最新更新日:2021/10/25
本日:count up6
昨日:153
総数:268954
◆教育目標:「自律貢献」〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒の育成〜

ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日が、令和2年度最終日となります。保護者の皆様・地域の皆様には、コロナ禍の中、様々なところでご理解とご協力をいただき、本年度を無事終えることができます。本当にありがとうございました。
 このホームページの本年度の閲覧数は、本日13:30現在で、10万4174件という小規模校では考えられないくらいのアクセスがありました。たくさんの方に閲覧していただきましたことについても、心より感謝申し上げます。
 明日4月1日より、令和3年度の新たなスタートとなります。気持ちを新たに職員一丸となって、御陵中学校の子ども達のために邁進してまいります。どうか、来年度もよろしくお願いいたします。
(※写真は、昨日16時頃の御陵中グラウンドで撮影したものです)

令和3年4月1日以降の前年度記事(メッセージ)の表示について

 本年度も,御陵中学校のホームページを閲覧していただきありがとうございました。来年度も,学校の取組や生徒たちの様子を保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、本年度にされた記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能です。また,ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますのでご利用ください。

春休みの部活動

 終業式も終わり,生徒の皆さんにとって少しゆっくりできる春休みの期間が続いていると思います。春休み期間中も,校内では各部が新年度に向けた練習を続けています。先週の週末には,多くの部が練習試合を組み,これまでの練習の成果を確かめていました。
 そうした中,土曜日には吹奏楽部がスプリングコンサートを企画し,これまでの練習の成果を披露しました。部員全員による演奏のほか,ダンスを取り入れた演奏や1年生による合奏,2年生によるアンサンブルなど聞くだけでなく見ても楽しめる内容でした。
 保護者の方や卒業した3年生の部員に演奏を聴いてもらいましたが,保護者の方からは「コロナ禍でも子どもたちが大きく成長して嬉しかった」という言葉を頂きました。
画像1 画像1

1,2年生保護者の皆様へ(事務室より)

 先日,配布プリントにてお知らせしておりました2学年校納金(PTA会費,学年費,牛乳給食費),1学年校納金(PTA会費,牛乳給食費)の返金につきまして,3月29日(月),校納金引落指定の各保護者様口座に振込を予定しています。
 お手数ですが,ご確認いただきますようお願いいたします。

1・2年修了式

 本日,1,2年生の修了式を行いました。修了証を代表生徒に渡した後,校長先生から「節目」についてのお話がありました。
 節目の「節」は、もともと竹の節からきているものです。竹は軽くて丈夫でしなやかで,成長も早い植物です。竹がこうした性質を持つのは竹に節があるからです。1年間の学習を終えた今日も節の一つですが,私達の日常生活にもたくさんの節があります。テストで十分な結果が出せなかった時や部活動で失敗が続いたときなど節をつくる大事な時ですと,実際に本物の竹を準備し,生徒に見せながらのお話しでした。(校長先生の話について,「校長のひとりごと」に全文を記載しています。ぜひご一読下さい。)

 今年1年間を振り返ると,3月からの臨時休校が続き5月末からのスタートとなりました。また,入学式,体育祭や合唱コンクールなどの行事が中止となりました。日頃の学校生活で不自由を感じる生徒の皆さんも多かったことと思います。
 コロナ感染症が落ち着き,通常の学校生活に戻るまでにしばらく時間がかかりそうですが,来年度も生徒の皆さんが充実した学校生活を送れるよう,こうした状況でも「どうすればできるか?」を考えながら,様々な教育活動を実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

リモート授業の試行

 来年度から御陵中学校にも生徒一人ひとりにタブレットが準備され,授業など教育活動で使用する予定です。普段の授業だけでなく,今年度の臨時休校が続いた時でもリモートでの授業が可能になります。
 タブレットの活用については,御陵中学校でも研修を行ったりそれぞれの教科で取り組んでいますが,今日はリモート形式の授業の進め方について試行しました。生徒も教員もまだ慣れないため戸惑う所ありますが,来年度以降,タブレットを活用した効果的な学習を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 学校便り「学校の詩」3月号を掲載しました

 今月の学校便り3月号では,3月12日に行った第38回卒業証書授与式について,3月19日に行った生徒総会をとりあげています。また,校長コラムでは<努力の天才>を掲載しています。
 ぜひご一読下さい。
 
◆「学校の詩」3月号はこちらから→学校の詩3月号

第39期生徒会スローガン

 本日,生徒総会を行い,来年度の生徒会の取組や生徒会スローガンの提案と承認を行いました。今日決定した第39期生徒会のスローガンは,「彩光」(さいこう)〜共につくるあたたかい絆・つながり合って高め合う個性〜です。
 生徒の皆さん一人ひとりにはそれぞれに個性があります。これから1年間,このスローガンのもと,お互いの個性に気づき違いを認め合い補い合いながら絆を深め,ともに伸びていく関係をつくってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会リハーサル

 本日の放課後,生徒総会に向けたリハーサルを行いました。御陵中では3月に生徒総会を行い1年間の生徒会活動について生徒全員で確認しています。しかし,昨年度は臨時休校等の影響があり,1・2年生全員が集まっての総会は2年ぶりとなります。
 生徒会役員の皆さんは,冬休みのリーダー研修からこれまでの間,新年度のスローガンを話し合ったり,1年間の取組を考えたりと生徒総会に向けての準備を進めてきました。
 今日は,生徒総会本番の進行の仕方や動きの確認を行いましたが,明日の本番では,これまで準備してきた提案内容が,生徒の皆さん一人ひとりにしっかり伝わるよう頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

3年生保護者の皆様へ(3年部より)

 明日3月18日(木)は,公立高校の合格発表日となります。大部分の公立高校では,午後に合格者の招集を行いますので,集合時間・持参物の確認をお願いします。招集は,本人および保護者同伴となっています。
 私立高校に進学することになった生徒の皆さんについては,入学の手続き(施設費納入)がありますので,締切日のご確認をお願いします。また,私立高校についても入学予定者の招集がありますので,合格時に配付した資料で招集日時のご確認をお願いします。
 詳細については,各学校のホームページにも記載してありますので,こちらでご確認下さい。

3年生保護者の皆様へ(事務室より)

 先日,配布プリントでご案内しておりました校納金(PTA会費・学年費・牛乳給食費)の返金準備が整いましたので,本日3月16日(火),校納金引落指定の各保護者様口座に振込しています。
 お手数ですが,ご確認いただきますようお願いいたします。

2年生保護者の皆様へ(事務室より)

 先日,配布プリントにてお知らせしておりました修学旅行代金につきまして,準備が整いましたので,本日3月15日(月),校納金引落指定の各保護者口座に振込しています。
 お手数ですが,ご確認頂きますようお願いいたします。
 なお,校納金(PTA会費等)の返金につきましては,3月下旬を予定しております。

第38回卒業証書授与式(その2)

 今年度,卒業式に行う学活はコロナ感染症防止対策のため,保護者の皆様の参観を頂けませんでしたので,参観に変わって学活が終わるまでの時間,3年間の学校生活の歩みをまとめたスライド上映を行いました。スライドを見ると,卒業生の皆さんがこの3年間で大きく成長したことが感じられました。
 卒業式後の学活では,担任から一人ひとりに卒業証書を渡し,各自から一言ずつスピーしてもらいました。各自のスピーチを聞いて,笑いと涙そして温かさを感じることが出来ました。
 各自のスピーチでは「感謝」という言葉を使った人がたくさんいましたが,これからも保護者や友達,そして関わってくれる周囲の人々への感謝の気持ちを大事にしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回卒業証書授与式(その1)

 本日,第38回卒業証書授与式を挙行し,ちょうど100名の生徒の皆さんが本校を巣立ちました。
 今年の卒業生は,コロナ感染症防止対策のため休校が続いたり,体育会や合唱コンクールなどの学校行事が中止になったりしました。これまで当たり前と思っていたことが出来ない1年間でした。しかし,校長先生の式辞の中にもあったように「こうした状況の中だからこそ前向きな言葉」を大事にして学校生活を送ってくれました。
 卒業生の皆さんは,この3年間で心身ともに大きく成長してくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式リハーサル

 明日の卒業式を前に,本日は1・2年生も参加して最後のリハーサルを行いました。これまで,卒業式は在校生も参加して実施していましたが,今年度の卒業式はコロナ感染症防止対策のため在校生の参加はありません。そこで,在校生にも卒業式の雰囲気を感じてもらう意味から,リハーサルに参加してもらいました。
 卒業を迎える3年生,そして職員一同,厳粛な中にも心に響く最高の卒業式をつくりあげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災から10年

 今日3月11日,東日本大震災から10年を迎えました。地震や津波により多くの方が犠牲となりました。また,津波による被害や原発事故のため,現在も多数の方が自宅への帰還が難しい状況になっています。
 そこで,本日御陵中学校では朝の時間,犠牲となられた方へ黙祷を行いました。また,放送を使って「語り継ぐ−震災のふるさとへの思いから」の作文の朗読を聞き,担任の先生からの東日本大震災について話す時間を設けました。
 生徒の皆さんにも,改めて「命の大切さ」について考えてもらえたらと思います。本日の「校長のひとりごと」にも,東日本大震災について記載しています。ぜひ,ご一読下さい。
画像1 画像1

明後日の卒業式について(お知らせ)

 3月12日(金)に第38回卒業証書授与式を挙行します。つきましては,新型コロナウィルス感染症防止対策として,式当日は以下の対応を取らせて頂きますのでご協力をお願いします。

1)式は9:30開式の予定です。9:15までに体育館にご入場下さい。
2)式に参加いただける保護者は,生徒1名に対して2名までとなります。参加される保護者の方は受付(体育館入口)で,事前に配付していました健康確認票をご提出下さい。
3)校内ではマスクの着用をお願いします。体育館入口での手指消毒にご協力下さい。
4)卒業式後,学級活動に保護者の方は参加できませんので体育館でお待ち下さい。この時間を使って,3年間の歩みをまとめたスライド上映を予定しています。  

※当日の生徒座席,保護者席見取り図はこちらから
                 →令和2年度 卒業式会場図

明日は公立高校入試です

 明日はいよいよ公立高校入試となり,本校でも50名ほどの生徒が試験に臨みます。今日の午後,事前指導を行いましたが,校長先生からは「元気」「勇気」「根気」の3つの気を持って明日の入試の臨んでいきましょう,と励ましの言葉を頂きました。
 明日の入試では,これまで頑張った成果を発揮してくれることを職員一同期待しています。吉報を楽しみにしています。
画像1 画像1

愛校作業

 今週金曜日はいよいよ卒業式を迎えます。卒業を前に,本日3年生は愛校作業を行いました。
 これまで1年間使った教室や下足箱などを中心に清掃活動を行いましたが,教室や廊下の掲示物をはがしたり,ロッカーの名前シールをはがす作業を行う姿を見ていると,いよいよ学校を巣立つ日も近づいてきたなあと感じさせれられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生進路説明会・1年生職業調べ

 本日,2年生は進路説明会を行いました。公立高校と私立高校や共学と男子校女子高の違い,高校に設置されている学科や学習内容について学習していきました。2年生の中には,進路選択はまだ先のことのように感じている人もいる思いますが,今回の進路学習会を契機に,自分の進路について考えはじめて下さい。
 本日,資料も配布していますのでお子様の進路について各ご家庭でも話題にして頂けたらと思います。

 また,本日1年生では職業調べ2回目とレポート作成に取り組みました。本来でしたら講師の方に御来校頂き,直接生徒たちの前で講話をしていただくところですが,今回は事前にビデオ撮影した講話を視聴する形で進めました。
 写真は,警察官の仕事についての講話を視聴している様子です。「警察官になるために必要な研修はどのようなものですか?」「どんな人が警察官に向いていますか」など講話の後,生徒の皆さんから出されていた質問にも答えて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り【学校の詩】

配布プリント

大野城市立御陵中学校
〒816-0906
住所:福岡県大野城市中1丁目20番1号
TEL:092-503-2901
FAX:092-503-2944