最新更新日:2023/04/01
本日:count up18
昨日:156
総数:970425
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

女子ソフトテニス部 年越しカレーライスを食す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ソフトテニス部は、12月29日年内最後の練習でカレーライスを食べました。部員が1日前から「来年が華麗な年になりますように」と願いを込めて作ったカレーライスです。受験勉強で学校に来ていた3年生の先輩にも合格祈念カレーライスとして食べてもらいました。
 新年になれば、あっという間に最後の高総体が来ると思います。昨年の県4位を超え、全国大会出場に向けて頑張ってくれると思います。

女子バレーボール部 年越しそば打ち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月28日、本校女子バレーボール部は校内での活動が年内最後でしたので、セミナーハウスにて年越しそばをつくり、みんなで食べました。
 手伝いに来てくれた3年生も一緒に作ったそばは、形こそ不格好でしたが、とても美味しく仕上がりました。レシピは非公開です。
 来年が飛躍の一年となるよう願いを込めて作った年越しそばです。期待しています。

西陵サッカー部 クリスマスイブに3部リーグ優勝!12月24日(土)

 決勝戦の相手は香住丘高校です。先制点は福岡西陵高校でした。開始11分に松田君のシュートが決まり、良い流れが来たかと思いましたがそこから決めきれず前半終了。しかし後半開始3分に深堀君がシュートを決め、2−0で余裕をもって勝利することができました。これでこの大会での優勝が決まり、3部リーグ23校の頂点に立ちました。これから次のトーナメントに進み、第2の目標である県大会出場に向けて頑張ります。次の試合は1月7日(土)に西南学院高校と対戦します。福岡講倫館高校で9:30キックオフです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第13回九州高校女子ソフトテニス冬期島原大会 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会3日目は、3日間で最も暖かく、良いコンディションでした。
 福岡西陵Aは、予選リーグで、長崎玉成Aに3−0勝ち、壱岐Aに2−1勝ち、九州文化Aに3−0勝ち、で1位トーナメントに進出し、1回戦で城南Aに3−0勝ち、決勝戦に進出しました。相手は朝倉でしたが、時間切れとなり、練習試合で再戦を約束しました。
 福岡西陵Bは、予選リーグで、朝倉Aに0−3負け、対馬Aに1−2負け、西海学園Aに3−0勝ち、で3位トーナメントに進出し、1回戦は牛津Aに3−0勝ち、決勝戦に進出しましたが、同じく時間切れで決勝戦ができませんでした。
 福岡西陵Cは、純心女子Cに2−1勝ち、牛津Cに3−0勝ち、混合Aに2−1勝ち、城南Cに3−0勝ち、で4勝0敗でした。
 この3日間の大会で、全国大会出場という目標に向けて、足りないものが何か、各選手の課題が見えてきました。大会を運営してくださった先生方、コーチングをしてくださった指導者、遠路はるばる応援に来てくださった保護者、遠征費を払ってくれた保護者への感謝の気持ちが持つことができたと思います。これからの練習で課題を克服し、結果を残すことで恩返しをしてくれるものと期待しています。

第13回九州高校女子ソフトテニス冬期島原大会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会2日目は、昨日の寒い雨とは違い、穏やかな天候のもとで、試合をすることができました。
 福岡西陵Aは、富島に3−0勝ち、純心女子Aに0−3負け、北稜Bに3−0勝ち、北松西Aに3−0勝ち、鹿児島実業Bに3−0勝ち、で4勝1敗でした。
 福岡西陵Bは、玉名工業Aに2−1勝ち、牛津Cに3−0勝ち、国見Aに3−0勝ち、平戸Aに3−0勝ち、諫早東Aに3−0勝ち、大村城南Aに3−0勝ち、で6勝0敗でした。
 福岡西陵Cは、長崎女子Aに0−3負け、長崎玉成Aに3−0勝ち、西海学園Aに2−1勝ち、牛津Bに3−0勝ち、福岡魁誠Aに2−1勝ち、で4勝1敗でした。
 この日も遠い所、保護者の応援をいただきありがとうございました。またクリスマスイブということで差し入れをいただき、選手が大変喜んでいました。重ねて感謝申し上げます。

第13回九州高校女子ソフトテニス冬期島原大会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ソフトテニス部が、12月23日から25日に島原で行われた、第13回九州高校女子ソフトテニス冬季島原大会に参加しました。
 1日目は福岡西陵A(秋永・川元、古池・岩下、後藤・波呂)が城南Bに3−0勝ち、島原農業Aに2−1勝ち、純心Bに0−3負け、牛津Bに3−0勝ち、で3勝1敗でした。練習試合では純心A、鹿児島実業Aに勝てず、課題が見えてきました。
 福岡西陵B(渡部・吉田、渕上・徳永、前田・池田)は、北松西Aに3−0勝ち、長崎北Bに2−1勝ち、長崎玉成Aに3−0勝ち、北稜Aに2−1勝ち、で4勝0敗でした。
 福岡西陵C(小林・坂田、吉村・大坪、中村・七熊)は北稜Bに2−1勝ち、長崎南Aに1−2負け、牛津Aに2−1勝ち、大村城南Aに2−1勝ち、で3勝1敗でした。
 1日目は、気温が落ち込んだ中、小雨が降り続き、良いコンディションではありませんでしたが、これまでの練習の成果を発揮すべく頑張りました。夜の練習では、各選手が試合を通して見えた課題に真剣に取り組んでいました。夜練習後は美味しい食事をいただき、宿舎に隣接している温泉に入り、1日の疲れも取れたと思います。

市立高校合同文化発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月23日(金)と24日(土)に西市民センターで市立合高校同文化発表会が行われました。各校の音楽やダンスなどの発表が行われ、我が校の生徒会も学校紹介や運営のサポート係として参加しました。生徒会として、この市立高校合同文化発表会が今年最後の活動となりましたが、最後まで一生懸命、活動してくれました。

2年生が勉強合宿に出発しました。

 2年生が12月26日〜28日の日程でスコーレ若宮で行われる勉強合宿に出発しました。勉強合宿では一日に10時間以上勉強するハードなスケジュールが組まれていますが、これを乗り越え、受験生として成長することに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 市立合同文化発表会に出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス部顧問の森岡です。
 12月24日(土)、西市民センターで行われた市立合同文化発表会に、ダンス部が出演しました!出演順が一番最後であり、他の学校の演技を見て気持ちを高めてからの出演でした。その様子は動画をぜひご覧ください!
 これからダンス部は、1月14日(土)、15日(日)に東京の代々木競技場・第二体育館で行われるダンスドリル ウィンターカップ(全国大会)へ向けての本格的な練習に入ります。もう残り時間も少ないですが、全力で頑張ります!!

 クリックすると動画が流れます。(都合により一部音声が消えます)
"

第34回近県高校バスケットボール伊万里大会結果(女子)

 12月23日(祝金)・12月24日(土)に第34回近県高校バスケットボール伊万里大会がおこなわれました。試合結果は以下の通りです。

 12月23日(祝金)  会場:伊万里商業高校
  1回戦 vs 白石高校 56 対 23で勝利!
  2回戦 vs 鶴洋高校 60 対 30で勝利!

 パートリーグを1位通過し、翌日の決勝トーナメントへの出場を決めました。

 12月24日(土)   会場:伊万里農林高校
  準決勝 vs 佐世保南高校 55 対 72で惜敗!
  3位決定戦 vs 糸島高校 45 対 58で惜敗!

 惜しくも入賞は逃してしまいましたが、接戦が続き見応えある試合を展開していました。ベンチからも大きな声援が飛び、非常に白熱した試合でした。

 悔しい思いをしましたが、その分一人ひとりの課題が見つかり今後の成長につながる大会となりました。ここで学んだことを日々の練習に活かし、1月8日の二部リーグ昇格を決める大会に臨みます。
 早朝から遠方まで、応援ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回近県バスケットボール伊万里大会結果(男子)

 12月23日(祝金)・12月24日(土)に第34回近県バスケットボール伊万里大会がおこなわれました。試合結果は以下の通りです。

 12月23日(祝金) 会場:伊万里高校
  1回戦 vs 伊万里農業高校 80対23で勝利!
  2回戦 vs 伊万里高校   53対43で勝利!

 女子と同じく、パートリーグを1位通過し、翌日の決勝トーナメントへの出場を決めました!

 12月24日(土)  会場:伊万里高校
  準決勝 vs 佐賀北高校  73対94で惜敗!
  3位決定戦 vs 武雄高校 76対53で勝利!

 見事、3位に入賞を果たしました!!武雄高校との試合では、1年生部員も多く活躍しベンチも非常に盛り上がる一幕もありました。

 3位入賞という大きな結果を出した、この勢いに乗って、1月8日の二部リーグ昇格を決める大会に臨みます。「勝って兜の緒を締めよ」という言葉通り、これまで以上に気を引き締めて、ひたむきに練習に取り組んでいきます。
 早朝から遠方まで、応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シクラメンのかほり

画像1 画像1
 イルミネーションの輝きが華やぐ12月。
 寒さがだんだん増す中、こちらもだんだんと色づきはじめたシクラメンのつぼみが大きく開きました!!冬になると花屋の店先に並んだきれいなシクラメンの花を見ている方も多いと思います。福岡西陵高校の職員室のドア付近にもシクラメンの鉢があります。どんな色の花を咲かせるのか、楽しみにしていたところ、本日、パッと目を惹く鮮やかな赤い色が咲きました!!

 シクラメンの花言葉は、「遠慮」「内気」「はにかみ」。
 原産であるヨーロッパは冬に雨が多いので、雨から花粉を守るために下向きに咲くシクラメンの花が、恥らっているように見えることに由来します。しかし、この写真のシクラメンは上を向いていますよね。太陽の陽をたくさん浴びて、誇らしげにしゃんと胸を張っています。また、窓越しに教室で勉強に励む生徒達を見守っているようにも見えませんか?

 センター試験まで、一ヶ月を切りました。
 受験生の皆さん、このシクラメンの花のように上を目指して、一人一人違う夢の花を咲かせるために一生懸命受験勉強を頑張りましょう!!

西陵サッカー部 準決勝戦勝利!決勝進出!2部昇格決定 12月23日(金)

 準決勝の対戦相手は須恵高校です。強風でボールのコントロールが難しい中での試合でした。それでも開始20分、田中君の絶妙な角度からのきれいなシュートが決まり先制点を取りました。その4分後房村君がファールからのセットプレーで相手のミスを誘いゴール。後半は押されぎみでしたが、開始7分と13分に深堀君のセンス溢れるシュートが決まり、エースとしての貫禄を見せました。ゴールキーパー橋本君の好セーブもあり4−0で決勝戦進出を決めました。さらに目指していた2部リーグ昇格を達成することが出来ました。あとは明日勝って、この大会を制覇するだけです。保護者の皆様も寒い中、熱い応援ありがとうございました。
 明日の決勝戦は須恵高校で11:30キックオフです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部がミズノ講習会を行いました!

画像1 画像1
 12月21日(水)、ミズノのコーチングスタッフである長野さんと迫田さんが本校女子ソフトテニス部を訪問し、講習会を開催してくださいました。各選手が日頃の練習での疑問点を質問し、それに対して一人ずつに答えてくださいました。
 スポーツも勉強も小さなことを積み重ねていくものですが、何かをきっかけに大きく伸びることがあります。疑問が解決し、選手が笑顔になっていく様子を見て、多くの方に支えられて今があるのだと改めて思いました。目標に近づく努力を重ねていくことで、恩返しをしたいと思います。

男女バスケットボール部 新人戦結果

 男女バスケットボール部の新人大会中部ブロック予選会が下の日程で玄洋高校、修猷館高校にて行われました。試合結果は以下の通りです。

12月17日(土) 会場:玄洋高校
男子 1回戦 対 福岡水産高校  63 対 51で勝利!
   2回戦 対 福岡講倫館高校 64 対 56で勝利!
女子 2回戦 対 古賀竟成館高校 76 対 58で勝利!

12月18日(日) 会場:修猷館高校
男子 3回戦 対 武蔵台高校 74 対 54で勝利!
女子 3回戦 対 武蔵台高校 54 対 50で勝利!

 3回戦での様子は、男子はスピード感溢れる試合を展開し、点数では第1ピリオドから第4ピリオドまで常にリードし続け、見事勝利しました。一方、女子は序盤から一進一退の攻防が続き、ハラハラドキドキする試合を繰り広げました。しかし、ハーフタイム後の第3ピリオドから勢いづき、3ポイントシュートが何度も決まる等、接戦を制し、見事勝利を決めました!!
 これにより、男女とも3部トーナメント戦を勝ち上がったので、1月8日(日)におこなわれる2部への入れ替え戦への出場が決定しました!!会場は男女とも福岡高校です。ぜひとも応援をよろしくお願いします!!

画像1 画像1 画像2 画像2

福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会(3部トーナメント1回戦)12月18日(日)

 トーナメント1回戦目はリーグ1位通過の筑紫中央高校です。長身のキャプテンのいるバランスのとれたチームです。試合は均衡したまま0対0で進みました。本校の守りはとても堅く、田中君、井島君、房村君がよく動いてつなぐ中、体を張ったプレーも多く、守り抜くことが出来ました。シュートの本数は福岡西陵高校の方が勝っていました。試合は延長戦へ。延長戦開始3分吉永君の渾身のシュート、そこから5分後深堀君のきれいなシュートが決まり、試合を決めました。いよいよ次回は準決勝です。今回の勝利は、今までの大変だった練習の結果です。延長戦で相手が疲れている中、西陵は足を止めることなく、最後まで気持ちを絶やさず全力で向かっていました。前を見てプレーする姿は感動します。保護者も黄色いユニフォームでの声援ありがとうございました。是非皆さんも応援に来てください。12月23日(金)須恵高校で須恵高校と対戦、10:00キックオフです!


画像1 画像1

校門の花壇〜寒さに負けずに咲く花たち〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インターアクト部の活動として、校門の花壇整備を行いました。寒さにも負けず、可愛らしい姿を見せてくれる、パンジーとプリムラジュリアンポピーです。色とりどりの花々を楽しんでいただけたら嬉しく思います。
 3年生の冬期特編授業は、年末は28日まで、年明けは5日から開始されます。寒い中で登下校する部活生や受験生への応援の気持ちも込めています。頑張ってください。

管弦楽部 「第九」合同練習会とFBS福岡での放送予定

 いよいよ今週の金曜日(12月23日)本番の「第九」合同練習会が、日曜日に福翔高校で行われました。まだ未熟な部分もありますが、ずいぶん仕上がってきました!西陵オケは、2年生がオーケストラの中核を、1年生は合唱の中核をそれぞれ担っています。福翔高校、福岡女子高校の皆さん達と協力しながら、本番までがんばります。また、アンコールに「きよしこの夜」を予定しており、お客様に少しでも楽しんでいただけるように、ハンドベルでの演奏を取り入れることになりました。本番にご期待ください。
 なお、この「市立高校生による第九」の取り組みの模様が、12月22日(木)17時頃からFBS福岡で放送される予定ですので、お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会(予選リーグ2日目)12月11日(日)

 第2戦目の相手は中村三陽高校です。隣の学校ですが、筑紫中央高校が会場でした。前半15分深堀君のシュートで先制点を取り、スタートは良かったのですが、その後相手に押される展開となり、点を取られ逆転されてしまいます。1−2のまま試合が続き終了間際、深堀君が何とかシュートを決め同点に追いつくことができ、PK戦で相手がゴールをはずし、PK戦5対4で勝利を決めました。
 福岡西陵高校と筑紫中央高校がトーナメントに入ることができました。西陵サッカー部では、2部リーグ昇格と県大会出場を目標に、新チームで頑張ってきました。新チームは練習試合でほぼ負けなしです。2部のチームとも互角に渡り合える力を持っています。このトーナメントで2位以内に入れば、目標が達成できます。これからが本番です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会(予選リーグ1日目)12月4日(日)

 この大会ではまず、リーグ戦を行い得失点差で上位2チームが、トーナメントに進めます。リーグには福岡西陵、中村三陽、太宰府、常葉、筑紫中央の5チームがあります。
 福岡西陵高校の第1戦目は太宰府高校です。 常に攻め続けるサッカーで、前半10分 キャプテンの田中君が競り合いの中で先制点を取ります。20分には吉永君がシュート、残り5分のところで、深堀君がシュートを決め前半終了。後半立ち上がりが悪く少し押されるところもありましたが守りきり、深堀君が後半10分と22分にだめ押し点を入れ、雨で足場の悪い中5-0で試合が決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079