最新更新日:2021/06/22
本日:count up140
昨日:173
総数:244179
◆教育目標:「自律貢献」〜志をもち、やり抜く力と豊かな人間性を身につけ、地域・社会に貢献できる生徒の育成〜

重要 令和3年度小学校運動会,中学校体育祭の実施について(お知らせ)

 本日5月11日,福岡県教育委員会より,緊急事態宣言中の運動会・体育祭を中止または延期するよう各市町村教育委員会に要請がありました。
 この要請を受け,筑紫地区教育事務連絡協議会で協議した結果,筑紫地区5市(大野城市・春日市・太宰府市・筑紫野市・那珂川市)で統一し,小学校運動会および中学校体育祭を延期することとしましたのでお知らせいたします。なお、以下の変更点にご注意ください。

◆5月15日(土)・16日(日)は、休日です。
◆5月17日(月)・18日(火)は、通常の登校日です。
◆5月17日(月)〜19日(水)は、「ランチサービスなし」「牛乳あり」「パン販売あり」となります。

☆配付文書はこちらから→0511 小学校運動会,中学校体育祭の実施について

緊急 新型コロナウイルス感染症対策に伴う学級閉鎖等について

御陵中保護者の皆様

 本日5月11日(火),本校関係者に新型コロナウイルスの濃厚感染者等が確認されました。生徒の健康・安全確のため,今後以下のように対応を行います。

○本日,令和3年5月11日(火)から当面の間,2年2組を学級閉鎖,サッカー部生徒(1〜3年生全員)を出席停止とします。
○再開予定など,今後の対応については,安心メール及び学校HPにてお知らせいたします。
○学級閉鎖中,出校停止中は詳細が分かるまで,お子様が不要不急の外出をしないようにご指導下さい。
○プライバシー保護のため,本件に関するお問い合わせはお控えください。

体育会に向けてのアピール3 (赤ブロック)

 今回は,赤ブロックの練習風景を紹介します。
 今週から,体育会練習ではブロック演技の練習をはじめました。赤ブロックでは,リーダーがうまく指示を出し時間を有効に使い練習を進めていました。今年度の体育祭では,ブロック演技は得点種目に入っていませんが,各ブロックとも自分たちの良さをアピールしてもらいたいと思います。

☆赤ブロック長より
 今年の赤ブロックは,チーム力を生かしみんなで声をかけ合いながら粘り強く跳ぶ大縄。 1人ひとりが競技を楽しみ参加する。そして,みんなが競技を楽しみ参加する,みんなで応援するようにします。「粘り」「つなぎ」を大切にする赤ブロックをご覧になり,ぜひ一緒に応援して下さい。
赤ブロックは,赤く燃え上がる炎のように熱くブロック全員が団結して優勝を目指します。たくさんのご声援をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育会に向けてのアピール2 (黄ブロック)

 今日の体育会練習は,前半に出場種目ごとの入場から退場するまでの流れの確認,後半はブロックでの大縄跳びの練習を行いました。
 黄色ブロックが練習する様子を見てみると,集合したときに縦横がそろって並んでいるかブロックリーダーが声かけしたり,練習の途中でリーダーが集まって修正するところを確認したりと,リーダー同士で連携して練習を進めていました。細かいところにまで気配りが出来ているのが,黄ブロックの良さのようです。

☆黄ブロック長より
 昨年は体育祭が中止になり,とても悔しい思いをしました。その分,今年は体育祭が開催されることに感謝の気持ちを持ち,たくさんの人に私たちの競技や演技している姿で,元気を与えられたらいいな,と思います。1年生と2年生にとっては最初の,3年生にとっては最後の体育祭が史上最高のもにとなるよう一生懸命頑張ります。
 声・プロセス点・行動力・競技・演技・練習時の姿など全ての面で黄ブロックが優勝します。
 どのブロックよりも力強く,輝いている黄ブロックになるように頑張ります。(新開 有紗,友永 剛)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学級閉鎖等の解除について

 先ほど,関係機関より安全確認が完了したとの連絡があり,明日5月7日(金)より2年3組の学級閉鎖及び女子バレー部員の出席停止を解除することとなりました。明日からの登校は可能です。
 明日5月7日(金)の時間割は下記の通りです。また,登校前に検温のうえ,健康観察カードに記入し,必ず持たせて下さい。もし,健康観察カードがないようであれば,生徒手帳に記入して下さい。

○部活動は放課後練習より再開します。
○発熱や風邪症状等があり不安がある場合は,無理をせず休ませて下さい。
○欠席の場合は,当日朝,学校までお知らせください。

大野城市教育委員会
御陵中学校校長

☆各学年の時間割
1年生:金1・学年体育・金3・金4の授業,午後は体育会全体練習

2年生:金1・金2・学年時間割・金4の授業,午後は体育会全体練習
※3時間目の学年時間割は,1組数学,2組理科,3組社会になります。

3年生:金1・金2・金3・学年体育の授業,午後は体育会全体練習
※ただし,3組は2限目の音楽が家庭科に変更となります。

持ってくるもの・・各教科いつも通りの準備をして下さい。 

感嘆符 安全確認の経過について(お知らせ)

 御陵中保護者の皆様

 本校は現在,2年3組の学級閉鎖,女子バレー部員の出席停止を継続し,関係機関による調査を行っております。
 調査結果は本日(5月6日)判明する見通しでしたが,20時現在判明しておりません。この後22時までに結果が判明した場合は再度メールでお知らせします。22時以降の場合は,明日(5月7日)6時30分にメールでお知らせいたします。
 調査の結果,安全が確認された場合は学級閉鎖等を解除します。

大野城市教育委員会
御陵中学校校長 

体育会に向けてのアピール1 (青ブロック)

 今日から3回にわけ,各ブロックごとに体育会練習の様子をお伝えします。今回は青ブロックの練習風景をお伝えします。

 写真上は,青ブロックの入場行進練習の様子です。1日目の練習の時より歩調や手の振り上げる高さもそろってきました。
 写真中は,大縄跳びの練習を行っている所です。3年生は50回以上2年生も30回近く跳ぶことが出来ました。体育会本番では,100回越えを目指してもらいたいと思います。
 写真下は,3年生のブロックリーダーが,練習後の反省を出し合い明日の練習に向けた改善点を出し合っている所です。各ブロックとも,リーダーの皆さんは練習後も活動を行っています。

☆青ブロック長からのメッセージ
 今回青ブロックのテーマは,「雲外蒼天〜青空のようにきらめけ〜」です。この雲外蒼天の意味は「目の前の困難を乗り越えれば,そこには青い空が待っている」という励ましの言葉です。
 コロナ渦で大変な時だからこそ,みんなで力を合わせて最高の体育祭にしましょう!そして体育祭を通して,ブロック全体及び御陵中学校のさらなる「結情」が深まるようブロック長として精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いします。(福田 浩己・野村 麻友)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症対策に伴う学級閉鎖等について

御陵中保護者の皆様

 本日5月5日(水),本校関係者に新型コロナウイルスの濃厚接触者が確認されました。生徒の健康・安全確保のため、今後、以下のように対応を行います。

〇本日、令和3年5月5日(水)から当面の間、2年3組を学級閉鎖、女子バレーボール部生徒(1〜3年生全員)を出席停止とします。
〇再開予定など、今後の対応については、安心メール及び学校HPにてお知らせいたします。
〇学級閉鎖中、出校停止中は詳細が分かるまで、お子様が不要不急の外出をしないようにご指導ください。
〇プライバシー保護のため、本件に関するお問い合わせはお控えください。

体育祭練習2日目

 今日,4月30日(金)体育祭練習2日目となりました。1日目は,練習の途中から小雨となり予定どおりの練習は出来ませんでしたが,今日は晴天のもとでの練習となりました。今日の練習では3学年とも大縄跳びの練習に取り組みました。
 今年は新たな取り組みとして,ブロック対抗の大縄跳びを行うようにしています。今日のところは,まだ飛べる回数は10回程度のチームが多かったようです。これから練習を重ね50回あるいは100回に挑戦してもらいたいと思います。

☆実行委員長 田尻さんより:
 この度,第39回体育祭実行委員長を務めさせて頂く田尻碧衣です。体育祭は令和3年度の御陵中生全体で行う一番最初の行事です。今年は新型コロナウィルスの影響で様々な制約があります。ですが,このような状況の中で体育祭を行えることに感謝し,先輩方がつくり上げてきたものを超える「史上最高」をつくりああげます。また,御陵生全員がやって良かった、楽しかったと思えるような思い出に残る体育祭になるよう,精一杯頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習1日目

 本日から体育会練習を開始しました。練習のはじめに,実行委員長の田尻さんから「今日から体育祭練習が始まります。何もかも初めてでわからないこともたくさんあると思いますが,思い出に残る最高の体育祭の第一歩です。気合いを入れて頑張りましょう」という言葉で練習がスタートしました。。
 今日の全体練習では,入場やラジオ体操を行いましたが,最初はばらばらだった足の動きも練習を繰り返すと徐々にそろってきました。これから毎日の練習を通して,レベルアップしてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より

 今年も新1年生の全クラスに,図書室利用のためのオリエンテーションを実施しました。利用方法について説明を受けた後、実際に自由に本を選び借りるところまでを体験しました。みんな思い思いに本を選び,カウンターで貸し出し手続きをしました。その後は時間まで読書タイムとしましたが,図書室の中で静かに本を読む姿は,とても落ち着きある1年生という印象でした。
 本年度も,昼休みの図書室利用は感染症対策のため学年別学年別に利用日を設けています。読書活動,調べ学習,そしてほっと一息つきに図書室を利用しもらいたいと思っています。
 現在,図書室では「しかけ絵本の世界」を特集しています。「読書が苦手」という生徒の皆さんにも楽しめる内容となっています。開くと飛び出す!動き出す!ポップアップと特殊技術による新感覚しかけ絵本の世界です。多くの生徒の皆さんに楽しい本の世界の扉を開いてほしいと願っています。
画像1 画像1

体育祭ブロック結団式

 本日,体育祭ブロック結団式を行いました。結団式の全体会では,校長先生の話や実行委員長の田尻碧衣さんの話,ブロック長や副ブロック長の紹介を行いました。校長先生の話については「校長のひとりごと」に掲載していますのでぜひご覧下さい。
 全体会の後,各ブロックに分かれての活動を行いましたが,どのブロックもリーダーを中心にブロックに指示を出してきぱきと式を進めていました。
 これから体育会本番まで体育会の練習が続き,生徒の皆さんにとって少々ハードな毎日となります。しかし,色々な苦労を乗り越えることで,大きな喜びや感動を得ることが出来るはずです。各ご家庭でも,体育会本番までの期間,お子様の健康管理にご配慮頂きますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 【速報】野球部が筑紫区制覇!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校野球部が、夏の中体連大会の前哨戦である「令和3年度筑紫区中学校野球大会」において、見事「優勝」しました。
 4日間に渡って行われてきたこの大会ですが、本日4月25日9時から那珂川市の「西畑運動公園野球場」にて、「御陵中学校VS筑紫野市立筑山中学校」での決勝でした。
 絶対的エースの久保田温太郎投手を擁する御陵中学校は、決勝まですべて無失点試合で勝ち上がってきました。今日も「全員野球」で、ピンチを何度もしのぎつつ、「0対0」のまま、最終回の攻撃を迎えました。7回裏、ツーアウト1塁2塁で、バッターは関爽音選手。この回が「0」であれば、延長に突入という場面でした。関選手は、そのプレッシャーに打ち勝ち、見事なセンター前へのクリーンヒット。2塁ランナーの肥後琥南選手が一気にホームにかえり、御陵中は劇的なサヨナラ勝ちを収めたのでした。
 本当に素晴らしい試合でした。勝利が決まった瞬間、すべての選手、そしてベンチの全員がガッツポーズをし、喜びを爆発させました。顧問の山田先生、緒方先生はがっちりと握手をし、抱き合って喜んでいました。そして、二人の目には涙が・・・。
 日頃から、みんなの模範となる挨拶や礼儀の野球部。何より、日常生活を大切にして「人間力」を高めてきた野球部が見事、「筑紫区優勝」という素晴らしい結果を出してくれました。本当に嬉しいことです。これからは追われる立場になり、苦しいこともあるでしょうが、夏の大会へ向けて、さらに「ひたむきに」取り組んでもらいたいと思います。
 野球部の皆さん、本当におめでとうございます!君たちは素晴らしい!!

 最後に・・・
 本日、応援に来てくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。そして、おめでとうございます!
 常日頃より温かいご支援とご協力をいただいていることに、心より感謝いたします。保護者の皆様の応援なくしてこの結果はありません。今後とも、引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第一回PTA委員総会

 本日,本年度最初のPTA委員総会を開催しました。昨年度は,コロナ感染症拡大防止のため学校行事の中止が続き,PTA活動も実施が困難な状況でしたが,今年は出来ることから活動を進めたいと考えています。
 まず1学期は,3年生保護者の皆様を中心に6月9日から3日間「おはよう運動」を開催する予定です。詳しい内容は後日お知らせしますので,今後とも保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

部活動発足会

 4月22日の放課後,部活動発足会を行いました。全体会では校長先生から「部活動の目的は人間力の向上である。」とのお話が,担当から部活動の具体的な約束について説明がありました。校長先生の話の詳しい内容は,本日の「校長のひとりごと」に掲載していますのでぜひご覧下さい。
 全体会終了後,各部に分かれての自己紹介や顧問の先生からそれぞれの部の方針や確認事項の説明を行っいました。ご家庭におかれましても,本日配布した資料をご一読いただければと思います。
 3年生にとっては,夏の中体連大会やコンクールまで2ヶ月あまりです。最後の大会やコンクールに向け技能の向上に努めて下さい。1年生も,これから各部の部員として自覚を持って練習に参加していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 第39回体育祭について(お知らせ)

 本校では,令和3年度第39回体育祭を5月16日(日)に開催の予定ですが,大野城市教育委員会と協議し,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「参観者を3年生の保護者2名まで」とすることといたしました。
 1,2年生の保護者の皆様の体育会参観は出来ませんのでご理解いただきますようお願いいたします。
 なお,体育祭前後の日程と振替休日,牛乳給食やランチサービスとパン販売について文書を添付していますので,下記をクリックしてご確認下さい。

※福岡県においても,新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しており,今後変更の可能性があります。変更になった場合,案内プリント,安心メール,ホームページでお知らせいたします。

◆体育祭のお知らせ(3年生)はこちらから
【3年生用】第39回体育祭ご案内 
◆体育祭のお知らせ(1,2年生)はこちらから
【1・2年生用】第39回体育祭について
◆ランチサービスとパン販売のお知らせはこちらから
体育祭にかかるランチパン販売等

体育会に向けて(第一回ブロックリーダー集会)

 御陵中では,今年度の体育祭を5月16日(日)に実施する予定にしています。体育会に向けた取組もはじまり,本日は第一回の体育祭リーダー集会を行いました。これから4月27日のブロック結団式に向けた準備を始めていきます。
 なお,本年度の体育会はコロナ感染拡大防止のため,午前中での開催で計画を進めています。体育祭当日の詳細については,決定次第お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,授業参観およびPTA総会を開催しました。久しぶりの授業参観となり,多くの保護者の皆様にご来校頂きました。本日の授業参観は,1年生は学級活動で「エンカウンター」の授業を,2,3年生は教科の授業を公開しました。写真は上から,1年生,2年生,3年生の授業の様子です。
 「エンカウンター」という言葉は,本来は出会いを意味する言葉ですが,本音と本音を交流し合うという意味でも使われています。本音の交流は,人間関係を円滑にするものですが個人と個人だけでなく,集団の中でも本音で交流することが集団での人間関係を円滑にしていくことにつながります。
 本校でも,人間関係を円滑にするための学級活動等の時間を通して,こうした人間関係づくりの取組を行っています。本日,1年生の授業参観の学活で行った「新入生コナン」もこうした人間関係づくりの取組の一つです。こうした活動を通して,良好な人間関係づくりを進めていきたいと思います。

 また,本日のPTA総会では本年度の活動や予算、役員の承認を行いました。今年度承認された本部役員の皆様を紹介します。(敬称略)
  会長 上谷 寛治 
 副会長  南 博文
 副会長 平木 美穂
  書記 甲斐 洋子
  会計 永田 みどり 
会計監査 野村 浩一郎
会計監査 安部 直子 
※学校より書記(教頭)藤田 天平,会計(事務主事)堤 彩永,顧問(校長)藤井 浩彦
 本年度もコロナ感染症拡大防止対策のため,活動が制限されることも予想されますが,方法を考えたり内容を工夫したりしながら,活動の充実を図っていきたいと思います。

部長からのメッセージ(その2)

 部長からのメッセ−ジの続きを掲載します。どの部に入部するか決める際の参考にして頂きたいと思います。

☆女子バレーボール部
 女子バレーボール部は,一生懸命に練習し試合を楽しむという目標に向かってお互いに教え合い日々の練習に励んでいます。私は,バレー部に入ってチームプレイの大切さなどを学ぶことが出来,バレー部に入って良かったなと思っています。
 バレーボールが好きな人,挑戦したいと思う人など未経験者でも大歓迎です。皆さんも一緒にバレーボールの楽しさを経験してみませんか。皆さんの入部を待っています。

☆男子バレーボール部
 僕たちは人として成長することをモットーに筑前大会出場を目指し,日々の練習に励んでいます。男子バレーボール部は,全員がバレーボールの楽しさを実感でき,技術の向上やチームワークを大切にし1人ひとりが人として成長することができる部です。
 バレーボールが大好きな僕たちとともに,勝利をつかんでいきませんか。部員一同,みなさんの入部をお待ちしています。

☆ソフトボール部
 ソフトボール部は,県大会出場,誰からも愛されるソフトボール部を目標に,技術だけでなく挨拶,礼儀を大切に活動しています。私たちソフトボール部は部員は少ないですが,その分全員で楽しく元気に練習しています。そして全員で声を出すことで,チームワークを深めています。
 未経験の方でも大歓迎です。みなさんのことをソフト部一同,楽しみに待っています。

☆野球部
野球部は中体連県大会出場を目標に,日々練習に励んでいます。練習では,主にバッティング練習を行っています。そして野球だけでなく,挨拶の声や返事も学校全体の手本となるように頑張っています。
 僕たちと一緒に全力で野球を楽しみましょう。グラウンドで待っています。

☆男子バスケットボール部
 バスケットボール部は,チーム内で高め合い,一人一人が練習を通して課題を見つけ,克服し,コートで最善のプレーができるように練習に励んでいます。バスケットボール部は8分間止まることがなかなかない中で,どのようにして攻めるのか,守るのかをなどを試合に出ている5人を中心に動きながら考える難しい競技ですが「諦めたらそこで試合終了ですよ」という名言がある通り,最後の0,1秒まで何がおこるか分からないとても面白い競技でもあります。そんなバスケットボールの良さを一緒に発見しながら楽しみましょう。
 バスケットボールに少しでも興味のある人は,体育館で活動しているので,ぜひ体験に来てください。

部長からのメッセージ(その1)

 今週・来週は部活動の仮入部期間になっています。4月22日(木)には,部活動発足会の予定です。そこで,各部の部長からのアピールを掲載しますので,1年生の皆さん・保護者の皆様がどの部活動に入部するか考える際の参考にして下さい。
 なお,部活動は各自が自主的・自発的に取り組む活動で,強制ではありません。また,活動は放課後だけでなく土・日や朝練を行っている部もあります。練習試合などでの送迎など,保護者のご理解・ご協力をお願いする場合もありますので,各ご家庭で話し合われ,どの部に入部するか決めていただきたいと思います。

☆吹奏楽部
 吹奏楽部は,私たちの演奏を聴いてくださる方々に少しでも笑顔で楽しんでいただけるようなサウンドづくりを行っています。個性あふれる部員が多く,とても楽しめながらもこの「吹奏楽」を通して多くのことを学べます。私たちと一緒に音楽を奏でませんか?
 音楽が苦手でも未経験でも大歓迎です。男女関係なく部員を募集しています。ぜひ音楽室をのぞいて下さい。みなさんの入部をお待ちしています。

☆美術部
 美術部では,個性を大切にし,自分らしく表現することをモットーとしています。大会やコンクールなど明確な目標は少ないですが,より良い作品をつくるなど1人1人が目標をもち,お互いを高め合っています。
 絵が上手じゃなくても手先が器用でなくても大丈夫です。ぜひ美術部に来て下さい。

☆陸上部
 陸上部は,男女一緒に練習し男女関係なく楽しめる部です。陸上競技には,10種類以上の種目があります。「走る」だけでなく「跳ぶ」「投げる」競技もあり,自分の得意な種目を選ぶことが出来ます。楽しむ時は楽しんで,練習のときは集中するメリハリのある部活です。
 陸上競技は個人種目が中心なので,自分が頑張って練習すればするほど良い結果を出すことが出来ます。ぜひ陸上部にお越し下さい。部員一同待っています。

☆剣道部
 剣道部では,朝練と夕練で技術の向上と体力をつけるための筋力トレーニングやダッシュ,基本稽古を行っています。初心者も経験者も大歓迎です。今年は,男女とも団体戦に出場できるので,昨年度中止になった中体連大会で県大会以上に出て行きたいと思っています。
 興味・やる気があるならば,ぜひ剣道部にお越し下さい。みなさんの入部を待っています。

☆サッカー部
 サッカー部は,感謝の気持ちを忘れることなく顧問の先生のもと活動しています。昨年は大会で思うような結果を出せませんでしたが,それを糧に短い練習時間でも集中してトレーニングをする,しっかり声を出す,あいさつをするなど徹底しています。時にはキツいメニューもありますが,それを乗り越えた先には体力だけでなく大きな自信をつけることが出来ます。
 勝つために努力を惜しまず練習を100パーセントで取り組み,サッカーだけでなく人として成長しましょう。部員一同待っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 第一回学校運営協議会
大野城市立御陵中学校
〒816-0906
住所:福岡県大野城市中1丁目20番1号
TEL:092-503-2901
FAX:092-503-2944