最新更新日:2021/09/24
本日:count up65
昨日:149
総数:264375
◆教育目標:「自律貢献」〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒の育成〜

3月4日(月) 3年生 学級活動

 3年生は6日(水)が公立高校入試、8日(金)卒業証書授与式で、登校するのはあと3日です。3年間はあっという間に過ぎたと感じているはずです。
 今日は式練習のあと教室の清掃活動を行い、机・椅子のシールや掲示物をはがしたり、窓や黒板を磨いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 1年生 学級活動

 卒業証書授与式が今週末に迫りました。1年生が様々な飾り付けをするための準備をしています。1年前、温かく迎え入れてくれた3年生を、今度は1年生・2年生が温かく送る番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 新入生物品販売

 つい先日、新入生説明会を開いたばかり…と思っていましたが、既に1ヶ月以上が経ちました。1日(金)に新入生向けの物品販売があり、多くの新入生・保護者が御陵中学校を訪れました。
 新しい制服に袖を通し、カバンを背負いと、中学校生活への期待が膨らんだことと思います。入学を楽しみにしています。
画像1 画像1

3月1日(金) 美術作品

 2年生が美術の時間に制作したガラス画。引き続き制作していた額縁が完成し、ガラス画を入れて展示されています。ガラス画だけでも素敵ですが、額縁に入れるとよりいっそう引き立つようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(木) 授業の様子(3年生、保健体育)

 昨夜の雨でグラウンド状態が悪く、午前の授業は体育館でドッヂボールに変更されたようです。午後は状態が回復しサッカーの授業でした。
 画像は3年2・3組ドッヂボールと1組サッカーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) ランチサービス

 今日のランチは「卒業おめでとうランチ」、ハンバーグ〜カレーソース〜・コーンピラフ・韓国風焼肉・ハッピーリングというメニューでした。大野ジョーハッピーリングDay」と銘打ち、ドーナツのデザート付きで、178食の注文があったそうです。
 ドーナツ(ハッピーリング)にはおみくじが入っていて、運勢占いのほかに「大野城市のまめ知識」が印刷されていて、勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火) 授業の様子(3年生、保健体育)

 3年1組男子が体育の授業でサッカーをしていました。教室では過去問を解くなど受験に向けて真剣に取り組んでいますが、体育の時間は身体を動かして気分転換になるのか、子ども達の表情も楽しげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(月) 卒業式までわずか

 3年生は卒業まで2週間を切りました。卒業式は来週金曜(3月8日)で、先週末には卒業式に向けた合唱練習をしました。まだ楽譜を見ながら歌う段階のようです。最後まで健康を万全に整えて公立高校入試に臨み、卒業式を迎えてほしいものです。
 画像は3年生の各教室に掲示されている卒業までの手作りの日めくりです。いよいよ10日を切りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月20日(水) 小中連携 出前授業

 先日の保健体育に続き、今回は本校英語科の山田先生が御笠の森小学校に出向き、6年生に英語の出前授業を行いました。「英語の発音を学ぼう」という内容の授業で、小学生は元気よく、リズムに合わせて発声練習していました。
画像1 画像1

2月19日(火) 学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会が行われ、今年度の学校評価や来年度の学校経営について協議しました。今後も地域との連携を充実させていく必要性を確認しました。
 画像は、会の途中で生徒会長・副会長が新しい生徒会スローガンの案を披露し、生徒会活動をアピールしている様子です。
画像1 画像1

2月19日(火) ランチサービス

 今日は朝からランチサービスの食券機が故障し、手対応となり混雑しました。機械に頼りきっていると改めて感じました。メニューはロールキャベツのコンソメ煮、かかりごはん、チョコブラウニーのデザート付きでした。
 2年1組が調理実習で味噌さばを作りました。実習中の画像はありませんが、出来上がりの画像をご覧ください。なかなか上手にできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(金) 期末テスト、ワックスがけ

 今日は期末テストの2日目。放課後には各教室と特別教室のワックスがけが行われ、部活動も再開しました。3年生にとっては中学校で受ける最後の定期テスト、最後のワックスがけとなりました。
 画像は机・椅子を廊下に出した教室で帰りの会をしている3年1組と、床の水拭きとワックスがけをする3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 学校便り「御陵の風」をアップしました

2月発行の学校便り「御陵の風」をアップしています。
136号(2月発行)はこちら

2月14日(木) ランチサービス

 今日のランチは「バレンタインランチ」と銘打った特別メニューで、「ハンバーグ&ハートオムレツ、豚肉と野菜のソテー、ウィンナーピラフ」に加えて、「チョコタルトのデザート付き」でした。多くの生徒が注文して大人気でした。
 今日と明日は期末考査です。テスト前の1時間目は教育相談で、担任と個人面談をするのですが、その時間も子ども達は真剣にテスト勉強に取り組んでいました。
☆27日(水)の卒業おめでとうランチの申し込みは明日15日(金)までです。
画像1 画像1

2月9日(土) またまた迷子

 先日のトラのぬいぐるみは、無事に持ち主のもとに戻りました。ところが、入れ替わるように犬のぬいぐるみが…。御陵中学校のマスコット、ごーくん、りょーちゃんのぬいぐるみに抱かれるように置かれていますが、ちょっと淋しそうな表情に見えてしまいます。早く持ち主のもとに戻れるといいですね。
 9日(土)は私立高校の後期入試が行われています。良い結果が出ることを期待しています。小雨の空模様ですが、校内では多くの部が休日練習に励んでいます。体育館は温度が上がらず、かなり冷え込んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(金) 1年生 進路学習

 1年生は進路学習を続けてきましたが、8日(金)にはハローワークから講師の先生をお招きして職業講話を聞きました。子ども達には、少しずつ将来のことを考え始めてほしいと考えています。今後は2年生で職場体験、3年生で高校体験をした上で、卒業後の進路を決定することになります。学校では3年間を見通して進路学習を継続して行います。
画像1 画像1

ランチサービスのお知らせ

 2月27日(水)のランチは、卒業おめでとう「大野ジョー ハッピーリング DAY」の特別メニューです。当日・前日の申込みはできません。来週12日(火)〜15日(金)の朝のみの受け付けとなります。申込む予定の人は忘れないように注意してください。
 また、14日(木)は「バレンタインランチ」でチョコレートタルトのデザート付きになります。混雑が見込まれますので、前日券を購入するか、当日早めに登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(木) 2年生 高校体験 その2

 授業体験は3学科7コースに分かれましたた。普通科は理科(生物)と社会(日本史)、普通科情報コースはパソコン実習、工業科は木材実習、総合学科はスポーツコースがユニバーサルホッケー、調理コースが焼き餅つくり、公務員コースが問題演習、音楽コースがハンドベルの授業に臨みました。
 筑紫台高校は、今の1年生から生徒全員がタブレット端末を活用した授業を行っているとのことでした。今日の高校体験では普通科の授業でプレゼンが活用されたり、普通科以外の各コースは少人数だったこともあって実習中心に、とても丁寧にご指導いただきました。多くの先生方が御陵中の生徒のために対応していただきました。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチ、パン販売のメニュー

 寒い時期は温かい状態で提供されるランチの利用者が若干増えるようです。最近は子ども達の好みを意識しているのか、魚よりお肉、揚げ物が入るメニューが多い気がします。
 一方で、パンしか注文しない(お米が苦手?な)生徒もいます。クロワッサン(パン屋さん)の方に聞くと、パン購入は男女半々、1年生の購入が多いとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(木) 2年生 高校体験

 2年生は筑紫台高校での一日高校体験を行いました。8時40分に現地集合でしたが、8時半前に全員が集合。開講式、授業体験(2時間)、筑紫台クイズ、食堂体験、在校生との対談(御陵中の卒業生への質問タイム)、閉講式という流れでした。多くの生徒が初めて高校に足を踏み入れました。筑紫台高校は生徒数約1600人で、敷地が広く、校舎も多く、高校生は真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 第36回卒業証書授与式
大野城市立御陵中学校
〒816-0906
住所:福岡県大野城市中1丁目20番1号
TEL:092-503-2901
FAX:092-503-2944