最新更新日:2021/07/26
本日:count up19
昨日:42
総数:54838
緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き感染症拡大防止に努めます。お子様の毎日の検温と健康観察カードへの記入を必ずお願いいたします。

重要 子どもたちの悩み相談窓口について

福岡県教育委員会から、児童生徒の悩み相談窓口が紹介されています。
24時間電話で相談できる窓口やLINEで相談できる窓口です。
詳しくは下記のリンクからチラシをご覧ください。

ひとりじゃないよ・ひとりにしないよ

児童生徒の悩み相談窓口(LINE)
画像1画像2画像3

夏休みに作ろう楽しい朝ご飯

保健だより7月号で紹介した朝ご飯レシピです。
画像1

7月14日、15日の給食

7月14日(水)
わくわく献立『手巻きずし(のり・酢めし・あなごの煮つけ・卵焼き・ツナサラダ) 牛乳 つくねだんご汁 みかんゼリー』

7月のわくわく献立は手まきずし。すっぱさ控えめの酢めしと具を、のりで巻いて食べました。あなごは、福岡県農林水産部より無償で提供いただいた県謙産のさかなです。今日は、配膳するものがたくさんあって、給食当番のみなさんは大いそがしでした。


7月15日(木)
東京オリンピック選手村の料理から『ソフトフランスパン 牛乳 チキンフリカッセ フライドポテト 人参のアーモンドソテー』

今から57年前、日本でオリンピックが開催されました。選手村では、たくさんの世界の料理が準備されたそうです。当時は珍しかった洋食は、ここから日本中に広がったといわれています。
画像1画像2

夏休みに蔵書点検をおこないます

画像1
 夏休みに、図書室の本がきちんとそろっているか確認をする「蔵書点検」をします。昨年の蔵書点検で行方不明になっていた本が、その後、図書室に戻ってきたか、また、ほかに行方不明の本が増えていないかを調べます。
 おうちや教室に、借りたままになっている本や、うっかり貸出しの手続きを
わすれた本はありませんか?
 もし、ずっと置きっぱなしになっている学校の本を見かけたら、
図書室にもってきてください。ご協力よろしくお願いします。

感嘆符 【注意】セアカゴケグモに関する注意喚起

画像1
 特定外来生物に指定されている「セアカゴケグモ」が,善一田古墳公園(大野城市乙金東1丁目29)で発見されたとの連絡がありました。
 毒を持つこのクモを発見した場合には,素手で捕まえたり巣に触れたりすると噛まれることがありますので,興味本位で手を出さないようにお子さまへ注意喚起等をお願いします。
大野城市教育委員会 教育振興課 教育振興担当

7月5日(月)『麦ごはん 牛乳 卵焼き 揚げなすのみそだれ けんちん汁 パイン』

今日5日は、福岡県産の夏野菜「なす」を揚げて、甘いみそをからめました。
学校の畑でも、夏野菜が実りはじめています。
画像1
画像2

7月2日(金)『麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 海藻サラダ すいか 』

7月になり、夏の野菜や果物がたくさん登場しています。
2日のすいかでは、ラグビーボール形のマダーボールです。長崎県産のものでした。
画像1
画像2

6月23日(水)『わかめごはん 牛乳 ソーキそば ゴーヤチャンプルー パイン』

 日本味めぐり、今月は沖縄県の料理です。沖縄では、スペアリブのことを「本ソーキ」とよび、泡盛で炊いてから味付けをするそうです。給食では骨なしの豚肉を使いました。
画像1画像2

6月21日(月)『大野城鶏ぼっかけ(ごはん) 牛乳 あじのフリッター じゃがいものきんびら』

 『鶏ぼっかけ』は大野城市の上大利地区に伝わる郷土料理です。ごはんの上に、だし汁で煮込んだ鶏のスープをかけて食べます。味付けは少し甘めです。市内の飲食店でも出されているそうです。
画像1

6月16日(水)『麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 もやしのナッツあえ わかめのさっと煮 』

 給食の食材は、できるだけ九州産や福岡県産のものを購入しています。今日のじゃが芋は大野城市産です。『みどり研究会』で育てられた2種類のものを届けていただきました。子どもたちからは「とてもおいしい」「ホクホクしている」といった感想がきかれ、おいしくいただきました。
画像1画像2

6月9日(水)『パエリア(炊き込みごはん) 牛乳 スパニッシュオムレツ ソパ(スープ) オレンジ 』

 今年の「世界食べ歩き献立」は、夏のオリンピックが開催された国を巡っています。今月はスペインの料理です。1992年にバルセロナで開催されています。
 スパニッシュオムレツは、じゃがいも、トマトなどが入った卵液をオーブンで蒸し焼きにしました。
 運動場のカラーコーンは、熱中症の危険レベルが高いので、遊び方注意をよびかけています。昼休みに外で遊べる時間は短くなりました。
画像1

6月4日(金)『麦ごはん 牛乳 きびなごのカリカリフライ じゃが芋と小松菜の炒めもの 厚揚げのカレー炒め』

 6月4日は「虫歯予防デー」です。いつもよりもよくかんで食べる献立でした。ふだんのおかずの野菜や肉を大きく切るだけでも、かむ回数がふえます。 
 汁ものがない献立でしたので、お弁当箱につめてみました。

画像1
画像2

5月27日(木)『黒糖食パン 牛乳 そら豆のシチュー 豆腐とアーモンドのサラダ ムース または いちごのゼリー』

 シチューには、旬の「そら豆」が入っています。『そらまめくんのベッド』でおなじみの、ふかふかのさやは、昨日のうちにむいておきました。今日は、切れ目を入れてゆでた後、うす皮をむき、やわらかい豆の部分をシチューに入れています。
 デザートは2択です。事前に注文していたものを一つずつ食べました。
画像1
画像2

重要 本日5月27日(木)は通常登校です

大野東小学校保護者 様

 気象台の情報によりますと、大野城市には警報等が現時点で発令されておりません。つきましては、本日5月27日(木)は通常登校とします。
 なお、登校中に危険箇所がある場合もありますので、お子様には十分に気をつけて登校するよう御指導ください。

大野城市教育委員会
大野城市立大野東小学校

5月27日(木)にかけての大雨に関する情報と登校時の安全について(お願い)

大野東小学校保護者 様

 福岡管区気象台の情報によりますと、27日明け方から朝にかけて局地的に雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降るおそれがあるとのことです。
 これを受け、明日5月27日(木)は、臨時休業(学校臨時休業の場合は、ランドセルクラブ(G登録)も閉所します)や、登校時刻の変更等の対応をする可能性があります。
明日の対応については、27日(木)朝6時にメールを配信する予定です。保護者の皆様におかれましては、学校から配信するメールや本校HPに掲載する情報にご注意くださいますようお願いいたします。
 なお、本内容については、本日5月26日(水)にお子様に文書を配付しておりますので、併せてご確認くださいますようお願いいたします。

大野城市教育委員会
大野城市立大野東小学校

5月27日(木)にかけての大雨に関する情報と登校時の安全について(お願い)

重要 学級閉鎖解除のお知らせ

大野東小学校保護者の皆様

 本校関係者に新型コロナウイルス感染症への濃厚接触者等が確認され、5月19日(水)から2年2組を学級閉鎖としておりましたが、関係機関による調査の結果、学校関係者の安全が確認されました。
 つきましては、本日5月20日(木)、この連絡をもって2年2組の学級閉鎖及び一部の2年生の出席停止を解除し、5月21日(金)から通常通り授業を行います。また、ランドセルクラブ(G登録)も利用可能となります。
 今後も引き続き、感染予防として以下の点にご注意ください。

1 毎朝の検温と健康観察カードの記入をお願いいたします。また、
 本人や同居家族に風邪や発熱などの症状があり、体調がすぐれない
 場合は、無理をせず休ませてください。その場合は学校へご連絡く
 ださい。

2 本人および同居家族の方が新型コロナウイルス感染症に係る検査
 を受ける場合、受けた場合は、速やかに学校へご連絡ください。

3 休日や時間外に新型コロナウイルス感染症に関する連絡がある場
 合は、大野城市役所(092-501-2211)へご連絡ください。

4 不要不急の外出はお控えください。

大野城市教育委員会
大野東小学校

重要 安全確認の経過について(お知らせ)

大野東小学校保護者の皆様

 本校は現在、2年2組の学級閉鎖及び一部の2年生の出席停止を継続し関係機関による調査を行っておりますが、19日(水)現在、安全確認が終了しておりません。
 そのため、明日5月20日(木)も2年2組の学級閉鎖を継続します。学級閉鎖期間中は、2年2組児童及び出席停止となっている2年生については、ランドセルクラブ(G登録)の利用はできません。
 保護者の皆様には、ご心配をおかけしていますが、引き続きご理解ご協力くださるようお願いいたします。

大野城市教育委員会
大野東小学校

5月18日(火)『麦ごはん 牛乳 タンタン麺 ツナとアーモンドのサラダ わかめのさっと煮  オレンジ』

 学校のタンタン麺は、平麺ビーフンで作ります。ねりごまがたっぷり入っていて、辛さは控えめです。
 運動場の真ん中に見える赤いコーン。これは「雨で運動場がぬかるんでいるので外遊びはできません。」のサインです。休み時間にコーンが立っているかどうか、子どもたちにとってはとても大切な問題です。
画像1

緊急 [重要]学級閉鎖のお知らせ

大野東小学校保護者の皆様

 本日5月18日(火)、本校関係者に新型コロナウイルスへの濃厚接触者等が確認されました。児童の健康・安全確保のため、今後、以下のように対応を行います。

1 明日5月19日(水)から当面の間、本校2年2組を学級閉鎖と
 します。
  なお、当該学級の兄弟姉妹の小学生児童及び中学生生徒は登校可
 能です。

2 この間、保健所等の専門機関と連携、協議し、次のことを行い
 ます。
(1)速やかに、学校の消毒作業を行います。
(2)新たな感染を防ぐため、関係者の行動範囲などについて調査
   します。
(3)学級閉鎖期間を決定します。

3 上記の対応結果と再開予定については、安心メールにてお知ら
 せします。

4 学級閉鎖期間中は、お子様の不要不急の外出を控えるように御
 指導ください。

5 該当クラスのお子様については、安全が確認されるまでランド
 セルクラブ(G登録)は、ご利用できません。
  また、5月13日(木)、14日(金)、17日(月)、18日(火)にランド
 セルクラブ(G登録)の分所(ひがっしょールーム1)で活動さ
 れた2年生の児童も出席停止となり、ランドセルクラブの利用も
 できません。該当する児童は、教育振興課から連絡します。
  上記以外のお子様は、通常通り利用可能です。

6 このことに関する問い合わせはお控えください。

大野城市教育委員会
大野東小学校

重要 学級閉鎖解除のお知らせ

大野東小学校保護者の皆様

 本校関係者に新型コロナウイルス感染症への濃厚接触者等が確認され、5月18日(火)から3年2組と6年3組を学級閉鎖としておりましたが、関係機関による調査の結果、学校関係者の安全が確認されました。
 つきましては、本日5月18日(火)、この連絡をもって学級閉鎖を解除し、5月19日(水)から通常通り授業を行います。また、ランドセルクラブ(G登録)も利用可能となります。
 今後も引き続き、感染予防として以下の点にご注意ください。

1 毎朝の検温と健康観察カードの記入をお願いいたします。また、風邪や発熱などの症状があり、体調がすぐれない場合は、無理をせず休ませてください。その場合は学校へご連絡ください。

2 本人および同居家族の方が新型コロナウイルス感染症に係る検査を受ける場合、受けた場合は、速やかに学校へご連絡ください。

3 休日や時間外に新型コロナウイルス感染症に関する連絡がある場合は、大野城市役所(092-501-2211)へご連絡ください。

4 不要不急の外出はお控えください。

大野城市教育委員会
大野東小学校
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大野城市立大野東小学校
〒816-0902
住所:福岡県大野城市乙金1丁目18番1号
TEL:092-503-7160
FAX:092-503-7163