最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:114
総数:203298

スタンプ遊びをしたよ(もも組)

 プリンカップ、段ボールなどを使ってスタンプ遊びをしました。絵の具をつけて、Tシャツ型の画用紙に『ペタッ!』と押すと・・・いろいろな模様ができました。プリンカップで押すと「お花の模様になった!」、「トイレットペーパーの芯は丸!」と子ども達は色々な形が押せることに気付き、繰り返しスタンプすることを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしたよ!

4歳児は遊戯室で、『ダンゴムシロック』の体操をしたり、縄跳びを無人島に見立てて『無人島ゲーム』をしました。「ここに無人島があるよ〜」と呼び合う子ども達。みんなが無人島に到着できると「セーフ!」とほっとしていました。あっという間につどいの時間が終わり、「もっと遊びたい!」「またしような!」「バイバーイ」と話しながらクラスへ帰りました。

画像1 画像1

つどいをしたよ!

今日は5歳児でつどいをしました!体操を始める前に、みんなで空を見ると、雲一つない青空でした♪みんなで体操『ダンゴムシ・ロック』をした後、リレーをしました。久しぶりのリレーでしたが、「○○くん!ハイ!」と声を出してバトンを渡したり、こけても一生懸命走ったりする姿が見られましたよ。明日もみんなでリレーを楽しみます☆(写真がなくてすみません…)

グループをかえました

グループ替えをしました。新しいグループで集まると嬉しそうな表情の子ども達。
グループの名前はお菓子の名前ををテーマにし、子ども達で考えました。
『アイス』『ケーキ』『マカロン』などおいしそうな名前のグループがあります。
また、子ども達に聞いてくださいね。

「ハワイに着いたら…?」

昨日のハワイ旅行の続きです♪今日は飛行機の後ろの翼が完成しました!みんなで飛行機に乗りハワイに到着しました。「ハワイに着いたら何をするの?」と聞くと、「遊園地で遊ぼう」とのこと。そこで、プラフォーミング(大型積み木)を使い、遊園地を作りました。遊びが終わってから、「他に何をしたい?」と尋ねると「海で魚と泳ぎたい」「魚釣りをしたい」など話していました☆「先生、ハワイの地図描いたよ!」と朝から地図を見せにきてくれる子どももおり、遊びが盛り上がっています♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カタツムリが完成しました♪

今日は、昨日から制作を始めたカタツムリが完成しました!

昨日、クレパスを使ってカタツムリに目と口を描いたり、ハサミを使って殻の模様を作ったりしていたので、今日はのりを使ってそれの貼り合わせをしました。
「のりはどの指で塗るのかな?」と聞くと、「ピンポンの指!」と答えてくれたり、貼るときには「1,2,3,4,5...」と数えていたりする様子が見られ、とっても上手にのりを使うことができていましたよ♪
カタツムリは保育室の壁に飾りたいと思います。みんなが作ったカタツムリがお部屋で散歩するのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育室の壁面飾りが完成しました。(ぞう)

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日と火曜日にカタツムリを作り、今日はアジサイを作って、保育室の飾りが完成しました。とても可愛く出来たので見て下さい!

「アジサイ、知ってる。幼稚園にもあるで。」「幼稚園を出て、すぐの所にもあるで!」さすが5歳児、ちゃんとアジサイを知っていました。

アジサイは丸い色紙を折りたたんで、切り込みを入れて作りました。
「先生、ハートの模様になるにはどうしたらいいの?」と出来上がりの模様を意識して切り込みを入れる子もいました。
ハサミを使うのが、上手になりましたね。

もも組

もも組では、制作活動の前に『新聞紙遊び』をしました!
始めは、新聞紙をマントに見立てて、空のさんぽをしたり、新聞紙を半分に折ることを繰り返し、段々と小さくなる新聞紙にいつまで乗ることができるかのチャレンジをしたりしました!そして最後は新聞紙をビリビリ〜と破って遊びました。破った新聞紙を集めて、みんなで天井めがけて「せーの」で投げると、新聞紙が舞い上がり、ヒラヒラ〜と舞い降りてきます。それが楽しかったようで何度も何度も繰り返し、遊んでいました。最後の片付けも、みんなで新聞紙を一つ残らずカゴに集めることができましたよ。楽しかったね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

紙芝居を作りました(ぞう組)

画像1 画像1
好きな遊びの時に紙芝居を作ったAちゃん。せっかくなので、お帰りの時に読んでもらいました。子ども達からは「すごいなあ」「おもしろかった」「このあとはどうなるんだろう?」「あしたぼくも描いてみようかな」といろいろな感想をきくことができました。

ビー玉転がしをしました!

今日はビー玉転がしで海を作りました。

絵の具のついたビー玉をカゴに入れてコロコロコロ…
すると不思議な模様が出てきました!
ゴルフボールを転がすと、ブクブク泡の波が出来ました!

海が完成した後にどんなお客さんを呼ぼうか話し合いをすると
タコ、サメ、イカそして人魚などたくさんの意見が出ましたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2

制作をしました!

今日は、カタツムリの絵本や紙芝居を見た後、カタツムリの形の画用紙にクレパスで目や口をかきました。そして、ハサミで1回切りもしましたよ!1回切りをした画用紙は、明日の制作で使います。どうなるかは、お楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2

「ハワイに行きたい!」

好きな遊びの時間、制作コーナーを覗くと何人かの子ども達が、画用紙でお金を作り『りょこうのさいふ』と書かれた箱に入れていました。「どこに旅行に行くの?」と尋ねるとみんあで口を揃えて「「ハワイ!」」とのこと!そこからハワイに行く計画が始まりました♪「ハワイに行くには何がいる?」と聞くと「飛行機がいるわ!」と返ってきたので、段ボールで飛行機を作ることになりました☆飛行機の図鑑を絵本の部屋に借りに行き、図鑑を見ながら窓や翼を作っていました!ハワイ計画がどうなるのか私も楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハサミやのりを使って遊んだよ!

すみれ組はハサミ遊びをしました。
「これは魔法のハサミだよ、ゆっくりチョキ・チョキと切るんだよ」と話をすると、
教師の真似をしてゆーっくり丁寧に切っていました。ハサミの使い方も上手くなりましたね!

ひまわり組は壁面制作で『カサ』を作りました。
持ち手のないカサを見て「持ち手を付けてあげないと!」と張り切っていましたよ。

6月はハサミやのりを使って七夕制作をします。
使い方もどんどん上達していきそうです!
画像1 画像1

つどいをしました!

今日は、みんなでつどいをしました。体操をした後、かけっこをしましたよ!
かけっこでは、『よーい』のポーズをすること・まっすぐ走ってコーンにタッチすることを約束して走りました。
つどいの最後に感想を聞くと、「走るの楽しかった!」「かっこいいポーズが出来た」とニコニコ笑顔の子ども達でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会でクイズをしたよ!

今日は、5月の誕生会でした♪今月から司会係が始まりました!事前にみんなで決めた台詞を司会係の友達が頑張って言いました☆
今月は『2択クイズ』をしました!「先生の好きな食べ物はなんだ?」と先生クイズをしたり、5月生まれの友達から「好きな動物はどっちでしょう?」と友達クイズをしたりしました!来月の誕生会もお楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会がありました!

今日は誕生会で、5月生まれの友達をお祝いしました。

年中児になるとみんなの前で自分の名前と好きな食べ物を発表します。
ドキドキした様子でしたが友達に聞こえるように言うことができました!
お家での練習ありがとうございました。

聞いていた子ども達は「聞こえたよ!」「僕もいちご好きだよ!」と一生懸命に話している友達に拍手を送っていました!

画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会に参加しました♪

5月生まれの誕生会をしました。

誕生児を祝ってみんなで歌をうたったり、写真撮影をしたりしました。
誕生会の最後には、誕生児をお祝するために動物達(ウサギ・ゾウ・カエル・ネズミ・ネコ・ブタ)が遊びに来ました。「僕はケロケロ鳴くよ。誰でしょう!」と『動物クイズ』をすると、「あっ!カエルさん!」と子ども達は元気に答えていました。
6月生まれの誕生会も楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

カタツムリを作りました。(ぞう)

画像1 画像1
保育室の壁の飾りを作りました。
昨日、カタツムリの殻の部分を作り、今日は体を作って仕上げました。
殻の模様をとても丁寧にしっかり描いていましたよ。

出来上がった後、名前を付けてお散歩している子もいました♪
可愛く丁寧に作ったので、愛着がわいたのでしょうね。

きりん組

朝、虫かごを覗くと、3匹目のサナギがチョウになっていました!元気に出てきてくれたことに子ども達は「良かった!」と、とても嬉しそうでした♪(写真は、チョウが空に飛び立った瞬間です^^)
午前中の晴れている間に、先日動かなくなったチョウの寝るお家を作りに行きました。「どこに作る?」と話し合うと、「みんなに踏まれへんところがいい」と意見が出ました。みんなで考え、「畑」「花壇」などいろいろな意見が出ましたが、最終「水道の下にしよう」となりました。土を掘って、チョウチョを埋め、一人ずつお花を置いてお別れをしました。「元気に産まれてきたらまた遊びに来てね」など一人一人お話をしていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

折り紙をしました。

今日は折り紙で『しずくちゃん』を作りました。

教師のしずくを見せ、「空から遊びに来てくれたの、友達をつくってあげようか!」と話してみると「さんせーい!」とノリノリの子ども達。
端をあわせる、アイロンをかけるなどだんだん上手になってきましたよ!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015