最新更新日:2021/05/10
本日:count up157
昨日:223
総数:167220
5月11日(火)体操服登校可 1年生のみ部活動休養日 2・3年生の部活動終了18時30分 完全下校18時45分 体育祭練習期間中は体操服・帽子・水筒・タオルを忘れずに 5月も「不要不急の外出を控える」「家庭でも検温を続ける」「手洗いや手指消毒をこまめに行う」など,感染拡大予防につとめましょう

感嘆符 【お知らせ】明日は「体操服登校可」です

 天候を考慮して,今週木曜日(13日)に予定していた「体育祭リハーサル」を明日11日(火)午前に実施します。ほぼ終日体育祭練習になりますので,明日11日(火)は体操服での登校可とします(ジャージ着用も可)。
 
 なお,1年生については,明日11日(火)の部活動を「休養日」といたします。

2年振りの体育祭に向けて始動!

画像1 画像1
 昨年実施できなかった「体育祭」―本年度は,様々な制約や感染症拡大防止対策を施し,5月16日(日)実施をめざし,本日6日(木)に実施した「結団式」を皮切りに,その取組を開始しました。
 本日の「結団式」では,校長先生から「結団と団結の違い」についてお話があり,「全校一丸となって成功をめざすために,一人ひとりが『何をすべきか』をしっかりと考えていきましょう」という呼びかけがありました。また,生徒実行委員会が掲げるスローガンについて,実行委員長(生徒会長)の永田さんからの呼びかけもありました。

●スローガン『躍動』について(実行委員会より)
 私たちがめざすのは,全員が目標に向かって全力になり,楽しいと思える体育祭です。そこで,私たちが考えた今年の体育祭スローガンは『躍動 change&challenge』です。
 メインスローガンである『躍動』には,いきいきと活動するという意味があります。ここでは,自ら積極的に行動し楽しむことや,目標達成に向けて努力することをさしています。
 サブスローガン『change』には,変わる・成長するの意味があり,具体的には意識をかえていこうという意味を込めています。例えば,1年生だと「大東生の自覚をもち,元気なあいさつをする」,2年生だと「先輩になったという意識で1年生の手本となる行動を心がける」,3年生だと「最上級生になった責任を自覚し,一人ひとりがリーダーの意識で動く」などです。
 『challenge』には,挑戦の意味があり,具体的には「今までと変わるための1歩を踏み出す」という意味を込めています。目標に向かって努力する姿は,生徒会スローガンにもある「輝く」にもつながると思います。
 今年は,コロナウイルスの影響により(活動が)制限されることもあります。しかし,これを後ろ向きに考えるのではなく,体育祭ができることへの感謝の気持ちで,この体育祭スローガンのもと全力で取り組んでいきましょう。

感嘆符 1年生対象「夏服販売」のお知らせ

 本日,お子さまを通じて「夏服代金納入袋」を配付します。表面に記載されている金額をご確認の上,以下の販売日に持たせていただきますようお願いいたします。

●夏服販売日時
  5月12日(水)午前7時45分〜8時20分まで
●販売場所
  本校正門前(雨天時は1年生昇降口にて)
  代金と引き換えに夏服を渡します。

 当日欠席等により受け渡しできなかった場合は,後日ご案内させていただきます。

重要 新型コロナウイルス感染症の対応について

  保護者の皆様におかれましては、学校における新型コロナウイルス感染症対応にご協力いただき、誠にありがとうございます。
  この大型連休中に、保護者の方・お子様がPCR検査等を受けられた場合は、早急に大野城市教育委員会(代表番号092-501-2211)までご連絡ください。連休中でもあり、連絡が取りにくいことがあるかも知れませんが、連休明けの感染拡大を未然に防ぐためにも連絡をお願いいたします。

1 同居家族の方がPCR検査等を受ける予定・受けた場合は、学校へ
  お知らせください。休日・夜間の場合は、大野城市教育委員会へ
  ご連絡ください。

2 次のような場合には、当日、学校にご連絡いただいた上で学校を
  お休みください。この場合「欠席」とは扱いません。

(1)児童生徒本人および同居家族に風邪症状がある場合

(2)児童生徒の同居家族が感染者となった、あるいは感染が疑われ
   るために同居家族が感染の有無を確認する検査(PCR検査等)
   を受ける予定・受けた場合。

(3)児童生徒が直近2週間に接触した人物が感染者となり、児童生徒
   に感染が疑われる場合。

                      大野城市教育委員会
                      大野東中学校


衣替えのご案内

画像1 画像1
 明日から大型連休に入ります(4月30日は代休)。
 明日29日(木)以降,以下の通り,制服の調整期間に入ります。詳細は,本日各学級で案内プリントを配付しておりますのでご覧ください。

○冬服期間 本日4月28日(金)まで
○調整期間 5月6日(木)から31日(月)まで
  着用可能な制服)冬服・中間服・夏服
  ※29日(木)以降の連休中に部活動等で登校する際も可

○1年生の夏服
 5月6日(木)に代金を入れる封筒を配布する予定です。
 販売は5月12日(水)朝に本校正門前にて販売します。

5月前半のパンメニュー

 連休後(6日木曜日)から体育祭前日(15日)までのパンメニューです。なお,15日(土)はパンと牛乳はありますが,ランチ給食がありません。
画像1 画像1

重要 学級閉鎖解除のお知らせ

本日27日(火)夕、関係機関より安全確認が完了したとの連絡があり、明日4月28日(水)より1年5組・1年6組の学級閉鎖を解除することとなりました。

 登校の際は授業の準備(HPで確認をお願いします)をして、忘れ物のないようお子様にお伝え下さい。また、登校前に検温のうえ、健康観察カードに記入し、必ず持たせてください。もし、健康観察カードがないようであれば、生徒手帳等に記入してください。

〇発熱や風邪症状等があり不安がある場合は、無理をせずに休ませてください。

〇欠席の場合は、当日朝、学校までお知らせください。


 大野城市教育委員会
  大野東中学校長

教科連絡1年5組時間割
    1年6組時間割

重要 保護者の皆様(重要なお知らせ)

 先ほどお知らせしましたが、本日4月26日(月)、1年6組関係者の新型コロナウイルス感染症にかかる濃厚接触者の行動範囲等を調査した結果、生徒の健康・安全確保のため、今後、以下のように対応を行います。

1 令和3年4月26日(月)から当面の間、1年5組と1年6組を学級閉鎖とします。

2 上記以外の学級および、1年5組と1年6組の兄弟姉妹の小学校児童と中学校生徒については登校可能です。

3 再開予定など、今後の対応については、安心メールおよび学校HPにてお知らせします。

4 学級閉鎖中は、お子様が不要不急の外出をしないように御指導ください。

5 このことに関する問い合わせはお控えください。



大野城市教育委員会
大野東中学校 校長


緊急 保護者の皆様へ重要なお知らせです

 本日26日(月),本校関係者に新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者等が確認されました。生徒の健康・安全確保のため,今後以下のように対応を行います。

 1 令和3年4月26日(月)から当面の間,1年6組を学級閉鎖とし、ただいまから下校させます。また、本日については、部活動等を中止し、15:45に全校生徒を下校させます。
 2 この間,保健所等の専門機関と連携・協議し,次のことを行います。
  (1)新たな感染を防ぐため,濃厚接触者等の行動範囲などについて調査します。
  (2)休業期間,およびそのほか対象の学級・学年等を決定します。
 3 上記の対応結果と学校再開予定については,安全安心メールおよび学校ホームページにてお知らせします。
 4 休業期間中は,お子さまが不要不急の外出をしないようにご指導ください。
 5 この件に関する問い合わせはお控えください。
  (1)プライバシー保護のため,感染者や濃厚接触者に関する問い合わせにはお答えできません。
  (2)今後の対応は,保健所等の専門機関と協議の上決定・実施します。後ほど対応内容はお知らせいたします。

 大野城市教育委員会
 大野東中学校 校長

2年振りの授業参観

画像1 画像1
 4月24日(土)に授業参観を開催しました。本校では約2年振りの開催でした。
 午前中3時間を居住小学校区ごとに分散し,1小学校区1時間の授業を公開しました。1年生にとっては,中学校で初めての参観授業だったことはもちろんですが,2年生にとっても中学校に入学以来初の参観授業でした。
 新型コロナウイルス感染症再拡大がみられる中,感染症拡大予防対策を施した中での開催でしたので,保護者の皆様には「廊下からの参観」をお願いしました。その他,手指消毒やマスクの着用,健康観察カードの提出など,ご理解とご協力,誠にありがとうございました。
 参観授業の中には,生徒1人1台のタブレットを活用しながら,一斉に提示される個の作品を比較したり,調べる目的に応じて自ら資料を収集したりする活動もみられました。

 なお,本日の代休は4月30日(金)です。

感嘆符 授業参観のご案内

 4月24日(土)に授業参観を開催いたします。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,居住小学校区ごとに参観を分散して実施いたします。また,お子さま1名につき参観者1名に人数制限させていただきます。
 参観の際は,「廊下から」「私語をせず」「生徒に話しかけることなく」ご参観いただきますよう,ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお,ご来校の際は,事前に配付しております「健康観察カード」にご記入の上,ご持参ください。

●駐車場での順路について(お願い)
 車両を円滑に入れ替え,事故等を防止するために,駐車場(運動場)内では一方通行でお願いいたします。詳しくは,以下の画像をご覧ください。
 なお,修学旅行説明会(2年生保護者対象/午後)における駐車は,西門のみ出入口とさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動保護者会のご案内

 再度ご案内いたします。
 4月23日(金)午後7時より,部活動保護者会を開催いたします。ご来校の際は,本日22日(木)お子さまを通じて配付いたしました「健康観察カード」にご記入の上,顧問へご提出ください。
 また,運動場を駐車場として開放いたしますが,収容台数に限りがありますので,学校周辺にお住まいの方はできるだけ徒歩等で来校していただきますよう,ご理解とご協力のほどお願いいたします。あわせて,自家用車でお越しの方は,できるだけ乗り合わて来校していただきますようお願いいたします。
 なお,部活動生徒の下校時間と重なりますので,事故等に十分お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真を撮影しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学年・学級での生活も,約2週間が過ぎました。本日22日(木)は「学級写真」を撮影しました。3年生にとっては,中学校生活最後の1年をともに過ごす学級で1枚のフレームに収まりました。
 本日撮影した写真は,後日各学級で販売を行います。価格や申込締切等は,後日各担任を通じてお知らせいたします。

感嘆符 部活動保護者会開催に際してのお願い

画像1 画像1
 4月23日(金)午後7時より,部活動保護者会を開催いたします。今回は,各部ごとに校内で分散した上で,放送による「全体保護者会」を行ったのち,各部ごとに保護者会を実施いたします。
 
 当日は,本校運動場を駐車場として開放いたしますが,収容台数に限りがあるうえ,入場台数が多くなることが予想されます。事故等のトラブルを避けるためにも,学校のお近くにお住まいの方は,できるだけ自家用車以外でお越しいただければ幸いです。
 また,自家用車でお越しの方は,できるだけ乗り合わせてお越しいただきますよう,ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお,感染症拡大防止のため,当日ご来校される方は,22日(木)にお子さまを通じて配付する「健康観察カード」にご記入の上ご持参いただき,各部顧問へ提出していただきますようお願いいたします。

4月24日(土)授業参観二次案内

 本日,お子さまを通じて,「授業参観二次案内」を学年ごとに配付しておりますのでご確認ください。

 1年生はこちら→授業参観二次案内【1年生】
 2年生はこちら→授業参観二次案内【2年生】
 3年生はこちら→授業参観二次案内【3年生】

●当日の昼食について
  この日は,ランチ給食の販売がありません(パン販売・牛乳あり)。
●当日の下校時間について
  帰りの会終了 15時30分
  部活動終了  18時15分
  完全下校時刻 18時30分
   ※部によって活動の有無が異なります。
●代休
  4月30日(金)
●お願い
 前日に「健康観察カード」を配付いたします。当日にご記入の上ご持参ください。なお,今後の感染拡大状況によっては参観を中止する場合がありますのでご了承ください。

安全安心メールテスト送信を実施します

 本校安全安心メールへのご登録はお済みですか?
 4月19日(月)18時に,テスト送信を実施します。
 テスト送信するメールには,
  1)メールを受信できたか(はい・いいえの選択)
  2)お子さまの在籍クラス(クリックして選択)
  3)お子さまの氏名(直接入力)
 の3点を確認するアンケート機能が添付されています。登録状況の確認を行いますので,ぜひご返答ください。

 なお,テストメール送信後,同日中にPTAから「PTA総会電子表決のためのメール」も送信される予定です。
 まだ登録がお済みでない方は,至急ご登録ください。
 
 登録方法はこちらをクリック→安全安心メール登録のご案内

新しい形式での対面式

 15日(木),新1年生と在校生が初めて一堂に会し「対面式」を実施しました。昨年度は,新型コロナウイルス感染症拡大にともない,残念ながら中止しましたので,2年振りの開催となりました。例年は体育館で実施していましたが,感染症拡大予防のため,今回は屋外で行いました。
 在校生の拍手の中,新1年生259名が運動場の中央に整列し,校長先生のお話をはじめ,生徒会長歓迎の言葉,新1年生代表のあいさつに耳を傾けました。全学年生徒が一堂に会するのは,令和元年度3学期始業式以来,実に1年3か月振りのことでした。
 対面式後は,生徒会企画によるクイズや親睦を深めるためのレクリエーションを行いました。春の青空の下,総勢677名による本年度の学校生活がいよいよ本格的に始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【保護者の皆様】重要なお知らせ

 本日13日(火)、本校関係者に新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者等が確認されました。生徒の健康・安全確保のため、今後、以下のように対応を行います。

1 令和3年4月14日(水)から当面の間、2年4組を学級閉鎖とします。また、2年4組以外の吹奏楽部の生徒についても出校停止とします。

2 この間、保健所等の専門機関と連携、協議し、次のことを行います。
(1)新たな感染を防ぐため、濃厚接触者等の行動範囲などについて調査をします。
(2)休業期間および、そのほか対象の学級・学年等を決定します。

3 上記の対応結果と再開予定については、安心メールおよび学校HPにてお知らせします。

4 休業期間中は、お子様が不要不急の外出をしないように御指導ください。

5 このことに関する問い合わせはお控えください。
(1)プライバシー保護のため、感染者や濃厚接触者に関する問い合わせにはお答えできません。
(2)今後の対応は、保健所等の専門機関と協議の上決定、実施します。対応内容はお知らせいたします。


大野城市教育委員会
大野東中学校 校長

重要 安全安心メール登録のお願い

画像1 画像1
 すでにお子さまを通じて安全安心メール登録のご案内を配付させていただいております。
 本校では,悪天候による臨時休校または一斉下校のお知らせや不審者注意の呼びかけ等,ご家庭への大切な連絡手段として安心メールを活用しております。今後も,災害や新型コロナウイルス感染症拡大に伴う休校措置等,重要なご連絡の手段といたしますので,ぜひご登録ください。
 今週金曜日(16日)までに,まずお子さまの所属クラスをご登録いただきますようお願いいたします。所属部活動やPTA委員会等は,決まり次第登録ができます。

 なお,テストメール送信を来週月曜日(19日)18時に予定しております。

授業参観のご案内(第一次案内)

画像1 画像1
 本日,お子さまを通じて授業参観第一次案内を配付しております。昨年度は,新型コロナウイルス感染症拡大にともない実施できませんでしたが,本年度第1回目は居住小学校別に時間帯を分散して行う予定です。
 詳細は,本日各ご家庭に配付した文書をご覧ください。

参観日時)4月24日(土)
      ・2校時(10:00〜10:50) 大城小校区
      ・3校時(11:00〜11:50)大野東小校区
      ・4校時(12:00〜12:50)大野北小校区

参観授業)後日,各学年ごとに第二次案内を配付させていただきます。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 夏服販売
5/13 部活動休養日
5/15 体育祭準備
5/16 第51回体育祭
大野城市立大野東中学校
〒816-0903
住所:福岡県大野城市乙金台2丁目5番1号
TEL:092-503-5101
FAX:092-503-5183