最新更新日:2021/10/27
本日:count up36
昨日:143
総数:269276
◆教育目標:「自律貢献」〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒の育成〜

3月30日(金) 校庭の桜4

 温かい日が続いています。風が吹くと、桜の花びらが舞い降りてきます。
 部活生は今日も練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(木) 校庭の桜3

 満開になりました。
 画像は上から校門、グラウンド校門側、金隈病院側(私有地ですが、校舎から立派な姿を眺めることが出来ます)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の桜2

 校門の桜が街灯と体育館の明かりに浮かび上がって、とても綺麗です。社会体育で体育館が利用されている時だけ見ることができます。
 画像は26日(月)夜に撮影したものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月27日(火) 梅の若葉

 校庭の梅に若葉が芽吹いています。左は白梅、右は紅梅です。葉の色が違うのは、今だけなのでしょうか?
 春休みに入り4日目。部活動に入っている子ども達は、しっかり練習に励んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月26日(月) 校庭の桜

 体育館前の桜の開花が進んでいます。満開も間近です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月23日(金) 修了式

 平成29年度の修了式を行いました。明日から春休みとなります。
 修了式では、校長先生がピョンチャンオリンピックのカーリングチームを例にお話をされました。相手の言葉を受け止めること(マイナス言葉を出さず、プラス言葉をたくさん使っていること)がチームワークを育み、チーム力を高めること。プラス言葉は個人を高めるだけでなく、集団の力を伸ばすこと。最後に、次の学年に向けた期待を話されました。
 その後、無遅刻無欠席者、男子バレーボール部1年生、美術展入選者の表彰と、まどかボランティア活動の達成証授与を行いました。 
 新学期は4月6日(金)が始業式、10日(火)が入学式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(木) 今日のランチ

 明日は修了式です。本年度のランチサービスは今日が最後となりました。メニューは「エビカツ〜オーロラソースがけ〜、野菜炒め、スパイシーソテー、デザートにみかん」でした。
 明日はランチ注文は出来ません。部活動等がある生徒は昼食を持参してください。
画像1 画像1

3月20日(火) チューリップ

 春を迎えて成長するのは桜だけではありません。職員玄関にあるプランターに植えられたチューリップが、最近の温かさでぐんぐん成長しています。気持ちの早い1輪だけ赤い花を開き始めました。
 黄色の可憐な花も咲いています。近くで見るとたくさんのつぼみをつけていますから、これからますます綺麗に花を咲かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(月) 桜が開花しました

 朝から生憎の雨模様が続いています。月曜日は全部活動中止で、帰りの会が終わると生徒はすぐに下校します。傘の花の写真を撮ろうと校舎3階でカメラを構えると…校門の桜が開花しているように見えます。近づいて見ると、やっぱり咲いていました。
 この前まで梅が咲いていたと思っていたら、もう桜です。春はあっという間に過ぎていくようです。3学期の登校日はあと3日。春休み、進級、そして新入生を迎えると、在校生も一段と成長してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の桜

 先日、「中庭の梅は満開です」と紹介しましたが、枝振りが梅と違うことに気付きました。ソメイヨシノとは別種類の桜ではないかと思われます。昨夜の雨で、花の多くは散ってしまいました。
 画像は15日(木)の花の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(金) 2年生 進路説明会

 保護者・2年生対象の進路説明会を行いました。筑紫中央高校(主幹教諭白井雅伸先生、教諭谷亜希子先生と本校卒業生の3名)・九州産業高校(教頭清田淳一郎先生と本校卒業生の2名)の2校から5名をお招きし、高校の特色や学校生活についてお話しを聞き、中学校から今後の進路決定に向けた心構えやスケジュール等について説明しました。ご参会いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

3月14日(水) 授業の様子(1年生、技術)

 3学期も残すところ1週間となりました。今年度最後の授業が終わった…という教科もあり、進度に遅れが生じないよう最後の調整をしています。
 画像は1年生の技術で、本棚を作成する木材加工の様子です。友達と協力して作業したり、仕上げが終わった生徒は整理整頓しています。40人が一斉に作業を始めると、釘を打つ音が職員室まで響いてきました。一人ひとりの作業状況を把握しながら指導する教科担任は大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に参加されたご来賓から お褒めの言葉をいただきました

 9日(金)に行われた卒業式にご参加いただいた地域のご来賓の方からお褒めのメッセージをいただきましたので紹介します。
 「先日は、寒の戻りで寒い一日でしたが、心温まる卒業式に参列することができうれしく思いました。特に、底冷えのする体育館で頭一つ動かすことなく真剣に式に臨んだ在校生の姿に感動しました。そしてもう一つ。昇降口の靴箱は一つとして乱れたものはなく、整然と並んだ靴は子どもたちの心も整っていることを表しているようでした。これも日々の先生方のご指導、保護者の方の厳しくも温かいまなざしのおかげ。そして一番近くにいて模範を示してくれた卒業生の行動にあったと思います。地域の一員として、これからも子どもたちを温かく見守っていきたいと思います。」
 温かいメッセージをいただき、ありがとうございました。今後も、地域の皆様の期待に応えられるよう、地域の皆様と協力しながら子ども達の成長を支えたいと考えております。

3月9日(金) 卒業証書授与式

 第35回卒業証書授与式を挙行し、88名の卒業生が巣立っていきました。卒業証書授与から、送辞・答辞と進み、卒業式の歌を歌う頃には涙を流す生徒も多くいました。共に過ごした時間は一生の宝物となるでしょう。御陵中で過ごした3年間の経験、多くの仲間との絆を土台に、自分の人生を切り拓いてほしいと願っています。
 ご参会いただきました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木) 同窓会入会式

 卒業式前日となりました。3年生は同窓会入会式のほか、修了式、式練習、学年集会等があり、いよいよ明日の卒業式を残すのみとなりました。
 3年生が下校したあと、1・2年生が会場や教室の飾りつけ、掃除等をしました。お世話になった先輩方の顔を思い出しながら、しっかりと準備に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水) ワックスがけ

 今日は公立高校の入試日でした。受検した子ども達は精一杯頑張ってくれたことと思います。あとは結果を待つのみです。
 学校では、1・2年生がワックスがけに取り組みました。先日は特別教室のワックスがけでしたが、今日は自分の教室にワックスを掛けます。綺麗になった教室で過ごすのは約2週間。あっという間に進級となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

モーニング読書

 御陵中学校では毎学期末にモーニング読書の取り組みを行っています。3学期は3月5日(月)から始まり、学期末まで続きます。
 御陵中学校の子ども達は本好きが多い気がします。先日、「図書館だより」が配付され、年間貸出冊数BEST10が掲載されていました。第1位は3年生で何と262冊!!3位までが200冊を超えました。2日に1冊以上のペースは想像も出来ませんが、本好きな子は休み時間や帰りの会が始まる前のわずかな時間などもずっと読んでいますから、本当に好きなんだと思います。
 明日は公立高校の入試日です。受検する3年生が積み上げてきた努力の成果を存分に発揮してくれることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(金) 新入生物品販売

 1月の入学説明会の折に採寸した制服など、入学に向けた物品販売がありました。保護者だけでなく、新入生も一緒に来校したご家族も少なくありませんでした。たくさんの荷物を持ち帰って、家で真新しい制服に腕を通し、中学校生活に思いをはせてくれていると思います。
 画像は先週金曜日に撮影した体育館前の梅の木です。白梅もみるみる開花しています。月曜日の大雨で花が落ちなければ良いのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

夜の中学校

 3月に入り部活動生の下校時間が18時10分に繰り下がりました。子ども達が部活動を終えて下校すると、教職員が次の日の授業準備をしたり、事務的な仕事を処理したりする時間となります。日によっては、体育館や武道場で各種スポーツの練習をする社会体育の皆さんの姿もあります。何事もなく帰宅できる日はホッとします。
 画像は随分と前ですが1月31日夜の駐車場です。「もうすぐ皆既月食が始まる」直前で、お月様がしっかり見えていましたが、その後に靄がかかり、赤銅色になるはずの皆既月食を見ることは出来ませんでした。
画像1 画像1

2月28日(水) 大野ジョー君が来校

 2月28日(水)のランチは卒業記念ランチでした。事前申し込み制で、教職員を含めて200食の申し込みがあったそうです。昼食時間には大野ジョー君が来校しました。テーマソングが流れる中、全教室を回って生徒の大歓迎を受けました。3年生の教室では「卒業おめでとう」のメッセージを子ども達に伝え、みんなで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
大野城市立御陵中学校
〒816-0906
住所:福岡県大野城市中1丁目20番1号
TEL:092-503-2901
FAX:092-503-2944