最新更新日:2021/04/30
本日:count up72
昨日:97
総数:81868
大野北小学校のホームページへようこそ。

3月19日(金) 6年生の卒業式

画像1
画像2
 17日(水)、卒業証書授与式を行いました。保護者の皆様が見守る中、校長から6年生一人一人に卒業証書が手渡されました。どの卒業生も大変引き締まった表情で受け取りました。最後の校歌斉唱では、6年生の美しい歌声が響き渡り、感動的な式になりました。式の後は教室で過ごす最後の時間。友達、担任、小学校との別れを惜しみました。

 北小から130名の6年生が巣立ちました。中学校という新たな舞台での活躍を、いつも、いつまでも応援しています。

3月11日(木) 防災給食

画像1
画像2
 東日本大震災の日を前に、昨日は「防災給食」を実施しました。

 避難所等での食事を想定して、メニューは、「乾パン、牛乳、カレー(ご飯が入ったレトルトのカレー)、バナナ、チーズ」でした。給食時間に先立ち、校長が、東日本大震災について、また日頃から防災意識を高めておくことの大切さについて、校内テレビ放送を行いました。

 東日本大震災で犠牲になられた方々に思いを馳せると共に、この「防災給食」を体験して、「給食ってありがたかったんだなあ。」と、改めて、日常の食事のありがたさに気づいた児童もいました。

3月5日(金) 6年生が日帰りの修学旅行に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 昨日3月4日(木)6年生が、日帰りの修学旅行に行ってきました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、延期に次ぐ延期で、結局長崎への1泊2日の旅行は叶いませんでした。そこで、もし緊急事態宣言が延長になっても、雨が降っても、実施できる、少しでも充実した内容をと、計画したものでした。

 まず初めに「大刀洗平和記念館」に行きました。子ども達は、自分達と大して変わらない17歳前後の少年達が、特攻兵として出撃して多くの命を落としたことを知り、驚きを隠せない様子でした。ある児童の、「…やっぱり命って大事なんやなあ…。」というつぶやきから、原爆資料館とはまた違い、より身近に平和の大切さを実感することができたのではないかと感じました。
 またここでは、館長様から、子どもたちの挨拶の仕方や講話を聞く態度が大変すばらしいと、ほめていただきました。校外に出た子どもたちの姿を、このようにほめていただくのはとても嬉しく、また、誇らしいことでした。

 昼食は、「原鶴温泉泰泉閣」でいただきました。ちょうど子どもたちが到着する頃を見計らって、熱々のハンバーグランチを準備してくださっていました。感染対策が十分に講じられた中、旅館の方の温かいもてなしと共に、おいしくいただきました。ご飯をおかわりしながらもりもり食べる様子に、次に予定している「イチゴの食べ放題」はお腹に入るのかと心配になりました。

 午後は、うきは市の「春光園」でイチゴ狩りをしました。初めに、うきは市で果物栽培が盛んな理由やイチゴ作りのポイント、おいしいイチゴの見分け方などのお話を伺いました。その後、暖房のよく効いた温かいハウスの中に入り、「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」「かおりの」「恋みのり」の5種類のイチゴを食べ比べていきました。どの子もにこにこ笑顔で大きなイチゴをほおばり、「しあわせ〜」と口々に言っていました。イチゴが苦手だと話していた子まで、「40個食べました!」などと嬉しそうにしていました。各家庭へのお土産のイチゴも大事そうに抱えて持ち帰りました。
行き帰りに通った朝倉路では、平成29年7月の九州北部豪雨の復旧工事が行われているところを目にすることもできました。

 一日の行程ではありましたが、多くの学びあり笑いありで、充実した思い出をつくることができたのではないかと思っています。

3月3日(水) 共に生活をしていくために

画像1
 3年生は総合的な学習の時間の中で福祉学習をしています。この3学期は、単元「障がいがあるってどういうこと?」の学習を通して、障がいのある人もない人も共に生活をしていくためにはどのようにすればよいのかについて考えています。

 昨日は、大野城市社会福祉協議会の皆様とオンラインでつないで、障がいのある人の日頃の生活について学習しました。実際に、手足に障がいがあり、車椅子で生活をしている方にも登場していただき、写真を交えて生活の様子を詳しく教えていただきました。障がいのある人がどのような思いをもって生活をされているのか考えることができたようです。

3月2日(火) 北小ウォークラリー開催

画像1
画像2
 集会委員会の企画で、昨日から昼休みを利用して「北小ウォークラリー」が始まりました。集会委員の児童が準備したクイズが校内に張り出され、参加する子ども達はクイズの答えを解答カードに記入していきます。易しい問題もあれば頭を使うちょっと難しい問題もあり、各クイズの前では、盛り上がったり深く考え込んだりする子どもたちの様子がたくさん見られました。
 解答の結果は後日、校内放送で発表され、全問正解者には記念の賞状が贈られるようです。

 コロナ禍の中、新たな企画で学校を盛り上げている集会委員の子どもたちが、素晴らしい活躍をしています。

2月24日(水) 市内の6年生が考えた献立

画像1
 今日の給食は、今月の「給食だより」でお知らせしていたように、大野城市内の6年生が参加した「和食献立コンクール」で最優秀賞に輝いたものが出されました。献立は、ごはん、牛乳、サワラの西京焼き、れんこんと春菊のホットサラダ、和風しょうがスープ、大根葉と桜エビのふりかけでした。栄養のバランスが整っているのはもちろんのこと、旬の野菜が使われ、彩りもよく、たいへん美味しくいただきました。

 本校の子どもたちも、弁当の日や献立作りの取組では、負けず劣らず素晴らしいものを作ってきます。お家の方のご協力があってこそですが、自分で献立を立て、作ることができるようになることは、自立にもつながる大切な力だと考えます。

 来週はまた「お弁当の日」があります。発達段階に応じてできるところから挑戦させてください。

2月19日(金) ビオトープおはなし会

画像1
 本校には、大野城まどかぴあ図書館の支援のもと、全校に読書のよさを伝える「小学生読書リーダー」がいます。今年度もこれまでに、新刊本を紹介するポップを作成したり、読書週間のイベント協力をしたりしながら活躍をしています。

 読書リーダーの活動の一環として、今週から「ビオトープおはなし会」が始まりました。天気のよい日の昼休みに、本校自慢のビオトープで読み聞かせをする取組です。先日は6年生を対象に行いました。気持ちのよい青空のもと、読み聞かせをする方も、される方も新鮮な気持ちで本の世界に入っており、たいへん素敵なひとときでした。

2月18日(木) 令和2年度卒業証書授与式について(お知らせ)

 
画像1

2月18日(木) 韓国・釜山の小学生と交流

画像1
画像2
 5年生は外国語科「Welcome to Japan」の一環として、韓国・釜山にあるテヨン初等学校の子どもたちとオンラインで交流しました。大野北小と釜山の双方から、それぞれの代表児童が、互いの国の四季、伝統的な行事、食べ物のことなどを英語で紹介し合ったり、詳しく知りたいと思ったことを質問したりしました。また、各教室ともつないで、代表ではない子どもたちも手を振ったり拍手をしたりして参加しました。子どもたちは、韓国の子どもたちとのリアルタイムでの交流に目を輝かせて見入っていました。

 学習したフレーズを使って日本のことを伝えることができた達成感を味わうと共に、韓国の様子を知る機会にもなり、たいへん素晴らしい交流となりました。

2月17日(水) 2月の「北っ子ギャラリー」

画像1
 各地区の公民館に児童の作品を掲示していただく「北っ子ギャラリー」に、今月は2年生が図画工作科の学習で取り組んだ作品を掲示しています。
 絵の具やクレヨンを用いて様々な技法で描いたり、切り紙を貼ったりしながら、思い思いの作品に仕上げています。たいへん華やかな「北っ子ギャラリー」になっています。

 公民館に行かれる際は、是非ご覧ください。

(栄町公民館は改修工事のために掲示はしていません。)

2月16日(火) 自分たちにできること

画像1
4年生は総合的な学習の時間の中で福祉学習をしています。3年生の時から2年間かけて取り組んできた福祉学習はこの3学期で一区切りです。最後は、単元「わたしたちにできることってなんだろう?」の学習を通して、ボランティア活動について学習していきます。

先日は、大野城市社会福祉協議会の皆様とオンラインでつないで、「使用済み切手の寄付」を通した支え合いについて学習しました。使用した切手が何に役立てられるのか、切手をどのように切り抜くのかなどを確かめながら、社会の一員として自分にできることを改めて考えることができたようです。

2月10日(水) 1年生からの提案

画像1画像2
 先日は今年度4回目の代表委員会が行われました。

 「新型コロナウイルス感染症が広がる中、病院で働く方々を応援したい。」という1年生からの提案のもと、3年生以上の各学級から代表児童が集まり、議題「医療従事者に感謝の気持ちを伝えよう」について話し合いをしました。また、今回は、提案をした1年生の教室に代表委員会の様子をオンラインで中継する試みもしました。

 1年生が見守る中、今後、全校で「シトラスリボンプロジェクト」を進めることが決まりました。医療従事者の皆様への感謝の気持ちを、北小から地域へと届けていきます。

2月9日(火) デジタルカメラの寄贈

画像1画像2
本校ではPTAの環境委員の皆様を中心に「ベルマーク運動」に取り組んでいただいています。

今年度は、昨年度までに貯めていたベルマークと合わせて点数をまとめていただき、デジタルカメラを6台購入、学校に寄贈していただきました。今後、授業での活用を中心に、様々な場面で使わせていただきます。

皆様、本当にありがとうございました。

重要 2月3日(水) 大野東中進学予定の保護者様へのお知らせ

大野東中進学予定の保護者様

 大野東中学校に進学予定児童の制服採寸・物品注文は以下の日時、場所で行われます。

令和3年2月11日(祝・木) 
大野東中学校 武道場において
午前9時30分から

 詳しくは大野東中学校ホームページをご覧ください。

2月1日(月) 明日の時間割及び給食献立について

保護者の皆様

明日の時間割と給食献立についてお知らせいたします。

[1年生] 今週の時間割表の火曜日の時間割

[2年生] 今週の時間割表の火曜日の時間割

[3年生] 今週の時間割表の月曜日の時間割

[4年生] 今週の時間割表の火曜日の時間割

[5年生] 金曜日に伝えた月曜日の時間割

[6年生] 金曜日に伝えた月曜日の時間割
      1組は図工を、2組、3組、4組は家庭科を持ってきておいてください。

(給食献立)
 明日の献立は、配布している献立表の2月1日分で実施します。
 先日お知らせしていた通り、ヤクルトもつきます。

急な対応で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

2月1日(月) (至急)明日、学校を再開します。

大野北小学校保護者様

 本日午後、明日の臨時休業継続についてお知らせしておりましたが、先ほど検査結果が判明し、安全が確認されました。大野城市新型コロナウイルス対策本部と大野城市教育委員会の協議の結果、臨時休校措置を解除し、明日2月2日(火)から学校を再開いたします。遅い時間のお知らせになってしまい、申し訳ありません。明日の時間割・給食の献立については追ってお知らせいたします。

以下の3点について、特にご注意下さい。

1 登校前に検温し健康観察カードに記入し、必ず持たせるようにしてください。健康観察カードには、休日中の記録もお願いします。健康観察カードがないようであれば、連絡帳等に記入してください。

2 本人及び同居家族の方に風邪症状がある場合は、欠席をお願いしています。

3 本人及び同居家族の方が検査を受ける場合は、学校まで速やかにご連絡ください。

2月1日(月) 6年生「感謝の会」のご案内について

6年生の保護者様

 度重なる休業によりご心配・ご迷惑をおかけしております。

 さて、本校では、2月25日(木)・26日(金)に「感謝の会」(6年生の子どもたちが保護者の方に感謝の気持ちを伝える会)を実施する計画を立てています。ご案内が遅くなり大変申し訳ございません。
 
 尚、緊急事態宣言が延長された場合は、市対策本部及び市教育委員会の基準に基づき、中止させていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1

重要 1月31日(日) 大野東中学校進学予定児童の保護者様へのお知らせ

大野東中学校進学予定児童の保護者様

 大野東中学校に進学予定児童の制服採寸を、明日2月1日(月)に本校体育館にて予定しておりましたが、臨時休業に伴い延期いたします。
 延期日については、改めてお知らせいたします。

重要 1月31日(日) 臨時休業について

保護者の皆様

 本日1月31日(日)、本校関係者に新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者が確認されました。そこで、大野城市新型コロナウイルス対策本部と大野城市教育委員会の協議の結果、児童の健康・安全確保のため、今後、以下のように対応を行います。

1 令和3年1月31日(日)から当面の間、本校全学年を臨時休業とします。ランドセルクラブも閉所になります。

2 保健所等の専門機関と連携、協議し、次のことを行います。
(1)新たな感染を防ぐため、濃厚接触者の行動範囲などについて調査をします。
(2)休業期間を決定します。

3 上記の対応結果と学校再開予定については、安心メールおよび学校HPにてお知らせします。

4 学習課題については、既にお子様にプリント集を渡しています。担任の指示に従って進めるよう、お子様へのお声掛けをお願いします。

5 休業期間中は、お子様が不要不急の外出をしないようにご指導ください。

6 プライバシー保護のため、感染者や濃厚接触者に関する問い合わせにはお答えできません。

1月29日(金) 2月の献立変更のお知らせ

保護者様

 本日、2月分の献立表を配布したところですが、先週からの臨時休業の影響で、2月1日(月)と8日(月)の献立に以下の通り変更があります。
 
■2月1日(月)の献立
 献立表に記載の献立に「ヤクルト(乳成分あり)」が追加されます。
 アレルギー対応が必要なお子様については、別途電話連絡をさせていただきます。
 
■2月8日(月)の献立
 献立表に記載の「オムレツ」が「くじらカツ」に替わります。
 「くじらカツ」については、アレルギーの対応が必要なお子様はおられません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 令和2年度 修了式(1〜5年生)
大野城市立大野北小学校
〒816-0922
住所:福岡県大野城市山田4丁目17番1号
TEL:092-581-1501
FAX:092-581-1996