最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:58
総数:185807
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん!

生活科 1年

2月25日(月)  天気:晴れ  気温:暖かいぞ!

今朝は少し冷えましたが 日中は3月下旬から4月上旬の暖かさ
との予想 寒暖の差あり 体調管理に 気をつけよう!

さて 先週中庭で遊んでいる(失礼!) 活動している1年生を発見!
手作りの ふくろロケットを飛ばしていました

空高く よく飛んでいました 楽しんでいました
難点は よく壊れるので 担任は 修理に必死!! 大変だ!!
画像1
画像2
画像3

跳び箱 2年

跳び箱に挑戦中の 2年生  うまい!!  
画像1画像2

跳び箱 2

画像1画像2
挑戦中 2年生

跳び箱 3

画像1画像2
挑戦中 2年生

跳び箱ひ4

画像1画像2
挑戦中 2年生!

合奏 3年

3月6日の 6年生を送る会に向けて 只今 特訓中!!
上手になってきました 期待大!! 
画像1
画像2
画像3

昼休憩の子どもたち

気温がどんどん上昇し 気持ちの良い日となりました
すると 昼休憩には たくさんの子どもたちが 運動場に!!

サッカー 鬼ごっこ 遊具遊びなど 大いに この太陽の下
遊んでいました 満足した 顔 顔 顔・・・・・ 
画像1
画像2
画像3

昼休憩の子どもたち 2

なかなかいい 表情ですね! また 見事なジャ〜ンプ!!
画像1画像2

給食タイム 2年

今日も美味しく いただいています!
画像1
画像2
画像3

国語 1年

2月22日(金) 天気:くもり  気温:まあまあ

昨日の1年生の勉強の様子から

国語「どうぶつの赤ちゃん」 まず 各自好きな動物の本を選び
次に グループで話し合い 1冊に決める活動

最後は 選んだ動物の赤ちゃんのようす 成長のようすを
まとめていく活動へ みんなよく頑張っています

4月から2年生となる 子どもたちです
画像1
画像2
画像3

本日5限 3年

算数の計算問題  間違いなおしに 取り組む3年
画像1
画像2
画像3

代表委員会

2月21日(木) 天気:くもり  気温:昨日よりは寒い

あいさつ大作戦に 取り組んでいる 現児童会執行部のみなさん
 
画像1

どら焼きづくり 5A

2月20日(水) 天気:雨  気温:すごく暖かい

今朝は 10度以上の気温 すごく暖かい朝です 
このまま行って欲しいが 今晩は 寒くなるとの予報!

昨日 家庭科の 「家族とほっとタイム」という勉強から 
どら焼きづくりに 挑戦しました

その時の様子から みんな楽しそうに 上手に作っていました
最後までの様子を 写真に収めようと 家庭科室にいたのですが

誰一人 「先生食べますか」の声もなく いてると ある男の子
「俺が作った茶 上手いので先生 飲めん!」と声かけ 

うれしかったね まあ そんなこんなのどら焼きづくり でした
画像1
画像2
画像3

どら焼きづくり 2

画像1
画像2
画像3
スナップ!

どら焼きづくり 3

画像1
画像2
画像3
スナップ!

いのちの授業 3年

画像1
画像2
画像3
昨日 いのちについて 勉強をしました
自分のいのちと同様に 他人のいのちも 大切にする

当たり前のことですが 深〜い 勉強をさせてもらいました 

参観授業の様子

2月19日(火) 天気:雨  気温:5度

久しぶりの 本格的な雨 徐々に春に 近づいて行っています
気温の変化に 体調管理 気をつけましょう

さて 今回は 先日の参観授業の様子から紹介します
まずは 1年生たち
画像1
画像2

参観授業の様子2

スナップ!
2年 3年 4年
画像1
画像2
画像3

参観授業の様子3

画像1
画像2
画像3
5A 5B 6年生

琴と尺八の教室 5年

2月18日(月) 天気:晴れ  気温:暖かい

今朝は 冷えましたが 日中は3月上旬の 暖かさ 春を感じます
さて 本日 琴と尺八の教室を 開催しました 

ほんものにふれる いい機会となりました
楽器の仕組みなど 丁寧に教えていただきました

琴と尺八の二重奏 音楽の教科書に出ている 代表曲 春の海
見事な音色に 心地よかったです 最高でした 心が落ち着きますね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会 3・4限
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279