最新更新日:2022/01/19
本日:count up116
昨日:205
総数:282052
◆教育目標『自律貢献』〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒〜

1月22日(火) 私立高校専願入試

 今日は福岡地区の私立高校で専願入試でした。御陵中からも多くの生徒が受験に臨んでいます。筆記試験の他に面接を課す高校がほとんどで、子ども達は事前に過去問を解いたり、繰り返し面接練習するなどの対策を重ねてきました。良い結果が出ることを祈っています。

1月18日(金) 新入生説明会 その2

 説明会では生徒会執行部の生徒が学校生活の様子を寸劇風に紹介しました。御陵中学校が大切にしている「立ち止まっての挨拶」や「授業や清掃の様子」、さらにユニフォームを着用して「部活動の紹介」もしました。
 今年は保護者と6年生が最初から一緒に体育館に入った関係で時間が節約でき、部活動見学の時間もゆっくり取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 1月21日(月) (2年生)インフルエンザの感染予防に伴い学年閉鎖(〜23日(水)まで)

 2年生のインフルエンザ罹患・発熱による欠席が急増しているため、学校医と相談の上、下記の通り学年閉鎖の措置を取ります。学年閉鎖中は外出を避け、自宅で過ごすようお願いします。また、部活動も23日(水)まで全面中止とします。
1 学年閉鎖の期間:1月21日(月)午後〜23日(水)
 ※期間を延長する場合は、再度連絡します。
2 感染予防の留意点
 (1) 手洗い・うがい…帰宅後、食事前やトイレ後は必ず手洗いしましょう
 (2) 換気…定期的に窓を開けましょう
 (3) 栄養と睡眠、生活リズム
   …バランスの良い食事と十分な睡眠を心がけましょう
 (4) 外出時のマスク着用…健康であっても、マスクを着用しましょう
3 家庭生活の留意点
 (1) 家庭学習
   …体調が良い生徒は学校から出された課題等の勉強をしましょう
   ※学校があっている時間帯は外出不可です。
 (2) 保護者不在時の対応…施錠等を忘れず、犯罪を予防しましょう
 (3) インターネットや携帯電話の利用…ルールやマナーを確認しましょう
4 その他
 (1) 不明な点は学校にご連絡ください。
 (2) 24日(木)と25日(金)の職場体験は中止します。
   ※24日(木)の時間割については、後日メールにて連絡します。

1月18日(金) 新入生説明会

 4月に入学する現在6年生の保護者と児童を対象とした新入生説明会を行いました。例年、生徒会執行部が中学校生活の様子を6年生に紹介していますが、今年は保護者も一緒に見ていただき、部活動見学の時間を確保しました。6年生、保護者の皆様に中学校の雰囲気を感じていただくとともに、生徒会の思いが伝わったのではないでしょうか。
 今週末も明日19日(土)に3年生が有明高専推薦入試に挑戦、20日(日)には吹奏楽部が福岡女学院での筑紫区吹奏楽合同練習会に参加し、その他の部活動も休日練習します。
☆福岡でもインフルエンザが警報レベルになりました。近隣の学校では学級閉鎖等も発生しています。3年生は入試直前、2年生は職場体験直前です。ご家庭で十分な対策をお願いします。

1月17日(木) 冬の空

 部活の時間に、背振山の方向を見ると、神々しい光が降り注いでいました。先日と違って視界もよく、背振山地の稜線がくっきりと見えました。
 明日18日(金)は新入生入学説明会です。生徒会が受け入れの準備をしています。6年生の皆さんの入学を、待っています。
画像1 画像1

1月17日(木) 代議員認証式

 3学期の学級組織が決まり、代議員認証式が行われました。まず、各学級の新しい代議員の名前が呼ばれ、代表生徒が認証状を受け取りました。その後、校長先生のお話しを聞き、代表生徒が決意表明する、という流れでした。各クラスのリーダーとして活躍してくれるものと期待しています。
 式のあと、「まどかボランティア活動」で中区もちつき大会に参加した生徒へ、達成証授与も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 高校入試

 いよいよ入試シーズン本番となりました。今日はパラマ入試で、本校からも3年生が臨んでいます。今後、私立高校・高専の専願入試・一般入試、公立高校の推薦入試・一般入試と、3月上旬まで試験が続きます。
 インフルエンザの流行期に入り、本校でも罹患者が出ています。万全の体調管理に努め、3年生には実力を発揮してほしいと願っています。

1月15日(火) 小中連携 出前授業

 小中連携の一環で、本校音楽科の深町先生が御笠の森小学校への出前授業を行い、5・6年生を対象に卒業式の合唱曲を指導しました。大きな声で歌えていたそうで、中学進学を楽しみにしていることが感じられたそうです。
 画像は今日の梅の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日(土) 部活動

 今日12日は、陸上部の女子生徒が中体連筑前地区の新人駅伝大会に出場してきました。
 明日13日は、野球部が野球部対抗駅伝大会、吹奏楽部がアクロス福岡で演奏会に出場します。その他も3連休で練習や練習試合を予定している部活動が多いです。有意義な3連休になると良いですね。

1月11日(金) 学級活動

 3学期がスタートし、各学年とも新しい委員・係を決める学級組織作りが行われています。清掃も来週から担当区域が新しくなるなど、気分一新で学校生活を送ることになります。
 2年生は24・25日に行われる職場体験の体験先を発表しました。希望通りの体験先になった生徒・ならなかった生徒がいますが、いずれにせよ学校では得られない貴重な体験が出来ると、楽しみにしているようです。
 画像は今朝の登校風景です。まだ花が咲いていなかった梅の木も、つぼみが膨らみつつあります。
画像1 画像1

1月10日(木) ランチサービス

 本日のランチは縁起担ぎメニューの「トンカツ」でした。
 3年生は来週から順次入試が始まります。「とんかつ」を食べて、受験に勝ってほしいというささやかな応援の気持ちが嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水) 課題テスト

 早速、課題テストが行われました。どの学年の生徒も、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月8日(火) 始業式

 3学期が始まりました。子ども達の元気な姿や声が校内に響き、よいスタートが切れました。
 始業式では校長先生がカナダの医師エリックバーンさんの名言「過去は変えられないが、未来や人生は変えることができる」や松井秀樹さんの言葉を紹介され、「今できること、今しかできないことに全力で立ち向かってほしい。2019年を挑戦の年にしてほしい。」と話されました。
 明日は課題テストです。ランチの当日注文は可能ですが、パンは注文のみで販売は明後日10日(木)からとなります。
画像1 画像1

1月7日(月) 部活初め

 暖かな日差しの中、多くの部活動が今日から練習を始めています。子ども達には今年の「夢と目標」を持って、練習に励んでほしいと願っています。
 大野城市内の小中学校は明日が3学期の始業式です。良いスタートを切れるよう、身だしなみを整えるとともに、冬課題などの提出物や上靴等の持参物を確認しましょう。明日、練習がある部活動生は弁当を持参してください。画像は開花した体育館前の梅と、野球部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(金) あけましておめでとうございます

 温かい日差しの中、静かな仕事始めとなりました。今年もコミュニティスクール御陵中学校をよろしくお願いいたします。

12月28日(金) 仕事納め

 御陵中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 寒波の到来で厳しい冷え込みですが、今日も男子バレー、剣道、野球、ソフトボール、陸上の各部の生徒が朝から練習に励んでいます。
 さて、学校は明日29日(土)から年末・年始の休みとなります。ホームページの更新もお休みさせていただきます。
 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんど焼き

 毎月、北コミュニティセンターから「北コミ通信」が学校に届けられ、生徒昇降口に掲示しています。12月号にどんど焼きのお知らせが掲載されていました。地域の方々と1年の幸せと健康を祈ってはいかがでしょうか。
 畑詰区のどんど焼きは冬休み中の6日(日)、その他は翌週の12日(土)または13日(日)です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月23日(日) まどかボランティア活動(中区 餅つき大会)

 中区で餅つき大会がありました。途中で小雨が降り出す天気でしたが、テントが出されて予定通り行われました。1・2年生18名が「まどかボランティア活動」の一環としてお手伝いに参加し、餅つきや餅丸めの他に、大根をおろしたり、出来上がった餅を地域の方に振舞ったり、テント張りなども行いました。3年生も数人ですが受験勉強の息抜きに来ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日(金) 学級活動

 終業式、生徒集会が終ると学年集会があり、最後に教室に戻って学級活動となります。様々なプリント類が配られ、担任からお話があります。子ども達にとっては「通知表」が一番気になるところだと思います。一人一人に担任が声をかけながら手渡しするのは、昔から変わりません。ただ、廊下で通知表渡しをする担任が多かったのは時代の変化でしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日(金) 表彰式

 終業式では、学年代表に通知表を授与し、その後、表彰式がありました。
【部活動】ソフトボール部、吹奏楽部
【個人】税の作文(3年生)百合草さん、中学生スピーチコンテスト(2年生)吉田さん、県人権作文(1年生)金本さん、インターネット利用マナー標語(1年生)安田さん、よい歯の学童表彰(3年生)黒木さん
【まどかボランティア活動】畑詰・仲島・山田の餅つきに参加した38名
 また、終業式終了後に生徒集会があり、旧執行部が取り組んだエコキャップ運動で最も多くの使用済みキャップを集めた3年1組を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 (2年生)進路説明会
3/15 生徒総会
大野城市立御陵中学校
〒816-0906
住所:福岡県大野城市中1丁目20番1号
TEL:092-503-2901
FAX:092-503-2944