最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:18
総数:56402

参観、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はこどもの日のつどいをしました。
たくさんの保護者の方に見てもらい、張り切っていた子ども達でした。

ピンクチームは初めて玉入れで勝つことができ、本当に嬉しそうでした。
金曜日に一生懸命練習していたほし組(5歳児)さんのおかげかな?
れんげ組(4歳児)の園での楽しそうな様子を見て頂き、保護者の方には安心してもらえたのではないかと思います。

そして、れんげ組は今日が初めてのお弁当。ほし組が準備の仕方を教えてくれましたよ。「おいしい!」とみんな残さずに食べていました。帰りに、「お家に帰ったら、『おいしかったよ』『残さずに食べたよ』とお家の人にお弁当箱を見せてあげてね」と言ったのですが、見せてもらえましたか?明日からもおいしいお弁当をよろしくお願いします。

つどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいい天気の中、つどいをしました。
こいのぼりの歌を歌ったり、かけっこや玉入れ、ふれあい遊びをしました。
玉入れではカゴをよく見て投げたり、玉入れ名人のお友達にお手本を見せてもらったりしながら少しずつ上手になってきています。
園庭の大きなこいのぼりも気持ちよさそうに泳ぎながら、みんなのことを見守ってくれていましたよ。

来週の月曜日は、“こどもの日のつどい”(保育参観)です。子ども達もお家の人が来てくれることを楽しみにしています。
ご参加、よろしくお願いします!

月曜日かられんげ組(4歳児)さんもお弁当、預かり保育が始まります。
みんなで食べるお弁当、楽しみだね!!

4月生まれのお誕生日会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度初めての誕生会。
4月生まれのお友達は一人だったので、初めての誕生会ということもあり、少し緊張していたようでした。でも、お友達や園長先生からプレゼントをもらいみんなに「おめでとう!」とお祝いしてもらって、とっても嬉しそうな笑顔を見せていましたよ。
 誕生会は、毎回子ども達が楽しみにできるような内容を予定しています。今回は大型絵本「ぐるんぱのようちえん」を見ました。
 絵本のあとはみんなが楽しみにしていたおやつの時間。「おいしい!」とすぐに食べてしまった子、ゆっくりゆっくり味わう子、それぞれの楽しみ方で味わっていました。
 来月のお誕生日会もお楽しみに!

カブトムシの幼虫、こんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「カブトムシの幼虫、元気かな?」とお家から出してみると、「のろのろ〜」と幼虫たちが元気な様子で姿を見せてくれました。
すると黒くて丸いものがたくさんあり、図鑑で調べるとうんちであることが判明!
お掃除して綺麗なお家にしてあげました。
「全然臭くないなぁ」とほし組さん(5歳児)。鼻を近づけて匂ってみると、「土のにおいがする」「土を食べてるからかな?」と新たな発見がありました。

お部屋では、れんげ組さん(4歳児)はオリジナルTシャツ作りをしました。
コロッコを転がして海をつくり、そこに手型をして魚が出来ました!
完成をおたのしみに・・・

ほし組さん(5歳児)は折り紙で四つ葉のクローバーを作りました。
「いっぱい咲いてるといいことがありそう!」とたくさんのクローバーが出来あがりましたよ。

クラスで楽しく過ごしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組(4歳児)は、もっといろいろな友達と仲良くなれるように、さっそくグループを替えました。新しいグループの友達とふれあい遊びをしたり、同じグループの友達がわかるようにグループ表を作りました。みんなかわいく描けたね!
 ほし組(5歳児)は、こいのぼりを作りました。紙を半分に折って切り抜き、タンポで絵の具をポンポンして、「ステンシル」に挑戦しました。少し難しかったけどきれいな模様のこいのぼりが出来上がりました。

今日もいっぱい遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいいお天気で、朝の用意が終わるとすぐに外に出て遊びました。
暖かくなって虫たちも元気に飛び回り、子ども達は虫捕り網を片手に走り回っています。

お部屋では、
れんげ組(4歳児)は、こいのぼり作りの続き。今日はクレパスでこいのぼりの模様を描きました。初めてのクレパス遊び。お約束をしっかり聞いて、色々な色を使って楽しむことが出来ました。

ほし組(5歳児)は、誕生会のメダル作りの続き。今日は、昨日作った顔の周りに自分でぼんてんやスパンコールなどを選んで可愛く飾りつけをしました。
とっても素敵なメダルが出来ました。もらうのが楽しみですね。

プラフォーミングで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝からせっせとプラフォーミング(ソフト積み木)を遊戯室に運んでいる子どもたち。
遊戯室にいくと長〜い迷路ができていました!
他にもすべり台を作ったり、崩れないように高く積み上げてみたり、バスごっこをしたり・・・みんなで色々なものを作って楽しみました!

お部屋ではれんげ組さん(4歳児)は、こいのぼりの体に鱗のシールを貼って、可愛いこいのぼりを作りました。

ほし組さん(5歳児)は誕生日プレゼントのメダルを作り。
渡すお友達の顔を思い浮かべて、丁寧に作っていましたよ。
誕生会が楽しみですね!

外はあいにくの雨でしたが、お部屋でたくさん楽しいことが出来ましたね。

ひよこ組年間予定

ひよこ組に遊びに来てね!!
ひよこ組に遊びにきてね!

手形遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4・5歳児みんな一緒に手形遊びをしました。
大きな紙に自由にペタペタ手形を押して楽しんだ後、こいのぼりのうろこ用に小さな紙に丁寧に手形を押しました。れんげ組(4歳児)は、初めての絵の具遊びに大喜びでした。

その後、ほし組(5歳児)が、れんげ組(4歳児)の帰る用意を手伝ってくれました。「自分で出来るように、教えてあげてね」と言うと、してあげるのではなく、言葉で一生懸命、体操服のたたみ方や、持ち物の始末の仕方を伝えていました。優しい大きい組さんのおかげで少しずつ身の回りのことが出来るようになってきているれんげ組さんです。

園内めぐり2日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお部屋の探検をしました。
ほし組さん(5歳児)から「遊戯室では誕生会や楽しいことをするよ。」「先生の部屋はお邪魔しますって言ってから入るよ。」などお部屋の名前や約束を教えてもらいました。
ほし組の部屋に初めて入ったれんげ組さん(4歳児)に「また遊びに来てね」と声をかけ、れんげ組さんはわくわくしている様子でした。

探検をした後はほし組さんに見守ってもらいながら、うがいに挑戦!
天井に貼ってあるアンパンマンマークを見ながら「ガラガラガラ〜!」ととても上手にできていましたよ。
お家でも見てあげて下さいね。


園内めぐりをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は園内めぐりをしました。
ほし組(5歳児)のお友達がれんげ組(4歳児)に幼稚園の中の約束や楽しいことをいろいろ教えてくれました。とても楽しかったようで、「明日は幼稚園の中のことを教えてもらおうね」と言うと、「やったー!」とれんげ組さん。明日も楽しみだね。
その後、帰る用意のお手伝いもしてくれました。
体操服の畳み方や制服のボタンのとめ方など丁寧に教えてくれていましたよ。
少しずつ幼稚園のお約束を覚えて、何でも自分で出来るようになろうね!

入園・進級写真を撮りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は入園・進級記念撮影をしました。
れんげ組(4歳児)もみんな揃ってかわいく撮ることができましたよ。
その後は体操服に着替えて、スクーターや砂場など園庭で遊びました。

ほし組(5歳児)は新しいグループのお友達と話合ってグループ名を決めました。
「好きなキャラクターはどう?」という提案で、グループのみんなが好きなキャラクターの名前に決まりました。お家で何グループになったか聞いてあげて下さいね。
グループ名を決めた後は、当番表を作りました。

ほし組さは明日からお弁当が始まります。弁当袋に紐をつけてきてください。
お家でもリボン結びに挑戦してみてくださいね!

新しいピカピカの名札 かっこいいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の入園式を終え、今日はほし組(5歳児)も元気に登園してきました。新しい水色の名札を付けると、少しお兄さんお姉さんになったようです!始業式でも背筋を伸ばしてしっかり園長先生のお話を聞いていましたよ。新しいお友達が増え、9名でのスタート。三宅幼稚園のことを優しく教えてあげる姿もみられました。明日から、れんげ組さん(4歳児)のお手伝いもよろしくね。
 れんげ組さん(4歳児)は、登園時は泣いているお友達もいましたが、ポカポカいい天気の中お友達と遊んで、帰る頃には「楽しかったー」と言ってくれたお友達もいました。明日からも楽しいことをいっぱいしようね!

めざす子ども像

  園目標

 ・健康で明るい子ども

 ・創造性豊かな子ども

 ・だれとでも仲良くできる子ども

令和5年度が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年度がスタートしました。
皆さん、春休みは元気にお過ごしでしょうか?
幼稚園では桜やチューリップがきれいに咲いています♪
今年度もよろしくお願いいたします。

4月10日(月)入園式 10時開式
4月11日(火)始業式

皆さんに会えることを楽しみにしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638