最新更新日:2024/03/19
本日:count up31
昨日:38
総数:201538

きりん組

アゲハチョウがサナギから半分出てきていました!しかし、体の半分がまだ出てきません…。「花を近くに持ってきたら、出てくるんちゃう?」と意見が出て、花を摘みに行き、試すも出てきません。次に、「絵本の部屋に行って調べよう」とのことで、絵本を探しましたが、出てくる方法は見つかりませんでした。そこで「パソコンで調べたらいいんちゃう?」と意見が出てきたので、園長先生に「パソコンを貸してください」とお願いに行きました。しかし、パソコンで調べた方法を実践しても、今日は結局出てきませんでした。「どうしたら出てこられるか、お家の人と相談して明日試してみよう」となりました。また、お家で相談に乗ったり、一緒に調べたりしてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5歳児の様子

ナス・ピーマン・キュウリ・オクラの中から1つ選び、ペアで1つ植えました!「早くできてほしいなぁ!」と今から収穫を楽しみにしていましたよ♪毎日世話を頑張りたいと思います☆
ぞう組は、Tシャツ作りの続きをしました。裏に四つ葉のクローバーのスタンプをしましたよ♪かわいいTシャツが出来上がりました!全員が出来上がったら持って帰るのでお楽しみに…!
画像1 画像1 画像2 画像2

のり遊びをしました♪

今日は、昨日切った画用紙にのりをつけて、魚に貼りました。
のりを使うのは初めてだったので、のりの量やのり付けをするときはのり敷き紙の上ですることなどの約束を話しました。
色とりどりのうろこを貼って、素敵な魚が完成しましたよ!


画像1 画像1 画像2 画像2

ハサミを使って遊んだよ♪

今日は、初めてハサミを使って、画用紙を一回で切ることに挑戦しました!
ハサミは使わないときはカバーをつけること、親指・人差し指と中指で持つこと、ハサミを開いたときに画用紙を奥まで入れることなどを約束しました。「できた!」、「先生見て〜」などと言いながら、教師や友達と一緒に安全に楽しく遊ぶことができていましたよ。今日子どもたちが切った画用紙は明日、のりを使って貼る遊びに使います。何の模様に変身するのかな...?楽しみにしていてください♪
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜スタンプをしたよ!

最初にみんなで野菜のスタンプを見ながら「これは何の野菜でしょうクイズ」をしました。
「星形はオクラ!」、「穴が開いているのはレンコン!」など答えていましたよ。
よく野菜の形を見ているんですね!
その後Tシャツに野菜のスタンプを押しました。
チンゲン菜、レモン、タマネギなども押しました。

とっても素敵なTシャツが出来上がりましたよ。
持ち帰る日を楽しみにしていてくださいね!



画像1 画像1 画像2 画像2

きりん組:アゲハチョウになったよ!

幼稚園に来ると、サナギからアゲハチョウが出てきていました。チョウをどうするか話し合うと、「虫かごは狭いから逃がしてあげた方がいい」「外の方がご飯いっぱいあるから出してあげよう」と意見が出て、逃がすことになりました。蓋を開けても中々飛び立たないチョウを見て、「お花の近くやったら蜜を吸いに行くんちゃう?」と…。花壇の近くに移動した瞬間、お花に止まり蜜を吸い始めました♪それを見て子ども達は「よかった〜!」と嬉しそうでした(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2

友達と遊ぶの楽しいね!

友達と一緒にダンスを楽しんでいる子ども達です。
自分達で音楽を決めて、衣装に着替えて楽しんでいますよ。
ダンスコーナーの他にもままごとや紙ひこうき飛ばしなど友達と一緒に遊ぶ姿がたくさん見られます。新しいクラスの友達との輪が広がってきました。
画像1 画像1

つどいをしたよ!

4・5歳児でつどいをしました!ペアでボール運び競争をしました。昨日ボール運び競争をした時、終わった後の話し合いで「ボールをタオルの真ん中に置いたら落ちないと思う」と意見が出ました!今日は子ども達は落ちないように意識して競争していましたよ。また、来週もみんなで楽しみたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで絵をかいたよ♪

今日は、初めてクレパスで画用紙に絵をかきました。
クレパスを使う時には、ゴムをはずして蓋を下に重ねることや、使ったクレパスは元の場所に戻すことなどを約束しました。
「りんごをかいたよ」「これはママをかいたの」などと言いながら、にこにこ笑顔でかいていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさん遊んだよ!

ひまわり組は遊戯室で縄跳びを使って『電車ごっこ』をしました。
一本橋を渡ったり、ジグザグ道を通ったり、、、楽しみました!
今日は1人乗りの電車だったのですが「友達を後ろにのせたい!」という声が聞こえてきました。また、好きな遊びの時間に楽しみたいと思います。

すみれ組はベランダに出てこいのぼりを見た後、絵を描きました。
今日はとても風が強かったので「こいのぼり、どこかに飛んでけへんかな〜」と心配している子どもたちもいました。空を気持ちよく泳いでいるこいのぼりがたくさんできました!
画像1 画像1 画像2 画像2

サナギになったよ!

画像1 画像1
毎日ミカンの葉っぱをあげて、掃除をして、大切に育てているアオムシくん。「葉っぱ食べてる!」「もぐもぐしてる!」「かわいい〜」「さわりたい!!」と、愛着もわいてきたようです。今日、何匹かサナギになっていました!!飼育ケースの中にはまだたくさんアオムシくんがいます。チョウチョになるまでしっかりお世話しようね。

初めてのつどいをしました!

今日は、いちご組ともも組と一緒につどいをしました。
子ども達の大好きな動物体操1・2・3をしたあと、かけっこをしました!
『よ〜い』のポーズをして、笛の合図で走ることを伝えました。かっこいい『よ〜い』のポーズをしようと頑張っていましたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2

とび箱にチャレンジしたよ!

今日はとび箱と鉄棒に挑戦しました☆とび箱に初挑戦の子ども達!今日はロイター板の上をジャンプをする練習をしました♪ロイター板→とび箱→マットの上をジャンプします。「1・2・3!」と上手に跳んでいましたよ(^^)鉄棒では、前回りと逆上がりにも挑戦しました!またみんなでチャレンジしたいと思います☆
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い名人になったよ!

今日は養護教諭の先生に手洗い指導をしてもらいました。
手が汚れていないように見えても実は小さいばい菌がいるから、
外から帰って来た時・お弁当を食べる前は必ず手を洗うことを教えてもらいました。

そして今日は手にスタンプをつけて丁寧に手を洗う練習をしました。
石けんをつけてしっかりゴシゴシしましたよ。

正しい手洗いの仕方をマスターしたので手洗い名人の賞状ももらいました。
ぜひお家でも手洗い名人に洗い方を聞いてみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Tシャツ作り

Tシャツ作りが始まりました!今年度は布描きペンで好きな絵を描いて、絵の具で色塗りをします♪「去年は野菜スタンプしたなぁ!」「かわいいTシャツにするねん」など話しながら、楽しそうに描いていましたよ♪2週間程かけて、毎日数人ずつ描くので完成をお楽しみに…☆
ぞう組は、マリーゴールド・ホウセンカ・ミニヒマワリ・日々草の中から1つ選び、花の種を蒔きました♪何を選んだかお子さんに聞いて見てくださいね!(きりん組は明日蒔く予定です!)
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳でつどいをしました!

今日はひまわり・すみれ組でつどいをしました。

いつもは大きい組さんと一緒にしているボールキャッチゲームも4歳だけでしました。
「どうしたらたくさんボールが入ると思う?」と聞くと、「そーっと優しく投げるねん」「ボールがどこにとんでくるかよく見とく!」と大きい組さんが教えてくれたことをよく覚えていました。

いざやってみるとなかなかうまく入りません!(:_;)
大きい組さんが上手にキャッチしてくれていたことに気がつきました。
「投げる練習して上手になる!」と言っている子どももいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとびで遊んだよ

なわとびを輪にして電車をつくり、探検に出発です。
いっぽん橋を渡ったり、山を登ったり、ジグザグ道を走ったりしました。
話し合いでは「○○ちゃんと一緒になわとびができてうれしかった」「もっと遊びたかった」「外でもなわとびしたい」など話していました。また探検しようね!
画像1 画像1 画像2 画像2

玉入れをしたよ!

今日は、みんなで戸外遊びを楽しみました。
ももといちごで一緒に玉入れをしました!
カゴに入れるのは難しいけれど、みんなで一つでも多く入れようと頑張っていましたよ♪
お片付け競争もして、最後まで楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ遊びをしました。

今日はいろんな素材を使ってスタンプ遊びをしました。
ペットボトルのキャップや、ペーパーの芯、それにいつも遊んでいるブロックなどを使いました。
「どんな模様になるかな?」とワクワクの子ども達。
そーっと押してみると面白い形ができました。
三角と四角を組み合わせて家をつくったり、大小の丸で雪だるまを作っている子どももいました。

来週からはTシャツにスタンプを押します。楽しみにしていてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

連休中における園児または同居家族の体調不良時等のご連絡について(お願い)

保護者の皆様へ

松原市福祉部子ども末来室子ども施設課
松原市立四つ葉幼稚園
    

連休中における園児または同居家族の体調不良時等のご連絡について(お願い) 


 平素は、幼稚園の運営並びに新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 連休中における休園中(令和3年5月1 日(土)〜令和3年5月5日(水)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
園児や同居家族が、体調が悪くなった場合は、医療機関等を受診していただきますようお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染症にかかる濃厚接触者として特定された場合又は抗原検査、PCR検査を受検する予定になった場合につきましては、保健所による濃厚接触者の特定等が必要な場合がありますので、幼稚園にご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れていただきますようお願いいたします。後ほど、幼稚園より電話を入れ、ご様子を伺わせていただきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015