最新更新日:2021/10/26
本日:count up45
昨日:248
総数:196249
本校の教育目標 「徳・知・体の調和のとれた、心身ともに健康で、人間性豊かな生徒の育成」  校訓 「健康」「敬愛」「自律」

10月22日(金) 生徒会 プルタブ贈呈

生徒会が社会貢献活動の一環として、プルタブやペットボトルキャップなどの回収を呼びかけています。先週22日(金)に、集まったプルタブを学級委員長の志田さんと副委員長の馬場さんが大野城市社会福祉協議会に持参し、贈呈しました。わずかな量ではありますが、他団体が回収したものとともに換金され、社会福祉に役立ててもらいます。
 生徒会では引き続きプルタブ回収(学級委員会)やペットボトルキャップ回収(保健委員会、ポリオ撲滅支援)を行います。また、地雷撤去ボランティア(学級委員会、書き損じはがき回収や募金活動)も予定しています。

10月26日(火) 選挙運動

今朝は1年生が選挙運動を行いました。

10月25日(月) 給食委員会

給食委員会は今日が前期最後の委員会でした。半年間の活動や文化発表会での取り組みを振り返りました。

10月25日(月) 選挙運動開始

生徒会役員改選に向けた選挙運動が始まりました。校門から昇降口までの間に立候補者と応援責任者・学級の生徒が立って登校する生徒にアピールしますが、今年は運動時に密にならないように期日を限定し、今日は2年生が活動しました。立会演説会と投票は11月2日(火)に行われます。

10月22日(金) 専門委員会

前期の委員会活動最後となる定例の専門委員会が開かれました。半年間の活動を振り返り、前期最後の活動内容を確認しました。

10月21日(木) 第3回学校運営協議会

第3回学校運営協議会が開かれ、委員の皆様に道徳の授業を参観していただくとともに、前期学校評価について報告、議論していただきました。
 道徳公開授業は市の心の教育推進の一環として実施し、保護者の皆様にも分散型で参観いただきました。

10/25〜29のランチサービスとパン販売

来週のメニューをお知らせします。10月29日(金)はパン・ランチともハロウィンの特別メニューです。

ランチのメニューはこちら

ハロウィンランチのチラシはこちら

パンのメニューはこちら
画像1画像2

10月19日(火) 1年生ふれあい学級(2日目) 解団式

予定より少し早く学校に到着し、解団式を行いました。校長先生、実行委員から話があり、2日間を振り返りました。スローガン「共成協越」の達成に一歩近づきましたが、今後の学校生活を通してより良い学年を作ってくれるものと期待しています。
 画像は最後の健康観察、解団式、解団式後の実行委員会の様子です。
✩1年生は明日20日(水)は振替休日です。ゆっくり休養してください。

10月19日(火) 1年生ふれあい学級(2日目) 退所式

お世話になった英彦山青年の家の方に全員でお礼をして、退所しました。来た時よりも姿勢良く、気持ちを込め大きな声で挨拶することができました。施設の方からもお褒めの言葉をいただきました。
 パワーフィールドビンゴの結果発表も行いました。途中、ゴミ拾いしながら活動してくれたグループがあり、成長を感じました。
予定より少し早く現地を出発しました。

10月19日(火) 1年生ふれあい学級(2日目) 昼食

ふれあい学級最後の食事です。青年の家周辺にクラスごとに分かれてお弁当を食べています。係がいただきますの号令をした後は、やはり黙食です。既にご馳走様をして、ゆっくり過ごしています。
画像2

10月19日(火) 1年生ふれあい学級(2日目) パワーフィールドビンゴ

今日の体験はパワーフィールドビンゴです。グループで施設周辺を歩き回り、ミッションをクリアしたり、珍百景を探したりして、高得点ゲットを目指します。仲間との協力がポイントのレクです。
画像3

10月19日(火) 1年生ふれあい学級(2日目) 朝の集い、朝食

おはようございます。英彦山は快晴、気持ちのよい朝を迎えました。気温11どでとても冷え込んでいます。子ども達は6時半に起床し、広場での朝のつどいに参加した後、しっかり朝ご飯を食べました。宿泊室の掃除など退所準備を終え、今からパワーフィールドビンゴに出発です。
画像3

10月18日(月) 1年生ふれあい学級(1日目) 係会・班会議

一日目の活動がほぼ終了しました。子ども達は係会と班会議を行い、健康観察や明日の予定を確認しました。21時半消灯となります。おやすみなさい。
画像3

10月18日(月) 1年生ふれあい学級(1日目) キャンドルの集い

短い時間でしたがキャンドルの集いを行いました。学習係が密にならない内容を企画準備し、ジェスチャーゲームを楽しみました。進行や女神、詩の朗読なども学習係が頑張ってくれ、集いを盛り上げてくれました。みんないい笑顔で楽しむことができていました。
画像2

10月18日(月) 1年生ふれあい学級(1日目) 夕べの集い・夕食

入所式の後、ベッドメイクを済ませて、ゆっくり過ごしました。今日の宿泊は大野中学校だけです。夕べの集いの後、1・2組は夕食、3〜5組は入浴です。密を避けるため入浴・夕食時間を1時間半確保し、交代制としています。夕食はバイキングではなく定食形式で、ご飯はおかわりできます。班ごとにテーブルに座りましたが、残念ながら黙食です。
カレーがメインで、お代わりする子も結構いました。
画像3

10月18日(月) 1年生ふれあい学級(1日目) 奉幣殿まで散策

午後は英彦山中腹の奉幣殿まで散策です。散策開始から約1時間半、往路は美しい木々の中を歩いていくコースで、鳥のさえずりも聴かれ、階段が続くきつい登りでしたが、子ども達は元気に目的地にたどり着きました。
復路は別ルートで青年の家に戻りました。疲れた様子の子もいますが、まだまだ元気いっぱいといった感じの子が多いように感じます。

10月18日(月) 1年生ふれあい学級

荷物を宿泊室に置いて、持参した弁当で昼食です。
今から散策に出発します。
画像1

10月18日(月) 1年生ふれあい学級(1日目) 青年の家に到着

英彦山青年の家に到着しました。天気は快晴です。青年の家は標高800mに位置しており、外気温13度、空気がひんやりと感じます。

10月18日(月) 1年生ふれあい学級(1日目) 出発式

1年生は本日から英彦山青年の家へふれあい学級に行きます。
 子ども達は7時50分に学校に集合し、出欠確認・健康観察等に続いて出発式を行いました。実行委員の生徒がしっかり声を出し、テキパキと動いていました。
 研修先までバス5台で移動で、10時半に到着予定です。

10月17日(日) 1年生ふれあい学級 事前指導

1年生は明日18日から1泊2日でふれあい学級に行ってきます。今日は午前に授業を行い、午後に集団訓練と事前指導を行いました。スローガンは「共成協越」、子ども達は実行委員を中心に準備してきました。係活動で一人一役の役割があります。協力しながら、しっかりと絆を深めてきたいと考えています。
          1 2
学校行事
11/1 (3年生)第2回学力診断テスト
11/2 生徒会役員改選選挙

校長だより「大野の風」