最新更新日:2023/04/01
本日:count up117
昨日:135
総数:970368
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

教育実習も2週目に突入!

 教育実習も2週目に入りました。生徒との交流も深まり、楽しく過ごしています。そして、今週末には西陵祭があります。クラスメイトと協力して西陵祭を盛り上げましょう!(教育実習生  山口修平)

明日のランチは?

画像1 画像1
 明日のランチは、おろしソースのハンバーグです。サラダもついて、400円です。暑い夏場にぴったりの大根おろしソースのハンバーグ。ぜひトライしてみてください。

プール掃除!

 いよいよ6月13日から水泳の授業がはじまります!その準備として、1年生がプール掃除をがんばりました。
画像1 画像1

教育実習5日目!

 今日で教育実習5日目です。少しずつ教師の1日に慣れてきました。生徒との距離も近くなり、だんだんとコミュニケーションを取れるようになってきました。様々な教科の授業を参観させていただいてます。自分の授業に良いところを組み込んで査定授業までに自分の授業スタイルを確立したいと思っています。
 明日は休みなので指導案作りに励みたいと思います。(教育実習生 西勇哉)

英検に英作文が追加!

画像1 画像1
 昨年度には英語検定2級に英作文が加えられ、本年度からはさらに3級、準2級で英作文が加えられました。これで英語検定には4技能(reading、writing、speaking、listening)がそろったことになります。
 福岡西陵高校では、準2級と3級の受験者対象に英作文の講義を6月1日に行いました。生徒も多数参加し、参加生徒の意識は大きく変わったようです。

6月1日 教育実習生レポート

 今日は6時間目に教育実習生による講話があり、3名が1、2年生の前で話をしました。私も生徒と一緒に話を聞きましたが、今の西陵生へのエールになったのではないかと思います。
 6月に入り実際に授業を行う教育実習生が増えてきました。授業を行う上で難しいと思う点はたくさんありますが、それぞれ課題を見つけ、次の授業の改善に取り組んでいきます。(教育実習生 無田雅子)

5月31日 教育実習3日目

 こんにちは!教育実習生の山口航平です。担当教科は数学です。実習が始まって3日が経ち、徐々に生徒のみなさんと打ち解けてきたと思います。様々な授業を見学させていただく中で先生方から様々な授業の工夫(進め方、説明の仕方等)を学んでいます。また高校時代に指導して下さった先生方の授業を参観し、懐かしい思い出に浸っています。
 残りの研修期間、分かる授業ができるように頑張ります!よろしくお願いします!

男子バスケ部 県大会出場しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)、嘉穂東高校にてバスケットボールの県大会が行われました。
 試合の結果は以下の通りです。

 1回戦 対 嘉穂東高校 84−64で勝利!

  第1クオーター:32−11
  第2クオーター:56−29
  第3クオーター:76−44
  第4クオーター:84−64

 試合開始から強気に攻めていくプレーが目立ちました。一人一人の動きがよく、パスでつないでシュートを決めていました。点差が開いた第2クオーターからは、2年生を中心に頑張りました。
     

 2回戦 対 糸島高校 58−67で惜敗!
  第1クオーター:14−17
  第2クオーター:30−32
  第3クオーター:44−46
  第4クオーター:58−67
 
 今までにないくらいの気迫を感じるプレーを展開しました。新人戦で負けた悔しさ、キャプテンが怪我のため出場できない不安等、様々な想いを背負って挑んだ試合でした。果敢に攻めてはシュートを決め、ディフェンスでも積極的にリバウンドをとりカウンター攻撃のチャンスを何度もつくりました。
 シーソーゲームが続き、一瞬も目が離せない展開となりましたが、第4クオーターで点差をつけられ、縮まることなく試合終了となりました。

 雪辱を果たすことは叶いませんでしたが、念願の県大会出場を果たしたことは、彼らにとって大きな成長につながったと思います。次はウインターカップに向けて頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します!

平成28年度 進路状況【39期生】

画像1 画像1
 昨年度までの過去5年間における大学合格者数の推移です。
 平成28年度は、国公立大学では近年最高の数字となりました。生徒は最後まであきらめずに粘り強く頑張り、それを教員がしっかりと後押しをした結果、後期試験でも4人も合格することができました。
 また、西南学院大学や福岡大学の合格者数についても過去2番目の成果を収めることができました。福岡西陵高校は着実に躍進を続けています。

ダンス部3年生 ダンスドリル直前です!!

 ダンス部3年生は今、6月3日(土)のダンスドリル九州大会に向けて最後の追い込みの練習をしています!今までダンス部で努力してきたことの全てをぶつけるためにも、ギリギリまで練習を頑張ります。以下は大会の詳細です。

 全国中学校・高等学校ダンスドリル選手権大会2017 九州大会
 6月3日(土)   場所:かすやドーム   ※入場無料
 時間:一般開場 12:30
    オープニングセレモニー 12:45
    全21チームの参加
    福岡西陵高校ダンス部(HIPHOP男女混成Large) 
    16番目(14:15演技開始)

 3年生は、全国大会出場をかけて最後の演技を完成させます。ダンス部3年生の演技をぜひ会場でご覧ください!そしてぜひ応援をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 教育実習2日目

 本日も教育実習生10名が元気に朝のあいさつ運動を行いました。少しずつ生徒とも打ち解けてきたように感じます。
 実際に生徒達の前に立って授業をする実習生もいて控え室で模擬授業をしたりと、緊張していた様子でした。授業後それぞれビデオカメラで撮影した自分の授業を見返して良かった点や悪かった点の原因追求に努めていました。本日の授業で学んだことを次につなげるように励んでいきたいと思います。(実習生 小田愛海)

女子ソフトテニス部 県大会の組み合わせが決まる!

 6月3日(土)、4日(日)に今津運動公園で行われる高総体ソフトテニス県大会の組み合わせが発表されました。団体戦では2位までに入れば九州大会(長崎県)、個人戦ではベスト8までに入れば全国大会(福島県)への出場が決まります。
 今までお世話になってきた方々への恩返しもありますが、とにかく今までやってきたことをすべて出し切ることを楽しむ!ピンチがあっても最後まで信じて、笑顔で楽しむ!この姿勢を最後まで貫いてほしいと思います。
 なお、組み合わせは福岡県高体連のホームページにも掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 教育実習が始まりました!

 10名の教育実習生が今日から2週間〜3週間、教育実習を行います!久しぶりに早起きする実習生が多く、初日から気合を入れ直していました。
 挨拶運動では全員揃って大きな声で、登校する生徒に対してあいさつを行いました。(写真)職員朝礼では先生方の熱に圧倒されました。(写真)ホームルームや授業の参観などを行い、あっという間に一日が過ぎました。
 これから短い間ではありますが授業や部活動などを中心とした教育活動や、生徒との交流を通じて、実習生同士が切磋琢磨しながら実習していきたいです。そして教師になりたいという思いをさらに強く明確なものにしたいです。(教育実習生 小田村太陽)
画像1 画像1
画像2 画像2

白井由樹くんが北部九州大会への出場を決めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日から福岡市で行われた高総体福岡県大会で陸上競技部の白井由樹くん(原北中出身)が男子走幅跳で6m74cmを跳び、4位に入賞し、6月16日から福岡市で行われる北部九州大会への出場を決めました。おめでとうございます!

ソフトボール部県大会ベスト8進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「西陵らしく」をモットーに、どんな場面でも笑顔を忘れず、西陵らしさ全開でインターハイ福岡県大会にてベスト8に進出しました。3年生は全員が高校からソフトボールをはじめたメンバーでしたが、チーム一丸となって戦うことができした。準々決勝では、第1シードで春の福岡県大会優勝校である三潴高校と互角の戦いを演じることができました。結果は0対4でしたが、5回まで0対1と、あと一歩まで追い詰めました。試合終了後は、悔しさもありながら、充実感に満ちた3年生の姿が印象的でした。きっとこの伝統を1・2年生が引き継いでくれると信じています。

西陵祭ポスターが出来上がりました!

 6月10日(土)に西陵祭を行います!この素敵な西陵祭ポスターを描いてくれたのは、3年生の秋山彩奈さん(友泉中学校出身)です。
 一般公開は10時から15時です。事前申し込みは不要です。もちろん中学生も来校可能です!本校受験を考えている中学生は是非ともこの機会を利用し、本校の空気を吸ってみてください。受験校のイメージが湧けば、受験勉強が進むことと思います。
画像1 画像1

女子バドミントン部3年生、引退です。お疲れ様でした。

 4月から始まったインターハイ予選が終わり、3年生部員は引退です。
これからは各自の進路目標実現を目指して頑張って下さい。お疲れ様でした。
画像1 画像1

今年もシーズンin

 梅雨の時期を前に雑草が繁殖するシーズンとなりました。先週と今日は2年4組のメンバーが除草作業に取り組みました。まずは玄関前と掲揚台周辺です。短い時間では一気には完了しませんが、少しずつでもきれいになればと思います。暑い中ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

病休代替嘱託職員(学校司書)募集案内

詳細をご確認ください。

病休代替嘱託職員(学校司書)募集案内

中間考査に向けて

 5月23日(火)〜26日(金)に中間考査が行われます。
 それに向けて、生徒たちは試験勉強に取り組んでいます。写真は、放課後に「がんば廊下」で勉強する生徒や教室で友達に教え合っている生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079