最新更新日:2022/05/18
本日:count up10
昨日:287
総数:245649
本校の教育目標「志をもち、豊かに学び続け、未来を担う生徒の育成」 校訓「健康」「敬愛」「自律」

学校だより「志」(第4号)

 学校だより「志」(第4号)を発行しました。

こちらをご覧ください

大野中学校PTA 会長就任挨拶

 薫風のみぎり、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 昨年度に引き続き、会長を務めさせて頂くことになりました。改めて身の引き締まる思いです。
 コロナ禍の中、活動に制限がかかる状況が続いておりますが、令和4年度は新たに、瀬口勇治校長先生をお迎えしてのスタートとなります。伝統ある本校PTAの目的を達成するために、できる限りの活動を展開していきたいと考えておりますので、保護者ならびに教職員の皆様のご協力をお願いいたします。
 先日開催された「生徒の心がつながる」素晴らしい体育祭、感動をありがとう。係をはじめ学校の皆さん、大変お疲れ様でした。
 地域の皆様には、日頃より生徒達を温かく見守っていただき、またPTA活動にご理解を頂き、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 令和4年5月吉日
              大野城市立大野中学校PTA会長
                           市川 拓士

重要 5月16日(月)と17日(火)は振替休日です。

 5月16日(月)と17日(火)は体育祭練習・体育祭の振替休日となります。
 18日(水)はランチ・牛乳がありません。弁当持参かパン販売をご利用ください。また、水筒を忘れないようにしてください。

5月15日(日) 体育祭(その6)

 閉会式終了後、各ブロックで解団式を行い、教室で昼食後に写真撮影や後片付けを行って解散となりました。体育祭のブロックは解散しますが、よい先輩後輩の関係はこれからも大事にしてほしいと考えています。
 
 今回の体育祭に当たっては、瓦田区よりテントをお借りしました。運営に当たっては事前事後のテント運搬や当日の警備・自転車誘導等に父中会の皆様、PTA役員の皆様のご協力をいただきました。感謝申し上げます。また、PTAより全校生徒にペットボトルのお茶を提供していただいております。
 コロナ感染拡大防止対策としてご来場を制限させていただきましたが、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月15日(日) 体育祭(その5)

 閉会式では成績発表と表彰があり、生徒実行委員長から全校生徒に向けたメッセージが伝えられました。順位に関係なく、すべての生徒に価値ある体育祭を実施することができました。体育祭に向けて高まった意識を、学習や部活動など今後の学校生活に生かしてくれると期待しています。
画像1
画像2
画像3

5月15日(日) 体育祭(その4)

 ブロック演技は体育祭最大の見せ場です。限られた時間の練習しかできませんでしたが、どのブロックも息の合った演技を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

5月15日(日) 体育祭(その3)

 学年種目は1年生「ハリケーン」、2年生「飛べ! 魔法の絨毯」、3年生「オールスターリレー」でした。どの生徒も一生懸命に参加し、精一杯応援していました。
画像1
画像2
画像3

5月15日(日) 体育祭(その2)

 今回は、種目を少なくして、午前中に終わるプログラムとなりました。子ども達は応援席や召集場所でもしっかりと応援を送っており、体育祭スローガン「心をつなぐ」を実践してくれました。
 画像は50m走、山あり谷あり、600mリレーの様子です。
画像1
画像2
画像3

5月15日(日) 体育祭(その1)

 天候に恵まれ、制限はあるものの保護者の参観の中で第76回体育祭を行うことができました。
 朝早くから係の子ども達が準備し、予定通り9時に開会式。気迫がこもる選手宣誓で体育祭の幕が開きました。 
画像1
画像2
画像3

5月14日(土) 体育祭準備

 明日の体育祭を前に最後のブロック練習と種目入退場練習、午後に会場準備をしました。子ども達は今日一日、積極的に取り組んでくれました。明日は最高の体育祭になるよう、頑張ってくれると期待しています。

<体育祭の応援について>
・お子様一人に保護者一名でお願いいたします。
・当日朝に検温し、事前にお渡ししている検温カードにご記入の上ご持参ください。(回収BOXを校門と南門付近に設置します)
・自動車での来校はご遠慮ください。自転車利用の場合は南門を利用し、体育館前に駐輪してください。 
画像1
画像2
画像3

PTA 第1回運営委員会の報告と体育祭時のお願いについて

 4月26日(火)に第1回運営委員会を開催しました。報告を掲載しますので、保護者の皆様はご一読ください。
詳しくはこちら

5月13日(金) 花壇の花

 正門を入った場所にある花壇に花の苗が植えられました。登下校時の子ども達の目を楽しませてくれるはずです。
画像1
画像2

5月13日(金) 体育祭練習(8日目)

 ブロック演技の練習も佳境を迎えました。雨天のため、屋内での練習となりましたが、どのブロックも動きがよく、息が合ってきています。
 明日14日(土)は出校日で、最後の練習と会場準備を行います。昼食が必要ですが、ランチサービスはありません。弁当を持参するか、パン販売を利用してください。
画像1
画像2
画像3

5月12日(木) 体育祭練習(7日目)

 今日も天候を見ながら時制を変更し、1・2時間目に係会と種目説明会・学級練習、3・4時間目は授業、午後はブロック練習を行いました。雨で思うように練習できませんでしたが、ブロック演技の息はますます合ってきているようです。
画像1
画像2
画像3

5/18〜20のランチサービスとパン販売

 来週のメニューをお知らせします。

✩5月18日(水)はランチサービスはありません。
 必要な場合は、パン販売をご利用ください。 

✩6月の「ランチ月間券申し込み」は13日(金)朝が締切です。
 希望者は月間注文表に代金を添えて担任へ提出してください。

ランチのメニューはこちら

パンのメニューはこちら
画像1画像2

5月11日(水) 体育祭練習(6日目、リハーサル)

 昨夜来の雨の影響で、時間割を変更してリハーサルを行いました。午前2時間授業、2時間ブロック練習、午後にリハーサルでした。選手の入退場と、係の活動内容について本番同様に確認しました。多くの係の活動で体育祭は成り立っています。体育祭当日は選手への応援とともに、係として体育祭を運営する子ども達の様子もご覧ください。
 グラウンド状態が悪い中でのリハーサルでしたが、頑張っていました。何より、子ども達は本番さながらに声援を送りあうなど、スローガン「心をつなぐ」に近づく姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5月10日(火) 体育祭 係会

 体育祭練習の終了後、用具係や放送係、監察係などの係会が行われ、明日のリハーサルの打ち合わせを行いました。
 わかば学級の窓には、てるてる坊主が下げられていました。明日の天気回復を願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

5月10日(火) 体育祭練習(5日目)

 今日は午前に学年練習、午後はブロック練習を行いました。ブロック演技の練習も佳境に入っています。
画像1
画像2
画像3

5月9日(月) 体育祭練習(4日目)

 今日はブロック練習を行いました。体育祭まで残りの日数も少なくなり、リーダー達の指示も今まで以上に具体的でしっかりしたものになってきています。演技の動きも随分と良くなってきました。どこまで仕上がるか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月6日(金) 体育祭練習と係会

 今日の練習は種目説明と入退場の確認でした。担当生徒が選手に説明し、実際に入退場の練習をしました。午後は曇天で、一時は霧雨も降る天気でしたが、子ども達はよく動いていました。
 また、放課後に第3回係会が行われました。
 体育祭は子ども達が様々な係を役割分担し主体的に運営します。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 教育相談
5/20 教育相談
5/23 教育実習(〜6月10日まで)

学校だより「志」

配布プリント

PTA

制服等の指定店について

大野城市立大野中学校
〒816-0943
住所:福岡県大野城市白木原3丁目11番1号
TEL:092-581-0153
FAX:092-581-0922