最新更新日:2024/03/19
本日:count up30
昨日:37
総数:201499

絵合わせカードで遊んだよ

かるたやなどカードゲームが好きな子ども達。今日は手作りの絵合わせカードゲームを作って遊びました。3歳はぬり絵、4.5歳児は画用紙で好きな形を切って作りました。「どこにあったかな?」「僕はおぼえてる〜」とみんな楽しく過ごしました。
午後は「ねことねずみ」ゲームをしました。ドキドキいっぱいのゲームで遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

如意棒作りをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で外で遊ぶことができませんでしたが、午前中は「如意棒」を作って遊びました。広告紙を丁寧にはりつけたり、巻いたりして作りました。伸びた長さを比べ合って楽しんでいました。
 午後は5歳児とのお別れパーティー。先日作った花のメッセージカードを渡しました。

ゲーム遊び楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中は園庭で大縄やボール遊びなどの好きな遊びをした後、遊戯室で新聞を使ったじゃんけんゲームをしました。負けたら新聞を半分に折り畳む…を繰り返していくと新聞がどんどん小さくなり、「もう乗れないー!」「負けて悔しかったけど、もう一回したい」と言いながら楽しんでいました。
 午後からはみんなで“しっぽ取り”をして遊びました。チームに分かれて、しっぽを取ったり、取られたりしてたくさん体を動かしましたよ。

たくさん遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はきりん組・ぞう組の友達も来て、賑やかなあひる組でした。久しぶりに会った5歳児の友達に「元気だった?」「一緒に遊ぼう!」と声をかけ、うれしそうな様子でしたよ。
 園庭では"中当て"をしてみんなで遊びました。小さい組がボールに当たらないように大きい組が守ったり、小さい組にはボールの投げ方を加減したりする姿も見られました。最後までボールに当たらずにいられた友達は、なんと!いちご組の2人でした!!天気も良く、友達と一緒にたくさん遊べて楽しかったね。

修了式をしました3

 お部屋で『がんばりカード』ももらいました。1人ずつ担任の先生からのメッセージを読んでもらい、ニコニコ笑顔の子ども達でした。クラスの友達と1年間の思い出を話し合ったりもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修了式をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式をしました1

 今日は、3・4歳児で修了式をしました。4歳児は、5歳児の卒園式の真似をして入場からしました。園長先生から修了証をもらう時には、大きな声で自分の名前を言って受け取り、「ありがとう」とお礼も言えていましたよ。
 3歳児は、お部屋で担任の先生から修了証をもらいました。おたより帳に挟んでありますので見てください。
 明日からは春休みです。4月、お兄さん・お姉さんになったみんなに会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様、1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お部屋の片づけをしたよ

 「もうすぐひまわり組・すみれ組が終わるね」と、少し寂しいなと感じている子どももいるようですね。今日は、4歳児最後の縄跳びタイムをしたり、用品の持ち帰りの準備をしたりしました。保育室にある当番表を配ってもらったり、のりやハサミを黄カバンに入れたりして、お部屋の片づけをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スナップエンドウを収穫したよ!

 2学期に種をまき、大事に育てていたスナップエンドウがたくさんできました。ちょうど食べごろの大きさになっていたので、今日、4歳児が収穫しました。収穫しながら、「なんか、いいにおいがするなぁ」「あっ!大きいのみーつけた!」と春の訪れを感じながら、収穫を楽しんだ子ども達です。明日、塩ゆでにして食べる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後のお弁当、ありがとうございました。(4歳児)

たくさん遊んだ後は、テラスでお弁当を食べました。「今日で最後やから、きれいに食べるわ」「帰ったらありがとうって言おう」と作ってくれたお家の人に感謝の気持ちをもって食べました。暖かい日差しの中で食べたお弁当は、気持ちよかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

おたのしみ会をしました♪(4歳児)

クラスで過ごせるのもあと3日。そこで、4歳児はしたい遊びをみんなで話合い、クラスでおたのしみ会をしました。ひまわり組は“猛獣狩り”や“椅子取りゲーム”、すみれ組は“カルタ大会”や“リレー”をしました。友達と元気いっぱい遊んで、楽しかったね★
画像1 画像1 画像2 画像2

一年間、お弁当作りありがとうございました。

今日はとってもいい天気で、ポカポカ気持ちのいい一日でした。
昨日に引き続き、「何して遊びたい?」と子ども達に尋ねて遊びました。
いちご組さんは昨日のもも組の「三輪車競争」が楽しそうだったらしく、今日は「三輪車競争」をしていました。もも組は「しっぽ取り」をしました。
そして、今日のお弁当はなんと!2階のテラスで食べましたよ。上からの景色は格別で、「あ!今車が通った!」「消防車が見える!」と、楽しそうに話しながら食べていました。その後は5歳児のクラスを借りて遊ばせてもらいました。難しい遊具もありますが、少しお兄さん、お姉さん気分で楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外でお弁当を食べたよ

 今日は、ポカポカいいお天気でしたね。預かり保育の子ども達は、園庭でお弁当を食べました。「遠足みたい!」と、楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1

友達と一緒にたくさん遊んだよ!(4歳児)2

 縄跳びをつないでへびジャンケン!
 一輪車に挑戦する子どもも増えてきました。今日は数メートル一人で乗れた子どももいました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

友達と一緒にたくさん遊んだよ!(4歳児)1

 今日も元気いっぱいのひまわり組・すみれ組の子ども達。縄跳びや一輪車をしたり、コマ回し大会をしたり、友達と一緒にたくさん遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

何して遊ぶ?

3歳児終了まであとわずか。
「さみしいね」「いやだよー」「おわかれしたくない!」
と、みんなで別れを惜しんでいます。
「おわかれまであと少しだけど、みんなでいっぱい遊ぼうね。何して遊びたい?」と子ども達に問いかけ、今日は子ども達のリクエストに応じて遊びました。
もも組は「三輪車競争」いちご組は「ふれあい遊び」をしましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

早く大きい組になりたいな・・・

 今日は、ひまわり組・すみれ組の子ども達が5歳児の保育室へ行き、弁当を食べたり遊んだりしました。5歳児が卒園して寂しくなった四つ葉幼稚園。ですが、4歳児の子ども達は、「次は私たちが大きい組!」「早く大きい組になりたいなぁ」と頼もしい限りです。卒園したぞう組・きりん組さんのように、かっこいいお兄さん・お姉さんになってくれるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4歳児さん体験をしました。

今日は4歳児さんに縄跳びを借りて遊びました。
そして、いちご組はひまわり組の部屋へ、もも組はすみれ組の部屋でお弁当を食べました。少しだけお兄ちゃんお姉ちゃんになった気分を味わい、うれしそうな子ども達でした。
お弁当を食べた後は、4歳さんのお部屋で遊ばせてもらいました。珍しい玩具に興味津々の子どもたち。「たのしかった〜!」と大満足でしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第6回保育証書授与式(思い出の言葉)

 『こころのねっこ』の歌は、いつも以上に真剣な表情、そして声を合わせて歌うことができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

第6回保育証書授与式(すみれ組・ひまわり組からの送る言葉)

 4歳児は式に参列することはできませんでしたが、ビデオメッセージで『送る言葉』を届けてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015