最新更新日:2024/03/19
本日:count up36
昨日:37
総数:201505

誕生会でクイズをしたよ!

今日は、5月の誕生会でした♪今月から司会係が始まりました!事前にみんなで決めた台詞を司会係の友達が頑張って言いました☆
今月は『2択クイズ』をしました!「先生の好きな食べ物はなんだ?」と先生クイズをしたり、5月生まれの友達から「好きな動物はどっちでしょう?」と友達クイズをしたりしました!来月の誕生会もお楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会がありました!

今日は誕生会で、5月生まれの友達をお祝いしました。

年中児になるとみんなの前で自分の名前と好きな食べ物を発表します。
ドキドキした様子でしたが友達に聞こえるように言うことができました!
お家での練習ありがとうございました。

聞いていた子ども達は「聞こえたよ!」「僕もいちご好きだよ!」と一生懸命に話している友達に拍手を送っていました!

画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会に参加しました♪

5月生まれの誕生会をしました。

誕生児を祝ってみんなで歌をうたったり、写真撮影をしたりしました。
誕生会の最後には、誕生児をお祝するために動物達(ウサギ・ゾウ・カエル・ネズミ・ネコ・ブタ)が遊びに来ました。「僕はケロケロ鳴くよ。誰でしょう!」と『動物クイズ』をすると、「あっ!カエルさん!」と子ども達は元気に答えていました。
6月生まれの誕生会も楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

カタツムリを作りました。(ぞう)

画像1 画像1
保育室の壁の飾りを作りました。
昨日、カタツムリの殻の部分を作り、今日は体を作って仕上げました。
殻の模様をとても丁寧にしっかり描いていましたよ。

出来上がった後、名前を付けてお散歩している子もいました♪
可愛く丁寧に作ったので、愛着がわいたのでしょうね。

きりん組

朝、虫かごを覗くと、3匹目のサナギがチョウになっていました!元気に出てきてくれたことに子ども達は「良かった!」と、とても嬉しそうでした♪(写真は、チョウが空に飛び立った瞬間です^^)
午前中の晴れている間に、先日動かなくなったチョウの寝るお家を作りに行きました。「どこに作る?」と話し合うと、「みんなに踏まれへんところがいい」と意見が出ました。みんなで考え、「畑」「花壇」などいろいろな意見が出ましたが、最終「水道の下にしよう」となりました。土を掘って、チョウチョを埋め、一人ずつお花を置いてお別れをしました。「元気に産まれてきたらまた遊びに来てね」など一人一人お話をしていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

折り紙をしました。

今日は折り紙で『しずくちゃん』を作りました。

教師のしずくを見せ、「空から遊びに来てくれたの、友達をつくってあげようか!」と話してみると「さんせーい!」とノリノリの子ども達。
端をあわせる、アイロンをかけるなどだんだん上手になってきましたよ!
画像1 画像1

顔をかいたり、リズムをしたりしました!

今日は、画用紙に自分の顔をかきました。
子どもたちは、「私はニコニコの目にする!」「ほっぺも描こうかな〜」と言いながらかいていましたよ。

お昼からは、リズムをしました。ピアノの音に合わせ、しっかりと足をあげて歩きました。終った後には、自分で頑張って靴下を履いていましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アゲハチョウが羽化しました。(ぞう組)

今朝、アゲハのサナギが羽化していました。しかも、2匹!
「早く逃がしてあげないと!」と虫好きのAくん。阪本:「羽をバタバタさせたら羽がちぎれちゃう。」それを聞いてそーっとその場を離れるBちゃん。自分がそばで大きな声を出しているから、チョウチョが驚いて暴れているんだと思ったのでしょう。
全員が朝の支度を済ませた後、みんなでチョウチョの旅立ちを見送りました。
「バイバーイ」「また遊びに来てね」
「このチョウチョはみんな捕まえたらあかんで!」なんていう子もいました。

あと3匹ほどサナギがいるので、これからも羽化するのが楽しみです。

雨の日も楽しんでいます!(ひまわり組)

雨続きの1週間でしたが、今週は室内での遊びを楽しみました。

ぞう組さんの『お寿司屋さん』に憧れをもった子ども達から「私たちもお店屋さんがしたい!」とリクエストがあり、さっそくアイスクリーム屋さんごっこが始まりました。
ティッシュを丸めて折り紙をかぶせてアイスの出来上がり!
月曜日は「ジュースも売ろう!」と張り切っています。

来週も雨予報が多いですがお部屋での遊びを楽しみたいと思います!
画像1 画像1

遊戯室で遊びました!

今日も雨が降っていたので、遊戯室でサーキット遊びをしました。
体操、滑り台、一本橋、トンネル、巧技台からジャンプするなどたくさんチャレンジし、室内でも楽しく身体を動かすことができました!
特に一本橋では、横向きでカニ歩きをしたり、イモムシのようにうつぶせになって腕の力で進んだり、教師が手を持たなくても一人で渡ることができたりと様々な渡り方を楽しんでいました♪
梅雨の時期もみんなで楽しく遊ぼうね!

画像1 画像1 画像2 画像2

きりん組

朝、子ども達が飼育ケースを覗くと、サナギから半分だけ出てきていたチョウが動かなくなっていました…。子ども達となぜ動かなくなってしまったのか話し合うと、「元気に産まれてこれなかったからやと思う」「上手にエサを食べられへんかったからちゃう?」と話していました。「けど、お世話頑張ったのになぁ…」と少し寂しそうな子ども達。話し合いをしている内に「元気に産まれてきて、大きくなるって奇跡やなぁ」という話になりました。今度、晴れた日に「お花いっぱいのお墓を作ろう」と子ども達から提案がありました。命の大切さについて考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も楽しかったね!

すみれ組は「無人島ゲーム」(椅子取りゲーム)をしました。
皆で一緒に歌を歌って盛りあがっていましたよ!

ひまわり組は『はらぺこあおむし』の絵を描きました。
ふとっちょあおむしやちょうちょになったところなど自分の好きなシーンを選んで
描きました。
とってもステキな絵が出来上がりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クレパス遊びをしました♪

画用紙を星空に見立ててロケットが通った道をクレパスで描きました。クレパスを持った手の甲にロケットのシールを貼り、「3・2・1発射〜!」「ブ〜ン!」「シュ〜!」「クルクル!」「星に到着!」などと個々の好きな色を使って楽しそうに描いていました。

リズム遊びではカエルに変身〜!
ピアノのリズムに合わせて楽しそうに散歩していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の日も楽しく過ごしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日のお寿司屋さんの続きをしました。ジュースを作って、ケーキを作って、お花屋さんもできました。今日もたくさんお客さんが来てくれて、大忙しでした。
接客も昨日より上手になったかな?
お片付けの後は、「じゃんけんマンゲーム」をして遊びました。
じゃんけんマンに勝ったら玉入れの玉を1つもらえます。たくさん玉が集まったチームの勝ち!「4つのチームが同じ人数になるにはどうしたらいい?」「じゃんけんマンは誰にする?」「どうしたら勝てる?」など、話し合いをしました。こんなふうにたくさん子ども同士で相談したり考えたりする機会を、いろいろな場面でもちたいと思います!

きりん組

登園すると、「先生!どうやったらサナギから出てくるか調べたで!」と続々と報告してくれる子ども達。そこでみんなの前で発表してもらいました。「水をシュッシュってかけたら出てくると思う」と意見が出たので、少し離れたところから霧吹きをしました。しかしサナギからチョウチョは出てきませんでした…。次に「ライトを照らすと出てくると思う」とのことで、職員室で懐中電灯を借り、懐中電灯で照らすも、出てきません。子ども達から「もう出てこられへんのかな…」と声があがり始めました。明日は「出てこられないなら、どうやってお世話をすれば良いか話し合おう」となりました。お家でも調べて下さり、本当にありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマト大丈夫かな?

「雨が降ってるね。トマト大丈夫かな?」「雨に当たってペタっとなっていないかな?」と、昨日植えたミニトマトが心配になった子ども達。テラスからミニトマトの様子をみんなで見ることにしました。
元気なミニトマトをみてひと安心です。「良かったぁ。元気になってるね」と笑顔の子ども達でした。
画像1 画像1

ぞう組にお寿司屋さんができました。

画像1 画像1
月曜日に子ども達が作った海苔巻き。「先生、マグロとイカも食べたいわ〜」というと、「わかった!」「エビも作ろう」「私、たまご!」と少しずつお寿司の種類が増えていきました。
今日はAちゃんが「お店の看板を作りたいから、大きい紙をちょうだい」といって、友達と作り始めました。「ぞう組の部屋の前に貼っておこう」というので、「それ、誰が見に来るの?」というと、「じゃあ、他のクラスに見せに行こう」ということになり、全クラスに看板をもって宣伝に行きました。
「お寿司屋さんをやってます。10:30まであいてます。あとで来てね」と宣伝を終え、ぞう組に帰ると、他のクラスからたくさんのお客さんが来てくれました。「お寿司が足りない!」「並んでくださ〜い!」と、大忙しのお寿司屋さんでした。
「お寿司食べたら、喉が渇くから、ジュースをつくろう!」という提案が出たところでお片付けの時間になり、「え〜!」と残念そうな子ども達。また続きをしようね。

ミニトマトの苗を植えました!

朝から曇り空でしたが、楽しみにしていたミニトマトの苗植えをしました。

「ふんわり土を入れる」「苗は優しく持つ」など、"自分のミニトマト"を大切に植えました。最後には自分で作った看板も立てて完成!
根っこの所にお水が届くようにたっぷり水やりもしました。
実ができるのが今から待ち遠しい子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

きりん組

アゲハチョウがサナギから半分出てきていました!しかし、体の半分がまだ出てきません…。「花を近くに持ってきたら、出てくるんちゃう?」と意見が出て、花を摘みに行き、試すも出てきません。次に、「絵本の部屋に行って調べよう」とのことで、絵本を探しましたが、出てくる方法は見つかりませんでした。そこで「パソコンで調べたらいいんちゃう?」と意見が出てきたので、園長先生に「パソコンを貸してください」とお願いに行きました。しかし、パソコンで調べた方法を実践しても、今日は結局出てきませんでした。「どうしたら出てこられるか、お家の人と相談して明日試してみよう」となりました。また、お家で相談に乗ったり、一緒に調べたりしてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5歳児の様子

ナス・ピーマン・キュウリ・オクラの中から1つ選び、ペアで1つ植えました!「早くできてほしいなぁ!」と今から収穫を楽しみにしていましたよ♪毎日世話を頑張りたいと思います☆
ぞう組は、Tシャツ作りの続きをしました。裏に四つ葉のクローバーのスタンプをしましたよ♪かわいいTシャツが出来上がりました!全員が出来上がったら持って帰るのでお楽しみに…!
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015