最新更新日:2021/08/01
本日:count up40
昨日:256
総数:252977
◆教育目標:「自律貢献」〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒の育成〜

9月15日(土) 地域清掃活動

雨の影響を受けないか心配しましたが、予定通り地域清掃活動を実施しました。校区内6つの地区に分かれて、子ども達は自分が居住する地域の公園等で活動しました。全体で集めたごみ袋の数は206袋になりました。
 資源回収にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 画像は中区(赤坂公園)の活動の様子です。地域の方と一緒に約1時間半ほど活動して、集めたごみ袋は84袋になりました。

明日の行事は予定通り実施の見込みです

天気が心配されますが、明日の行事は予定通り実施する見込みです。
<資源回収>
 9時半を目処に、各公民館へご持参ください。古紙(古新聞や雑誌、ダンボール類)とアルミ缶、ぼろ布を回収します。保護者・地域の皆様のご協力をお願いします。(下筒井区は回収しません)
<地域清掃活動>
 各地区ごとに清掃活動をします。お子様の服装は体操服(ジャージ上下)、軍手・草取り道具、水筒、タオル、カッパなどの雨具等と着替え(マルシェの手伝う生徒以外は制服)を持参させてください。
<GORYOマルシェ>
 11時〜手作りマルシェ(武道場)、12時〜食マルシェ(駐車場)。車でお越しの際は小グラウンドをご利用ください。

画像は会場準備の様子です。昨年は台風の影響で体育館での開催でしたが、今年は例年通り駐車場を中心に開催予定です。

資源回収 協力のお願い

明後日の9月15日(土)午前に、6地域に分かれて清掃活動を行います。あわせて資源回収を行います。ご協力いただける方は、下記の場所に9時半までをめどにご持参ください。(下筒井区は資源回収はありません)
中 区:公民館
山田区:公民館
畑詰区:公民館
仲島区:仲島西公園
下筒井区:(回収なし)
上筒井区:公民館
 昨年は雨で資源回収が中止となりました。今年は多くの資源が集まることを期待しています。ご協力ください。

9月12日(水) 2年生 修学旅行その8 解団式

博多駅で在来線に乗り換えて南福岡駅に戻り、寿町公園で解団式を行い、先ほど解散しました。
 明日13日(木)は2年生はお休みです。部活動は参加可能ですが、各部ごとに対応が違いますので事前の指示に従ってください。14日(金)は通常授業です。昼食持参かランチサービスをご利用ください(前日に注文できないので2年生はパン販売がありません)。

9月12日(水) 2年生 修学旅行その7 九州新幹線

無事に新幹線に乗り込み、福岡に向かっています。復路も臨時列車です。ゆっくり過ごしている生徒もいれば、おやつを食べたり、ゲームをして楽しんでいる生徒もいます。
 南福岡駅前の寿町公園で、解散式終了後17:15頃に解散予定です。

9月12日(水) 2年生 修学旅行その6 鹿児島中央駅

ゆっくり買い物ができました。今から新幹線に乗車します。

9月12日(水) 2年生 修学旅行その5 鹿児島中央駅

班別自主活動が終わり、ホテルに一旦戻って荷物を受け取った生徒が、鹿児島中央駅に集合しました。13:30集合ですが、13時過ぎにはほぼ整列完了しました。今からお土産を購入して、福岡に戻ります。

9月12日(水) 2年生 修学旅行その4 鹿児島水族館

多くの班がいおワールドかごしま水族館に来ています。緒方先生のチェックを受けて入館します。暗くて画像はありませんが、ジンベイザメのエサタイムは人気でした。

9月12日(水) 2年生 修学旅行その3 ドルフィンポート

水族館の開館時間を待つ時間に、足湯を体験。雨は上がりました。

9月12日(水) 2年生 修学旅行その2 維新ふるさと館

班別自主活動では、「鹿児島水族館」「維新ふるさと館」がチェックポイントとなっていて、いずれかに必ず立ち寄り教員の確認を受けなければなりません。班ごとに事前に計画を立てていますが、計画通りに行動できるか、自主性・協調性・寛容性などが鍛えられるはずです。各班にデジカメが貸し出されていて、半日で40枚を目処に撮影できます。うまく撮れるといいですね。
 維新ふるさと館には既に1組1班と4班が来ました。

9月12日(水) 2年生 修学旅行その1 朝食です

おはようございます。最終日の朝、子ども達は出発準備を整え、制服に着替えて朝食です。
 食事が終わったら部屋掃除をして、荷物をホテルに預けて、班別自主活動に出発です。天気は残念ながら雨、回復を祈るばかりです。

9月11日(火) 2年生 修学旅行その6 レクレーション

鹿児島最後の夜は、夏休み中から準備したレクレーションで楽しみました。実行委員、吹奏楽部、ソフト部がクイズやダンス、カップダンスなどを提供してくれて、短い時間でしたが盛り上がりました。
 係会、班会議が終わり、今から就寝準備です。本日の更新はここまでです。お休みなさい。

9月11日(火) 2年生 修学旅行その5 霧島アートの森

霧島コースはABグループが合流して、野外美術館「霧島アートの森」で美術に触れる時間を過ごしました。広い敷地に現代美術やトリックアートがあり、学芸員さんに案内してもらったあと自由見学しました。今日は薄曇りで活動日和。天気に恵まれて何よりでした。
 予定の活動をすべて終了して鹿児島市内へ戻っています。

9月11日(火) 2年生 修学旅行その4 九面太鼓

霧島コースはボルダリング・セグウェイのあとは太鼓体験です。九面を被って高天原から降りて来た神々に扮し、太鼓やホラを演奏するので「天孫降臨九面太鼓」と呼ばれているそうです。小さな太鼓から人の背丈より高い大きな太鼓まで、分担して練習しました。迫力でした。忘れられない思い出になった筈です。…腕の筋肉痛になるかもしれません。

9月11日(火) 2年生 修学旅行その3 キッチン夢見が丘

霧島コースは体験可能な人数の関係で2グループに分かれます。Aグループは最初にボルダリングとセグウェイに挑戦したあと、ハンバーグの昼食です。
 標高が高いのか爽やかな風が吹いています。

9月11日(火) 2年生 修学旅行その2 コース別体験活動

鹿児島の天気は晴れです。今日は3つのコースに分かれて体験です。A指宿コース、B桜島コース、C霧島コースに分かれます。霧島コースのみ体験の様子をホームページでお知らせします。
 画像はセグウェイ体験とボールポールの様子です。ボルタリングもしましたが画像なしです。

9月11日(火) 2年生 修学旅行その1 朝食です

おはようございます。修学旅行2日目の開始です。朝食はホテルでブッフェです。薩摩揚げや鶏飯ありました。今から出発です。

9月10日(月) 2年生 修学旅行その8 係会、班会議

今日の最後の行事である係会と班会議が終わりました。係ごとに1日の反省と明日の確認をして、そのあと班会議で係会の内容を報告します。
 今、部屋に戻って就寝準備中です。
 明日はコース別体験活動です。
 本日の更新はここまでです。お休みなさい。

9月10日(月) 2年生 修学旅行その7 夕食はブッフェ

夕食は宴会場でブッフェです。ハンバーグや唐揚げ、カレー、焼きそば、サラダはミニトマトが早々に無くなる人気でした。お昼の鶏飯が消化されていないはずですが、がっつり食べている子も少なくありません。食後は各部屋で入浴や学習のまとめ記入など、ゆっくり過ごしてから係会、就寝準備となります。

9月10日(月) 2年生 修学旅行その6 鹿児島東急REIホテル

予定より40分以上早く宿舎となる鹿児島東急REIホテルに到着しました。洒落たホテルです。連泊なのでゆっくり出来ます。シティホテルなので、部屋はツインまたはトリプルです。お風呂も部屋の浴室を利用します。
ホテルの目の前に路面電車が走り、鹿児島中央駅もすぐそばです。