最新更新日:2021/07/29
本日:count up2
昨日:138
総数:252435
◆教育目標:「自律貢献」〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒の育成〜

7月28日(土) まどかボランティア活動(仲島区夏祭り)

 仲島区の夏祭りには2年生2名がボランティアとして参加しました。お客様が絶え間なく来るので、目も回る忙しさだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(土) まどかボランティア活動(山田区夏祭り)

 7月28日(土)に山田区と仲島区の夏祭りが行われました。本校からも生徒がボランティアとして運営に参加しました。また、多くの生徒や卒業生がお客として集まっていました。私服の生徒は学校での姿とは随分と違って、幼かったり、大人びていたりして新鮮です。
 画像は山田区夏祭りの様子です。7名の生徒が放送関係のボランティアをして祭りを盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月30日(月)の部活動について

 7月30日(月)は台風12号が接近する予報が出ていますので、すべての部活動を中止とします。男子バレー部は、顧問の指示に従ってください。
 台風接近時は、出来るだけ家を出ず、安全に過ごすようお子様にご指導ください。台風通過後も川や側溝など危険が予想される場所に近づかないよう、各ご家庭でご確認ください。

地域行事の紹介

 各地区で夏祭りなどの行事が予定されています。
<7月28日(土)>山田区・仲島区の「夏祭り」
<8月3日(金)>仲島区の「七夕祭り」
<8月4日(土)>上筒井区・下筒井区・畑詰区・中区の「夏祭り」
<8月25日(土)>畑詰区の「お楽しみ食堂」
 本校生徒もボランティアスタッフとして運営をお手伝いしたり、お客として参加します。夜の行事もありますから安全に十分気を配って参加しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月25日(水) 「いのち」を守る研修会

 25日(水)夜に<子どもたちの「いのち」を守る研修会>が行われ、教職員・保護者をはじめ、子どもとかかわる多くの市民が参加しました。
 東日本大震災の被災地で多くの犠牲者を出した岩手県陸前高田市から、ご自身も被災された金賢治教育長が講師としてお越しになり、「"あの日"からのあゆみ〜子どもたちの心の変化〜」と題して講演がありました。子どもたちの恐怖心、喪失感との戦い、様々な援助、防災意識などのお話しは、報道で伝えられていない部分もあり、考えさせられました。その一方で、映像で紹介された子ども達の成長の姿・心を通わせることができる人の存在に、人間の素晴らしさを感じました。金さんは講演を通して「一番大切な人は誰ですか? あなたを誰より大切に思ってくれる人は誰ですか?」と問いかけられ、家族・学校・教職員の使命について考えさせられました。
 大野城市では毎年、被災地に中学生を派遣しています。今年も8月に2年生2名が御陵中を代表して参加します。映像や文字では理解できない多くのことを体感してきてくれるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(木) ラジオ体操(山田)

 ソフトボール部が山田公民館にラジオ体操でお邪魔しました。
 野球部(上筒井)は今日まで、女子バレー部(下筒井)とソフトボール部(山田)は明日まで参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(水) 勉強会

 3年生は進路実現に向け受験勉強を、2年生は部活動の中心として・1年生は中学生になって初めての夏休みを、それぞれの立場で過ごしています。
 各学年とも希望者が空調が効いた教室での勉強会に参加しています。午前のわずか2時間、自学自習ですが、夏休みの課題を順調に進めています。また、部活動の一環として練習後に勉強会を行っている部もあります。お盆前に課題を終わらせて、8月末は見直しに充てたいものです。
 画像は2年生の勉強会の様子です。20名以上が参加しています。
画像1 画像1

7月25日(水) ラジオ体操(下筒井)

 女子バレー部が下筒井のラジオ体操にお邪魔しました。
下筒井は黒男神社が会場で、6:45開始と他の地区より早めのスタートです。大勢の子ども達が元気よく体操に取り組みました。体操が終わり、シールをもらうと境内の掃除をする子がいました。感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(火) ラジオ体操(上筒井)

 野球部が上筒井のラジオ体操にお邪魔しました。今週は、次の3地区で活動します。参加した子どもたちには「ごーくん、りょーちゃん」シールをスタンプ代わりに参加カードに貼付しますよ。
( 野 球 部 )  7月24日(火)〜26日(木)(上筒井、ふれあい公園)
(ソフトボール部)7月25日(水)〜27日(金)(山田、山田公民館)
(女子バレー部) 7月25日(水)〜27日(金)(下筒井、黒男神社)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(土) 夜間パトロール

 夏休みに入って最初の土曜日である21日、地域のパトロールに職員が参加してきました。この日は少年補導員、子ども会、本校PTAと職員4名が2グループに分かれて巡回。商業施設に保護者と一緒の小学生が何人かいましたが、中学生には会いませんでした。御笠川の散策路にカミツキガメがいたとの報告がありました。注意が必要ですね。
 パトロールは9月の大文字祭りまで続きます。
画像1 画像1

7月20日(金) 終業式

 1学期終業式が行われました。体育館も非常に暑い状況なので、区切りの儀式ではありますが子ども達は体操服です。校長先生から「自分の頑張りを感じることが出来たか?」と問いかけがあり、努力を続ければ更に大きく成長する、充実した夏休みにしてほしい、というお話がありました。また、「感謝する心」は世界共通で日頃からの活動を徹底したい、災害時は自分の命は自分で守るとともに地域貢献・社会貢献できる人であってほしいと、サッカーW杯や西日本豪雨の話と合わせて呼びかけられました。
 表彰式や被災地派遣生徒の決意表明、生徒集会、学年集会とつづき、学級で担任が一人一人に通知表を手渡しして、1学期を終わりました。
 暑い日が続きます。熱中症などに十分気をつけて、安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(木) 3年生 アルバム写真撮影

 3年生が卒業アルバム用の学年・学級写真を撮影しました。暑い中、制服に着替えて、強い日差しでまぶしい中での撮影でしたが、みんないい表情で写っていました。
 画像は学年写真最後の1枚撮影中、1組が校門で学級写真撮影中の後姿です。アルバムの出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(木) 学校便り「御陵の風」をアップしました

 遅くなりましたが、今年度に発行した学校便り「御陵の風」をまとめてアップしています。
127号(4月発行)はこちら
128号(5月発行)はこちら
129号(6月発行)はこちら
130号(7月発行)はこちら

7月17日(火) 2年生修学旅行の取り組み

 2年生は修学旅行では5つの係のいずれかに属します。係の活動が始まりましたが、全員が責任を持って取り組むために、1学期中に点検活動をしました。先週で取り組みは終わりましたが、残り数日も継続して呼びかけてくれるものと期待しています。ちなみに、整美係(かばん落とさないグランプリ)、学習係(クラス対抗! 授業準備オリンピック)、保健給食係(ご飯着席選手権)といった内容で、班の係が呼びかけました。
 17日は係会で「しおり」を読み合わせ、仕事内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金) 地域集会

 毎年9月に、全校生徒で地域貢献活動を行っています。今年は9月15日(土)に予定していますが、今回初めての取り組みとして地域集会を行いました。地域の区長様・副区長様に御来校いただき、全体会の後、地区ごとに地域の生徒にお話しをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金) 体操服登校

 教室の空調設備が故障し、子ども達は冷房が効かない教室で授業を受けています。修理には時間がかかるようです。現在、生徒の多くが体操服で登校し、そのまま授業を受けています。今日からは各教室に業務用の大型扇風機が導入されましたので、幾分かは過ごしやすくなると思われます。
画像1 画像1

7月11日(水) 2年生 修学旅行の取り組み

 修学旅行の取り組みが進んでいます。11日(水)の学級活動の時間に、しおりの綴じ合わせをしました。表紙・裏表紙は美術部の立花さん、若狭さん、生田目さんがデザインしてくれて、素敵なしおりが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水) 社会科出前授業

 大野城市自治戦略課をはじめ市役所職員・まちづくりファシリテーターの皆さん14名が、未来の大野城市の姿を子どもたちと一緒に考える出前授業(中学生まちの未来ワークショップ)を3年2組で行いました。社会科公民分野の学習の一環という位置付けで、現在策定中の「大野城市総合計画」に盛り込む内容の方向性をワークショップ形式で考えました。市内各中学校で同様の授業が行われ、出された意見は基本計画に反映されるとともに、コミュニティセンターごとに行われるワークショップで地域の皆様にも提示される予定だそうです。
 子どもたちなりによく考えて話し合い、「健全な財政運営」「災害に備えた体制作り」「産業の活性化」などが、まちづくりに関する要望の上位を占めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 学校運営協議会

第2回学校運営協議会を開催しました。今回は、「まどかボランティア活動」や地域貢献活動等、学校と地域の連携について協議しました。今年は愛校セールが「GORYOマルシェ」に衣替えします。地域清掃活動も、子ども達がより主体的に取り組めるように工夫する予定です。詳細は改めてお知らせします。
 画像は昨日午後の雲です。空を見上げると、真夏のような積乱雲が東の空に盛り上がっていました。梅雨が明けました。今年の夏も暑くなりそうです。
画像1 画像1

7月9日(月) 1年生 交通安全教室

 春日警察署・南福岡自動車学校から講師を招いて、1年生対象の交通安全教室を行いました。例年実施していますが、今年もカメライダーが登場して、自転車を運転するときの注意点などを分かりやすく話していただきました。夏休みを控え、自分の身を守り、交通安全意識を向上させるきっかけになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大野城市立御陵中学校
〒816-0906
住所:福岡県大野城市中1丁目20番1号
TEL:092-503-2901
FAX:092-503-2944