最新更新日:2021/05/09
本日:count up67
昨日:286
総数:48960
県内でも新型コロナウイルス感染が増えています。お子様の毎日の検温と健康観察カードへの記入を必ずお願いいたします。

3月23日(火)県産品の日『麦ごはん 味付け海苔 牛乳 鰆の煮つけ じゃが芋のきんぴら かきたま汁 いちご』

 明日3月24日は今年度の修了式です。今日は、今の学級で食べる最後の給食でした。
 県産品は、福岡県のブランドいちご「あまおう」です。福岡県は栃木県に次ぐいちごの名産地で、海外にも輸出されています。
画像1

3月16日(火)『お赤飯 牛乳 えびフライ ほうれん草の香和え おすいもの プリン(乳、卵不使用)』

 明日17日は卒業式です。6年生にとっては今日が最後の給食でした。「ご卒業おめでとうございます」の気持ちを込めてお赤飯でお祝いしました。お吸い物には、紅白の白玉もちが入っています。
画像1

3月6日(土) おやじの会 花の苗植え

 6年生の卒業式と新一年生の入学式をお祝いしようと、おやじの会のみなさんが、学校前の花壇と職員玄関前のプランターに花の苗を植えてくださいました。
 素敵なプレゼント、本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

3月5日(金)『とり飯(まぜごはん) 牛乳 とり天 キャベツのサラダ おすいもの』

 今日は、「わたしのおすすめ和食献立をつくろう」に入選した6年生児童が作った献立です。
 本人のコメントには次のように書かれていました。
 「大分のとり飯がとてもおいしかったので家で作りました。とり飯の具に時間をかけて味をつけることがポイントです。家族からもほめてもらいました。」

画像1

2月25日(木) お別れ集会

 6年生の卒業を祝い,これからは在校生が大野東小学校を更に素晴らしい学校にしていくという気持ちを込めて,2月25日(木)にお別れ集会を行いました。
 本年度のお別れ集会は,集会委員会が放送室から進行し,クイズやビンゴゲーム,あらかじめ録画した各学年の出し物をテレビ放送で見る形になりました。どの学年の出し物も6年生への尊敬と感謝の気持ちが込められていて,学校中が温かな雰囲気に包まれていました。1年生にプレゼントされたペンダントを付けた6年生も笑顔があふれていました。
画像1

冬の読書週間「冬の読み聞かせの会」

画像1
 2月1日から12日までの2週間は、冬の読書週間でした。その期間中、図書委員会による「冬の読み聞かせの会」を4日間、昼休みの時間にひがっしょールームで行いました。
 読み聞かせ担当になった図書委員は、今回も皆それぞれに、絵本の持ち方やページのめくり方、声の出し方などにしっかり気を配り、読み聞かせをがんばりました。
 そして、聞きに来た子供たちには、おみやげ(季節にちなんで、今月は「鬼」と「ハート」の折り紙でした)も渡しました。
 本の楽しさをみんなで味わえたひとときでした。

2月18日(木)世界食べ歩き『ライ麦食パン ブルーベリージャム 牛乳 シュニッツェル ザワークラウト カルトッフェル・ズッペ』

 今月は、ドイツの料理を紹介しました。「シュニッツェル」は、たたいて薄くした豚肉のカツレツです。「ザワークラウト」はキャベツの酢漬けでドイツの漬物にあたるものです。「ズッペ」はスープという意味です。
画像1

6年生 最高学年としての取組

 いよいよ卒業まで残り十数日となった6年生。残された期間で下級生や大野東小学校のために何かできることはないか考え,いろいろな取組を行いました。

◯『自主的あいさつ運動』
  朝、昇降口に立ち,学校に挨拶が増えるよう,挨拶運動を行いました。
 お辞儀を深くすることや相手の目を見ること等,工夫をすることで気持ち
 よく挨拶を返すことができるようにしました。
◯『安全な廊下歩行の見守り運動』
  中休みや昼休みには,廊下を静かに歩くことができるように見守りまし
 た。走ってしまう子には,すかさず声を掛け,安全に過ごすことができる
 ようにしました。
◯『出張もくもく掃除』
  掃除時間には,下級生のクラスに出張もくもく掃除をしに行きました。
 静かに掃除を行い,下級生に手本を見せることができました。

 このような6年生の姿を手本にしながら,他の学年の子供たちも次の年度に向けて少しずつ成長しています。

画像1
画像2
画像3

重要 緊急事態宣言に伴う対応について(再度のお願い)

 保護者の皆様におかれましては、学校における新型コロナウイルス感染症対応にご協力いただきありがとうございます。
 緊急事態宣言に伴う対応については、1月24日付けでホームページに掲載しておりましたが、昨日15日(月)に、再度のお願いの文書を配布しております。内容をご確認の上、ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

配布文書はこちらでご覧いただけます。
↓↓
緊急事態宣言に伴う対応について(再度のお願い)

2月9日(火)日本味めぐり『麦ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 茎わかめの炒り煮 おくずかけ』

 今月の日本味めぐりは宮城県の料理でした。2011年3月の東日本大震災で大きな被害を受けた地域です。
 おくずかけは、「葛(くず)」でとろみをつける具だくさんの汁もので、お彼岸やお盆によく作るそうです。
画像1

重要 新小学1年生保護者の皆様

明日2月10日(水)の入学説明資料配付のお知らせ

 先日、メール及び学校ホームページでお知らせしました通り、明日2月
10日(水)に入学説明資料等を以下の通り、配付いたします。

〇 大野東小学校に兄姉が在籍している保護者の皆様には、お子様を通じて
 入学説明資料を配付します。

〇 大野東小学校に兄姉が在籍していない保護者の皆様には、入学説明資料
 を体育館にて手渡しします。
  なお、三密を避けるために地区ごとに時間を分けさせていただきますの
 で確認ください。ご理解とご協力をお願いします。
 (1)10:00〜10:20 大池、乙金台
 (2)10:20〜10:40 乙金
 (3)10:40〜11:00 中・川久保
 (4)11:00〜11:20 乙金東

※ご家庭で検温の上、御来校ください。マスクの着用をお願いします。
※当日、発熱や体調不良の場合は、ご遠慮ください。
※運動場を駐車場として開放します。南門(大野東中学校の正門向かい)を
 開放しますので,プール側から順に駐車してください。出入りには、十分
 お気を付けください。路上駐車をしないようにお願いします。
 なお,運動場での事故等については,責任を負いかねますのでご了承くだ
 さい。
※自転車の駐輪場は,運動場のジャングルジム付近です。
※2月10日(水)に取りに来られない場合は、学校までご連絡ください。
 個別に対応をさせていただきます。

2月5日(金)『麦ごはん 牛乳 すきやき ほうれん草の香りあえ アーモンド』

 3日目は和風の味付けでした。
画像1画像2

2月4日(木)『山型パン 牛乳 ビーフストロガノフ マッシュポテト 野菜スープ ぽんかん』

 2日目は洋風の料理にしました。ぽんかんは大分県産のものです。
画像1画像2

2月3日(水)『麦ごはん 牛乳 プルコギ ナムル わかめスープ』

 今年度は何回も、福岡県産和牛を無償提供していただいています。2月3日、4日、5日は和牛の献立が続きました。
 1日目は韓国風の料理です。
画像1

1月29日(金)『麦ごはん 牛乳 サイコロステーキ アーモンドとキャベツのフレンチサラダ 野菜スープ・黒糖ビーンズ(大豆)』

 今日は、福岡県農林水産部より黒毛和牛を無償提供していただいたので、サイコロステーキにしました。ステーキソースには、にんにく・たまねぎ・りんご・しょうが・切り干し大根・みそ・みりん・さとう・しょうゆ・レモンが入っています。
画像1
画像2

なわとび週間

 1月の第4・5週は縄跳び週間となっており,中休みの時間を使って縄跳びを練習しています。
 今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大のため,体を動かす機会が減ってしまいましたが,縄跳びは個人でも行うことができます。そのため,例年と実施方法を変更し,奇数学年と偶数学年に日程を分けることで十分に間隔をとり,取り組んでいます。
 がんばり続ける東っ子として,自分の目標を決め,元気よく跳ぶ子どもたちの姿が見られ,楽しく体力づくりができています。

画像1
画像2
画像3

みんなで感染拡大を防ごう

 福岡県が緊急事態宣言の対象区域に追加されたことを受けて、児童の皆さんに注意をしていただきたい内容をチラシにまとめて配布します。
 つきましては、チラシを確認していただき御家庭全体で感染防止対策の実践について、御理解・御協力をお願いいたします。
画像1

1月25日(金)穴子どんぶり ごはん 牛乳 博多雑煮 野菜の磯マヨネーズあえ

 今日は先週の休校に伴い、献立の変更がありました。雑煮のブリは鹿児島県より、アナゴは福岡県から無償で提供いただきました。福岡県産アナゴは宗像市や福岡市で水揚げされています。
画像1

重要 新小学1年生保護者の皆様

入学説明会 中止のお知らせ

 令和3年度入学予定の新小学1年生の保護者の皆様にお知らせします。2月10日(水)に予定しておりました大野東小学校の入学説明会につきましては,福岡県に緊急事態宣言が発出されている状況を踏まえ,中止することになりましたのでお知らせします。

 配付を予定しておりました説明資料等につきましては,以下のいずれかの方法で,保護者の皆様へお渡しします。

〇 大野東小学校に兄姉が在籍している保護者の皆様には、2月10日
 (水)にお子様を通じて入学説明会資料を配付します。

〇 大野東小学校に兄姉が在籍していない保護者の皆様には、2月10日
 (水)に入学説明会資料を体育館にて手渡しします。
  なお、三密を避けるために地区ごとに時間を分けさせていただきますの
 で確認ください。御理解と御協力をお願いします。
 (1)10:00〜10:20 大池、乙金台
 (2)10:20〜10:40 乙金
 (3)10:40〜11:00 中・川久保
 (4)11:00〜11:20 乙金東

※ご家庭で検温の上、御来校ください。マスクの着用をお願いします。
※当日、発熱や体調不良の場合は、御遠慮ください。
※2月10日(水)に取りに来られない場合は、学校までご連絡ください。
 個別に対応をさせていただきます。

 資料が届きましたら,内容をよくお読みいただき、入学の準備を進めていただきますようにお願いいたします。不明な点や相談されたいことがありましたら、学校にお尋ねください。
(電話092−503−7160 午前9:00から午後4:45)

 資料の中には,提出が必要な書類(2月26日締切)が複数枚入っております。ご記入の上,下の3つの中からいずれかの方法で提出をよろしくお願いします。
(1)直接学校に届ける(午前9:00〜午後4:45)
(2)兄姉から担任へ届ける
(3)郵送で届ける

重要 緊急事態宣言に伴う対応について(お願い)

大野城市立大野東小学校保護者 様
                        大野城市教育委員会
                        大野東小学校長

 保護者の皆様におかれましては、学校における新型コロナウイルス感染症対応にご協力いただき、誠にありがとうございます。福岡県にも緊急事態宣言が発出され、県民挙げて感染拡大防止に取り組んでいることは皆様もご承知のとおりです。
 文部科学省から1月8日付で、「同居の家族に風邪症状がある場合も、登校・出勤をさせないこと。登校後においても児童生徒等の体調の観察に努め、体調の不調に教職員が気づいた場合には、すみやかに養護教諭等と連携し、迅速な対応をとること」と通知されました。
(上記のカッコ「」内は、通知から一部抜粋)
 これを受けて、緊急事態宣言下では感染拡大防止のため下記のとおりといたします。保護者の皆様にはご理解いただき、感染拡大防止にご協力くださるようお願いいたします。

              記

1 「健康観察カード」の記入・提出を必ずお願いします。休日分も必ずご
 記入ください。

2 次のような場合には、学校にご連絡いただいた上で学校をお休みくださ
 い。この場合、「欠席」とは扱いません。
◯児童生徒本人を含め、児童生徒の同居家族に風邪症状がある場合
◯児童生徒の同居家族が感染者となった、あるいは感染が疑われPCR検査
 を受ける場合
◯児童生徒が直近2週間以内に接触した人物が感染者となり、児童生徒に感
 染が疑われる場合

3 登校後、発熱などの体調不良が確認された場合は、保護者の方に学校か
 らご連絡します。その際はお迎えをお願いします。

4 学校においては、これまでどおり日常の感染症対策(マスク、手洗い、
 換気、間隔)を徹底します。

5 感染症対策をとっても、なお感染リスクが高いと思われる学習活動は、
 活動を一時的に停止します。

6 感染症対策をとっても、なお感染リスクが高いと思われる行事は、中
 止・変更します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大野城市立大野東小学校
〒816-0902
住所:福岡県大野城市乙金1丁目18番1号
TEL:092-503-7160
FAX:092-503-7163