最新更新日:2021/10/27
本日:count up22
昨日:143
総数:269262
◆教育目標:「自律貢献」〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒の育成〜

御陵中ブロック人権教育研究大会

 本日,10月27日(水)筑紫地区人権教育研究交流推進委員会研究協力校事業の取組として,道徳科の公開授業を実施しました。今回の公開授業では,「統一応募用紙」を教材に公平・公正な採用選考を実現するために大切なことを考えました。
 今回の公開授業は体育館で実施し,大野城市内を中心に他校の先生方の参観もあったため,いつもとは異なった雰囲気に多少戸惑いを感じた生徒の皆さんもいたようです。しかし授業がはじまると,生徒の皆さん一人ひとりが、書類選考の時に必要な項目,必要ないと思う項目を友達と相談しながら真剣に考えていました。
 今日の学習を通して,生徒の皆さんは「本人の努力では変えることの出来ないことを基準に選考するのは公正・公平な選考といえないこと」また、「物事をよりよい方向に変えていくには、よく考えること、伝えること、行動することなどが大切であること」を理解したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国際理解教育学習会

 本日,10月26日(火)福岡雙葉高校の生徒さんを講師に招いて2年生を対象に国際理解学習会を行いました。ゲストティーチャーとしてお話を頂いたのは本校の卒業生で現在2年生の福山ここねさん他4名の皆さんでした。
 今回は,SDGsのテーマのうち10番目にある「人や国の不平等をなくそう」を中心にお話して頂きました。私たちが暮らす現代社会にある「人種差別」や「男女の不平等」などの問題について幅広く教えて頂き,こうした問題について考える貴重な時間になりました。
 自分達で詳細なプレゼン作成してまとめ,原稿を見ずに説明する高校生の姿に本校生徒の皆さんも驚いた様子でした。こうした卒業生が頑張っている姿を見ることは,生徒の皆さんにとっても良い刺激になったようです。
画像1 画像1

学校の詩 10月号を掲載しています

 学校の詩10月号を掲載しています。今回の学校の詩では,中体連筑紫区新人大会および第39回文化発表会について、教頭コラム「食育はなぜ必要?」を記載しています。
 私たちの食生活を振り返ってみると,食べ物の種類も量も豊富にある反面,孤食や不規則な食事,偏った栄養など多くの問題が指摘されています。ぜひご一読下さい。

☆学校の詩10月号はこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="82849">R3学校の詩10月号</swa:ContentLink>

文化発表会 その2

 例年吹奏楽部の生演奏を披露していますが,今年度は夏の吹奏楽コンクールの映像を鑑賞しました。吹奏楽部では,今後校内での演奏会を計画しています。
 また文化発表会初の企画として北九州在住の落語家である橘家文太さんに落語公演をお願いしました。会のはじめに,生徒の皆さんに本物の落語を聞いたことがあるか質問がありましたが,直接落語を聞いた経験のある人はいませんでした。今回の企画は,生徒の皆さんにとって本物の落語を聞く貴重な経験になったと思います。
 落語を披露していただいた後,手ぬぐいと扇子だけで様々な動作の表現を披露してもらいました。そのあと各学年の生徒+教員が扇子を使って「そばを食べる仕草」に挑戦しました。舞台に上がった3名の皆さんはアドリブも入れながらの演技を見せてくれて,会場からも大きな拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 その1

 本日10月22日(金)にまどかぴあで文化発表会ステージ発表を行いました。今年度は例年と異なり「英語スピーチの発表」「人権作文発表」「被災地派遣報告」「吹奏楽部のDVD鑑賞」最後に「落語公演」と5つのプログラムとなりました。まどかぴあでの開催は2年ぶりで,プログラムも例年と大きく変更しましたが,コロナ禍で学校行事が制限されるなか生徒の皆さんにとって全校で取り組む貴重な行事になったようです。
 英語スピーチを行った2年生の一ノ瀬晴久くんは,身振りも交えながら豊かな表現のスピーチを披露しました。また,生津梨々花さんは,人権作文の全文を暗記して心に響く発表をしました。
 生徒会執行部による被災地派遣研修報告では,私たちに防災の大切さを伝える内容で,ハザードマップの確認など私たちが取り組むべきことを再認識させられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化週間がはじまりました

 御陵中学校では,本日より文化週間の取組をはじめました。10月21日(木)まで,3時間目(11:00〜11:50)を授業参観,4時間目(12:00〜12:50)を展示見学の時間としております。
 本年度についても,保護者の皆様の参観は分散形式とし,出席番号で参観日の割り振りをさせて頂いています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

文化週間に向けて

 本校では,10月18日(金)から文化週間の取組を行います。今日は、放課後の時間に来週からの展示見学に向けた準備を行いました。美術や家庭科の時間に作成した作品を中心に展示しています。
 また,昨年度から生徒会が中心となって行っているモザイクアートの取組があります。昨年度の作品もたいへん素晴らしかったのですが,今年度も昨年度とはまた雰囲気の違う素敵な作品に仕上がりました。本日,生徒昇降口に掲示しましたのでご来校の際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は「文化週間」です!

 先月、保護者の方への案内プリントは配付しておりましたが、来週18日(月)〜は、「御陵中学校文化週間」です。その中で、保護者の方の「授業参観」と「展示見学」をしていただくようにしています。参観時の密を避けるために、生徒1名に対して1名の保護者としております。再度、ご確認の上、少しでも多くの保護者の皆様にご来校いただければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【時間】 ※4日間共通です
◆授業参観(各教室等)→11:00〜11:50  
◆展示見学(武道場) →12:00〜12:50

【分散割】
■10月18日(月)→2年生出席番号 1〜10、1・3年生出席番号1〜9
■10月19日(火)→2年生出席番号11〜20、1・3年生出席番号10〜18
■10月20日(水)→2年生出席番号21〜30、1・3年生出席番号19〜27
■10月21日(木)→2年生出席番号31〜41、1・3年生出席番号28〜36

※授業参観の教科について → ここをクリック

 当日は、案内プリントに付けておりました「健康確認票」の提出、またマスクの着用等のご協力をお願いします。受付時に「入校許可証」をお渡しいたします。
 なお、本年度の「文化発表会」については、10月22日(金)の午前中に大野城まどかぴあにて、生徒のみで実施いたします。

横断幕、できました!

画像1 画像1
 夏の中体連大会「水泳競技:女子100mバタフライ」で、九州大会3位、全国大会出場した3年生の福富志真さんの横断幕が、PTAの方々のご協力で完成しました(写真)。ありがとうございます。昨年の「九州アンサンブルコンテスト出場」の横断幕と並べて設置しました。ご来校の際に、直接見ていただければと思います。

1年生自然教室 三連水車の里

 大平山登山の後,三連水車の里で昼食と堀川用水や三連水車の見学を行いました。朝倉市にある山田堰とそこから水を引いた堀川用水は,江戸時代につくられ途中に三連水車もあります。
 2年前にアフガニスタンで銃撃されて亡くなった医師の中村哲さんは,このかんがい施設を参考にして,アフガニスタンでで用水路を建設し,多くの人々の命を救いました。
 三連水車の里では,実際に水が流れている堀川用水を確認し,学年全員の集合写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生自然教室 大平山登山

 1年生自然教室,大平山登山の様子を紹介します。10時頃にふもとの甘木公園を出発し,ゆるやかな上り坂を1時間30分程登り,全員が山頂に到着することが出来ました。
 山頂から景色はすばらしく,筑後平野や未納連山を一望することが出来ました。上の写真は,甘木公園を出発したとき,真ん中の写真は山頂からの風景,下は頂上に設置されている希望の鐘を鳴らしている様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生自然教室

画像1 画像1
 1年生自然教室の活動の様子を紹介します。
 写真は、大平山の山頂で記念撮影を行っている所です。撮影のあと下山し、朝倉三連水車の近くで昼食となりました。

行ってきま〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は日帰りの自然教室です。好天に恵まれた中、学校での出発式を終え、バスへと向かいました。10:00頃「甘木公園」、そして「大平山」登山となります。下山後は、「三連水車の里」での昼食です。
 安全に、そして有意義な一日となりますように…。

教育実習、頑張っています!

 現在,本校卒業生でもある3名の教育実習生が来ています。3週間または4週間の間,実習を通して生徒の皆さんと関わってもらうようにしています。
 3名の先生方の自己紹介を載せます。
 
○はじめまして,10月4日より3週間教育実習でお世話になる白岩真代です。社会科の教員を目指して,母校である御陵中学校で生徒の皆さんとともに日々勉強しています。短い間ですがどうぞよろしくお願いします。

○教育実習生として,このたび御陵中学校1年の社会科を担当させて頂くことになりました泉雄一です。まだ教師として不十分ですが,この実習で先生方や生徒の皆さんから多くのことを学び,自身にとって実りある4週間にしていきます。短い間ですが,どうおぞよろしくお願いいたします。

○10月4日より,母校である御陵中学校の2年生で教育実習をさせて頂くことになりました小谷哲生です。3週間という短い期間ではありますが,その中で「生徒にとってより良い先生とは何か」を学び,生徒の皆さんとともに成長出来る実習にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 学びの多い教育実習となるように,精一杯頑張ってください。
画像1 画像1

モザイクアートの作成2

 先日,文化週間に向けたモザイクアートの取組についてお知らせしていましたが,本日は各自が作成したパーツの貼り合わせ作業を行いました。今年度のモザイクアートの原画は,1年生の佐藤さんが考えてくれました。
 完成した作品は,文化週間の後,生徒昇降口に掲示するように計画しています。ご来校の際ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

立会演説会を実施しました

 本日10月8日(金),生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。今回の選挙では,11名の生徒の皆さんが立候補し,会長・副会長・書記・会計の合わせて6名を選出します。
 今日の立会演説会では,立候補した皆さんの多くが,「みんなの意見を大切にしたい」「ありがとうという言葉をふやしたい」「みんなの学校生活を支えていきたい」「学校の良さを地域に発信していきたい」など,自分の抱負を演説の中で訴えてくれました。
 立候補した皆さんにとって,全校生徒の皆さんの前で自分の考えを伝える経験は初めてのことだったと思います。なかには緊張した人もいたと思いますが,他の人が経験出来ない貴重な経験の場にもなったと思います。
 生徒会選挙では,ポスターや横断幕の作成,選挙運動など選挙運動では多くの皆さん,選挙管理委員会の皆さんが選挙の取組を支えてくれました。これぞれの役割を担ってくれた皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モザイクアートの作成

 今日の6時間目,全校でモザイクアートの作成を行いました。本校では,昨年度の文化週間からモザイクアートの作成に取り組み,完成した作品を生徒昇降口に掲示しています。
 昨年度,新型コロナウイルス感染症防止対策のため,学校行事の多くが制限されましたが,そうした中でも「自分達が出来る活動に取り組もう」ということで始めたのがこのモザイクアートの取組です。全校生徒が1人一枚のパーツを作成し,一枚の絵を完成させていきます。また,裏面には自分のメッセージを書くようにしています。今年のメッセージは,「将来の自分の姿」と「今,自分に出来ること」です。完成したら,昇降口に掲示しする予定です。
 このモザイクアートの取組を,御陵中学校の新たな伝統にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校納金のお知らせ【事務室より】

 事務室よりお知らせです。10月の校納金振替日は,10月12日(火)となっています。
 金額をご確認の上,振替日の前日までに,ご指定の校納金振替口座への入金をお願いします。各学年の引き落とし額は以下の通りです。

○1年生 3,500円
○2年生 3,400円
○3年生 3,910円

選挙運動がはじまりました

 今日10月4日(月)から,生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。掲載している写真は,今日の朝の校門付近の様子です。立候補者だけでなく,各学級の応援責任者を中心に各学級のメンバーも一緒に投票の呼びかけを行っていきました。
 選挙活動は今週いっぱい行います。なお,立合演説会および投票は,10月8日(金)に実施の予定です。
画像1 画像1

10月のランチ給食サービス

 本校1年生が,夏休みの家庭科の課題で取り組んだランチ給食のメニューのうち4名分が,10月のランチ給食で採用されました。提供されるのは,7・11・20・25日の4日間です。
 それぞれが,栄養のバランスについて考えメニューを考案してくれました。ぜひお試し下さい。

☆案内はこちらから→10月のランチサービス
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り【学校の詩】

配布プリント

大野城市立御陵中学校
〒816-0906
住所:福岡県大野城市中1丁目20番1号
TEL:092-503-2901
FAX:092-503-2944