最新更新日:2021/07/20
本日:count up11
昨日:109
総数:251199
◆教育目標:「自律貢献」〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒の育成〜

1学期終業式

 今日は1学期の終業式を行いました。校長先生は,先日開催した地区別生徒集会において区長様や学校運営協議会委員の皆様から,「生徒の皆さんの話を聞く姿勢が素晴らしい」「元気な声で挨拶出来ている」と評価して頂いたことを伝えました。これらことは,日頃から御陵中で大事にしてきたことですので,これからも引き続き大事にしたいと思います。
 また,始業式のときに話していた「ありがとうがあふれる学校へ」についてもふれていました。「ありがとう」や「すみません」という言葉が素直に言えると,人間関係は円滑になることが多いと話していました。

これから子どもたちは長い夏休みとなりますが、事故なく健康にも留意し、充実した夏休みになるよう各ご家庭でも見守り,ご支援をお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトル回収運動を行っています

 御陵中生徒会では,世界貢献運動の一環としてペットボトルキャップ回収運動に取り組んでいます。先週は,合計18キロのペットボトルキャップを回収しました。回収運動は,明日7月20日まで行います。各ご家庭でも出し忘れたキャップがありましたら,お子様に持たせて下さい。
 今後も,生徒会では世界貢献運動として募金活動等にも取り組んでいく予定です。
画像1 画像1

感嘆符 【速報】祝:ソフトボール部 県大会出場決定!

 本日、筑紫運動公園で行われた第50回筑前地区ソフトボール大会において、本校ソフトボール部が、見事ベスト4まで勝ち進み、福岡県大会出場を決めました。なお、準決勝・決勝は、7月21日(水)に行われます。筑前地区優勝を目指して、さらなる健闘を祈ります。下記は、本日の試合結果です。
[ 1回戦 ]御陵6−4津屋崎(宗像地区2位)
[準々決勝]御陵13−10篠栗(粕屋地区1位)

重要 本日7月15日(木)の生徒の下校について

 本日16時50分、大野城市教育委員会より、「下校可」の指示がきましたので、ただいまより全校生徒を下校させます。
 なお、本日の部活動については、生徒の安全確保のため、全面中止とします。

緊急 本日7月15日(木)の下校について

御陵中学校保護者の皆様

本日16時現在、1時間に80ミリ以上の雨が降る予報が出ております。
また、落雷の恐れもある状況にあります。
そこで、生徒の安全面を第一に考え、雨、雷の状況が落ち着くまで生徒を学校に待機させます。
下校が可能な状態になりましたら、再度安心メールでお知らせします。

学校便り「学校の詩」7月号を掲載しています

 学校便り「学校の詩」7月号を掲載しています。今月の学校便りでは,先日行われた筑紫区中体連大会の結果,御陵中生徒会の取組「世界貢献運動」について,教頭コラム「世界の子どもたち」を掲載しています。
 ぜひご一読下さい。

◆「学校の詩」7月号はこちらから→R3学校の詩7月号

自然教室に向けて

 7月14日(水),1年生自然教室の保護者説明会を行いました。今年度の自然教室は,9月10日(金)と11日(土)の1泊2日,海の中道少年自然の家で実施の予定です。
 今回,自然教室の実施にあたり,生徒の実行委員希望者を募ったところ,30名を超える皆さんが立候補してくれました。積極的にチャレンジしようとする気持ちを嬉しく思います。希望者の中から14名の実行委員を選出し,現在、実行委員の皆さんは毎日昼休みや放課後の時間を使って自然教室本番に向けた準備を進めています。
 1年部の職員も,自然教室を通して1人ひとりが成長する機会になるとともに,1年生の皆さんにとって思い出に残る行事にしたいと考えています。

※下の写真は上から,「本日の自然教室保護者説明会の様子」,「実行委員で自然教室のスローガンを話し合っている様子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ(アンケートのお願い)

 本校は,学校・家庭・地域の三者で教育を進めるコミュニティ・スクールとして,その具現化のための取組を進めています。
 そこで,保護者の皆様にアンケートを実施し,今後の取組の参考にさせていただくとともに,子どもの教育課題を共有することで,家庭・学校・地域において子どもを育てる取組の充実を図っていきたいと考えています。
 つきましては,本日(7月13日)配信します御陵中安心メールに添付していますアンケートにメールで回答していただきますようお願い致します。

筑紫区中体連大会の結果

7月10日・11日に行われた筑紫区中体連大会の結果です。

◆野球部 → 5位決定戦で惜敗
◆水泳
 大村 海豊さん → 1500m自由形2位
 福富 志真さん → 100mバタフライ1位・100m背泳1位
 ※2名ともに、7月21日からの筑前地区大会に出場します

 区大会で引退となった3年生の皆さん、これからは自分の進路実現に向けて頑張ってください。部活動を通して身につけた忍耐力や継続する力は,これから先も必ず役立ちます。
 筑前地区大会に出場する皆さんは、しっかりと最終調整し、更なる活躍をしてください。応援しています!

第2回学校運営協議会・地区別生徒集会の取組

 7月9日(金),第2回学校運営協議会・地区別生徒集会を開催しました。今回の学校運営協議会では,学校長より本年度の経営方針について説明しました。
 本校の教育理念は生徒,保護者,地域,教職員が「共育」の精神のもと,「共に学ぶ学校」「共に鍛える学校」「共に創る学校」です。そして,本校の教育目標を端的に表した言葉が『自律貢献』です。こうした学校経営方針を説明した他,いじめ防止の基本方針,今年度から始めた「ふるさと学習」について説明していきました。
 また,学校運営協議会の後には,区長の皆様にそれぞれの地区の生徒に対して,地域の良さや区長として地域づくりに取り組んでいること,中学生に望むこと等をお話して頂きました。
 地区別生徒集会を参観した委員の皆様からは「中学生が真剣に話を聞く姿勢が素晴らしかった」「区長さんが,中学生に生き方のメッセージ(エール)を送っておられる話から地域愛を感じました。」など寄せられていました。生徒の皆さんにとっても心に残る時間になったと思います。
最後に生徒の感想を紹介します。
「ふるさと学習で調べたこともたくさんあったが,区長さんの話を聞いて,自分の地区についてより知ることが出来ました。御陵中についての話や地域についての話を,面白く楽しく聞くことが出来たのでとても良い機会になりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の保護者様へ(卒業アルバム代の集金について)

 明日、9日(金)は、第2回目のアルバム代の集金日となっております。8:00〜8:20の時間に職員玄関前にて受け付けますので、お子様に代金を持たせてください。代金は、3200円(税込)です。お釣りの無いようにお願いいたします。
 なお、今後のアルバム代金の集金については、振り込みとなります。振込先のご案内については、後日お知らせいたします。

御陵Tシャツ等の販売について

 本年度より,部活動や校外活動での着用する御陵Tシャツの販売を行っていますが,保護者の皆様から販売方法等の問い合わせがありました。
 御陵Tシャツについては,現在追加購入が多くなっているため,当面の間,毎週水曜日の昼休みに生徒昇降口で販売業者(キヨハラスポーツ)が注文受け付け,商品の引き渡しを行っています。納入希望の方は,ここで色とサイズ,購入枚数をお伝え下さい。翌週,代金と引き替えで商品の引き渡しとなります。

☆御陵中Tシャツの価格・サイズはこちらから→御陵Tシャツのご案内

※なお,夏用体操服・体操帽子・上靴・通学靴・通学バックの販売については,申し込み用紙(封筒)を準備しています。購入希望の方は封筒をお渡ししますので,必要事項をご記入の上,代金を同封して担任に提出して下さい。

☆体操服等の価格・サイズはこちらから→体操服等の価格 サイズ

2年生修学旅行保護者説明会を行いました

 7月7日(水),2年生の修学旅行説明会を開催しました。今年度の修学旅行は,新型コロナ感染症拡大防止の観点から,目的地を従来の関西方面から広島・山口に変更し,錦帯橋・秋吉台の見学や広島での平和学習などを予定しています。
 他の学校行事と同様,新型コロナの状況により中止または変更となる可能性もありますが,現在のところ9月12日(日)〜14日(火)の2泊3日で実施の予定です。
 修学旅行の成功に向け,生徒実行委員会でも事前の準備を進めています。本日の修学旅行保護者説明会でも,今回の修学旅行に向けて考えたスローガンを披露したり,修学旅行の行程をプレゼンしたりしてくれました。
 宿泊を伴う集団生活の中で中学校生活でのよき思い出づくりにするとともに,各自が自主的な係活動を行うことで,責任感や協力することの大切さを学んでもらいたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

 1学期も残り少なくなり2週間あまりたつと終業式,そして生徒の皆さんが楽しみにしている夏休みが始まります。今週は,3学年とも合唱コンクールに向け,それぞれの学級が歌う合唱曲を決めるための学級活動を行っています。
 昨年度は,臨時休校が続き合唱コンクールも中止となり,1年生だけでなく2年生にとっても初めての合唱コンクールとなります。本年度についても,新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては予定を変更することもありますが,現段階では10月に実施する方向で準備を進めています。夏休み明けの9月からは,合唱に向けた練習も始まる予定です。
画像1 画像1

感嘆符 区中体連大会の結果

 7月3日・4日に行われた筑紫区中体連大会の結果です。

◆ソフトボール部
  3位決定戦を6-1で勝利し、7月17日の筑前地区大会出場へ
◆野球部
  敗者復活戦にまわり、昨日勝利し10日の試合へ(あと2勝で筑前地区大会出場)
◆剣道部
  団体:男女ともに惜敗
  個人:浦田晶歩さん(2年生)が7位で、7月21日の筑前地区大会出場へ

 筑紫区3位で筑前大会出場をするソフトボール部の皆さん、個人戦で筑前大会出場を決めた剣道部の浦田さん、本当におめでとうございます!皆さんの更なる活躍を期待しています。また、筑紫区5位での筑前大会出場を目指す野球部の皆さん、君たちならきっとできます!自分たちの力を信じ、あと2試合“平常心”で戦ってきてください!

1年ふるさと学習発表会を終えて

 先日から,HPで1年生の総合的な学習の時間に取り組んでいるふるさと学習について記載させて頂きましたが,7月2日(金)には自分達が調べたことを報告する「ふるさと学習発表会」を行いました。
 発表会を終わってからの1年生の皆さんの感想をいくつか紹介させて頂きます。
○「調べ学習やまとめる時などで協力して意見を出し合ったり役割を分担して分かりやすくまとめるられて良かったです。大野城の驚きの歴史を知ることが出来て,他にも知りたいと思えました。」
○「今までたくさんのことを調べて知らなかったことが知れたし,資料集めも楽しかったです。また,班のみんなで協力して模造紙を仕上げることが出来たので良かったです。」
○「今までの大野城市の歴史や成り立ちなど,この学習を通して知ることが出来たので,さらに大野城市が好きになれたと思う。」
「最後の発表会に向けて,頑張ってリモート講話やパソコンで調べて最後は全て発表することが出来たし,ぼくが知らないことを,今日の発表会で新しく知ることが出来たので良かったです。」

 この学習を通して,1年生の皆さんは大野城市の歴史について知るとともに,自分達が生活している大野城市をより好きになることが出来たと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会を実施しました

 7月2日(金),本年度の第一回進路説明会を実施しました。今回の進路説明会では,九州産業大学九州産業高校の霧島悠司先生にお越し頂き,高校進学にあたっての心構えについてお話しして頂きました。
 先生からは「目標を明確にすること」「目標達成にむけた準備を整えること」を伝えて頂きましたが,生徒の皆さんもこの2つのことを大事にしてもらいたいと思います。
 暑い体育館での進路説明会でしたが,最後まで真剣に話を聞く3年生の皆さんの姿がありました。この集中力を発揮して,自分の希望する進路をつかんでもらいたいと思います。

画像1 画像1

学校便り「学校の詩」6月号を掲載しています

 学校便り「学校の詩」6月号を掲載しています。今月の学校便りでは,先日開催した体育発表会を中心に掲載しています。
また,今年度も校長コラムも継続して記載しています。左側の「校長のひとりごと」をクリックすると閲覧できます。こちらもぜひご覧下さい。

◆「学校の詩」6月号はこちらから→R3学校の詩6月号

感嘆符 筑紫区大会結果

 6月26日・27日に行われた各部の筑紫区中体連大会の結果及び、今後の予定です。

◆ソフトボール部 → ベスト4に進出し、7月3日に3位決定戦(vs筑紫野中)
 ※筑前地区大会出場は決定しています
◆野球部 → ベスト8に進出し、7月3日に準々決勝(vs平野中)
 ※勝てば筑前地区大会出場決定
◆男子バスケットボール部 → トーナメント1回戦惜敗
◆サッカー部 → トーナメント2回戦惜敗
◆男子バレー部 → 決勝トーナメント1回戦惜敗
◆女子バレー部 → 予選リーグ惜敗
◆陸上部 → 2年生1500mの部 岩下勇生さん筑前地区大会出場決定[7月22日]
◆剣部道 → 7月3日:団体戦 4日:個人戦

 応援に行くことはできませんでしたが、各部の皆さんが精一杯に頑張っていたことは、顧問の先生から聞いています。引退となった3年生の皆さん、これまで本当によく頑張りました!これまで続けてきたことに、価値があります。そのことを自信に、次の目標に向かって努力を続けてください。本当にお疲れ様でした!
 今週、試合のあるソフト部、野球部、剣道部の皆さん・・・“平常心”を忘れず、全力で戦ってきてください!

感嘆符 ソフトボール部、筑前地区大会出場を決める!

本日より、筑紫区中体連大会が始まりました。早速嬉しいニュースが飛び込んできました。タイトルにもあるように、本校ソフトボール部が準々決勝を勝ち抜きベスト4進出、筑前地区大会出場を確定しました。次は決勝進出をかけて準決勝を戦います。ガレバレ!御陵中生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大野城市立御陵中学校
〒816-0906
住所:福岡県大野城市中1丁目20番1号
TEL:092-503-2901
FAX:092-503-2944