最新更新日:2023/04/01
本日:count up6
昨日:164
総数:977019
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

フードデザイン 〜日本料理の献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生選択科目フードデザインでは、日本料理の乾麺の扱い方を実習しました。三色蕎麦とサイダー羹という涼やかな献立で、サイダー羹はシュワシュワとしたサイダーの炭酸が舌に感じられました。さわやかな仕上がりとなり梅雨の蒸し暑さも少し和らぐ様でした。次回は西洋料理でパスタの献立を予定しています。

西陵祭での「暗闇迷路」、大盛況に感謝!

 6月4日(土)西陵祭がありました。クラス企画は「暗闇迷路」でした。企画、準備、当日の運営等、生徒が主体的に行動し、完璧な運営をしてくれました。生徒の努力の甲斐もあり来場者は約300人!となり、大盛況で西陵祭を終えることができました。教育実習生にも手伝ってもらい、お互い良い思い出となりました。最後はアイスクリーム作戦で生徒の頑張りを労い、みんなハッピーな顔でハイチーズ!生徒の成長とたくましさが見れて、感動の文化祭でした。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

39期生 進路説明会

 6月9日(木)6・7限目を利用し、3年生の進路説明会が開催されました。多数の保護者に参加して頂き、昨年度の進路実績から、今年度の進路情報に関する様々な内容を説明していきました。大学の出願に関しても、本年度よりインターネットによるものもありますので、3年生は志望進路先の状況を事前に把握しておきましょう。

画像1 画像1

2年生が「先輩に聞こう会」を行いました!

 6月9日5校時に、本校OB・OGである教育実習生を講師にお迎えして、「先輩に聞こう会」を催しました。文理4クラスずつに分かれて、あわせて8人の実習生の先生方が、大学の様子、高校時代の一番の思い出、在校生へのメッセージなど、様々な視点から「今の想い」を語ってくださいました。
 質疑応答では素朴な疑問が多く出され、生徒の興味・関心の高さが伺えました。大学生だけでなく、実社会で活躍されているOB、OGが本校には様々にいらっしゃいますが、直接話を聞く機会もこれから大事にしていきたいと思います。
 実習生の先生方、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079