最新更新日:2023/04/01
本日:count up19
昨日:177
総数:976868
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

料理講習会 〜フードデザイン〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(木)3年生フードデザインの授業では西区食生活改善推進員協議会より7名のヘルスメイトの皆さんをお招きし、講習会を行いました。高校生の食生活の課題でもある「朝食を食べよう」をテーマに、簡単レシピを使ったお手軽キーマカレー、じゃがいもといんげんのサラダ、五色スープの三品に取り組みました。ヘルスメイトの皆さんがお一人ずつ各班についてくださり、材料の扱い方や調理のコツなど細やかなご指導をいただきました。また、朝食の大切さや野菜の上手な食べ方などご講義いただき大変有意義で楽しい時間となりました。丁寧にご指導くださったヘルスメイトのみなさん、一緒にご指導いただいた西区保健福祉センター健康課大野さん、どうもありがとうございました。

2学期期末考査最終日!!!

画像1 画像1
 本日は2学期期末考査最終日です。日々の学習・試験勉強の成果をしっかり発揮し、悔いの無いように取り組んでください。写真は、通称「がんばろうか」(廊下で勉強を頑張るという意味の生徒間での造語)で試験前の最後の確認をする生徒です。定期考査はこうした小さな努力の積み重ねが大切です。またそうした積み重ねが3年生の受験勉強、大学入試につながります。
 生徒のみなさん、最後の追い込みです。頑張ってください!

家庭クラブ研究発表報告 〜県大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)北九州市のウエル戸畑で開催された「平成28年度福岡県高等学校家庭クラブ研究発表大会」において、「健康長生き大作戦〜おじいちゃんの食生活改善計画〜」と題し、研究活動を発表してきました。県内の地区大会で取り組みを認められた5校が発表する機会でしたが、努力の甲斐あって最優秀賞をいただくことができました。昨年より約1年がかりで取り組んできた研究がこのような高い評価をいただいたことを大変うれしく思います。研究の中心となった2年生柴田南海をはじめ、そのご家族のご理解・ご協力のもと、また、荻原弥芙、天野千宥、金丸舞とチーム一丸となった活動が認められたことに深く感謝いたします。今回の受賞が、これからの家庭クラブ活動を活気づけるきっかけになればと思います。これまでご指導いただきました皆様、本当にありがとうございました。

創立記念講演会の全校生徒の感想文に、谷謙一郎さんからコメントをいただきました!

 創立記念講演会の全校生徒の感想文に、講師である谷さんからコメントをいただきました。以下は谷さんから校長先生に宛てた文章です。

 先日は(創立記念)講演の感想文をお渡しいただき、ありがとうございました。一つ一つ読ませていただき、質問等には簡単にコメントしております。生徒の皆さんにお渡し頂ければと思います。
 みなさん、本当によく話を聞いてくださり、とても嬉しく感じた次第です。これから将来に向けて頑張っていくと書かれていたので、今後を楽しみにしたいと思います。
 次回のトイレ掃除の機会など、生徒さんとお話しできる機会があれば、いろいろお聞きしたいですね。これから三年生も追い込みの時期だと思います。くれぐれも身体に気をつけて頑張ってください。(14期 谷 謙一郎)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079