最新更新日:2023/04/01
本日:count up147
昨日:135
総数:970398
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

第41期生徒会合宿

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18・19日に第41期生徒会合宿が行われました。来年度の学校行事を、更によいものにしていくため、円滑に運営していくために、各委員会から今年度の反省を出し合い、来年度に向けての改善策などについて夜遅くまでミーティングを行いました。また、第40期生徒会の生徒たちも参加してくれました。それぞれが新たな学年でスタートするためのよい合宿にすることができたと思います。

西陵賞(皆勤賞と成績優秀賞)を授与しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日、終了式あとの全校集会で、皆勤の部と成績優秀の部で西陵賞を授与しました。本校の皆勤賞は、遅刻、欠席、欠課が全くない生徒が対象で、成績優秀賞は年間成績平均が80点を越える生徒が対象になります。皆勤賞には西陵会(本校同窓会)から、成績優秀賞にはPTAから、副賞を授与されました。
 本年度の皆勤賞は、1学年133名、2学年91名が受賞しました。成績優秀賞は、1学年13名、2学年41名が受賞しました。
 来年度も、皆勤賞と成績優秀賞をされるように、頑張ってください!

退任式が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日、退任式が行われ、中村校長、志田原事務長、田中先生、寺本先生がご勇退されました。各先生方からの挨拶では、長きに渡りご活躍された先生方が様々な想いを語られました。生徒にとっては、どんな社会人講話よりも将来を考える時間になったのではないでしょうか。

修了式が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日、修了式が行われました。1年間のまとめである修了式を終え、この1年間を振り返ることができた人も多かったと思います。
 全校集会では、各学年の代表生徒と生徒会代表が1年間の反省を述べました。また女子ソフトテニス部が表彰を受けました。
 春休みが終われば、2年生は最上級生に、1年生は中堅の2年生に進級します。新年度も、チーム西陵として全校生徒で力を合わせて学校を進めていきましょう。
 

42期生となる320人が合格しました!

画像1 画像1
 3月15日(水)、本校42期生となる320人が決定しました!朝9時に合格者の番号が張り出されると、合格者の歓喜の声が次々にわき上がり、涙して喜ぶ姿も見られました。「15の春」に見事に花を咲かせた320名の皆さん、合格おめでとうございます。
 合格した喜びと、今まで応援していただいた方々への感謝の気持ちを忘れずに、4月7日の入学式に臨んでほしいと思います。

2年スポーツ大会

 3月13日(月)に、2年生スポーツ大会が行われました。残念ながら朝から雨のため、室内でのドッジボールとなりましたが、クラスで一致団結し、試合や応援ができていたと思います。来年度の体育祭は、体育委員長の高須君、体育副委員長の鬼海さんをはじめ2年生全員で創り上げていきます。このスポーツ大会をきっかけに、今後の学校生活や学校行事を引っ張っていく最高学年になっていってもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日、1年スポーツ大会が行われました。1年生にとっては初めてのスポーツ大会となりましたが、チームやクラスで一生懸命取り組んでいました。
 入賞したクラスもそうでないクラスも、今回のスポーツ大会を通して団結し、1つのことを成し遂げる楽しさを感じてくれたのではないかと思います。今後の生活や行事などに生かしていってもらいたいです。
 2年スポーツ大会は、3月13日に行われます。(生徒会担当 相良)

スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
 3月10日(金)、3月13日(月)に行われるスポーツ大会に向けて、1年生が早朝練習をしていました。朝から明るく元気な声が聞こえていました。
 スポーツ大会の種目は、男子:バスケットボール、サッカー、
            女子:バレーボール、ドッヂボールです。
 どこのクラスが優勝するのかな?

環境美化へのご協力、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境美化委員会では、毎日の清掃時間に環美倉庫でトイレットペーパーやビニール袋、雑巾などを配布しています。
 3月18日(土)に計画されている『母校を磨こう』にも積極的な参加をお願いします。

41期生 バーチャル合格発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年41期生の取り組みの一つに、模試の結果を元に大学受験を仮想体験する「バーチャル入試」というものがあります。そして今回、1月に行われた模試の結果を元に、志望校の合格判定を出す「バーチャル合格発表」を行いました。
 バーチャルとはいえ、やはり2年後の自分と照らし合わせて真剣に考える生徒が多く、今回の合格発表の結果に本気で落胆した生徒もいたようです。
 2年後の合格発表では笑顔が咲くよう、残りの高校生活をがんばってください。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日5・6限目に生徒総会を開催しました。学校生活をより良くするための提案を全校生徒で話し合いました。生徒総会ではクラスで出された意見を全体で議論し、採決を取ります。こうした過程の中で議論のルールや民主的に意思決定をすることの大切さを生徒が学び取ることが、この行事の目的です。
 この行事に向けて準備を進めてきた生徒会役員、本当にお疲れ様でした。そして当日の議長団を快く引き受けてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました!!(生徒会担当 中崎)

2学年 進路講演会開催

 3月2日(木)7限目において、「受験生宣言 for 2018〜3年生に向けて今必要なこと〜」と題した、2年生の進路講演会が開催されました。
 今回の講演会は、ベネッセコーポレーションの方を講師に招き、50分間の講演をしていただきました。なぜ入試情報を集める必要があるのか?という話では、ご当地名菓を選択するイメージに例え、生徒がわかりやすく話を進めていただきました。話が進んでいくにつれ、具体的な合格への学習法や苦手科目の克服法など、3年生の0学期として今やっておくべきこと、学習習慣の見直しが大切であることなどを、様々な角度から話していただきました。真剣に聞いていた2年生のみなさんは、今日の講演会での話をもとに、早速今日から学習への取り組みが始まることを期待します。
 最後に、本日は70名程の保護者の方々にお越しいただき、生徒と一緒に講演会に参加していただきました。寒い中ではありましたが、最後までありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 旅立ちの春を迎え、日に日にあたたかさを感じる季節となりました。3月の行事予定を玄関前に掲載しています。
 本校の桜の木も芽吹いています。


平成28年度 第39期生卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第39期生卒業証書授与式が行われ、第39期生311名が卒業しました。
 春の暖かな日差しの中で行われた式典は、優しい表情の担任の先生に導かれた、晴れやかな表情の卒業生の入場から始まりました。
 卒業証書授与では、担任の先生からの想いの詰まった最後の呼名に、精一杯応えている大きな声が広い体育館に響き渡っていました。卒業の歌では、今からそれぞれの道に旅立つ友への感謝の気持ちを歌詞に乗せ、全員が心をひとつにして歌いました。込み上げてくる3年間の様々な想いをこらえきれず、涙を流しながら歌う生徒が多くおり、会場の感動を誘いました。歌の間奏中には、指揮者の生徒から保護者の方や先生方の感謝の気持ちを伝える場面がありました。更に歌の後には、3学年の担任の先生方に対する3年間分の感謝の想いを伝えるサプライズまでありました。本当に感動的な式典となりました。

 明日からは、「確かな答えなんて何一つ無い旅」の始まりです。校長先生をはじめとする、たくさんの方からのお祝いの言葉にあったように、「どの道を選ぶかより、選んだ道をどう生きるか」を心の軸にし、challenge mindを忘れずに歩みを進めてください。心揺れて迷う時は、「ありがとう」と素直に言える心が助けになると思います。39期生の強い絆がこの空と同じようにどこまでも続くことを願い、皆さんの門出を祝福いたします。
 卒業おめでとうございます!!

高校生サポーターの皆さんへ(お礼状)

 高校生サポーター(学習支援)でお世話になった有田小学校の教頭先生より、高校生サポーターへお礼状を賜りましたので、ここでご紹介いたします。

 1ヵ月間、ほんとうにありがとうございました。
 2月の始めに出会ったとき、卒業後の進路も決まり、本来ならほっと一息したい時期なのに、自分の将来を見据え、新たなことにチャレンジしようとする気持ちに、まず感動しました。そして出身校とはいえ、知らない人ばかりの職場にとびこんで来るその勇気にも感心させられました。
 仕事ぶりも立派でした。厳しい寒さがつづいたこの1ヵ月、休まずに遅れずに、学校に足を運んでくれました。最初の打ち合わせでは、どこかの学年に固定して入ってサポートしてもらおうとも考えていましたが、上宮さんの仕事ぶりを見た先生方から次々とリクエストが寄せられ、結果的にはいろいろな学年・クラスに入ってもらうことになりました。上宮さんからすると、「あっちに行ったり、こっちに行ったり」の状態で大変だったことでしょう。でも決していやな顔もせず、子どもたちに一生懸命に関わってくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 
 この1ヵ月の経験と学びが、上宮さんの将来に少しでも役立ってくれれば幸いです。そして学校としては、上宮さんのような熱い気持ちを持った人が、将来、教師として活躍してくれたら、さらに嬉しいです。
 またいつでも来校してください。大歓迎です。そして夢の実現を目ざし頑張ってください。応援しています。
 最後になりましたが、今回の取り組みを支援してくださった、福岡西陵高等学校の校長先生をはじめ、担当の立道先生、そして諸先生方に感謝申し上げます。
平成29年2月24日 福岡市立有田小学校 教頭 松岡 泰二

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2限目から、明日の卒業式の予行を行いました。
 高校は、小中学校とは異なり卒業式の予行練習はたった1日、3時間しかありません。限られた時間の中で素晴らしい式典になるよう、起立・礼・着席のタイミングを何度も練習しました。昨日の予餞会での楽しくリラックスした表情から一転し、真剣な眼差しの中に、残りわずかな時間を噛み締めるような表情で臨んでいました。
 

3学年表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2限目、西陵会入会式に続き、表彰式が行われました。
 表彰式では、まず皆勤賞の表彰が行われ、1ヵ年皆勤賞36名、3ヵ年皆勤賞47名、6ヵ年皆勤賞8名、12ヵ年皆勤賞1名が表彰されました。
 次に成績優秀者の表彰が行われました。これは、1年間を通した成績が80点以上だった生徒が対象になる賞です。25名の成績優秀者が表彰されました。
 最後は、本校の生徒会活動に対する西警察署からの感謝状の贈呈がありました。

 青春の荒波の中で、無遅刻・無欠席で学校に来ることは当たり前のようでなかなか難しいことです。良い学業成績を常にキープすることも難しいことです。
 たくさんの方に支えられていることへの感謝の気持ちを忘れず、毎日の努力の積み重ねであるこの大きな結果を糧に、次のステージでも継続できることを応援しています。

西陵会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に西陵会入会式が行われ、卒業を明日に控えた本校39期生311名が西陵会に入会しました。
 西陵会会長の言葉を受け、生徒一人ひとりが福岡西陵高校同窓会の一員であることを自覚し、今後は”生徒”ではなく、”卒業生”になること、明日この学び舎を巣立つことを強く受け止めていました。
 各クラスから役員も選出され代表生徒が決意表明をしていました。これからはお世話になった母校を見守る立場として、一人ひとりが様々な場所で活躍し、母校に還元できる時を楽しみにしています。
 
 

生徒総会準備

画像1 画像1
こんにちは、生徒会担当の中崎です。写真は3月3日(金)に行われる生徒総会に向け資料を作成しているところです。慣れないパソコン作業ですが、年に一度の総会の為に一生懸命作成しています。生徒総会では学校をより良くするための提案について話し合います。当日は活発な議論を期待しています!(生徒会担当 中崎)

デートDV防止教育講演会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2/23日(木)7限目
本校の1、2年生を対象としたデートDV防止教育講演会を行いました。講師には、本校の卒業生で、佐賀県DV総合対策センターの所長である原健一氏にお越し頂きました。
講演のテーマは「お互いを大切にし よりよい関係を築くために」ということで、お互いを尊重し合う関係の大切さを分かりやすく伝えて頂きました。生徒達はとても熱心に原先生のお話を聞いていました。「自分には関係ない」ではなく「周りに困っている人がいないかな」「何か悩んでいる様子はないかな」と気を配ることが大切です。そして、一人で悩まず、誰かに相談することも必要です。講演後に配布したプリントに、相談の窓口(連絡先)が書いてあります。目を通しておいて下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079