最新更新日:2021/08/02
本日:count up7
昨日:282
総数:724413
中学生の皆さん,Active体験会へのたくさんの参加ありがとうございました。

第99回全国高校サッカー選手権福岡大会初戦突破☆

 8月23日(日)に令和2年度第99回全国高校サッカー選手権福岡大会第一次予選が福岡西陵高校で行われました。福岡西陵高校の初戦の相手は福岡舞鶴高校でした。結果は下記の通りです。

福岡西陵 VS 福岡舞鶴
前半 1−0 得点者:水田
後半 1−1 得点者:前田
合計 2−1

 前半は、舞鶴に押し込まれて危ないシーンもありましたが、体を張った守備で相手の攻撃を跳ね返すと、徐々にサイド攻撃からチャンスを作り出し、最後はミドルシュートを確実に入れて先制をしました。その後は気迫ある守備で何とか前半を折り返しました。

 後半の序盤に相手のミスからビックチャンスを何度も迎えますが、決めきれずにいると、相手に勢いを与え、セットプレーから失点を許してしまいました。このまま逆転を許してしまいそうな展開でしたが、運良くPKをもらい、それを決めて勝ち越しに成功しました。その後も危ないシーンはありましたが、選手たちが最後まで走り切ってくれたので、何とか勝利を手にする事が出来ました。

 暑い中、応援に駆け付けてくださった保護者やOB、関係者の皆様、本当にありがとうございました!次戦の小倉東高校との試合に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます。次戦も応援よろしくお願いします。


8月29日(土)
新門司球技場 12時キックオフ
福岡西陵 VS 小倉東

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道部 活動報告

 書道部は、9月12日に開催される高文連の大会に向けて練習を行なっていました。

 写真の生徒は、中国の宋の時代に黄庭堅(こうていけん)という方が書いた手紙をお手本に練習していました。大会では、お手本どうりに書くことに加え、自分なりのアレンジすることで評価が高くなるそうです。ただし、あまりにもアレンジするとそれはよくないそうで、その微妙なバランスが難しいそうです。

画像1 画像1

インターアクト部 活動報告

 昨日放課後、インターアクト部が壱岐小学校の留守家庭との交流を行いました。
 交流といっても例年とは違い、コロナウイルス感染症対策のため、子供たちとの直接の交流を避け、一緒に作品作りを行わずに、「ダイソピルトン」の作り方を説明して材料を届けました。
 留守家庭の子供たちがどんな作品を制作するか楽しみです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22000冊との出会い

 図書館よりお知らせです。

 図書館に新刊が入りました!

「在学中にしか来れない西陵高校の図書館」
「卒業までにあなたは、何冊読みますか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

 「学期開始にあたってのお知らせ」の文書をクラッシーにも配信していますのでご確認ください。

二学期の始業式が行われました。

画像1 画像1
 短かった夏休みが終わり、本日始業式が行われました。

 「短い夏休みでしたが、どんな夏休みを過ごしましたか?」

 校長先生はApple teacherのバッチ取得に取り組まれ、その中で気づいた事などを全校生徒に話して下さいました。

 もう一年の2/3が過ぎてしまいました。
 まだまだ暑いですが、二学期も気を引き締めて頑張りましょう!

総合的な探究の時間 概要

令和3年度 学校案内 未来への創造

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、未来への創造のページです。

 本校は、オンライン学習を始めさまざまな「新しい学び」に挑戦しています。

 また、現在、GIGA構想の前倒しで、本校生徒一人一台の情報端末(タブレット)を準備しています。


 PDF → 未来への創造


令和3年度 学校案内 国際教育

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、国際交流のページです。

 本校では、在学中に1年間の海外留学ができます。留学中の成績や生活態度等が良好であれば、入学時と同じ学年で卒業することができます。


 PDF → 国際教育

令和3年度 学校案内 進路

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、進路のページです。


 PDFはこちら → 進路

令和3年度 学校案内 部活動

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、部活動のページです。

 今年度は、多くの部活動でコロナウイルス感染症対策のため大会や発表会が中止となりました。
 
 今年度のオープンスクールは、9月26日(土)に実施します。


 PDFはこちら → 部活動
         

令和3年度 学校案内 学校行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、学校行事のページです。

 今年度の前半に実施を予定していた多くの学校行事が、コロナウイルス感染症対策のため中止となりました。
 今年度のオープンスクールは、9月26日(土)に実施します。

 本校の時制は、月・水・金曜日が6時間、火・木曜日が7時間です。


 PDFはこちら → 学校行事(前半)
         学校行事(後半)


令和3年度 学校案内

画像1 画像1
 

 令和3年度学校案内です。今回は、表紙と教育理念のページです。

表紙(写真)
 九州大学との共同研究(SIP)の対象クラスでは、数学と英語の授業において、生徒全員がi-padとアップルペンシルを使って授業を受けています。また、今年度より制服でスラックスが選択できるようにしました。

教育理念
 昭和50年に福岡西陵高等学校は創設され、現在の1年生が第45期生です。コース編成では、1年時より特進クラスを2クラス設置しています。教育課程では、昨年度より「総合的な学習の時間」を「総合的な探究の時間」に変更し、探究学習を行なっています。


PDF → 表紙
    教育理念


画像2 画像2

ダンス部と福岡県トラック協会のコラボ撮影

 本校ダンス部が公益社団法人福岡県トラック協会とコラボして「青春ダンス映像」の撮影を行いました。
 本日は、あいにくの雨模様でしたが、雨雲レーダーを見ながら、雨がやむ時間を見つけての撮影となりました。撮影内容は、発表日まで非公表ということでお伝えできませんが、出来上がり次第お知らせします。
 乞うご期待!

画像1 画像1

福岡西陵高校生徒・保護者のみなさまへ

福岡西陵高校生徒・保護者のみなさまへ

 先日お知らせした「夏季休業中PCR検査を受けることとなった際の連絡先 について」「教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします」の文書を再度掲載しますのでご確認ください。


夏季休業中PCR検査を受けることとなった際の連絡先 について

教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします

オンライン研修会

 先月末に当仁中学校の校内研修に参加しました。その時の様子が当仁中学校の学校だよりにに掲載されました。

画像1 画像1

Apple Teacher になろう!

 先日、先生を対象として、「Apple Teacher になろう!」と題して研修が行われました。

 Apple Teacher になるためには、Appleが提供するオンラインの学習体験プログラムに参加します。このプログラムには、Pages、Keynote、Numbers、GarageBand、iMovieなどのApple製アプリケーションを使うために必要な基礎がすべて用意されています。
 学習体験を通して新しいスキルを学んだら、クイズ形式の課題に挑戦し、合格すると新しいバッジがひとつもらえ、一定数のバッジを手に入れると、Apple Teacherとして認定されます。

 参加した先生からは、「様々なアプリの使い方を基礎から学べて勉強になった。」「今後の授業で活用していきたい。」などの声が上がっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ホームページの行事予定について

 8月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。

画像1 画像1

西陵の風 7月号

西陵の風 7月号を発行しました。

PDFはこちら → 西陵の風 7月号


画像1 画像1

卒業生情報

 本校卒業生の西田虎生くんが、警察学校初等補修科の課程を終了し、八幡西警察署に配属になったと学校に報告にきてくれました。なんと、西田くんは、警察学校初等補修課第58期の首席として卒業したそうです。
 これからは、現場で大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください。
 
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079