最新更新日:2021/09/22
本日:count up22
昨日:268
総数:738619
【連絡】オープンスクールは10月9日(土)に延期いたします

1年生「アイデア屋」中間発表会

7月14日(水)クライアント様をお招きして、自分たちの企画を提案する「中間発表会」を行いました。
クライアント様からの課題は、「InstagramやFacebookを使った効果的な宣伝方法を考えよ」「会社に似合うノベルティを考えよ」「自分たちで創る修学旅行を提案せよ」「選挙に興味関心を持ってもらえる啓発事業を提案せよ」…等、どれも答えの無い課題ばかりです。
どれだけ新しいアイデアを出せるか、クライアント様の好みにあったものを提案できるか。
生徒達は「企画を売る人」の立場で会議に臨みました。
初めて経験する“ビジネスとしての会議”に緊張しつつも、生徒達は工夫を凝らしながら一生懸命提案していました。クライアント様からの励ましや厳しいご指摘は、教室では得られない大きな学びとなりました。
沢山の改善要望や追加注文を受け、これから生徒達は最終報告会に向けて企画のブラッシュアップとプレゼンテーション作りに入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年「アイデア屋」企画書作り

7月14日に開催予定の「中間発表会」で、クライアント様に提案する企画書をiPadで作成中です。
1年生全員にiPadが配布されてから約2ヶ月。生徒達は、若さ溢れる柔軟性と適応力で操作方法をどんどん習得しています!
この日もグループで、企画書の内容はもちろんレイアウトについても様々な意見交換をしながら操作していました。
画像1 画像1

1年生 ミーティングスキル講座

1年生アイデア屋授業内に「ミーティングスキル講座」を受講しました。
株式会社マイナビより講師をお招きし、Zoomにて実施しました。

7月14日の「中間発表会」では、クライアントをお招きして自分たちの企画書を提案します。社会人との打ち合わせ、という学校には無い機会を経験します。
「事前には何を準備しておくべき?」「上手に伝えるポイントは?」等、クライアントに具体的イメージを持っていただくためのミーティングスキルを学びました。
アイデア屋ではもちろんのこと、面接試験等にも活かせるスキルが満載の講座となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

小論文コンクールの結果発表

 第2回 福岡西陵高校「総合的な探究の時間」小論文コンクールの結果発表を行いました。このコンクールは6月に実施したもので、次の目的で行っています。
○ 現在・将来を生き抜く社会への問題意識をもつ。
○ 問題意識と自分の考える解決案をアウトプットして思考を整理する。
 本校2年生の全員が「あなたが関心のある社会問題とその解決について論じよ。」という課題で小論文を執筆し、学校長をはじめとした校内選考委員会で選考しました。
 学校長賞と優秀賞を受賞した小論文を紹介します。
2年総探小論文コンクール学校長賞
2年総探小論文コンクール優秀賞1
2年総探小論文コンクール優秀賞2

総合的な探究の時間(3年生 その2)

 3年生の総合的な探究の時間です!いよいよ7月末の最終発表会が迫ってきました。それに向けて,ほとんどのグループがまとめ作業に入っているようです。最終報告会まで残り時間もわずかな時間ですが,良い報告ができるようにまとめていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生総合探究「ロジカルシンキング講座」

5月26日水曜日5時間目、(株)マイナビより講師をお招きし、1年生は「ロジカルシンキング講座」をZoomにて受講しました。
正解の無い難題に対して、論理的に分析し答えを導く手法の学習です。
ロジックツリーと呼ばれる課題整理の方法をグループで実践しました。
「相手を納得させるにはどんな資料やデータが必要か?」「しっかりした根拠はあるか?」。。。
「アイデア屋」だけでなく、社会に出てからも必要な『情報整理スキル』を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2学年の総探

画像1 画像1
プロジェクト作りがんばっています。

アイデア屋「課題提示会」

5月19日(水)5限目に「課題提示会」を実施しました。
緊急事態宣言下ということで、各教室と各クライアント様をZoomで繋ぎ、急遽オンラインでの実施となりました。
クライアント様からは、課題の詳細や背景の説明、企業情報などをお話し頂きました。
生徒たちは、アイデアのヒントを沢山得ようとクライアント様へ多くの質問をしました。
クライアント様のお話は教室では学べないことばかりで、教員以外の大人の方とビジネスとして接する貴重な機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビジネスプラングランプリ講座

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日、2学年の総合探究の時間に、日本政策金融公庫の梅澤知華様にビジネスプラングランプリについてご講演いただきました。緊急事態宣言で、急遽Zoomでの講演会になりました。

「アイデア屋」活動いよいよ開始(1年生 その2)

アイデア屋の活動がいよいよスタートしました。総探全体担当の先生から1年生向けにガイダンスをZoomで行いました。その後,グループ担当の先生から詳しい説明を受けながら,5月19日に行われる「課題提示会」に向けての準備を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な探究の時間(2年生 その2)

 2年生の総合的な探究の時間です。昨年末に行ったSDGsについての調べ学習を踏まえての小論文コンクールがあり,そのための小論文講座を,担当の先生からZoomで行いました。ワークシートを活用して,本番に備えて準備の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な探究の時間がスタートしました!(1年生)

4月14日(水)総合的な探究の時間,最後は1年生の活動です。この日は,内科検診と重なりながらの活動になりましたが,グループ内での交流や役割を決めていく上での活動として,「新聞紙タワー」を行いました。作戦を練り,制限時間内で高く新聞を積み上げたグループが勝利です。これからグループで探究を行なっていく中で,交流を深めることができた大事な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な探究の時間がスタートしました!(2年生)

4月14日(水)総合的な探究の時間,続いて2年生です。2年生は昨年の「アイディア屋」を終え,本年度は自分たちで,課題の設定から解決までを行う「チャレンジ屋」に入っていきます。最初となった今回は,テーマ毎にグループに分かれ,昨年度末に調査を行ったSDGsに関して,興味関心を持ったテーマをグループ内で発表する時間となりました。今後の探究活動では,昨年の経験をしっかりと生かしてグループ内で取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な探究の時間がスタートしました!(3年生)

4月14日(水)3学年一斉に総合的な探究の時間が始まりました。まずは,3年生です。昨年の「チャレンジ屋」の完成学年として最終報告会に向け探究を進めていき,まとめに入っていきます。本日は,今の進捗状況を各グループがしっかり把握して,残りの時間で出来ることを話し合う時間となりました。7月の報告会に向けて残りの時間を有効に活用していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079