れるようになって、何度も競争を楽しんでいました。

卒園式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は三宅幼稚園55回目の卒園式が無事終了しました。

今年度はコロナ禍の中、忘れられない1年になりましたが、一人一人立派に成長し、保育証書をもらう姿はとてもかっこよかったです。いい卒園式でしたね。
みんななら大丈夫!!小学校へ行っても、お友達をいっぱい作って、小学校生活を楽しんでくださいね!先生たちはみんなのことをいつまでも応援しています。

ほし組のみなさん、卒園おめでとう!!

保護者の皆さま、ありがとうございました。

明日は卒園式!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はほし組さんとれんげ組さんと一緒に遊べる最後の日。卒園式の練習が終わった後は遊戯室でれんげ組さんも一緒にみんなでお弁当を食べました。その後、園庭で全員でリレーをして遊びました。楽しかったね!!

そして今まで、カメのピーちゃんとザリガニのお世話をしてきたほし組さんかられんげ組さんへ「お世話をお願いします」と引継ぎをしました。れんげ組さん、ピーちゃんとザリガニのお世話をよろしくね!

明日はいよいよ卒園式です。かっこいいほし組さんで登園してきてくださいね!!


あと1日・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日でほし組さんと一緒にする最後の縄跳・ジョギングタイムでした。
縄跳びチャンピオンをした後は、2つのチームに分かれて縄跳び競争をしました。
1度も引っかからずに駆け足跳びができたお友達もいましたね。
小学校へ行っても、新しい技にどんどん挑戦してくださいね!

卒園式の練習にはれんげ組さんも参加して、おくることばと歌を贈りました。

午後からはプラ板を作って遊びました。
オーブントースターの中で縮んだり曲がったりする様子に大興奮でした。
後日持ち帰ろうと思います。

ほし組さんの登園日もあと1日になりました。
最後までみんなで楽しく過ごしたいと思います。

卒園式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はれんげ組さんも一緒に卒園式の予行練習をしました。当日はれんげ組さんは参加しないので、初めて見るほし組の卒園式。長い時間座って静かに見ていましたよ。「ほし組さんかっこいいな」と感想を言っているれんげ組さんでした。
部屋では一人一人大きな声でお別れの言葉の練習を頑張っていました。

ほし組さんも今日はお客さんが見ているので少し緊張した様子でしたが、しっかり顔を上げてかっこよく保育証書をもらっていました。もう少し、自信をもって大きな声で名前を言ったり、思い出の言葉を言ったりできるように残り少ない日にちになりましたが、練習していきましょうね!

お別れ会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお別れ会でした。
もう少しで卒園してしまうほし組さんに感謝の気持ちを込めて、れんげ組さんは司会の言葉の練習やゲームの準備をしてきました。

ジャカジャカジャンケンや先生クイズ、先生の出し物など盛りだくさんの1日でした。

たくさん遊んだあとは、お互いに感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈り合いました。
れんげ組からは、勉強を頑張れるようにとペアさんの好きな動物を貼ったペン立てのプレゼント。
ほし組からはブローチのプレゼントでした。れんげ組は早速胸につけて大喜び。
「いっぱいやさしくしてくれてありがとう」「たくさん遊んでくれてありがとう」とお互いに感謝の気持ちを伝えあいました。

最後は歌をうたって、遊戯室でお弁当を食べたりコマやカードゲームをして遊びました。

お別れは寂しいけれど、卒園式までいっぱい遊ぼうね!

卒園まであと少し・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のジョギングタイムは、ほし組さんの列にれんげ組さんも入れてもらい、一緒に走りました。れんげ組さんが列を見失いそうになると、ほし組さんは「こっちやで〜」としっかり誘導してあげていましたよ。

卒園式の練習では、自分の言葉を覚えて大きな声で言えるように頑張っています。
れんげ組さんは式には参加しませんが、ビデオメッセージでの送る言葉の練習をしています。

明日はお楽しみのお別れ会です。
卒園までの残り少ない日を楽しく過ごせるように、元気に幼稚園に来てくださいね!

いい天気!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいい天気の中、みんなで縄跳び・ジョギングタイムをしました。
ほし組さんがれんげ組さんに「教えてあげる」と見本を見せてあげたり、ほし組さんを見て交差跳びに挑戦するお友達もいました。

今日は3月3日のひなまつり。お部屋ではみんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。
ほし組さんは卒園式に向けて練習、れんげ組さんは明後日のお別れ会の準備を頑張っています。

最後のお誕生会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3月の誕生会でした。
3月生まれのお友達にとって、待ちに待った日でしたね。

お話小箱の皆さんに来て頂き、パネルシアターや絵本を読んでもらいました。
そして明日はひな祭りということで、みんなでひなまつりの歌を歌いました。

この1年でみんな1つずつ大きくなって、たくさんのお友達にお祝いしてもらいましたね。
次の誕生会では、れんげ組さんはほし組さんになっています。
司会係やプレゼント係、よろしくね!とバトンタッチをしました。

壁面制作

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気が悪く、雨が降っていたのでお部屋の中でほし組はコマ回しをしたり、れんげ組は劇ごっこをして楽しく過ごしていました。
月曜日からは3月。どちらのクラスも、部屋の壁面飾りをつくりました。卒園式に向けての活動に取り組んでいると、なんだか少し寂しい気持ちになりますね。卒園までみんなで楽しく過ごそうね!!

たくさん遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は汗ばむほどとてもいい天気だったのでたくさん外で遊びました。
みんなで縄跳び・ジョギングタイムもしましたよ。れんげ組さんも連続跳びが上手になってきて、たくさん跳べるようになってきています!

ほし組さんは線あそびや雛飾り作りの続きをしました。線あそびでは「小学校の勉強みたい」と言いながら、鉛筆を持ってしっかりと話を聞いていました。

れんげ組さんはお別れ会に向けて先生達にインタビューをしていました。楽しい企画を考えてくれているみたいなので楽しみにしていてくださいね。

水曜日はみんなで『こま大会』をします!チャンピオンになれるように頑張ろうね!

種イモ植え&ひな飾り制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなで畑に種イモを植えました。
収穫する頃にはれんげ組さんはほし組、ほし組さんは一年生になっています。
れんげ組さん、おいしいジャガイモを食べられるようにお世話を頑張ろうね!

お部屋ではどちらのクラスもひな飾りを作りました。
幼稚園に飾ってある雛人形を見て、「おひな様、きれいやな〜」「楽器持ってる人もいてる」と興味津々でした。

れんげ組さんは染め紙で着物を作りました。のりの量を調整したり自分で丸い顔を切ったり、丁寧に制作が出来るようになってきています。
ほし組さんはトイレットペーパーの芯で立体の人形を作りました。
折り紙とトイレットペーパーの芯の端をしっかり揃えて、難しいものも作れるようになりましたね。

出来上がると「可愛い〜!」と嬉しそうに見せてくれました。

給食体験をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、役を交代して劇ごっこをしました。
お友達のセリフもよく覚えていて、いつもと違うセリフを言ったり表現をしたりすることにとても喜んでいましたよ。

ほし組さんは三宅小学校へ行って給食体験をしました。
校長先生に小学校を案内してもらい、図書室や理科室、体育館などいろいろな部屋を探検してきました。1年生のお兄さん・お姉さんからは「給食はおいしいよ」「学校ではこんな勉強をするよ」と教えてもらったり、プレゼントをもらったりしましたよ。
その後は楽しみにしていた給食の時間。初めての給食に「おいしい!」と嬉しそうな子ども達でした。中には「嫌いな物がある…」と言う子どももいたので、小学校入学までの間、お家でも何でも食べられるように練習しておいてくださいね!

なかよしデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は最後のなかよしデーの日でした。れんげ組とほし組の発表会でした合奏をお互いに教え合いをして演奏をしたり、お部屋では一緒にコマ回しをして遊んだりしました。れんげ組も得意げにほし組にリズムで打楽器を叩くところを合図していたり、ほし組は鉄琴や木琴の叩く場所を指で教えてくれたりして、どちらも素敵な演奏をしていましたよ。一番盛り上がったのはジャカジャカジャンケン。「もう一回したい」と大喜びの子ども達でした。
最後のなかよしデーで楽しい時間を過ごしました。大人気のジャカジャカジャンケンは今度は全員でしようと計画しています。楽しみにしていてくださいね。

2月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園庭で遊んでいると、砂場に大きな山が出来ているのを発見した子どもたち。
みんなで力を合わせて2つの大きなトンネルを作りました。
反対側のお友達と「おーい!」と顔を覗き込んで大喜びでしたよ。

外でいっぱい遊んだ後は、2月生まれのお誕生日会をしました。
誕生児のお友達の自己紹介を聞き、歌のプレゼントをした後は“ひっくり返すゲーム”をしました!
2つのチームに分かれて、自分のチームの色が多くなるようにみんな必死になってカードをひっくり返していました。
「もっとやりたい!」と大盛り上がりでした。

発表会(ほし組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日が本番。朝から「今日は一番頑張る」と張り切って登園してきてくれてどの子も気合十分でした。
合奏も今まで練習してきた成果を発揮してくれました。劇では緊張してセリフを忘れているお友達にこっそり教えてあげていたり、みんなで力を合わせた劇になりました。
終わった後はどの子もみんな自信いっぱいの顔になっていましたよ。
頑張った子ども達をいっぱい褒めてあげてくださいね。

保護者の皆さま、制限がある中での発表会への参観ありがとうございました。

発表会(れんげ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組の発表会。人数は少ないけれど、みんなで力を合わせて劇や合奏を頑張りました。「オオカミと8匹の子ヤギ」の劇では、オオカミ役と子ヤギ役、みんな2役でセリフもたくさんあり、ずっと舞台に出ていましたが、今日が一番上手でした。感動しました。とても可愛い子ども達でした。

頑張った子ども達をたくさん誉めてあげてくださいね!!

明日は発表会

画像1 画像1
明日は発表会です。
今まで練習してきたことを存分に発揮してくれると思います。
楽しみにしておいてください。

4,5歳児の登園時間が違います。
4歳児  9:00登園   9:15開始
5歳児 10:15登園  10:30開始

マスクの着用、健康観察カードへの体温の記入も忘れず、遅れないように登園してきてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638