最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:12
総数:56391

発表会に向けて頑張っています。

画像1 画像1
発表会当日まであともう少しです。
みんなでセリフや動きを考えたり、役を決めたりして、お家の人たちに見てもらうことを楽しみに、毎日頑張っています。

大きい組は自分たちで背景を変えたり小道具の準備をしたりナレーターをしたり覚えることがたくさん!そんな姿も見てあげてくださいね。

当日を、お楽しみに!!

幼年消防の豆まきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は幼年消防クラブ員の最後のお仕事として、火遊びが大好きないたずら鬼たちを豆まきで退治しました。1年間、火事の怖さや、避難の仕方について学んできた子どもたち。鬼たちに「火遊びをしよう!」と誘われても「だめ!」と断ることが出来ました!
 最後には鬼たちも「もう悪いことはしないよ〜」と反省していたので、一緒に写真を撮ったり握手をしたりして仲良しになりました。

 消防署からは「1年間ご苦労様でした」と感謝状をもらい卒業式をしました。今まで学んできたことをこれからも忘れずに、小さいお友達にも教えてあげようね。

氷ができてる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとっても寒い日でした。
昨日から容器に水を入れて氷が出来ることを楽しみにしていた子どもたち。
朝、登園してすぐ「氷できてる」「つめたーい」「お花の氷できた」と大喜びでした。

とても寒かったのですが、寒さに負けずみんなで鬼ごっこをして遊びました。
明日も寒い予報です。氷できてるかな?
楽しみですね!!

三宅小学校の校庭で凧揚げをしました。

画像1 画像1
 三宅小学校の校庭をお借りして凧揚げをしました。
今日は残念ながらあまり風がなく、凧が揚がりにくかったですが、子どもたちは元気いっぱい広い校庭を駆け回り、楽しんでいました。幼稚園では狭くて友達と凧が絡まるのであまり糸を伸ばせないのですが、小学校ではたくさん糸を伸ばし、いつもよりも高く揚がる凧に嬉しそうでした。
「次行くときは、もっと風があるといいね」と次回の凧揚げも楽しみにしています。
木曜日は空高く揚がるといいですね。

保健指導をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 四つ葉幼稚園の養護教諭 松下先生に来ていただき、生活習慣について保健指導をしてもらいました。
早寝、早起き、朝ご飯を食べる、しっかり遊ぶというサイクルについての大切さを、絵本などを用いて子どもたちにわかりやすく教えてもらいました。
 本日、手紙を配布しています。ご家庭でもう一度生活習慣を見直すきっかけにしてくださいね。

ひよこ組中止のお知らせ

本日のひよこ組は雨天のため中止します。
よろしくお願いいたします。

令和6年度の用品販売は10時30分から行います。
注文用紙を持参してきてくださいね。

保育参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝登園すると、昨日用意していたカップやタライに氷が出来ていました!
「めっちゃ冷たい!」「つるつるする」と大喜びの子ども達でした。

今日は家庭教育研修(英語で遊ぼう)と保育参観(絵画展)でした。
チェロキー先生が来てくれて、保護者の方と一緒に“smile”“drink”など体を動かしたり、みんなで円になってゲームをしたりしました。

その後はお部屋や遊戯室に貼っている絵画や作品を見てもらいました。
自分の作品を一生懸命話し、たくさん褒めてもらって満足気な子ども達でした。

そして今日は先日1月にあった能登半島地震や1月17日ということで、地震の避難訓練を保護者の方も一緒にしました。
放送が入ると部屋の中でみんな小さくなって真ん中に集まり「おはしも」の約束を守って園庭に避難しました。
いろいろな想定をしないといけない状況の中で、命を守るための方法を保護者の方も知り、参加して頂くよい機会だったと思います。
普段から火事や地震が起きたらどうしたらいいか、お家でもよく話し合ってみて下さいね。

今日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。

凧揚げをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は凧作りをしてその後凧揚げをしました。
初めての子どももいて「先生、どうやるの?」と教えてもらいながら楽しみました。ほし組(5歳児)は去年したので、思い出しながら上手に揚げていましたよ。れんげ組(4歳児)は凧を引っ張りながら走り回るのがとにかく楽しい様子でした。

来週、三宅小学校にお願いをして校庭で凧揚げをさせてもらうことになっています。広い校庭で空高く揚げられるといいね。

キッズプラザ大阪に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は園外保育でキッズプラザ大阪に行きました。
他の幼稚園や小学校のお友達もいっぱい来ていて、混雑していたのですが、小回りの利く三宅幼稚園!空いているところへとすり抜け、いろいろな遊びを楽しむことが出来ました!!
 昼食後は帰る園が多く、どんどん空いてきたので、伸び伸びとたくさん遊ぶことができ、満足感いっぱいで帰ってきましたよ。

キッズプラザ大阪に行きました。(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊びの様子です

1月のお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1月生まれのお誕生日会をしました。先生の「おおきなかぶ」の人形劇を見た後に、鏡開きの日だったので三宅小学校の5年生からいただいたもち米でつくったおもちでお雑煮給食をしました。

すまし雑煮の中には、幼稚園で収穫した大根も入っていましたよ。「おもち、やわらかい」「大根めっちゃおいしい」とみんなもりもり野菜もたくさん食べました。
鏡開きの由来も聞きました。おもちを食べて、今年一年元気いっぱい楽しく過ごそうね!

あけまして おめでとうございます。

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今日から3学期が始まりました。
年末に「来年は何を頑張るのか考えておいてね」という園長先生からのお話があり、今日は「竹馬を頑張る」「ピアニカを頑張る」「小学校に行ったらお勉強頑張る」など、それぞれ考えてきたことを発表してくれました。

今年もいろいろな経験をして、いろいろなことにチャレンジして、楽しい一年にしていきましょうね!

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。
今年も子どもたちの笑顔がたくさん見れるような幼稚園にしたいと思っています。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

第3学期始業式は1月9日(火)です。降園は11時です。
みんなの元気な顔を見ることを楽しみにしています。


2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期最後の日でした。
終業式では園長先生と2学期の楽しかった思い出を振り返ったり、干支の話やお正月の話をしたりして、冬休みのすごし方のお話を聞きました。冬休みにがんばる宿題を2つ出してもらいましたよ。
子どもたちに聞いてみて下さいね。
お部屋では担任の先生からみんなに表彰状をもらいました。

2学期もたくさんのご理解とご協力、ありがとうございました。
体調などに気を付けて、元気にお過ごしくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。

四つ葉幼稚園の音楽会に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は四つ葉幼稚園に声をかけていただき、スキップ楽団の音楽鑑賞を一緒にさせてもらいました。
四つ葉幼稚園に着くと、「来たことある!」「この滑り台で遊んだ!」と、前回のことを思い出して、わくわくした気持ちが膨れ上がっていきました。
 音楽会が始まると、曲に合わせて手拍子をしたり知っている歌は口ずさんだりして盛り上がっていました。オープニングでたくさんのシャボン玉が飛んだ時には「わ〜!」と大興奮!!座席がシャボン玉の吹き出し口の近くだったので、迫力満点でした。
 歌や楽器の演奏だけではなく、音当てクイズや、フライパンを使った楽しい演奏もあり、子どもたちも一緒に参加しながら楽しめたので、あっという間に時間が過ぎました。
 いろいろな楽器の演奏を聴く機会がもてて、とてもいい経験になりました。楽しかったですね!!

サンタさんが来たよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は楽しいお楽しみ会!
 昨日サンタさんからの手紙が届き、「もしかしたら今日来るかも?」と朝からワクワクしていた子どもたち。先生の合奏や大植さんのマジックショーを楽しんでいました。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っていると、どこかから鈴の音が…
「サンタさんだ!」とみんな大興奮。質問をしたり、一緒に写真を撮ったり、もちろんプレゼントももらいましたよ。
 外に出ると、園庭にはトナカイの足跡と、ソリの滑った跡が!
「ありがとー!」「メリークリスマス!」「また来てね!」と、いつまでも手を振る子どもたちでした。

音楽発表会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は音楽発表会でした。
「今まで楽しんできた演奏をお家の人に見てもらえる!」と楽しみにしていた子どもたち。
最初は緊張しているようでしたが、少しずつ表情もやわらぎ自信をもって披露してくれました。
最後はお家の人と一緒に♪ジングルベル♪の合奏をしました。
お家の人と一緒にできたことがうれしかったようで「またしたい!」と嬉しそうに話してくれましたよ。

今までたくさん練習を頑張ってきました。お家でいっぱいほめてあげてくださいね。

今日は、参観していただきありがとうございました。

明日はいよいよ、音楽発表会です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 お家の人に見てもらうことを楽しみにしながら頑張ってきた歌や合奏。明日はいよいよ音楽発表会当日ですね!今日は気合を入れて最後の練習に励みました。
 れんげ組(4歳児)は、初めての発表会なので、当日は緊張したりたくさんのお客さんに圧倒されたり、いつもと違う様子を見せることがあるかもしれません。いつも通り楽しくかわいく発表できたらうれしいです。
 ほし組(5歳児)は、明日一番いい姿を見せられるようにと、今日は最後の最後まで歌声や楽器の音色を合わせていました。さすがですね!!
 きっとお家の人たちにとっても、素敵な一日になると思います。楽しんでくださいね。そして終わったら、今までの頑張りや当日の姿をたくさん褒めて、感想などを言葉にして伝えてあげてください。

12月生まれの誕生会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は12月生まれの誕生日会でした。
自己紹介では「駄菓子屋さんになりたい」「果物やさんになりたい」と大きくなったら何になりたいか発表してくれました。

セレモニーのあとは先生たちの“変身クイズ”をしました!
登場した先生のどこが変身したかをあてるクイズです。
ちょっと難しいかな?と思うものもありましたが、さすが子ども達、よく見ています!
「髪の毛のくくる位置が違う」「顔にほくろがついてる!」など全て見つけることが出来ました。
友達の答えを聞いて「ほんまや・・・!」と驚いたり「すぐわかった」と喜んだり、みんな大盛り上がりでした。

弁当のあとはおやつにバームクーヘンを食べました。
「おいしすぎて幸せ」と嬉しそうに食べていましたよ。

今日から12月!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から12月。体力づくりのために、ジョギングと縄跳びが始まりました。れんげ組(4歳児)さんは初めてのジョギング。まず、縄跳びを使って体をあたためてから、みんなで「スースー、ハーハー」と呼吸を整えてジョギングをしました。
これから毎日、元気に過ごすための体力づくりをがんばりましょう!!

これからどんどん寒くなっていきますが、朝9時までには来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638