最新更新日:2021/03/08
本日:count up275
昨日:464
総数:673396

美術部 活動報告

高文連第34回デザインコンペ(総出品数424点)
 優秀賞(上位10点) 1−4 高倉 鈴
 特選(上位30点)  2−4 劉 麗櫻 
            2−5 梶原 葉月
            2−5 鈴木 真心歩          
            1−4 小串 鈴


高文連 第31回絵はがきコンクール
 特選  2−4 劉 麗櫻
     2−5 梶原 葉月


3年生 個別指導

画像1 画像1
国公立大学の2次試験の日が近づいてきました。

進路指導室前の廊下では、質問に来た生徒に対して、教科の先生が個別の指導を行っています。また、教科によっては補習も行われています。

がんばれ!西陵生!

西陵小学校6年生とのオンラインによる交流

画像1 画像1
2月18日(木)に西陵小学校の6年生とオンラインによる交流を行いました。

例年は、西陵小学校のみなさんに西陵高校に来校していただき、一日体験を行っていましたが、今年は、コロナ感染症予防対策のためオンラインでの交流となりました。

交流会では、学校紹介の動画を視聴した後、本校の3年生が「国際交流について」「学習について」「部活動について」「学校行事について」の4つのテーマでプレゼンテーションを行いました。

小学生からの質問タイムでは、「どのくら勉強したら西陵高校に行けますか」「人気の部活は何ですか」「食堂で一番おいしいメニューは何ですか」など質問がありました。食堂のメニューで「試験前のサイコロステーキ定食」との答えに「いいな」との声が上がっていました。

また、本校の代表生徒の一人が、西陵小学校の交流会担当の先生の教え子だったと話すと「先生はどんな先生でしたか」などの声が上がり大いに盛り上がりました。

今回の交流は、本校の生徒にとっても貴重な経験になりました。

これからも、このような 交流会がを続けていきたいと思っています。

PTA役員会が開催されました

2月17日(水)18時30分からPTA役員会が開催されました。

前回のPTA理事会と同様に、コロナウイルス感染症対策のため、オンラインで行われました。

役員会では、各委員会から今年度の活動報告を行った後、学校より卒業証書授与式などの学校行事や今後の予定について説明がありました。

西陵小学校とのオンライン交流

画像1 画像1
2月18日(木)に西陵小学校の6年生とオンラインによる交流を行います。

例年は、西陵小学校のみなさんに西陵高校に来校していただき、一日体験を行っていましたが、今年は、コロナ感染症予防対策のためオンラインでの交流となりました。

交流会では、学校紹介の後、本校の3年生が高校生活について紹介するとともに西陵小学校のみなさんから質問を受けるようになっています。

本日、交流会にむけて、本校の3年生はリハーサルを行いました。

交流会が楽しく、充実したものになればと思っています。

食堂 テスト応援メニュー

画像1 画像1

定期考査前恒例のテスト応援メニューです。

試験の午後は食堂へ!

総合的な探究の時間の活動の様子

一昨日より、総合的な探究の時間「アイデア屋」のクライアント様の募集を始めました。

本校の今年度および昨年度の総合的な探究の時間「アイデア屋」「チャレンジ屋」の活動の様子です。


今年度 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

昨年度 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

定期考査前の学校

2月17日(水)〜2月22日(月)にかけて、今年度最後の学年末考査が行われます。

今回は、試験前後に公式戦がなく練習を行っている部活動がないため、本日は生徒の登校もなく静かな学校でした。

生徒のみなさん、今年度最後の定期考査です。
しっかり頑張りましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な探究の時間「アイデア屋」クライアント様募集

本校では、2019年より1年生が「総合的な探究の時間」として「アイデア屋」のプログラムを取り組んでおります。この時間では、教科の枠を越えて、生徒たちが21世紀を生き抜いていくために必要な力を高めることに重点を置き、本校の校訓「誠実・協力・創造」のもと、福岡市立の高校として、次世代の福岡の街を担う若者を育てることを目標とし、学校だけではなく、家庭や地域の皆様のご支援・ご協力を得ながら、学習を進めております。具体的には、企業や行政機関から頂いた世の中に実在する課題について探究し、その課題解決プランをクライアント様に提案させていただきました。

令和3年度も1年生の総合的な探究の時間で、今年度同様に「アイデア屋」のプログラムを実施するにあたり、生徒に課題を提示していただけるクライアント様(学習パートナー)を募集します。ご協力いただけるクライアント様がいらっしゃいましたら、下記フォームよりお申込みいただきますようよろしくお願いします。申し込み締切を3月5日(金)までとさせていただきます。沢山のご応募お待ちしております。

https://forms.gle/cBMs43eApYGSiKQT6

アイデア屋企画書
画像1 画像1
画像2 画像2

アプリを活用したタブレット学習

画像1 画像1
タブレット学習の一つとしてアプリを活用した学習に取り組んでいます。

今回は、先生が問題を作成し、その問題を生徒がタブレット上で、いつでも何度でも解答できるアプリをインストールしました。

また、このアプリは、生徒が問題を作成することも可能で、生徒どうしで問題を出し合うこともできます。

このアプリを利用して自分の理解度に合わせた自学自習ができるようになればと思います。

【再掲】令和3年度 学校事務補助職員(授業料徴収事務)(会計年度任用職員)募集のお知らせ

【令和3年2月19日締切】


令和3年度 学校事務補助職員(授業料徴収事務)(会計年度任用職員)を次のとおり募集します

 1.募集人員等
  任用期間:令和3年4月1日から令和3年7月31日
  職務の概要:本校における高校授業料徴収にかかる事務の補助
  採用予定人員:1名 

 2.勤務地
  福岡市立福岡西陵高等学校  福岡市西区大字拾六町字広石

 3.応募資格
  (1) 任用期間を通して職務に従事できる人
  (2) 基本的なパソコン操作(ワード、エクセル等)ができる人
  (3) 次のいずれかに該当する人は、応募できません。

   1.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
   2.福岡市職員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない人
   3.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

 4.勤務条件
  勤務日:週5日間(月曜日〜金曜日
    ※土日祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日)は休み
  勤務時間:週38.5時 原則8時30分から17時00分まで(休憩時間45分を含む)
  報酬等:報酬日額6,904円〜7,297円(地域手当相当報酬を含む)
    ※ 採用日前10 年間について、本市職員(臨時的任用職員や嘱託員を含む)として在職期間がある場合、その職歴に応じて、日額を決定します。
  ※ 給与関係の条例、規則等に定めるところにより、通勤手当等が支給されます。
  休暇等:任用に応じて、年次有給休暇を付与
  4ヶ月採用:7日  2ヶ月採用:3日  1ヶ月採用:2日
社会保険:雇用保険の適用があります(1月採用は除く。)。また、任用期間が2月を超える場合は、健康保険・厚生年金保険の適用があります。
  公務災害:労働災害補償については、労働者災害補償保険制度に基づき補償します。
  服務:地方公務員法に規定する服務の各規定が適用されます。(服務の宣誓、法令及び上司の職務上の命令に従う義務、信用失墜行為の禁止、守秘義務、職務専念義務、政治的行為の制限、争議行為等の禁止、営利企業等への従事等の)
  報酬等支給日:翌月20日

 5.申込方法
学校事務補助員(授業料徴収事務) 受験申込書を郵送又は持参
封筒の表に「学校事務補助員 受験申込書在中」と朱書きし、封筒の裏に差出人の住所・氏名を明記の上、特定記録又は簡易書留で郵送してください。特定記録又は簡易書留によらない場合の事故等については、責任を負いません。

募集案内 募集案内(PDF)

受験申込書 受験申込書


<<問い合わせ先>>
福岡市立福岡西陵高等学校  
TEL:092-881-8175  FAX:092-882-8079
〒819-0041 福岡市西区大字拾六町字広石 
担当  石山
 

チャレンジ屋 活動報告

画像1 画像1
2年生の総合的な探究の時間「チャレンジ屋」で、使い捨てカイロを集める活動を行っているところがあります。この活動を通して、社会貢献をしたいと考えているようです。

なぜ、使い捨てカイロを集めているかというと、カイロに含まれている二価鉄イオン(Fe2+)がヘドロに反応することで、悪臭を抑制し水質を改善するそうです。また食物連鎖の最下層に位置する、植物性プランクトンの生育に適した環境を作るため、水生生物にとって理想的な水環境を維持するようです。

校内にボックスを設置しています。
生徒が考えたこの活動へのみなさんのご協力よろしくお願いします。

お礼の手紙

学校の近くに住む方からお礼の手紙が届きました。

小さな子どもたちが遊んでいたボールが木の上に引っかかり困っていたところ、通りかかった本校の生徒が「手伝いましょうか」と声をかけてボールをとって子どもたちに渡したそうです。

手紙には、子どもたちがとても喜んでいたこと、困っている人に声をかけることの素晴らしさについて子どもたちに伝えましたと書かれていました。

こんな手紙が続くと、みんな笑顔になりますね。

第6回福岡西陵高校英語コミュニケーションスキルコンテスト

1月31日(日)に本校セミナーハウスにて、第6回福岡西陵高等学校英語コミュニケーションスキルコンテストが行われました。

このコンテストは、2人1組のペアによる英語スキット暗唱や英語歌唱を行います。この活動を通して英語への関心を高め実践的なコミュニケーション力の向上すること、机上と紙の上の英語ではなく、英語の臨場感とネイティブな表現に慣れ親しむこと、海外への興味を持つ人材を育成することを目的として行っています。

コンテストでは、どのペアのパフォーマンスも素晴らしく甲乙つけがたいものでしたが、その中でも特に優れたパフォーマンスを行った大田風祐・古賀悠翔ペア(福岡西陵高校)がグランプリに選ばれてました。

先日、1年生はホームルームの時間にグランプリのペアの発表を動画で見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 進路講演会

2年生を対象に、「今から考えておこう〜進学にかかる費用について(学費・奨学金制度など)〜」と題して講演会を実施しました。

今回は、生徒向けの講演会ではありましたが、学費等に関する内容であったため、保護者もオンラインで参加できるようにして実施しました。

アイデア屋プレゼン評価会 1年生

画像1 画像1
1学年の総合的な探究の時間の総まとめとして、アイデア屋プレゼン評価会を行いました。

事前に各クラスでアンケートを取り、アイデア屋最終報告会にてクライアント様より高評価を頂いたグループのうち、希望した4つのグループの発表動画を見学しました。

プレゼンのスキルとしての良い点を指摘したり、プレゼン中の面白いアイデアについてクラスメイトと感想を話し合ったりすることを通して、今年度の活動を来年度の総合的な探究の時間や今後の学校生活に向けてどのように活かしていくか、自ら考える活気のある有意義な時間になりました。

なお、この時間で視聴したプレゼンの評価を生徒用iPadを用いてのアンケートにて行っております。結果が出ましたら、改めて報告いたします。

食堂からのお知らせ

食堂からのお知らせです。

今週の土曜日(6日)は営業しています。

食堂の売店では、新しく「西陵バーガー」「カツサンド」「焼きそばサンド」の手作りメニューを準備しました。西陵バーガーは、人気のフライドチキンをサンドしています。

ぜひ一度食べてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしなが学生募金 協力のお願い

インターアクト部では、あしなが学生募金の活動を行っています。

募金箱は生徒昇降口と保健室前に設置していますので、皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

進路講演会 1年生

1年生を対象に、株式会社ベネッセコーポレーション九州支社の岸川さんを講師に招いて、進路講演会が行なわれました。

今回もオンラインで行われ、講師の方の映像を全体で共有しながら、生徒個人のタブレットには補足となる詳細な資料が提示されていました。

講演会では、最新の入試情報や新2年生に向けてどのように学習に取り組むべきかなどのお話があり、生徒のみなさんにとっては、今回の共通テストの傾向などを知ることができ大変有意義な講演会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「令和3年度福岡県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応のガイドライン」掲載について

令和3年度福岡市立高等学校入学者選抜実施については、「令和3年度福岡県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応のガイドライン」に準じてた対応とします。
なお、先日掲載しました「令和3年度福岡市立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応について」も載せています。


令和3年度福岡市立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応について

令和3年度福岡県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対応のガイドライン
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/22 学年末考査4日目
2/24 3年生登校日
特別時間割
2/25 特別時間割
2/26 卒業式予行
特別時間割(40分授業)
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079