最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:99
総数:186282
運動会スローガン「勝っても負けても 全力で 最高の思い出を作ろう」 

奉仕作業

3月19日(火) 天気:雨  気温:8度

昨日 奉仕作業として「十五社の楠(じごぜ)」付近を清掃する
6年生たち 卒業まで 今日含め 2日だ!

本日は雨だが 明日の卒業式は ホンマ春らしい天候となる予報!
この天気は 6年生たちの 日頃の行いの結果でしょう

明日 元気に胸を張り 登校してください 待っています
                  笠田小 教職員一同
画像1
画像2
画像3

奉仕作業 6年

3月15日(金) 天気:晴れ 気温:10度(職員室廊下前の気温)

「自分たちにできることは何か?」ということで 
始めた体育館の窓掃除 外壁掃除 頑張っている 6年生たち

さわやかな笑顔の6年生たち 卒業まで あと3日!
昨日の放課後も 多くの6年生が 運動場などで 遊んでいました!


 
画像1
画像2
画像3

式歌練習

卒業まで あと6日だ!  小学校生活も あとわずか!
大いに楽しもう !

今週から始まった 式歌練習 少しずつ上手になってきました
14日木曜日が 予行日です しっかりと!
画像1
画像2
画像3

学び舎に ありがとう 6年生

6年間お世話になった 我が学び舎 私たちにできることは 何か?
どんな小さなことでも という発想から カーテンタッセルづくり7

その修繕にしぼり 家庭科の時間を使って 製作しました 
型紙から新しく作った 手作りのカーテンタッセルやその修繕! 

一言メッセージを添えて 各自手分けした手 各教室等に配布しました
やったぁ感がありあり みんなに喜ばれました

画像1
画像2
画像3

善行少年表彰式(2月15日)

平成30年度善行少年表彰式がかつらぎ警察署で行われました。
本校からは6年生の長谷場さんと柳澤さんが表彰されました。
おめでとうございます。
画像1

給食タイム1

2月13日(水)  天気:晴れ  気温:日中気温上昇 過ごしやすい

給食タイムに 各教室訪問 楽しそうに 美味しく 食べていました
美味しそうに 美顔で ご飯を食べている 男児

また 苦手な牛乳も鼻をつまみながらも 飲もうとしている 女児
あきらめず いやがらず 残さず 挑戦する気持ちが すご〜く良い

愉快な 仲良しの6年生の教室からでした
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

1月23日(水)に薬剤師の方に喫煙や薬物の危険性について教えていただきました。

児童達は、「絶対にたばこは吸わない。」

     「お父さんに禁煙してって言ってみる。」

     「幻覚をみるなんて怖い。」

など感想がでていました。

いろいろな事を教えていただき大変、勉強になりました。

ありがとうございました。
画像1

6年生 感謝パーティー

1月24日(木)

家庭科のミシンの授業でお世話になった学校ボランティアの方や学校の先生に感謝の気持ちを伝える感謝パーティーをしました。

料理の準備からお手伝いいただきありがとうございました。

子ども達からの手作りプレゼント(針さし)をお渡ししました。

感謝パーティーのお礼に三味線の演奏をしていただきました。

三味線の音色にみんな聞き入っていました。

ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

租税教室 6年

6年生たちを対象に 租税教室を行っていただきました
真剣に話を聞いていました 未来の健全な納税者たちよ!
画像1
画像2
画像3

速報 6年調理実習6

画像1
間に合いました 完成です
校内に 美味しそうな臭いが充満中! 

いよいよ感謝パーティーの はじまりはじまり
招待客の皆様も 全員おそろいです

速報 6年調理実習5

画像1
画像2
画像3
本日のメニューは 
ポテトハンバーグ きのこスープ 青菜のごま和え ご飯

以上です タイムアウトまで あと20分
ラストスパート! 只今の時刻 11時45分

速報 6年調理実習3

画像1
画像2
画像3
ポテトハンバーグづくり

速報 6年調理実習4

画像1
画像2
画像3
上手に タマネギいためをしている男の子も
只今の時刻 11時30分 タイムアウトまで あと40分

速報 6年調理実習1

詳しくは後日 リアルタイムでup
お世話になった地域の方々を 招待しての感謝パーティー


画像1
画像2
画像3

速報 6年調理実習2

画像1
画像2
画像3
活発に いきいきと よく動く 活動する6年です
上手に包丁を 使っています 

6年生 ジビエ教室 1

和歌山県の農林水産部の方に「ジビエ」について教えていただきました。

ジビエはフランス語だそうです!!

命の大切さを学び、食材として感謝し、革製品として大切に使っていこうと思いました。

最後に革を使い、キーホルダーを作りました。

本日は4名の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 ジビエ教室 2

パート2
画像1
画像2

大根娘たち

12月26日(水) 天気:くもり  気温:11度

暖かい日が続いていますが、まもなく第一級の年末寒波襲来
ひょっとして 雪が散らつくかも・・・・・・?

6年担任と子どもたちで育てた 見事な大根!
職員室に現れた大根娘たち! HPへUPしてしまいました

本当に 可愛い6年女子たちです あと3ヶ月で卒業です
しっかり 小学校生活を楽しみましょう!
画像1

収穫!! 6年生

12月20日(木)

大きく育った大根を収穫しました。

お家で美味しい大根料理を食べてくださいね!!
画像1

修学旅行2日目 5

画像1
画像2
画像3
 楽しかった2日間  お土産と思い出をいっぱいもって太秦映画村を後にします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279