最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:119
総数:185807
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん!

マラソンの練習が始まりました(11月26日)

今日からマラソンの練習が始まりました。体育の時間や業間に走ります。12月10日のマラソン大会に向けて、しっかりがんばりましょう。
画像1画像2

修学旅行2日目 5

画像1
画像2
画像3
 楽しかった2日間  お土産と思い出をいっぱいもって太秦映画村を後にします。

修学旅行2日目 4

画像1
画像2
画像3
太秦映画村に到着しました。アトラクションやコスプレイベントなど、楽しいことがいっぱいです。お化け屋敷も楽しみです。

修学旅行2日目 3

画像1
画像2
画像3
トロッコ列車で保津川の景色と紅葉を楽しみました。名物の鬼も出てきたのかな。

修学旅行2日目 2

画像1
画像2
 2日目の目的地 トロッコの出発駅亀岡駅に向け出発です。

修学旅行2日目 1

2日目の朝を迎えました。夕べは何時に寝たのかな?
画像1
画像2

修学旅行7 絵付け体験

画像1
画像2
清水焼の絵付け体験です。一人一人が考えてきた絵を描いています。できあがりが楽しみですね。

修学旅行6

画像1
画像2
画像3
美味しい夕食をいただいています。

修学旅行5 今日のお宿に

画像1
画像2
 誰も体調を崩すことなく1日の行程を終え、先程、無事今日のお宿「綿善」に到着しました。

修学旅行4 清水寺

画像1
画像2
画像3
混んでいるという予想が、割と空いていて、順調に進んでいます。子供たちは、お楽しみのお買い物中。(^▽^)

修学旅行3

画像1
京都府立植物園でお昼ご飯を食べています。
画像2

修学旅行2 まばゆい金閣

画像1
画像2
画像3
 最初の目的地 鹿苑寺金閣に到着しました。京都で1,2を争う観光地 たくさんの観光客にびっくり!写真で見る金閣と違い、その美しさにため息が出たことでしょう。

修学旅行1

画像1
子供たちが心待ちにしていた修学旅行の日になりました。子供たちの顔は笑顔であふれていました。旅の栞の1ページ目には、「責任をもって行動しよう。」「友情を深めよう。」と書かれています。子供たち一人一人が自覚をもって行動し、思い出いっぱいの修学旅行になってくれることに期待しています。「行ってらっしゃい!」

かつらぎかるた大会校内予選(11月12日)

12月8日に開催される「かつらぎかるた大会」に向けて、校内予選が始まりました。16日までの一週間、笠田小学校の代表選手を決めていきます。「はい!」かるたを取る大きな声が多目的室に響きました。
画像1
画像2

警察署の見学(11月9日)

4年生が、警察の仕事について学ぶため、かつらぎ警察署に行きました。あいにくの雨でしたが、玄関先でパトカーを見せていただいたり、道場でお話を聞かせていただいたりしました。
画像1画像2

人権教室(11月8日)

11月8日(木)の3限目、4年生で人権教室を行いました。2名の人権擁護委員様に来ていただき、人権について教わりました。
画像1

防犯教室(11月7日)

青少年センターやかつらぎ警察署などから5名の方にご来校いただき、防犯教室を行いました。「イカ・の・お・す・し」について復習した後、不審者対応の劇を見せていただきました。職員も不審者対応について、実践的な訓練をしました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び(11月6日)その1

11月6日、地域の方々やふれあい塾の先生方が1年生に昔の遊びを教えに来てくださいました。2限目は、お手玉、花いちもんめ、大繩を教えていただきました。みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び(11月6日)その2

3限目は子どもたちが各ブース(あやとり、紙でっぽう、ビー玉流し、竹とんぼ)を回る形で行いました。とても面白くて、「また、やりたい!」という子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279