最新更新日:2021/10/08
本日:count up160
昨日:229
総数:744516
【連絡】オープンスクールは10月9日(土)に延期いたします

女テニ4ペアが県進出を決める!

画像1 画像1
先日行われた新人地区個人戦で、4ペアが勝ち上がり、県進出を決めました。4勉強は更に上位進出を懸けて、10月10日(日)個人戦に挑みます。応援よろしくお願いいたします!
保坂(壱岐丘中出身)・浦郷(田隈中出身)
佐々木(百道中出身)・佐藤(西陵中出身)
高木(原中出身)・榎田(西福岡中出身)
野村(壱岐中出身)・園田(壱岐丘中出身)

自転車マナーアップキャンペーンに参加!

画像1 画像1
10月8日(金)西区役所安全安心課と安全協会と西警察署との協力で、自転車マナーアップキャンペーンを行いました。本校は帰りの下り坂での事故や苦情が多い地域です。くれぐれも安全運転に努めて欲しいものです。

1年生 特設人権教育LHR

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が「インターネットと人権」をテーマに学習しました。身近な事例から学び、考えを深めていきました。また、法改正等の社会の流れについても知ることができました。ICTの活用が進む現代社会において、必須の学習です。今回学んだことを、ぜひ普段の生活に活かしてほしいと思います。

オープンスクールの無料貸切バスについて

10月9日(土)に福岡西陵高校のオープンスクールを開催します。それに伴い,下記の時間帯で,無料貸切バスを運行します。ご利用ください。

姪浜駅南口 12:00発

橋本駅   12:30発

福岡西陵高校には,12:45到着予定です。オープンスクールの受付は12:50からになっています。

管弦楽部 全国大会ご報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管弦楽部は、無事に全国大会に出場することができました。コロナの中で、大会に出場し、練習の成果を発揮できたのも、ご支援ご協力いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 講師講評では大変高い評価をいただいて喜んでいます。「講師講評」と、大会後に開催した定期演奏会で来場されたお客様に向けて行った「全国大会のご報告」を紹介します。

【講師講評】
『参りました。本格的な管弦楽オーケストラですね。ご指導の松田先生のセンスの良さが反映されています。オーボエのsoloも、フルートのその後のつなぎもFullMarkです。弦楽器もどうしてそんなに鳴るのでしょう?(アルトのsoloの部分の所)とに角素晴らしい!!一瞬「プロオケが来た!」と思いました。今度はラテン系ではなく、重厚な曲も聴いてみたいですね!!』
『冒頭から圧巻の演奏、一瞬にしてカルメンの世界に入り込むことが出来ました。途中のオーボエのソロ、美しかったです。いろんな意味でコントラストの付いたわかりやすい演奏、しかもそれを表現するための技術も備えてあり、オーケストラ全体の総合力も非常に高いと思いました。これ程の音楽を聴かせてもらえただけでも幸せなことですが、欲を言えば、ちょっとした遊び心も入ると、さらにカルメンの世界が広がると思います。ラストの盛り上がり、どこまでも続く気持ちの良い調性の音に気持ちが良かったです。Bravo!!』


【全国大会のご報告】
(定期演奏会のステージで動画とともに紹介しました)
『皆様こんばんは。副部長3年の坂本と申します。私たちは8月2日、3日の2日間、和歌山県で行われた全国大会に、福岡県最優秀校として出場しました。今からそのときのご報告をします。すこし見にくい方もいらっしゃると思いますが、動画をご覧ください。
 和歌山には新幹線で向かいました。新大阪駅からはバスに乗りました。窓から見える大阪の景色にみんな目をキラキラさせていました。
 会場の和歌山県民文化会館に到着すると、全国からの高校生たちでいっぱいでした。リハーサル、チューニングを行い、本番にのぞみました。地区大会、県大会と同じく、無観客の大会にはなってしまったのですが、精一杯の演奏をすることができ、演奏終了後みんなの顔には笑顔が溢れていました。
 コロナのため、講評は後日送られてくるとのことですが、演奏後、大会の先生方に、今日ピカイチの演奏だったと、おほめの言葉をいただきました。
 この2日間とても貴重で大切な時間を過ごすことが出来ました。これもご支援ご協力いただいた皆様のおかげです。今まで本当に応援ありがとうございました。』

総探、再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも終わり、2学期の総探が再開しました。
(3年は進路探究になりました。)

女テニが新人地区予選に挑む!

9月23日から新人地区予選が始まります。個人戦に6ペアが出場します。まずは県大会出場を勝ち取り、更に上位進出をしてくれるだろうと信じています。西陵女テニ、fighting!
試合結果の詳細は、西陵女テニのインスタグラムを見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 現代文の夏の課題

1年生が、現代文の課題で、iPadを使っておすすめの本の広告を作成しました。その本の魅力が伝わるように各自工夫しています。
画像1 画像1

オープンスクールの申込みに関して

9月23日(祝)に開催を予定しておりました,本校のオープンスクールですが,緊急事態宣言の延長にともない,10月9日(土)に延期いたします。変更にともない,ご迷惑をお掛けしますが,よろしくお願いいたします。

申込みは,学校単位での申込をお願いいたします。下記の申込みリンクまたはPDFより,用紙をダウンロードしていただき,内容を入力または記載の上で,メールもしくはFAXにてお願いいたします。宛先は,申込み用紙に記載しておりますので,ご確認ください。

【福岡市内の中学校からの申込み用リンク】
福岡市のGoogleアカウントでアクセスしてください。
※個人のGoogleアカウントでアクセスされている方が多いようです。個人アカウントではアクセスできませんのでご注意ください。
オープンスクール申込書はこちらから


【福岡市外の中学校からの申込み】
下記のPDFをダウンロードしていただき,必要事項を記入の上,FAXで申込みください。
オープンスクール申込書PDF


申込み締切は9月14日(火)です。追加申込みにつきましては,10月2日(土)までとしますので,メールまたはFAXにてお願いいたします。

※ 当日の受付は12:50より開始します。受付終了後,全体会を13:20より開始します。

重要 【卒業生の皆様へ】

新型コロナウイルス感染を防止するため当面の間,以下の事にご協力をお願いいたします。

◯ 不要不急の来校はご遠慮ください。
◯ 来校いただく際は,必ず事前にご連絡をお願いいたします。原則,お約束のない場合はお断りいたします。

オンライン始業式

8月26日(木)、2学期がスタートしました。
新型ウイルス感染防止の観点から今回もオンラインによる始業式となり、生徒は全員自宅から出席しました。
校長先生のお話は図書室から、各担任の先生の連絡はそれぞれの教室から、数台のデバイスを使って行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福岡西陵高校 学校紹介動画

福岡西陵高校の学校紹介動画が完成しました。下の動画へのリンクからご覧ください。

画像1 画像1

オンラインスタディーツアー

7月26日一学期終業式の午後、フィリピンのイロイロ市、同世代とつながる交流探究型プログラム「オンラインスタディーツアー」を実施しました。英語で交流しながら「幸せ」について考えました。20名の参加者の皆さん、心を揺さぶられる、いい時間を過ごしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

西陵Active体験会 申し込み案内

本年度は,例年9月に行っているオープンスクールの前に,西陵の特色を知ってもらう「西陵Active体験会」を7月25日(日),31日(土),8月2日(月)の3日間開催します。「iPad授業体験」をはじめ,「部活動体験」や「進路相談」,「食堂体験」などを計画しています。参加希望の中学生のみなさんは下記のフォームに必要事項を記入して申込みをお願いします。
案内PDFはこちら⇨Active体験会とオープンスクール案内

Active体験会実施部活動一覧 改訂版

Active体験会に伴う臨時バスの時刻表1
Active体験会に伴うバスの時刻表2

申込みフォーム → https://forms.gle/6E5swKr92U1osnb49
7月25日(日)は定員に達しましたので申込を終了しました。たくさんの申込みありがとうございます。7月31日(土)、8月2日(月)はまだまだ申込み受付中です。
画像1 画像1

Active体験会 実施部活動一覧

Active体験会で見学や体験が可能な部活動の一覧表になります。実施をする日としない日が部活動によって異なりますので,中学生の皆さんは確認して,活動着などを持参して下さい。また,水分等も各自で持参の上で,適宜補給しながら参加して下さい。
Active体験会実施部活動一覧 改訂版

Active体験会に伴うバスの時刻表案内

7月25日(日)と31日(土)のActive体験会は,西鉄より臨時バスを運行してもらえることになっております。下記の時刻表よりご覧ください。通常の平日,土日の時刻表も載せていますので合わせてご確認下さい。
Active体験会に伴う臨時バスの時刻表1
Active体験会に伴うバスの時刻表2
中学生の皆さん,Active体験会への沢山の申込みありがとうございます。まだまだ,参加可能です。中学生や保護者の皆様からの申込みをお待ちしています。

西陵スポーツの祭典 その3

テントの中の観戦、応援の様子です。
携帯扇風機、水分補給、適切なマスク着用のもと元気いっぱいの声援が飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵スポーツの祭典 その2

下記の1つ目の写真は生徒考案の「バブルボール相撲」です。
バブルボールに1人ずつ入り、ぶつかり合いって相手を倒す競技です。
2つ目の写真は、「自転車バランス」です。
制限時間内に、1番進まなかった自転車が勝ちです。
3つ目の写真は、「パワーフラッグ」です。
ロープで繋がれた2人の選手が正反対に進み、フラッグを先に取ったら勝ちというものです。
接触無しのこれらの種目は、コロナ禍ならではの競技といえるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵スポーツの祭典

7月19日、20日の2日間「西陵スポーツの祭典」を開催しました!
生徒達にとって、待ちに待ったイベントです。
梅雨明けの晴天のもと、万全の熱中症・感染症対策を行い、両日午前中のみの競技を行いました。
制限が多くある中で、生徒達が主体となってゼロから作り上げた今年の体育祭。
アイデアを出し合い試行錯誤を重ねた新種目も、定番種目も大いに盛り上がりました。
笑顔いっぱい、感動いっぱいの2日間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「アイデア屋」中間発表会

7月14日(水)クライアント様をお招きして、自分たちの企画を提案する「中間発表会」を行いました。
クライアント様からの課題は、「InstagramやFacebookを使った効果的な宣伝方法を考えよ」「会社に似合うノベルティを考えよ」「自分たちで創る修学旅行を提案せよ」「選挙に興味関心を持ってもらえる啓発事業を提案せよ」…等、どれも答えの無い課題ばかりです。
どれだけ新しいアイデアを出せるか、クライアント様の好みにあったものを提案できるか。
生徒達は「企画を売る人」の立場で会議に臨みました。
初めて経験する“ビジネスとしての会議”に緊張しつつも、生徒達は工夫を凝らしながら一生懸命提案していました。クライアント様からの励ましや厳しいご指摘は、教室では得られない大きな学びとなりました。
沢山の改善要望や追加注文を受け、これから生徒達は最終報告会に向けて企画のブラッシュアップとプレゼンテーション作りに入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/30 3年全統記述模試(希)
1、2年土曜課外
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079