最新更新日:2021/07/29
本日:count up2
昨日:138
総数:252435
◆教育目標:「自律貢献」〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒の育成〜

資源回収(9月15日)のお知らせ

 GORYOマルシェ(昨年までの愛校バザー)が開催される9月15日(土)の午前に「資源回収」を行います。この日、子ども達は地区に分かれて清掃活動を行います。古新聞や雑誌、ぼろ布、アルミ缶等を地域の公民館へ朝9時半までにご持参ください。ご協力をお願いいたします。
 画像は8月21日(火)朝に撮影したものです。爽やかな風が吹き、秋の雲が出ていました。猛暑日が続きますが、季節は秋に向かっているようです。
画像1 画像1

重要 夏季休業中の生徒の安全確保について

 御笠川で川遊びをしていた低学年女子児童が溺れる事案が発生しました。病院に搬送され、緊急手当が施されましたが、残念な結果となりました。
 今後も酷暑がつづき、川辺に涼を求める機会も多くなることが予想されます。
 つきましては、危険な場所に近づいたり、子ども達だけで遊んだりすることがないよう、各家庭で家族会議を開いて、確認していただきますよう、お願いいたします。

重要 8月13日(月)〜15日(水) 学校閉庁日のお知らせ

 今年度、初めての取り組みとして学校閉庁日を設定しました。13日(月)〜15日(水)の3日間は、一切の業務をお休みします。また、ホームページの更新もしばらくお休みします。

今年もゆるキャラグランプリ

 大野城市の「大野ジョー」くんがエントリーしています。毎年、3年生の受験に向けた応援に御陵中に駆けつけてくれる「大野ジョー」くん。御陵中は応援団に登録しています。今年は昨年以上の上位入賞となるよう、みんなで応援(PCやスマホから投票)したいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月6日(月) 被災地派遣研修

 8月6日(月)から大野城市内の各中学校の代表生徒(各校2名、計10名)が「大野城市中学生被災地派遣研修」事業で東北に出向いています。東日本大震災から7年が経ちますが、現地はまだまだ復興途上です。岩手県大船渡市や福島県南相馬市等を訪問し、現地の中学生や地域の方々と交流するとともに、防災に関する体験学習やボランティア活動を予定しています。3泊4日の研修では、自分の目で見て、耳で聞いて、災害に関する様々なことを心で感じ・考えるはずです。
 本校からは、2年生の二宮くんと浜辺くんが参加しています。研修で学んだ貴重な体験は、後日報告される予定です。
画像1 画像1

大野城心のふるさと館 その2

 引き続き心のふるさと館の紹介です。様々な体験キットやタブレット利用、百間石垣に見立てた壁など新しい施設ならではの工夫がありました。
 現在、ふるさと館と市内中学校の教員が協力して、学校連携の指導案作りをしています。御陵中学校でも、11月に1年生が「ふるさと学習」で利用する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月6日(月) 大野城心のふるさと館

 先月開館した「大野城心のふるさと館」の教員対象の内覧会に参加してきました。シアターやタブレットを活用した展示解説があり、大野城市の歴史や大野城跡について調べるにはもってこいの施設です。また、ダイナビジョンやこども体験ギャラリーなど、未就学児や小学校低学年でも楽しめる工夫が随所にほどこしてありました。開館特別企画展「顔」展以外は無料ゾーンで、カフェも併設なので、気軽に立ち寄れそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月4日(土) まどかボランティア活動(畑詰区夏祭り)

 畑詰区の夏祭りに本校3年生3名がボランティアとして参加しました。子ども向けのヨーヨー作りに大忙しだったようです。
 こちらの夏祭りもたくさんの人出で盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月4日(土) まどかボランティア活動(中区夏祭り)

 先週に引き続き、上筒井・下筒井・畑詰・中の各区で夏祭りが行われました。中区では本校生徒のべ11名が、大野東中学校の生徒と一緒にボランティアとして祭りの運営(午前中のテント張りと夕方からの販売のお手伝い)をお手伝いしました。
 地域の方が大勢集まり、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月3日(金) まどかボランティア活動(仲島区七夕祭り)

 豪雨に伴い延期されていた仲島区の七夕祭りが行われました。本校からは生徒3名がボランティアとして参加してきました。七夕飾りの短冊に願いを書き、千灯明の絵付け、そして「ふれあい食堂」。未就学のちびっ子も含めてたくさんの子どもたちが参加し、小学校の先生方も駆けつけ、盛り上がっていました。
 画像は待ち時間に子どもたちと触れ合ったり、ふれあい食堂で配膳の手伝いをする本校生徒の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月2日(木) 2年生 修学旅行の取り組み

 2年生は2学期が始まったらすぐに2泊3日の修学旅行です。先月31日(火)、2泊目夜に予定しているレクレーションを企画するために、実行委員と有志の計12名が集まり、みんなが楽しいひと時を過ごせるように、色々なアイディアを出しあいました。今日も集まって準備しました。今から楽しみです。

8月1日(水) ブロック研修会

 学校では夏休み中も様々な研修会が行われます。今日は御笠の森小学校の先生方と一緒に、北コミでブロック研修会を行いました。
 北コミは猛暑の影響でプールもアンビシャス広場も中止と掲示されていました。そんな中、3年生が開放されている勉強室で受験勉強していました。感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月28日(土) まどかボランティア活動(仲島区夏祭り)

 仲島区の夏祭りには2年生2名がボランティアとして参加しました。お客様が絶え間なく来るので、目も回る忙しさだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(土) まどかボランティア活動(山田区夏祭り)

 7月28日(土)に山田区と仲島区の夏祭りが行われました。本校からも生徒がボランティアとして運営に参加しました。また、多くの生徒や卒業生がお客として集まっていました。私服の生徒は学校での姿とは随分と違って、幼かったり、大人びていたりして新鮮です。
 画像は山田区夏祭りの様子です。7名の生徒が放送関係のボランティアをして祭りを盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月30日(月)の部活動について

 7月30日(月)は台風12号が接近する予報が出ていますので、すべての部活動を中止とします。男子バレー部は、顧問の指示に従ってください。
 台風接近時は、出来るだけ家を出ず、安全に過ごすようお子様にご指導ください。台風通過後も川や側溝など危険が予想される場所に近づかないよう、各ご家庭でご確認ください。

地域行事の紹介

 各地区で夏祭りなどの行事が予定されています。
<7月28日(土)>山田区・仲島区の「夏祭り」
<8月3日(金)>仲島区の「七夕祭り」
<8月4日(土)>上筒井区・下筒井区・畑詰区・中区の「夏祭り」
<8月25日(土)>畑詰区の「お楽しみ食堂」
 本校生徒もボランティアスタッフとして運営をお手伝いしたり、お客として参加します。夜の行事もありますから安全に十分気を配って参加しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月25日(水) 「いのち」を守る研修会

 25日(水)夜に<子どもたちの「いのち」を守る研修会>が行われ、教職員・保護者をはじめ、子どもとかかわる多くの市民が参加しました。
 東日本大震災の被災地で多くの犠牲者を出した岩手県陸前高田市から、ご自身も被災された金賢治教育長が講師としてお越しになり、「"あの日"からのあゆみ〜子どもたちの心の変化〜」と題して講演がありました。子どもたちの恐怖心、喪失感との戦い、様々な援助、防災意識などのお話しは、報道で伝えられていない部分もあり、考えさせられました。その一方で、映像で紹介された子ども達の成長の姿・心を通わせることができる人の存在に、人間の素晴らしさを感じました。金さんは講演を通して「一番大切な人は誰ですか? あなたを誰より大切に思ってくれる人は誰ですか?」と問いかけられ、家族・学校・教職員の使命について考えさせられました。
 大野城市では毎年、被災地に中学生を派遣しています。今年も8月に2年生2名が御陵中を代表して参加します。映像や文字では理解できない多くのことを体感してきてくれるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(木) ラジオ体操(山田)

 ソフトボール部が山田公民館にラジオ体操でお邪魔しました。
 野球部(上筒井)は今日まで、女子バレー部(下筒井)とソフトボール部(山田)は明日まで参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(水) 勉強会

 3年生は進路実現に向け受験勉強を、2年生は部活動の中心として・1年生は中学生になって初めての夏休みを、それぞれの立場で過ごしています。
 各学年とも希望者が空調が効いた教室での勉強会に参加しています。午前のわずか2時間、自学自習ですが、夏休みの課題を順調に進めています。また、部活動の一環として練習後に勉強会を行っている部もあります。お盆前に課題を終わらせて、8月末は見直しに充てたいものです。
 画像は2年生の勉強会の様子です。20名以上が参加しています。
画像1 画像1

7月25日(水) ラジオ体操(下筒井)

 女子バレー部が下筒井のラジオ体操にお邪魔しました。
下筒井は黒男神社が会場で、6:45開始と他の地区より早めのスタートです。大勢の子ども達が元気よく体操に取り組みました。体操が終わり、シールをもらうと境内の掃除をする子がいました。感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大野城市立御陵中学校
〒816-0906
住所:福岡県大野城市中1丁目20番1号
TEL:092-503-2901
FAX:092-503-2944