最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:24
総数:56982

制作遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、ハサミの連続切りにチャレンジ!今日は、『ラーメン』を作りました。長い麺をチョキチョキ、、、1回切りとは違って続けてハサミを動かすのはとても難しかったようです。ラーメン鉢にネギ、のり、なると蒲鉾、ゆで卵をトッピングして完成!「本物みたい〜」と喜んでいたれんげ組さんでした。
ほし組さんは、コツコツと作っていた『時計ロボット』が完成しました。自分の好きな色で顔、体をつくり、ジャバラ折りの手足を付けてとてもカラフルで可愛いロボットが出来ました。最後に時計の文字盤をお腹に付けると愛着が湧いてきたのか、名前をつけたり、抱っこして可愛いがっているお友達もいましたよ。

時計を作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は時の記念日に向けて、腕時計を作りました。
「時計がないと何時か分からないから困るね」などの話をしながら時間の大切さについてみんなで考えました。
れんげ組さんはトイレットペーパーの芯と画用紙を使ってかえるの時計を作りました。自分の腕時計ができたことが嬉しかったようで好きな遊びの時にもつけていましたよ。

ほし組さんは置時計を作る予定です。今日はロボットの顔を作りました。どんな時計になるのかな?とっても楽しみですね。

絵の具遊び・壁面制作♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具遊びが大好きなれんげ組さん。
今日はホットケーキ作りをしました。
フライパンの上に筆で絵の具の生地をのせ、ぐるぐる〜と広げると、なんだかいい匂い!
「泡がぷつぷつしてきたらひっくり返すんだよ」と教えてくれたお友達もいました。
ハサミで苺やバターに見立てた画用紙を切ってのせると…
おいしいホットケーキの出来上がり!

ほし組さんはあじさいの壁面制作をしました。
幼稚園のあじさいはまた少ししか咲いていませんが、図鑑を見て小さな花がたくさん集まっていることを知りました。
折り紙を4分の1の大きさに切り、小さな花を1枚ずつ折りました。
1枚目は「難しい…」と頭をかしげていましたが、2枚目、3枚目になると「自分で出来た!」と、お友達と教え合いながら作っていましたよ。
幼稚園のあじさいは何色に咲くかな?
また降園時に、一緒に見てみて下さいね!

なかよしデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はれんげ組さんとほし組さんが一緒に過ごす初めての『なかよしデー』でした。
つどいをして体をいっぱい動かして、お部屋では、れんげ組さんが使う野菜入れバックの飾り付けをしました。ほし組さんは去年作ったので、ビニールテープを切ってあげたり、貼り方を教えてあげたりと、れんげ組さんを優しくリードしてくれていました。
とても素敵な野菜入れバックが出来上がりましたよ!先日植えた野菜も少しずつ成長してきました。野菜が大きくなったら、野菜入れバックに入れて持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね!

ジュース屋さん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんはにじみ絵をしました。
魔法の水を画用紙にたっぷりと塗り、その上に絵の具をたらすと、、、ふわふわふわと色が広がりきれいな模様ができていました。絵の具の不思議さに驚きながら楽しんでいましたよ。

ほし組さんはトイレットペーパーを二つ繋げてカエルを作りました。
画用紙をどうやってトイレットペーパーに貼りつけるかを話し合いました。「そのまま貼ったら紙が余ってもったいないなぁ」「そのまま切ったら足りなくなるかも」など色々な意見が出ました。その結果「折り目を付けてから切ったらきれいにできそう」ということになりました。目や口、手足をつけて素敵なカエルさんたちができていましたよ。

昼からはジュースのお店屋さんをして遊びました。
ほし組さんはチケットを作り、れんげ組さんを招待してくれていました。みんなお店屋さんになりきってとても楽しそうでした。

避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお部屋の中で地震の避難訓練をしました。
れんげ組さんにとっては初めての避難訓練。
地震が起きた時にどうするのか、紙芝居を見たり先生の話を聞いたりして「お・は・し・も」の約束を教えてもらいました。
上手に“ダンゴムシポーズ”をして、身を守ることが出来ましたよ。
またお家でも地震などの災害が起きた時の対応を話し合ってみて下さいね。

れんげ組さんは遊戯室で“変身忍者ゲーム”をしました。
忍者の術を使って色々な動物に変身したり音楽が止まるとマットの上に乗ったり、ピアノの音楽に合わせて体を動かすことを楽しみました。

雨が大好きなほし組さん。
葉っぱの上のキラキラした雫を見つけたり、水溜まりに入って「ぴちゃぴちゃ言ってる〜!」と雨の日の音や発見をして楽しんで雨の日散歩をしました。
最近雨が続いて夏野菜を見に行けていませんでしたが、少しずつ大きくなっている姿を見て安心しているほし組さんでした。


「つどい」をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨・・・
遊戯室でみんなの大好きなサーキット遊びで体をいっぱい動かしました。

その後のつどいでは体操をしたり、コーン玉入れをして楽しみました。ほし組さんは2回目ということもあり、玉を投げる力や、距離を上手に調節して投げていましたよ。さあ、次回のつどいではどんなゲームができるかな?楽しみにしていてね!

お好み焼きを作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日れんげ組は絵の具を使って、お好み焼きを作りました。
ホットプレートに見立てた画用紙に、生地とソースの絵の具を塗り広げ、「大きいの作ろう」「いい匂いしてきたね」と話しながらトッピングをかけると・・・お好み焼きの出来上がり!!最後にみんなで「いただきまーす」楽しかったね。

ほし組は立体制作を楽しみました。建物や道路、橋を自分達で考えて大きな模造紙に町を作って遊びました。
カブトムシの幼虫を触ったり、目はどこにあるのかなと観察したりしました。「ぷにぷにしてるよ!」など色々な発見をしていましたよ。
これから成長を観察していこうね!!

コーン玉入れ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はつどいでコーン玉入れ競争をしました。
白い線からコーンをよ〜くめがけて慎重に投げている子や、急いで投げる子など様々でした。
今回は…2個差でペンギンチームの勝ちでした!
とっても惜しかったうさぎチームさん、またやろうと思うので、次は頑張ろうね!

午後からは、れんげ組さんは大型ブロックで遊びました。
長く繋げて道を作ったり転がしてみたり…
お部屋の中でも伸び伸びと遊んでいましたよ。

ほし組さんは紙飛行機や手裏剣を折ったり、制作遊びを楽しんでいました。
ぶら下がっているフラフ―プに点数をつけて、お友達と競争をしたり、どうやったら遠くに飛ぶか折り方を変えて何度も試したりしていましたよ。
キャラクターを作って遊んでいるお友達もいました。

外は雨でしたが、楽しく過ごしました。

お当番がんばるぞー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、お当番活動を始める事にしました。今日はみんなで職員室へ園長先生にお休み調べの報告に行きましたよ。
その後、自分の顔を描いてお当番表を作りました。お当番の仕事はたくさんあるので明日からお当番、頑張ろうね!

ほし組さんは『生き物』にとても興味があり、毎日餌をあげたり、水を替えたりお世話をしています。
今日は画用紙とクレパスを使って『ムシの世界』を作りました。葉っぱや植木鉢を作ってその下を覗くとダンゴムシが隠れてるなどとても楽しん描いていました。あいにくの雨だったので、テラスでカメのぴーちゃんのスケッチをしているお友達もいましたよ。

音って不思議だね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組はTシャツに手形でカニさんを作りました。
海の中にいるカニさんを想像しながら、波や泡、わかめなどのスタンプをして自分だけのオリジナルTシャツができました。
みんなで着るのが楽しみだね!

ほし組は大太鼓・木琴を使ってリズム遊びをしました。
最初にバチを持って床やビーズが入った容器をたたいてみると「太鼓みたいに響かないなぁ」と子ども達。
大太鼓はどうして「ドーン!」と音が響くのかな?と尋ねると、
「中に空気が入ってるからや」と、中身を覗いてみると…
「ほんまに空っぽなんや」と驚いた様子でした。
木琴では、木板を1つ掌にのせ、“てのひら木琴”をしました。
どのように掌に置くと音が鳴るのか試行錯誤しながら、音の不思議にふれて遊びました。

絵の具遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のれんげ組さんは、コロッコを使って絵の具遊びをしました。
裸足になって大きな模造紙になが〜い道を描いたり塗りつぶしたりして、伸び伸びと楽しんでいましたよ。
大きな海と原っぱが出来ると、最後にポンポンとスタンプ遊びで苺やお花を咲かせてあげました。

ほし組さんはTシャツに自分の顔を描きました。いろんな色を使ってカラフルな自分だけのオリジナルTシャツが出来ましたね。
みんなで着るのをお楽しみに!!


夏野菜の立て札作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、みんなで夏野菜を植えたので今日は自分の植木鉢にオリジナル立て札を作りました。
れんげ組さんは、初めて『のり』を使うことに挑戦!!人差し指でアリさん位の量をつけて、「うわ〜!」と不思議な感触を楽しんでいたれんげ組さんでした。

ほし組さんはそれぞれの自分の野菜を図鑑で観察しながら野菜の特徴を見つけて作っていましたよ。細かい作業も根気よく丁寧に取り組む姿に1年の成長を感じました。とてもかわいい素敵な立て札が出来上がりました。明日からも水やりをして生長を楽しみに育てていこうね!

ひよこ組の休止について

ひよこ組(園庭開放)の休止について(お知らせ)

休止期間:5月12日(水)から
     5月31日(月)まで

緊急事態宣言延長につき、ひよこ組(園庭開放)を5月12日(水)から5月31日(月)まで休止することになりました。ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。6月1日(火)以降については、改めてお知らせさせていただきます。

夏野菜を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のつどいは、うさぎチーム、ペンギンチームに分かれて三輪車競争をしました。
お友達に「頑張れー!!」とお互いに応援し盛り上がっていましたよ。

つどいの後に、夏野菜を植えました。
れんげ組はミニトマト、ほし組はオクラ、なすび、ピーマンを植えました。
「早く大きくならないかな」と収穫することをを楽しみにしている様子でしたよ。
その他にもきゅうり、アサガオ、綿も一緒に植えました。
生長が楽しみですね!!

あら不思議!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、絵の具を使ってデザイン遊びの“デカルコマニー”をしました。
画用紙の片側に絵の具を垂らし、半分に折ってスリスリ〜とこすります。
ドキドキしながら画用紙をめくると…色が混ざって不思議な模様が出来ました!
「ちょうちょみたい!」「色が変わってる」「もっとしたい!」と大興奮の子どもたち。
みんな違ったきれいな模様が出来ました。

ほし組さんは竹馬チャレンジをしました。
「自分で歩けるようになりたい」と失敗しても何度も何度も挑戦していました。
初めて歩けるようになった友達に「すごいやん!」「もう少し、頑張れ!」とお互いに励まし合いながら頑張っていました。

お昼からは“バナナ鬼ごっこ”や“だるまさんがころんだ”など、ほし組さんとれんげ組さんが一緒になってたくさん遊びました。
みんなで遊ぶと楽しいね!

ハサミ使えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のれんげ組さんは、ハサミを使って1回切りの練習をしました。最初はドキドキしている様子でしたが、先生に使い方を教えてもらい、みんな上手に切っていましたよ。切った紙をビニール袋に入れて、風船のできあがり!!遊戯室で風船遊びをしました。うちわで風を起こしてよ〜いドン!思い通りに進んでくれない風船を追ってとても楽しい時間を過ごしました。
ほし組さんは、朝、登園すると何やら目新しい観察ケースが、、、そこにはアゲハ蝶の卵が!「どこどこ?」「めっちゃ小さい!」と言いながら観察していました。順調に大きく育ってくれることを願っていたほし組さんでした。

ランニングシャツ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組は、シャツにれんこん、ピーマン、たまねぎ、チンゲン菜、オクラなどの野菜を使ってスタンプをしました。
普段食べている野菜がスタンプになり「うわ〜すごい!」「次は何色にしようかな」と楽しんでいましたよ。
そして朝から「まだお弁当食べないの?」と楽しみにしていたれんげ組さん。初めてのお弁当では、「おいしい!」とニコニコ顔で、食べ終わると空っぽのお弁当箱を見せてくれました。みんな残さずキレイに食べていましたね。

ほし組は、絞り染めをするためにシャツにゴム止めをしました。
「どんな模様になるかな」と模様の出来上がりを楽しみに一生懸命ゴム止めをしていましたよ。

連休中の園児または同居家族の体調不良時等の連絡について

連休中における園児または同居家族の体調不良時等のご連絡について(お願い) 


 平素は、幼稚園の運営並びに新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 連休中における休園中(令和3年5月1 日(土)〜令和3年5月5日(水)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
園児や同居家族が、体調が悪くなった場合は、医療機関等を受診していただきますようお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染症にかかる濃厚接触者として特定された場合又は抗原検査、PCR検査を受検する予定になった場合につきましては、保健所による濃厚接触者の特定等が必要な場合がありますので、幼稚園にご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れていただきますようお願いいたします。後ほど、幼稚園より電話を入れ、ご様子を伺わせていただきます。

ふれあい遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おふろやさんへいこう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
6/1 内科健診
6/3 じゃがいも・たまねぎ掘り
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638