最新更新日:2021/04/30
本日:count up56
昨日:97
総数:81852
大野北小学校のホームページへようこそ。

重要 令和2年度第1学期学校における新型コロナウイルス感染症への対応について



画像1

重要 学校における電話対応について

 
画像1
画像2

臨時休校中の卒業証書授与式挙行について(お知らせ)

令和2年3月2日
大野城市立小中学校保護者 様
                       大野城市教育委員会

臨時休校中の卒業証書授与式挙行について(お知らせ)
 

 保護者の皆様におかれましては、突然のお願いにもかかわらず今回の小中学校の臨時休校に御協力いただき、深く感謝申し上げます。
 2月28日(金)に文書でお示ししたとおり、本市といたしましては、対策本部の判断基準に則って検討した結果、保護者の皆様の参列をご遠慮いただくこととしておりました。
しかし、市長、教育長及び校長会との熟慮の上、近隣自治体の対応も参考にして検討した結果、保護者の方1名のご参列でお願いすることといたします。
つきましては、何よりも児童生徒の健康管理を最優先に考え、且つ感染拡大につながらぬよう万全を期すため、下記のことを厳守いただきますようお願いいたします。
御理解と御協力をくださるよう、重ねてお願い申し上げます。




1 卒業証書授与式への参列は、各家庭1名まででお願いします。式終了後の学級活動は教室内及び廊下を含み参観いただけません。卒業生の下校は、体育館等でお待ちいただくことができます。
2 ご参列の方は、ご出発前に、検温と健康状態のチェックをお願いします。
37度以上の発熱がある場合、または風邪症状など健康に不安がある場合は、参列をご遠慮ください。
3 必ずマスクをご持参・ご着用ください。また、入場前のアルコール消毒(学校が受付に準備します)を徹底してくださるようお願いします。
4 前回お知らせしたとおり、卒業証書授与式は縮小して行います。また、今後さらなる感染拡大の場合は、中止も含めた判断を行いますのでご了解ください。
5 卒業証書授与式の詳細は、後日改めて、各学校からお知らせいたします。

重要 2月28日(金) 臨時休校の決定について

保護者の皆様

政府の要請に基づいて、大野城市対策本部と教育委員会及び校長会で検討した結果、令和2年3月2日(月)から3月24日(火)までを、臨時休校とすることを決定しました。
また、これに対応し、平日の留守家庭児童保育所の開所時刻を早め、午前8時からとします。

詳しくは、本日学校において文書を配付しますので、必ずご確認ください。
なお、大野城市のHPにもお知らせの内容を掲載しております。

急なお願いとなり、誠に恐縮ではございますが、ご理解、ご協力くださるようお願いいたします。

2月27日(木) 今年度最後の参観日

画像1
先週末の21日(金)は参観日でした。

今年度最後ということで、今までの学習を通して出来るようになったことや分かったことを、保護者の皆様に向けて発表する学級が多くありました。また、卒業を間近に控えた6年生は、一人一人が今の思いをお家の人に届けました。

保護者の皆様にとりましては、お子様の成長を肌で感じることができたのではないでしょうか。
多数ご来校いただき、ありがとうございました。

2月21日(金) 初めてのタブレットPC

画像1
画像2
2年生は初めてタブレットPCを使って学習をしました。

立ち上げ方や画面の取り外し方、タッチペンの使い方など、基本的な操作を一通り確かめた後、算数ドリルソフトを活用して、これまでに学習した内容のふり返りをしました。

タブレットPCの操作に慣れていくよい機会にもなりました。

2月19日(水) 北小版福岡検定

画像1
画像2
4年生の社会科では、福岡県についての学習のまとめとして、「北小版福岡検定」の問題を作りました。

学習して分かった福岡県の特色を、農業、工業、水産業などのジャンルに分け、問題にしています。

上の写真はその一例です。よかったら考えてみてください。

重要 2月17日(月) 降雪や凍結に伴う対応について

福岡県内においては、冬型の気圧配置が強まり、明日にかけて降雪や凍結が予想されています。

現在のところ、明日2月18日(火)の登校については通常通りとします。

詳しくは、2月14日(金)に配布をしています「降雪や凍結に伴う対応について」のプリントをご確認ください。

2月14日(金) 森林についての学習

画像1
画像2
5年生は社会科「森林とわたしたちのくらし」の学習と関連付けて、総合的な学習の時間において、大野城の森林についての学習を進めています。

先日は「おおのじょう緑のトラスト協会」の皆様に来ていただき、大野城の森林の様子やトラスト協会の皆様が為されている活動について教えていただきました。
また、森林の木を間伐する活動に関連して、実際に木を切る作業を見せていただきました。

学習を進めるにあたり、支援をいただきました「おおのじょう緑のトラスト協会」の皆様、誠にありがとうございました。

2月13日(木) 第5回学校運営協議会

画像1
2月10日(月)は今年度最後の学校運営協議会を行いました。

今回は、年末年始にかけて行われた地域行事のふり返りをしたり、年度末にかけて予定されている各地区やPTAの活動予定を確認したりしました。

また、熟議の場を設け、学校運営協議会としての今年度の活動のふり返りをしました。

2月10日(月) 北やん 登場

画像1
画像2
画像3
本校にはマスコットキャラクターがいて、 北やん といいます。北小名物ビオトープの中にある水車がモチーフになっています。
歓迎集会や校内歌声会など、学校行事の中で登場する機会はありますが、ホームページ上で紹介するのは初めてかもしれません。今後、学校から配布する学校だよりや学級通信等にも登場していきます。どうぞよろしくお願いします。

2月6日(木) 昔遊びを体験

画像1
画像2
1年生は生活科「ふゆとなかよし」の学習で、1月29日(水)に昔の遊びを体験しました。

古くから伝わる伝統的な遊びの中から、「竹とんぼ・こま」、「あやとり・福笑い」、「お手玉」、「折り紙・紙コプター」、「おはじき」を取り上げ、5つのコースに分かれて学習を進めました。

それぞれの遊びには、地域の皆様の協力を得ました。1年生の子ども達にとっては初めて体験する遊びもたくさんありましたが、地域の皆様とふれあいながら、楽しく活動をすることができました。

この学習を行うにあたり、たくさんの地域の皆様にご協力いただきました。誠にありがとうございました。

2月4日(火) 2月の全校朝会

画像1
画像2
2月に入りました。昨日は2月の全校朝会を行いました。

校長先生からは、節分についての話と大野東中ブロックで取り組んでいる「あいさつ運動週間」についての話がありました。
その中で、「あいさつ運動週間」が終わった後も体育館の前に立ち、自分たちから進んであいさつをしている子ども達のことが紹介されました。自分でよいと思うことに進んで取り組むたいへん素晴らしい姿が見られています。

1月30日(木) 消防署見学

画像1
画像2
3年生は社会科の学習で消防署見学に行ってきました。

火災現場や事故現場に隊員の皆さんが早く駆けつけるために、どのような消防署の仕組みや隊員の工夫があるのかを、実際に見たり聞いたりして調べてきました。
当日が雨天だったため、普段見ることのできない綱登りや暗い部屋での人捜しなどの様子も見せていただきました。

見学にご協力いただきました春日大野城那珂川消防本部の皆様、誠にありがとうございました。

1月28日(火) まねっこ遊び

画像1
画像2
昨日は、筑紫地区小学校音楽教育研究会による授業研究会が1年4組の学級で行われました。
筑紫地区内の小学校から30人程の先生方が集まり、参観されました。

『まねっこうた』の拍に合わせて、リズムをつくったり楽器を選んで演奏したりする学習でした。
一人一人が考えたリズムを、それぞれが選んだ楽器を使って、順に真似をして演奏しました。
子ども達はリズムの違いや音色の違いを感じ取り、楽しんでいました。

1月24日(金) 北小給食室発の献立

画像1
今日の給食は、北小の調理員の皆様が考案された献立です。
昨年夏に行われた大野城市料理コンクールで、見事、優勝、福岡県学校給食コンクールでも3位になりました。

献立のテーマは「小学校の思い出」です。

運動場で元気に遊ぶ子ども達を照らす夕日をイメージした「夕焼けごはん」。
カルシウムと鉄がたくさん含まれた おから を使った「鶏の唐揚げおからパワー」。
れんこんを本校名物の水車やキャラクターの“北やん” に見立てた「北やん風照り煮」。
また、水草が生えたビオトープ池を連想する「ビオトープスープ」。
そして、子ども達が楽しく遊ぶ砂場をイメージした「お砂場プリン(黒ごまゼリー)」。

いずれも、子ども達の健康と北小の様子を考えて作られ、食べて幸せを感じる給食でした。

1月23日(木) 1月の学習参観

画像1
画像2
今日は学習参観日でした。昨年11月の北っ子歌声会以来、およそ2か月ぶりに、子ども達や学級の様子を保護者の皆様に見ていただきました。

どの学年・学級においても、これまでに身につけてきた学び方や学習規律の面からの積み上げが見え、落ち着いた雰囲気の中に意欲的に学習に臨む子ども達の様子が見えました。

1月21日(火) 給食感謝旬間

画像1
1月24日の給食記念日にちなんで、本校では昨日(1月20日)から2月3日までの2週間を給食感謝旬間と位置づけ、給食や食を見つめ直す取組を行っています。

その一環として、今週は“タイムスリップ給食”(明治、大正、昭和、現代の給食を再現したメニュー)を実施したり、昔の給食のレプリカを昇降口に展示したりしています。明治時代からの学校給食の変化を、給食のメニューやレプリカを通して子ども達は確かめています。

1月20日(月) 東中ブロックあいさつ運動

画像1
今週は大野東中学校ブロックであいさつ運動を行います。
小学校と中学校が連携を図る取組の一つとして、あいさつ運動週間を学期に一回設けています。

今朝は、大野東中学校から3名の生徒が、朝早くから来てくれました。
北っ子の子ども達は、元気なあいさつを中学生にも届けていました。

1月17日(金) 地域のどんど焼き

画像1
画像2
先週末、校区内の各地域において どんど焼き が行われました。

正月飾りなどを燃やして1年の無病息災を祈るこの行事に、家族で参加する子ども達の様子も見られました。地域の伝統行事について学習している3年生の児童は、自分から積極的に地域の人にインタビューをしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大野城市立大野北小学校
〒816-0922
住所:福岡県大野城市山田4丁目17番1号
TEL:092-581-1501
FAX:092-581-1996