最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:12
総数:56395

連休中の園児または同居家族の体調不良時等の連絡について

連休中における園児または同居家族の体調不良時等のご連絡について(お願い) 


 平素は、幼稚園の運営並びに新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 連休中における休園中(令和3年5月1 日(土)〜令和3年5月5日(水)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
園児や同居家族が、体調が悪くなった場合は、医療機関等を受診していただきますようお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染症にかかる濃厚接触者として特定された場合又は抗原検査、PCR検査を受検する予定になった場合につきましては、保健所による濃厚接触者の特定等が必要な場合がありますので、幼稚園にご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れていただきますようお願いいたします。後ほど、幼稚園より電話を入れ、ご様子を伺わせていただきます。

ふれあい遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おふろやさんへいこう!!

玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
ストップ玉入れ

かけっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よーいどん!!

こどもの日のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は延期になっていた子どもの日のつどいをしました。
元気に過ごせるようにとみんなで作った「こいのぼり」を見ながら歌を歌いました。

「ダンゴムシロック」の準備体操をしてかられんげ組、ほし組の順にかけっこをしました。
次にストップ玉入れ。2回戦をして1対1の引き分けに・・・その後のお片付け競争の結果は・・・少しだけうさぎチームが早かったです。でも、とてもいい勝負でしたよ。

最後にみんなでふれあい遊びの「おふろやさんへいこう」で汗を流しました。ゆっくりお湯をかき混ぜて・・・・1,2の3でジャブーン。気持ちよかったですね!!

遊戯室で遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨模様。みんなが楽しみにしていたこどもの日のつどいは30日に延期する事になりました。
残念だったけど、遊戯室で楽しく遊びました。サーキット遊びコーナーや、カプラ遊びコーナー、そして30日は晴れますようにとてるてる坊主作りコーナーと色んな遊びを楽しみました。てるてる坊主のおかげか、降園前には雨が上がっていましたよ!
『部屋の中でサーキットするって、おもしろいな〜』といつもと違う雰囲気に大喜びの子ども達でした。
30日は晴れるといいなぁ〜!

4月生まれの誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4月生まれの誕生会をしました。
れんげ組にとっては幼稚園で初めての誕生会。みんなで歌を歌っておめでとうの気持ちを伝えました。その後、大型絵本を見たり、ふれあい遊びの「おふろやさんにいこう」をしたりして楽しく過ごしました。
4月生まれのお友達は、みんなにお祝いされてとても嬉しそうにしていましたよ。
他の子ども達は、「早く自分の誕生会がしたい!」と自分の誕生会を楽しみにしている様子でした。
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!


緊急事態宣言発令中です

松原市より「緊急事態宣言発令中」について注意喚起の案内が届きました。

  <皆様へお願い>
   ・食事以外は家の中でもマスクをしてください
   ・食事の時は、おしゃべりをせずに食べてください
   ・不要不急の外出は自粛してください
   ・「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を避けてください
   ・人との間隔は2メートル空けてください

この注意喚起のお願いについては本日、園より配布いたします
この件のお問い合わせは、下記までお願いいたします。

  松原市健康部地域保健課 電話 072−334−1550(代表)

イチゴを作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、新聞あそびをしました。
大きな新聞紙をマントやお布団にしたり、ビリビリ〜!とちぎって色々な物に見立てて変身したりしました。
最後はたくさんの新聞紙を赤いビニール袋に入れて、緑のへたと種のシールを貼ると、甘いイチゴの完成です。
おいしいイチゴみんなで「いただきまーす」

ほし組さんは、大きな色紙を使ってイチゴを折りました。
小さい色紙よりも難しそうでしたが、しっかり角を合わせて折り目にアイロンをかけて、上手にできました。
種は何色かな?とよく図鑑を観察して、色を選んでいました。

幼稚園のイチゴはまだ白くて小さいですが、お部屋には赤くておいしそうな大きなイチゴがたくさん出来ましたよ。

緊急 新型コロナウィルス感染症にかかる緊急事態宣言発令に伴う今後の対応について

保 護 者 各 位
  
           松原市福祉部
         子ども未来室子ども施設課


新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言発令に伴う今後の対応について(お知らせ)

平素は、幼稚園の運営並びに新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、4月25日(日)〜5月11日(火)を期間とする緊急事態宣言が大阪府に発出されました。
幼稚園につきましては、「手洗いの徹底」「施設の換気や消毒」「体調管理」など感染症対策を徹底し、引き続き開園してまいります。

 
<ご家庭にお願いすること>
1.お子様に発熱等風邪症状がある場合や、同居家族が体調不良の場合は、まず、受診をしていただくようお願いいたします。また、お子様やご家族が新型コロナウイルス感染症検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることとなった場合は、必ず幼稚園へ連絡をいただき、登園を控えて休養させるようお願いいたします。熱や風邪症状がある場合は、解熱後24時間が経過し、症状が改善傾向となるまでお休みしてください。


<新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の受診相談体制のお知らせ>
1.相談する場合は、まず、かかりつけ小児医療機関(かかりつけ医)など身近な医療機関に相談(電話)してください。
2.夜間・休日やかかりつけ医がいない場合は、新型コロナ受診相談センター
(電話番号:06−7166−9911)に相談してください。
〈参考〉新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の例
 かぜの症状や発熱が続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるなど 


ストップ玉入れ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2つのチーム名がうさぎチームとペンギンチームに決まりました。
2チームに分かれて、ストップ玉入れをしました。
音楽が鳴っている間は玉を入れ、止まったら体もピタッと止めます。みんな上手に石になっていましたよ。
2回戦を行い、結果は1対1の引き分けでした!
どちらのチームもたくさん玉が入りました。

その後れんげ組さんは、初めてのクレパスを使ってお絵かきをしました。
たくさんの色の中から「何色にしようかな?」とわくわくしながら描いていましたよ。

ほし組さんはこいのぼりを完成させて、外で泳がせてあげました。
風車がくるくる回る様子や鯉の模様がとてもきれいでした。
後日持ち帰るので、お家に飾って下さいね。

つどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大きなこいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいました。
みんなで押した手型・足型やほし組さんが作った切り紙のうろこで出来たこいのぼり。
みんなが遊ぶ姿を見守ってくれていましたよ。

つどいでは『ダンゴムシロック』の体操とかけっこをしました。
れんげ組さんは直線、ほし組さんはトラックを半周走りました。
友達に応援してもらいながら最後まで一生懸命走っていましたよ。
手洗いうがいもだんだんと上手になってきましたね。

いい天気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は園庭で、れんげ組さんはかけっこをしました。
カゴに向かって走り、玉を入れてゴール!
初めてのかけっこ。みんなゴールに向かってかっこよく走っていました!
お部屋では『ダンゴムシロック』の体操をしました。
ダンゴムシの様に丸まったりひっくり返って足をバタバタしたり…
たくさん体を動かしました。

ほし組さんは部屋で絵の具遊びをしました。
筆の代わりにスポンジに絵の具をつけ、模造紙に滑らせると、大きな虹が出来ました。
色や模様を変えて遊んだり、周りにお友達や雲を描きました。
園庭では竹馬チャレンジをしました。
片足で練習したり友達の見本を見せてもらったりしながら「一人で出来るようになりたい!」と一生懸命でしたよ。
今日初めて山までゴール出来たお友達もいました。
少しずつみんなで頑張ろうと思います。

園内めぐり(園庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は園庭の園内めぐりをしました。
ペアさんの顔と名前を覚えてきたようで「○○ちゃ〜ん!」と名前を呼ぶ声が聞こえてきたり、「明日外で一緒に遊ぼうな」と遊びに誘うペアさんもいました。
園庭の6カ所をまわり、「すべり台は階段から登るよ」「池の岩を登ったら危ないからだめだよ」と約束を教えてあげていました。

れんげ組さんはストップ玉入れをしました。
音楽が止まると、ピタッと石になる姿がとても可愛らしかったです。

ほし組さんはリレーをしました。
バトンを渡す時に「○○ちゃん、はい!」と声をかけ合っていて、チームワークがばっちりでしたよ。

どちらのクラスも園庭でたくさん体を動かして、楽しかったね!

園内めぐり(室内)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はれんげ組とほし組でペアになってお部屋の園内めぐりをしました。ほし組は事前に自分たちで回ってれんげ組に約束や場所を教えてあげられるように準備をしてくれていましたよ。
さて、ペアになって探検カードをもって出発!その場所に行ってシールを貼る前に「ここは台所やから、火とか危ないから入ったらあかんで」「先生のお部屋に入る時は『おじゃまします』って言うねん」とほし組さんはいろいろなお約束を教えてくれていました。れんげ組さんも「わかった」と一生懸命ペアのお友達のお話を聞いていました。

明日は園庭の園内めぐりです。楽しみですね。

とても天気が良かったので、ほし組さんは外で中あてドッジをして遊びました。逃げるのもボールを投げるのもだんだん上手になってきています。

重要 教育長からのお知らせ

画像1 画像1
松原市教育長からのお知らせです。

一緒に遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は伸び伸びと園庭に出てみんなで絵の具を付けて手型・足型を取って遊びました。
初めての絵の具にドキドキ、わくわくしている様子で絵の具を付けると「冷たい」「面白い」と感触を味わいながら、ほし組さんと「1、2,3」と一緒に数えて押して、きれいな手型・足型ができ上がりましたよ。

れんげ組さんは初めての身体測定をしました。着替えて服を丁寧に畳もうと一生懸命でした。
測定した身長、体重はお便り帳の後ろに記入していますので確認しておいてくださいね。

ほし組さんは、園庭でだんごむし探しをしました。
「赤ちゃんは白いんやな」「落ち葉食べるみたいやで」とよ〜く観察していました。
虫が苦手だったお友達も、「可愛い!」!と手にのせて遊んでいましたよ。

サーキット遊び楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとっても天気が良かったので、外でたくさん遊びました。
一本橋やジャンプ台などのサーキットでは、れんげ組さんも怖がることなく楽しんでいましたよ。
すべり台、フラフープなどたくさん体を動かして遊びました。

ほし組さんは今日からお弁当が始まりました。
ずっと楽しみにしていた久しぶりのお弁当。
みんなきれいに完食していましたよ。
食べた後はリボン結びに挑戦しました。
一生懸命紐とにらめっこをして頑張っていましたよ。
成功できるように明日からも頑張ろうね!

今日は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは砂場遊びをしました。
緊張していた子ども達も、砂場に行くとご飯を作ったり、お山をつくったりして楽しんでいました。
これからもたくさん色んな遊びをして遊ぼうね。

ほし組さんは、当番表を作りました。
好きな色や大きさやの画用紙を選んで自分の顔を作りました。
鉛筆で描いた上をなぞって切ったり紙を2枚重ねて目を作ったり、作り方を思い出して丁寧に作っていましたよ。
グループの名前を話し合うと、春に因んでだんごむしグループ・ちょうちょグループに決まりました。
みんなで当番活動頑張ろうね。

外で遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はほし組さんがれんげ組さんの着替えを手伝いに行きました。
最初はお互い緊張した様子で話すこともぎこちなかったですが、ほし組さんは少しずつ「最初に袖をたたむんだよ」と声をかけてあげたり、体操服の袖をめくってあげているお友達もいましたよ。
着替えが出来たれんげ組さんは早速カラー帽子を被り、園庭へ。
三輪車に乗って、サーキット遊びをで巧技台からジャンプするなど待ちに待った外遊びを伸び伸びと楽しんでいました。

ほし組さんは持ってきた用品にマークシールを貼りました。身体二測定もしました。
れんげ組の頃より少し大きくなっていましたよ。
進級写真撮影はとてもかっこよく撮れました。出来上がりが楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/6 4歳児午後保育・預かり保育開始
5/10 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638