最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:95
総数:203692

修了式をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3歳児と4歳児が修了式を迎え、この1年間がんばってきたことを園長先生から認めてもらいました。4月から新しいクラスになることに、わくわく・ドキドキしている子ども達。「また、4月ね!!」と、元気に降園しました。保護者のみなさま、1年間いろいろとお世話になりありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒園式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、第5回卒園式を行いました。一人一人園長先生から保育証書を頂きました。5歳児は、堂々と大きな声で名前を言ったり思い出の言葉を言ったりしていて、とても感動しました。4月からは1年生。たくさんお友達をつくって、楽しい小学校生活を送ってね!先生たちは、ずーっと応援しています!!

5歳児のお別れ会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、PTA役員さんが企画してくださった5歳児のお別れ会がありました。19日に卒園式を向かえる5歳児。幼稚園生活もあと2日です。最後に、楽しいお別れ会に参加できて、とても楽しかったようです。PTA役員のみなさま、ありがとうございました。

3歳児のお別れ会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、PTA主催で3歳児のお別れ会がありました。○×クイズをしたり、親子でふれあい遊びを楽しみました。保護者のみなさまと子ども達から、写真立てのプレゼントを頂きました。ありがとうございました。

4歳児のお別れ会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、PTA役員のみなさんが企画してくださった、4歳児の保護者が参加してのお別れ会がありました。なんだろなゲームやボール運びゲームがあって、とても盛り上がりました。担任の先生達にメッセージカードを用意していただきました。ありがとうございました。最後には、マッキーが来てくれ一緒に写真撮影をしました。役員のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

英語にチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3歳児のキッズチャレンジがあり、チェロキー先生に英語を教えてもらいました。子ども達は、音楽に合わせて体を動かすことが大好きで、ニコニコ笑顔で楽しんでいました!「Do you like takoyaki?」「Do you like ice cream?」などの質問に、少し恥ずかしそうな様子でしたが、嬉しそうに「Yes.I do.」と答えていました。

お別れ会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ卒園する5歳児とのお別れ会をしました。子ども達が大好きな“ダンシング玉入れ”や“変身クイズ”をしました。5歳児と一緒に過ごす時間もあと少しですが、今日は、楽しい時間を一緒に過ごすことができて、みんなニコニコ笑顔でした。5歳児から、3・4歳児にけん玉のプレゼントがありました。

ひよこ組さんが遊びに来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後のひよこ組があり、「ひよこ組の修了式」をしました。4歳児とふれあい遊びをしたり、4歳児が作ってくれたメダルをプレゼントしてもらいました。
1年間、ひよこ組に参加していただきありがとうございました!

コサージュ作りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5歳児の保護者の方が、コサージュ作りをしました。このコサージュは、卒園式の日5歳児の子ども達が胸に付けます。子ども達のために一生懸命作ってくださいました。

誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3月生まれの誕生会をしました。ひな祭りが近いので、みんなでひな祭りのDVDを観ました。今年度最後の誕生会だったので、5歳児が4歳児に「来月からは、司会係をしてくださいね」「会食の買い物も行ってくださいね」と、引継ぎをしました。

キッズチャレンジ(英語)がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3歳児と5歳児がキッズチャレンジ(英語)を体験しました。アジェイ先生との久しぶりの再開に喜ぶ子ども達。今日は、ピザや魚などのイラストが描かれたカードをつかったゲーム遊びを楽しみました。

今日のひよこ組!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のひよこ組では、雛飾り作りをしました。遊戯室に飾っている雛飾りや、パネルシアターを興味深く見ていましたよ!とってもかわいい雛飾りができました!

誕生会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2月生まれの誕生会をしました。今日は先生たちが、発表会の日にひまわり組がした「かえるののどじまん」の劇をしました。先生たちが、お面を付けて登場すると「わぁ!劇が始まる!」「かんがえるや〜」と、子どもは大喜び!!劇の間も、一緒に歌を歌ったり、ポーズをしたりと、みんなで楽しむことができました。

保健指導を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5歳児が、保健の先生から“正しい姿勢について”の保健指導を受けました。「ポケットに手を入れて歩くと、背中が丸くなるね」「頬杖をつくと姿勢が悪くなるね」など、と話を聞きました。また「姿勢が悪いと、お腹の中の機械(臓器)が、正しく働かなくなるよ」と、教えてもらって「そうなんや」「背中をピン!ってしとかなあかんな」と、姿勢を正して座りなおす子どもがたくさんいました。

ミニミニ発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のひよこ組は、ミニミニ発表会をしました。ひよこ組さんは、劇遊びやリズム遊びを楽しそうに見てくれていました。子ども達は、ひよこ組さんの前でもいつもと変わらず元気いっぱい、表現遊びを楽しんでいました!
 次回のひよこ組は26日(火)です。雛飾りを作りますので、ぜひ、参加してくださいね!

コマ名人来園!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、幼稚園にコマ名人が来てくれ、5歳児に色々な技を見せてくれました。子どもたちは「傘回し」「綱渡り」など、次から次へと披露してくれる技に「すごい!」「すごい!」と歓声を上げていました。技を見せてもらった後は、鉄心ゴマを回す練習!!。「コマ名人のみたいに、いろいろな技が出来るようになりたい!」と、意欲的に練習していました。

発表会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、子ども達が楽しみにしていた発表会でした。朝早くから参観していただき、ありがとうございました。たくさんのお客さんを前に、緊張していた子どももいましたが、「拍手をしてもらってうれしかった!」「おうちの人が来てくれてうれしかった!」と、喜んでいました。また、お家でもたくさんほめてあげてくださいね。

明日は発表会です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日が発表会です!子ども達は最後の練習をがんばりました!子ども達が大きな声でセリフを言ったり、先生の指揮を一生懸命見て、楽器の演奏をしている姿を見ていると涙が出てきそうになりました。明日の発表会を楽しみにしていてくださいね。明日は、いつもと登園時間が違うので、手紙を確認してください。

発表会までもう少しです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週末が発表会です。今日は、子ども達が見せ合いっこをしました!他クラスの劇や合奏を見て「大きな声でセリフをを言っていた」「歌の声がきれいなと思った」など、友達の頑張りを認め合いました。

福寿苑のおばあちゃんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は福寿苑のおばあちゃんが、発表会の出し物を見に来てくれました。子ども達は、おばあちゃんが見てくださっているので、いつもより張り切っていました。「かわいいね」「じょうずだね」と、言ってもらってうれしかったようです。「土曜日の発表会もがんばるぞ!」と、意欲がわいたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015