最新更新日:2023/04/01
本日:count up116
昨日:135
総数:970367
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

オンライン学習導入に向けての取組み

 オンライン学習を始めて半月がたちました。この間多くの方からオンライン学習導入までの取り組みについてお問い合わせがありました。そこで今回は事前準備の段階での資料を紹介します。
 今回紹介する記事は、昨年度末に掲載したものを再編集したものです。


 本校の先生が、臨時休校が決まったその日に「休校を乗り超えるICTのある学び」と題したサイトを立ち上げました。このサイトは、休校期間中に子供たちに何ができるかと考える全国各地の先生方に大きな反響があり、たくさんのアイデアが寄せられました。また、このサイトをきっかけにテレQからの取材も受けました。
 本校では、寄せられたアイディアも参考にしながらオンライン授業などの取組みを行っていました。今、あらためて読み返してもオンライン学習を進めるにあたってのヒントがたくさんあります。ぜひ参考にしてください。


サイトはこちらから → https://sites.google.com/view/kyukowithict/

画像1 画像1

学校行事の取扱いについて

 学校行事の取扱いについて、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。

 文書はこちら → 学校行事の取扱いについて

「卒業生から西陵生へのメッセージ」(受験報告会)が行われました。

 本日、受験報告会が行われました。

 本来であれば、3月に行う予定だった報告会ですが、新型コロナウイルスの影響で延期になってしまい、本日オンラインという形で開催する事ができました。

 講師として話をしてくれたのは、今年卒業したばかりの42期生4名、そして41期生1名、40期生1名、39期生1名の、計7名です。それぞれ山口大学、北九州市立大学、早稲田大学、福岡教育大学、西南学院大学、Western Wyoming Community College(USA)に合格し進学している人達です。

 教科・科目別の勉強法、心構えや進め方など、具体的なテキスト名も挙げながら、在校生にわかりやすく話をしてくれました。
 早めに目標を立てることの大切さや、普段の地道な積み重ねの大切さ、また、アメリカ留学という未知のことに恐怖を乗り越えてチャレンジしたことで大きな経験を得る事ができた話など、自分の経験を踏まえながらの話には、反省も含めて後輩に役立ててほしいという気持ちが強く感じられました。
 どの話も、生徒たちにとっては身近で共感できるものであり、非常に熱心に聞いていました。
 体育祭期間なども気を抜かず、遅くに家に帰ってから夜中まで勉強していたという話をきいて、先輩方の日々の勉強量に、みんな驚いていました。

 3月開催で全校生徒の前で話してくれる予定だった卒業生で、本日残念ながら都合がつかずリアルタイムに参加できない人達からは、楽しい動画でみんなにエールをいただきました。

 これから受験に向かう気持ちが引き締められたことと思います。

 今日の話を是非とも役立てて、誰もが来年この場に立てる結果をだしてほしいと思います。

3学年進路説明会(保護者・生徒対象)のお知らせ

令和2年度 3学年進路説明会(保護者・生徒対象)のご案内

 日頃より、本校の教育にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業措置が行われているところでございますが、本校では、3学年生徒のみなさんの進路保障・学力保障を最優先事項と考え、様々な対応を検討しております。
 つきましては、例年実施しております3学年生徒及び保護者の皆様を対象とした進路説明会を、下記の通り、オンライン会議システムにて実施いたしますので、ご案内いたします。

1.実施日  令和2年 5月 8日(金)
2.時 間  19:00〜19:30(約30分間)
3 対 象  3学年生徒・保護者
3.参加方法 Classiにて詳細を後日配信します。

4.内 容  
(1)学校長挨拶
(2)令和元年度入試(42期生)を振り返って 
(3)令和2年度(43期生)進路決定に向けて
(4)その他

5.お願い
 ご参加が難しい場合のために事前に資料を郵送しておりますのでご確認ください。参加される場合は、資料を基に説明いたしますので、お手元にご準備ください。

6.お問い合わせ先  
   進路指導部 
    電話092−881−8175(平日8:30〜17:00)

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長について、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。

文書はこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="61180">新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長</swa:ContentLink>

重要 令和2年度福岡西陵高等学校入学者選抜学力検査得点の簡易開示について

令和2年度福岡西陵高等学校入学者選抜学力検査得点の簡易開示について、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。

文書はこちら → 令和2年度福岡西陵高等学校入学者選抜学力検査得点の簡易開示

部活動生のみなさんへ

部活動生のみなさんへ

 昨日、報道でインターハイ(全国大会)の中止が発表されました。そこに向かって努力を続けていた部活動生のみなさん、特に三年生にはつらい報道であったと思います。先生たちも、非常に落胆しているところです。
 このような状況の中で、多くの部活動生のみなさんは『地区大会はどうなるのか?』『今後の部活動はどうなるのか?』など不安に思っていることと思います。また、今後の高野連や高文連主催の大会にも大きな影響が出てくるものと予想されます。
 つきましては、各部活動顧問より、現在把握できている範囲で、今後の予定等をお知らせするためのミーティングを4/30(木)16:15よりオンライン等で実施します。詳細については、明日(4月28日)、クラッシーにてお知らせします。

オンライン進路講演会のお知らせ

4月30日(木)に下記の内容でオンライン進路講演会を予定してます。

 1 進路指導主事より
 2 卒業生からのメッセージビデオ
 3 卒業生とのオンラインミーティング

九州博報堂 松本裕介さんによるオンライン講演会

画像1 画像1
 2年生を対象に、総合的な探究の時間の学習の一環として、九州博報堂の松本裕介さんに、「SDGsを知り自分事化する」と題してオンラインによる講演会を行っていただきました。講師の方は、来校せずリモートワークで行っていただきました。また、生徒および参加した先生の半数が自宅から視聴しました。
 講演会では、今、地球規模で抱えている様々な課題について具体例を挙げてわかりやすくお話をしていただきました。講師の松本さんからは、「生徒さんたちの真剣な表情を見ながら話をさせてもらって大変刺激になりました。「第一歩」を踏み出してくれることを祈っています。」とのメッセージをいただきました。
 講演会の最後に本校を代表して現在ニュージーランドに長期留学をしている女子生徒が留学先から「SDGsの課題にもありますが、日本では、女性の社会進出が遅れていると聞いています。私が留学しているニュージーランドでは、多くの女性がリーダーとなって活躍しています。これからは、男女関係なく活躍できる社会になればと思います。」との感想を話しました。
 また、講演会の途中でグループワークを取り入れるなどオンラインでありながらも参加型の講演会となりました。

 今回は、オンラインならではの、自宅にいながら海外の人と双方向の参加型の講演会となり貴重な体験となりました。講師の松本さんそしてこの企画を考えていただいた先生方ありがとうございました。

 
画像2 画像2

福岡市こどもSNS相談

コロナウィルスで休校が続く中、いろんな不安が皆さんにあると思います。ラインでも相談できます。小さなことでも構いません。
画像1 画像1

1学年開始式を行いました

画像1 画像1
オンラインで1学年の開始式があり、早速、学級LHRや英語のオリエンテーションを行いました。
操作に戸惑うこともあると思いますが徐々に慣れていきましょう。
1年生は、明日からオンライン学習が本格始動します。これから皆さんの学習をサポートしていきますので、一緒に頑張りましょう!

先生たちも勉強中

 先生たちもより良いオンライン学習を行うために日々研究を行なっています。職員室では、先生たちが、学習を受ける生徒側にはどのように写っているのか、説明がどのように聞こえているかなどの視点で、他の先生がやっているオンライン学習を視聴しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日のオンライン授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、行われた2年生対象の化学基礎のオンライン学習の様子を覗いてみました。

最初は、前回の課題の元素記号の暗唱チェックからスタート。
生徒たちは次々と画面に表示される元素記号を、
カメラ越しに一生懸命答えていました。

その次は、物質のお話と、今話題の『密』度のお話と実験。
カメラ越しに行われる密度のびっくり実験に、
生徒も思わず「おーーー!」と声を上げて驚いていました。

最後に質問タイム。
直接話したり、チャットを利用して、
わからないところや、もう一度聞きたいところを復習していました。

みんなが楽しく学習に取り組んでもらえるように、
先生たちも工夫して頑張っていきます!


九州博報堂 松本裕介さんによるオンライン講演会

画像1 画像1
 2年生を対象に、総合的な探究の時間の学習の一環として、九州博報堂の松本裕介さんによるオンライン講演会を行います。講師の方は、来校せずリモートワークで行う予定です。

 日 時  令和2年4月22日(水) 14時
 テーマ 「SDGsを知り自分事化する」
 

オンライン学習の様子

 オンライン学習を始めて1週間がたちました。講座も少しずつ増やしており、国語、数学、英語に加え、地歴、理科、情報の講座も始めました。また、運動不足解消のためのエクササイズ講座も行っています。

画像1 画像1

重要 一学年「オンラインスクール市立福岡西陵」の開始について

インターネット環境の調査を終え、一学年「オンラインスクール市立福岡西陵」を4月23日(木)より開始できるよう計画をしております。始めるにあたりまして、その方針・運用について、学校長・教務主任・一学年主任より以下の日程で、ビデオ会議システムにてご説明をいたします。ぜひご参加ください。

日  時:4月22日(水) 19:00
対  象:一学年生徒及び保護者
参加方法:事前にClassiにてビデオ会議システムのルームID、パスワード
     をお伝えしますので、時間になりましたら、会議室に参加して
     ください。
注意事項:ルームの参加人数の上限が500人となりますので、各御家庭1台
     の端末でご覧ください。(やむを得ず2台以上になる場合には事
     前にご連絡ください。)
     参加者氏名をクラス・番号・苗字に変更をしてください。
     例)9組1番西陵太郎→901西陵


令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校における始業式及び入学式について

 令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校における始業式及び入学式について、下記の文書のとおりとなりましたのでご確認ください。

配付文書はこちら → 令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校における始業式及び入学式について

新入生の生徒・保護者のみなさまへ

 本校が学習プラットフォーム(連絡手段等)として使っている、Classi株式会社のアプリ「Classi」が全国的に不具合を起こしている模様で、アクセスできない状況が続いています。
 つきましては、全国的なClassiの不具合が解消するまで新入生のすべての活動を行わないこととします。活動再開の連絡は、ホームページおよびClassi(復旧後)にてお知らせします。
 

令和2年度総合的な探究の時間 クライアント(学習パートナー)

 本校では、昨年度より1年生320名が「総合的な探究の時間」として「アイディア屋」のプログラムに取り組んでまいりました。この時間では教科の枠を越えて、生徒たちが21世紀を生き抜いていくために必要な力を高めることに重点を置き、本校の校訓「誠実・協力・創造」のもと、福岡市立の高校として、次世代の福岡の街を担う若者を育てることを目標とし、学校だけではなく、家庭や、地域の皆様のご支援・ご協力を得ながら、学習を進めてまいりました。具体的には、企業や行政機関から頂いた課題に生徒たちが取り組み、 世の中に実在する問題について探究し、問題解決のアイデアを出し、企画を立案しその解決のアイディアをクライアント様に提案させていただきました。
 
 令和2年度も1年生の総合的な探究の時間で今年度同様に「アイデア屋」のプログラムを実施するにあたり、生徒に課題を提示していただけるクライアント様(学習パートナー)を募集したところたくさんのクライアント様ご協力いただけることになりました。クライアントのみなさまありがとうございます。

 令和2年度クライアント(学習パートナー)

  九州博報堂    博多大丸   
  第一生命保険   マイマイスクール 
  九州電力     日本著作出版支援機構 
  HIS      金澤バイオ研究所
  西日本新聞    木の葉モール橋本  
  西福岡病院    福岡市西区役所  
  糸島市役所    福岡市選挙管理委員会 
  福岡市総合図書館
 
総合的な探究の時間の概要はこちら → 1学年総合的な探究の時間「アイデア屋」の概要 
  

進路実績報告(最新版)

「令和元年度 福岡西陵高校 進路実績報告」最新版です。
一覧表はこちらからご覧ください。

「国公立大学33名合格!九州大学3年連続現役合格!」

 国公立大学には、九州大学、大阪大学、筑波大学、広島大学、岡山大学、福岡教育大学、北九州市立大学ほか33名(過年度生含む)が合格しました。
 また私立大学には、早稲田大学、青山学院大学、立命館大学など、関東・関西圏の大学のほか、西南学院大学に80名、福岡大学に274名が合格しました。

「後輩へのメッセージ」

九州大学 理学部 数学科 合格(42期生:Oくん)
「日頃から学ぶ精神を持ちましょう。個々人で、最適な学習の仕方は様々です。自分にあったやり方を見つけてください。ただ、自分が思うに受験は個人戦ではありますが、周囲への感謝は忘れずに!」

早稲田大学 国際教養学部 合格(42期生:Sくん)
「自分は家が遠かったので、部活動の後、家に着くのは遅い時間でした。それもあって、普段、授業を集中して受けるようにしていました。部活動引退後は学校に残って勉強をしました。最初は成績が伸びずにつらかったけれど、努力すれば間違いなく伸びて、勉強が楽しくなるのでとにかくやり込んでがんばってください。」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/22 推薦入学者OR
6/24 総探課題提示会
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079