最新更新日:2021/07/29
本日:count up2
昨日:138
総数:252435
◆教育目標:「自律貢献」〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒の育成〜

2月4日(月) 白梅

 今日から立春。昨日は節分で、豆まきをしたご家庭も少なくないのではないでしょうか。御陵中学校では体育館前の梅の木が、紅梅に加えて白梅が咲き始めました。いよいよ春は目の前です。
 3年生は先週末に私立高校の一般入試に挑戦しました。今日・明日が合格発表です。良い結果を祈っています。
画像1 画像1

2月1日(金) 私立高校入試、学力診断テスト

 3年生は私立高校の一般入試に挑戦しています。
 1・2年生は学校で学力診断テストに挑戦しました。
 今日から2月。部活動の完全下校時間は17時50分となります。
画像1 画像1

1月31日(木) 授業の様子(2年生、家庭科)

 2年3組が調理実習を行いました。「豚肉のしょうが焼き」で、授業の様子を見に行くと廊下まで食欲をそそる匂いが漂ってきます。家庭でお手伝いしている生徒が多いのか、どの班も男女が手分けして、手際よく作業していました。
 明日は福岡地区の私立高校一般入試です。3年生が落ち着いて受験し、実力を出し切ってくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30(水) ブロック学習会

 御笠の森小学校を会場に、御陵中学校ブロック研修会が開催されました。御陵中と御笠の森小の全教職員が4年生の研究授業(道徳、松村先生)を参観し、小中連携について協議しました。
 授業は「車いすのおじさん」という題材を使って、役割演技をして考えさせたり、小グループで自分の考えを紹介する時間が設けられ、多くの子が積極的に発表していました。協議では、筑山中学校の山内教頭先生を講師に人権・同和教育の授業作りについてお話があり、小・中の9年間を見通した「育てたい子ども像」を共有する必要性を痛感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(火) 3年生 がん教育

 3年生ががん教育に臨みました。「NPO法人キャンサポート」と「りんどうの会(がん遺族の会)」から3名の講師にご来校いただき、「命の大切さ」「人のあたたかさ」「時間の大切さ」についてお話がありました。子ども達は短い時間でしたが真剣に聞いていました。
画像1 画像1

1月30(水) 下校は13時30分です

 明日30日(水)は御陵中学校ブロック学習会(小中連携の研修会)がある関係で、13時30分が完全下校時間となります。部活動は中止です。
☆昼食後に下校です(弁当持参またはランチ・パン販売を利用)。
☆16:00までは自宅学習です。

学校へのお手紙

 地域の方からお手紙を頂きました。その方は昨年12月に車を避けようとして自転車ごと転倒し、動けずにおられたそうです。そこに下校途中の御陵中生徒が通りかかり、声を掛け、田圃から引き上げ、学校に助けを求めに走ったそうです。お手紙には「本当に親身になって心配してくれた十数名の生徒さん達と先生には感謝いたしております。…ほんわかとした心の安らぎを覚えました」としたためてありました。
 当たり前のこと、難しくないことだけれど勇気が必要なことだったと思います。子ども達はためらわずに行動してくれました。お手紙を読み、大変嬉しく思いました。すべての子ども達が、勇気を持て、相手の気持ちを考えて行動できるよう、指導を継続します。

1月25日(金) ランチサービス

 今日のランチです。メニューは豚ロースかつ、アジフライ、筍の金平、ポパイエッグ、マカロニサラダ、切干大根煮でした。
画像1 画像1

1月25日(金) 梅の木

 紅梅がほぼ満開になっています。白梅はつぼみが膨らんできました。
 昨年7月の豪雨で倒れてしまった体育館前の梅の木。あまり根が張っていないように見え、どうなるかと心配していましたが、綺麗な花を咲かせています。完全復活です。卒業記念樹だったようで、ホッとしています。
 上の画像の手前、支柱が新しい木が復活した梅の木です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(水) 小中連携 出前授業

 先日、音楽の出前授業をしましたが、23日(水)には保健体育科の南橋先生と権東先生が御笠の森小学校に出向いてバスケットボールの授業を行いました。真剣なまなざしで話を聞き、指示に従って活発に、メリハリをつけて活動していたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木) 子ども達の様子

 2年生の学年閉鎖が終わり、3学年揃っての学校生活が再開しました。
 2年生は本当なら今日から職場体験の予定でしたが、中止としました。解熱後2日間空いておらず、出席停止中の生徒も少なくありません。今日は2月1日(金)に行われる学力診断テストに向けて過去問に取り組みます。
 1・3年生にも欠席する生徒がいます。引き続き手洗い、うがい、マスク着用等の対策を呼びかけます。
 画像は今朝の登校風景です。
画像1 画像1

1月22日(水) 学校便り「御陵の風」をアップしました

1月発行の学校便り「御陵の風」をアップしています。
135号(1月発行)はこちら

1月22日(火) 私立高校専願入試

 今日は福岡地区の私立高校で専願入試でした。御陵中からも多くの生徒が受験に臨んでいます。筆記試験の他に面接を課す高校がほとんどで、子ども達は事前に過去問を解いたり、繰り返し面接練習するなどの対策を重ねてきました。良い結果が出ることを祈っています。

1月18日(金) 新入生説明会 その2

 説明会では生徒会執行部の生徒が学校生活の様子を寸劇風に紹介しました。御陵中学校が大切にしている「立ち止まっての挨拶」や「授業や清掃の様子」、さらにユニフォームを着用して「部活動の紹介」もしました。
 今年は保護者と6年生が最初から一緒に体育館に入った関係で時間が節約でき、部活動見学の時間もゆっくり取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 1月21日(月) (2年生)インフルエンザの感染予防に伴い学年閉鎖(〜23日(水)まで)

 2年生のインフルエンザ罹患・発熱による欠席が急増しているため、学校医と相談の上、下記の通り学年閉鎖の措置を取ります。学年閉鎖中は外出を避け、自宅で過ごすようお願いします。また、部活動も23日(水)まで全面中止とします。
1 学年閉鎖の期間:1月21日(月)午後〜23日(水)
 ※期間を延長する場合は、再度連絡します。
2 感染予防の留意点
 (1) 手洗い・うがい…帰宅後、食事前やトイレ後は必ず手洗いしましょう
 (2) 換気…定期的に窓を開けましょう
 (3) 栄養と睡眠、生活リズム
   …バランスの良い食事と十分な睡眠を心がけましょう
 (4) 外出時のマスク着用…健康であっても、マスクを着用しましょう
3 家庭生活の留意点
 (1) 家庭学習
   …体調が良い生徒は学校から出された課題等の勉強をしましょう
   ※学校があっている時間帯は外出不可です。
 (2) 保護者不在時の対応…施錠等を忘れず、犯罪を予防しましょう
 (3) インターネットや携帯電話の利用…ルールやマナーを確認しましょう
4 その他
 (1) 不明な点は学校にご連絡ください。
 (2) 24日(木)と25日(金)の職場体験は中止します。
   ※24日(木)の時間割については、後日メールにて連絡します。

1月18日(金) 新入生説明会

 4月に入学する現在6年生の保護者と児童を対象とした新入生説明会を行いました。例年、生徒会執行部が中学校生活の様子を6年生に紹介していますが、今年は保護者も一緒に見ていただき、部活動見学の時間を確保しました。6年生、保護者の皆様に中学校の雰囲気を感じていただくとともに、生徒会の思いが伝わったのではないでしょうか。
 今週末も明日19日(土)に3年生が有明高専推薦入試に挑戦、20日(日)には吹奏楽部が福岡女学院での筑紫区吹奏楽合同練習会に参加し、その他の部活動も休日練習します。
☆福岡でもインフルエンザが警報レベルになりました。近隣の学校では学級閉鎖等も発生しています。3年生は入試直前、2年生は職場体験直前です。ご家庭で十分な対策をお願いします。

1月17日(木) 冬の空

 部活の時間に、背振山の方向を見ると、神々しい光が降り注いでいました。先日と違って視界もよく、背振山地の稜線がくっきりと見えました。
 明日18日(金)は新入生入学説明会です。生徒会が受け入れの準備をしています。6年生の皆さんの入学を、待っています。
画像1 画像1

1月17日(木) 代議員認証式

 3学期の学級組織が決まり、代議員認証式が行われました。まず、各学級の新しい代議員の名前が呼ばれ、代表生徒が認証状を受け取りました。その後、校長先生のお話しを聞き、代表生徒が決意表明する、という流れでした。各クラスのリーダーとして活躍してくれるものと期待しています。
 式のあと、「まどかボランティア活動」で中区もちつき大会に参加した生徒へ、達成証授与も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 高校入試

 いよいよ入試シーズン本番となりました。今日はパラマ入試で、本校からも3年生が臨んでいます。今後、私立高校・高専の専願入試・一般入試、公立高校の推薦入試・一般入試と、3月上旬まで試験が続きます。
 インフルエンザの流行期に入り、本校でも罹患者が出ています。万全の体調管理に努め、3年生には実力を発揮してほしいと願っています。

1月15日(火) 小中連携 出前授業

 小中連携の一環で、本校音楽科の深町先生が御笠の森小学校への出前授業を行い、5・6年生を対象に卒業式の合唱曲を指導しました。大きな声で歌えていたそうで、中学進学を楽しみにしていることが感じられたそうです。
 画像は今日の梅の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大野城市立御陵中学校
〒816-0906
住所:福岡県大野城市中1丁目20番1号
TEL:092-503-2901
FAX:092-503-2944