最新更新日:2023/04/01
本日:count up90
昨日:428
総数:968570
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

11月3日A団夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は四川料理です。昼の疲れもなんのその。とっても楽しそうです。

11月3日B団到着

B団無事チャンギ空港に到着しました。現在マーライオン公園です。

11月3日A団ブラザー&シスタープログラム帰着

画像1 画像1
全グループ無事にブラザー&シスタープログラムを終え、帰着しました。

11月3日A団 ブラザー&シスタープログラム

画像1 画像1
中華街に来ているグループです。

11月3日A団 ブラザー&シスタープログラム出発

画像1 画像1
シンガポール現地の大学生とともに市街を回ります。英語を駆使してコミュニケーションをとります。いってらっしゃい。

11月3日B団出発

B団全員無事に搭乗しました。

11月3日A団朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
きちんと集合時間を守れました。美味しい朝食をいただいてます。

11月2日A団夕食

画像1 画像1
夕食は広東料理です。舌鼓を打ちながら、各テーブル盛り上がってます。

A団マーライオン公園到着

画像1 画像1
マーライオン公園に到着しました。あちこちで歓声が上がっています。

11月2日A団チャンギ空港到着

画像1 画像1
無事チャンギ空港に到着しました。長時間のフライトで少し疲れましたが全員元気です。

11月2日A団出発式

画像1 画像1
A団生徒全員時間通りに集合し、出発式を行いました。安全安心を第一に行ってきます。

女子ソフトテニス部 県大会組み合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子ソフトテニス部が出場を決めた県大会の組み合わせが発表されました。
 10月27日(土)が団体戦、28日(日)が個人戦で、久留米総合テニスコートで行われます。九州大会出場を目指して努力してきた成果を十分に発揮したいと思います。応援よろしくお願いいたします!

管弦楽部活動報告と今後の予定

 ご報告が遅くなりましたが、管弦楽部「第33回定期演奏会」は、おかげさまにて、アクロス福岡に満席のお客様をお迎えし、無事終了することができました。
 先日、この定期演奏会の撮影写真が部に届きましたので、ご報告かたがたお礼申し上げます。
「第33回定期演奏会」では、ボロディン作曲:歌劇『イーゴリ公』より「ダッタン人の踊り」、メンデルスゾーン作曲「ヴァイオリン協奏曲」、ブラームス作曲:「交響曲第1番」より第4楽章などを披露しました。定期演奏会アンケートにおいて「ブラームス、あの根気と深い集中力のいる楽曲をよく最後の高みまでスタミナきれる事無くやりきった。感動しました。」「西陵高校の誇りと素直に思った。」「最後のダッタン人がすばらしく思わずブラボーを叫んでしまった。」「メンデルスゾーンの協奏曲は格別で、中村太地氏のヴァイオリンのとろける美しい音色が特に印象に残り、オケも頑張った。」等の言葉をいただきました。これらは時間が無い中、ラストステージに向けて必死に練習を重ねた3年生にとって、本当に嬉しい言葉でした。
 ご来場いただいた皆様、ご支援いただいた皆様、またソリストとしてお迎えしたヴァイオリニストの中村太地様、本当にありがとうございました。あわせて大分県九重の夏合宿で熱心なご指導をいただいた音楽家の先生方にも感謝申し上げます。
 さて、現在、管弦楽部は、1,2年生73名で、練習に励んでいます。直近の演奏予定は、「グッドタイムホーム西の丘」でのコンサートです。2年生がシンガポールで研修旅行に行っている最中のため、1年生だけで臨みます。(鑑賞は関係者のみです)喜んでいただけるようにしっかり頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーアップキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月9日(火)、西区役所や警察、地域の方々と共に自転車のマナーアップキャンペーンを行いました。反射板やライトを配付し、安全運転で登下校をするように呼びかけを行いました。

生徒会離任式、着任式

画像1 画像1
 10月4日(木)、第42期生徒会の離任式と第43期生徒会の着任式が行われました。
 離任式では、生徒会活動で得たことや周囲の人に対する感謝の気持ちなど、各々が感じたことを全校生徒の前で述べました。また、着任式ではこれからの福岡西陵をより良いものにしていこうと、代表で新生徒会長が固い決意を述べました。これから1年間、皆と協力しあい、全校生徒のリーダーとして学校を引っ張ってくれることを期待します。

消費者として自立する 〜1年生家庭基礎出前授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭基礎では、将来消費者として自立した生活を送ることを目標として、「消費者として自立する」という単元の学習で、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社より講師をお招きし、専門的な立場から授業をしていただきました。2時間というわずかな時間でしたが、耳慣れない言葉や難しい仕組みもわかりやすく解説していただき、また、グループワークやロールプレイングなども交えながら、各クラスで大変丁寧にご指導くださいました。
 2022年には成人年齢が20歳から18歳に引き下げられることも踏まえ、さまざまなトラブルに巻き込まれないためにも、自分で考えて行動できるようにしっかり学んでいくべきことだと感じました。
 講師の先生方お忙しいなかご指導いただきありがとうございました。

体育祭のお礼

画像1 画像1
 先日開催の体育祭にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで生徒の成長を促す、良い体育祭が開催できたと思っています。今後も本校の教育活動をご覧いただき、ご助言やご指導をよろしくお願いします。

熊本城の城主になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インターアクト部が、西陵祭で販売した石鹸の売り上げを熊本市へ寄付したことで、熊本城の復興城主として認定され、先日熊本市長から城主証をいただきました。写真は城主証と復興中の熊本城「城彩苑 わくわく座」で本校インターアクト部の名前が掲示されている様子です。
 西陵祭で石鹸をお買い上げいただいた皆様に心より感謝申し上げます。また、熊本城の復興を心よりお祈り申し上げます。

女子ソフトテニス部が新人団体戦中部地区3位で県大会出場を決めました!

 9月9日(日)名島運動公園で福岡県中部地区新人個人戦のベスト16からの続きが行われました。本校からは4ペアがベスト8に挑みましたが、残念ながらベスト8はかないませんでした。
 団体戦1回戦は須恵高校に3ー0で勝ち、2回戦は福岡講倫館高校に2ー1で勝ち、3回戦は福岡女子高校に2ー0で勝ち、準決勝は中村学園女子高校に0ー2で負け、3位決定戦で福翔高校に1ー2で負けました。
団体戦メンバーは、内田(金武中出身)・豊福(田隈中出身)、野本(次郎丸中出身)・中山(金武中出身)、堀江(城南中出身)・花咲(下山門中出身)、藤岡(下山門中出身)・水口(元岡中出身)でした。
 10月27日(土)、28日(日)に久留米で行われる県大会で九州大会出場を目指して、毎日の練習を頑張ります!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部4ペアが中部地区新人個人戦で、県大会出場を決めました!

画像1 画像1
 9月8日(土)名島運動公園で福岡県中部地区新人個人戦が行われ、本校から8ペアが出場しました。
 雨の中でしたが試合は進み、4ペアがベスト16で県大会出場を決めました! 卒部した3年生とその保護者も応援に来ていただきました。力強かったです。ベストに入った4ペアは次の通りです。

 内田(金武中出身)・豊福(田隈中出身)
 野本(次郎丸中出身)・中山(金武中出身)
 藤岡(下山門中出身)・水口(元岡中出身)
 原田(西陵中出身)・平田(下山門中出身)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079