最新更新日:2021/10/27
本日:count up90
昨日:366
総数:748722
令和4年度 特色化選抜要項配信中です。記事検索の入試情報をご覧ください。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1学期の終業式が行われました。1学期の約半分がオンライン学習という異例の学期となりましたが、生徒の皆さんの頑張りもあり無事に終えることができました。

 終業式では、校長先生から「よく乗り切った福岡西陵!」と題してお話がありました。式辞のプレゼンテーションは、下にあります。

 全校集会では、生徒会からユーモアたっぷりの話がありました。2学期には、新たな生徒会企画が行われる予定です。今年だからこそ実行できる行事に、精一杯取り組むようにしましょう!

 未だにコロナウイルスの感染状況は落ち着かず、日々変化しています。外へ出る際は、十分な対策を行なった上で行動するようにしてください。感染症対策と同時に、熱中症にも気をつけて有意義な夏休みを過ごしてください。


1学期校長式辞(プレゼン) → 1学期終業式 校長式辞(プレゼン)


1年生 人権特設授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月30日(木)に1年生の人権特設授業が実施されました。
SNSの話題やコロナの話題を通して、なぜ人を傷つけてしまうのかという本質について考える時間になりました。グループワークや先生方の話から、真剣に考える姿が印象的でした。
人権特設授業は2学期にも実施されます。自立した社会人になるために、しっかり学びましょう。

クラスムービー放送中です★

画像1 画像1
 7/20〜22の三日間、お昼休みに各クラスのクラスムービーが放送されています。

 今年度は新型コロナウイルスの影響で行うことができなかった文化祭の代わりに、各クラスが自分たちのクラスを紹介した動画を作ったものです。

 20日は三年生、21日は二年生のムービーが放送されました。22日は一年生のクラスムービーを放送です。

 生徒たちは各クラスでご飯を食べながら、プロジェクターに映り出される動画を楽しんでいました。

校長先生による進路ホームルーム

画像1 画像1
 3年生のクラスで、校長先生が講師となり、進路に関するホームルームを行っています。

 校長先生からは、「とにかく日々の授業を大事にすること」「目標は絶対に下げない」など熱いお話がありました。

 生徒からは「校長先生の講話を聞いてすごく勇気づけられました。モチベーションも上がり、自分を信じて頑張ります!」「定期考査の勉強は正直やっても意味がないと思っていたけれど、定期考査の勉強も受験勉強だと言われ本当にその通りだと思いました。」などの感想がありました。

 校長先生、貴重な時間を私たちのためにいただいてありがとうございました。とても有意義な時間になりました。(生徒一同)

3年生 人権特設授業を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が人権特設授業で「進路保障と差別の実態」について学習しました。特に面接における違反質問について学びました。先生方の面接の動画や全国統一応募用紙をもとに、自分たちの将来に関わることだと真剣に考えている様子でした。
 人権特設授業はどの学年でも行われます。ぜひ多くを学んで、実社会で生かしてほしいと思います。

図書館だより

画像1 画像1
 久しぶりの図書館からのお知らせです!

 コロナの影響による休校が明けて約1か月半が経とうとしています。2,3年生は戻りつつある日常に、そして1年生は福岡西陵高校での生活に少しづつ慣れてきたことだと思います。

 現在、コロナウイルス感染症防止対策のための新しいルールを作りを行い図書館を開館しています。
 また、休校期間中に新しい本も増えました。今回、感染症に関する本を集めた「ミニコーナー」をつくりました。興味がある人はぜひ図書館に足を運んでください。

 最近、雨の降る日も多くなってきているので、お家でゆったり本を読んでみませんか。

 優雅な読書LIFEを!
 

休校があけて

画像1 画像1
休校があけてしばらく経ちましたが、清掃も通常清掃となりました。
教室前の廊下では、膝をついて丁寧に掃除してくれていました。
毎日使う校舎をみんなできれいにお掃除して大切にしてくれています。

ロジカル・シンキング・スキル講座

画像1 画像1
 1年生の総合的な探究の時間で「ロジカル・シンキング・スキル講座」が開講されました。

 ロジカルシンキングとは、“様々な情報を論理的に考えて整理するスキル”のことです。
 生徒達は、自分自身の「学習に関する課題」や、「進路選択に関する課題」などを解決するため、ロジカルツリーを用いて実践練習していました。

 クライアント様から頂いた課題の解決に向けて、ロジックツリーを有効に活用してほしいと思います。

進路講演会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ベネッセコーポレーションの方に来ていただき、先日受験したスタディーサポートの結果を受けて、どのように活用すればみんなの進路実現につながるかお話ししていただきました。

 かつてはあったが今はない具体的な職業の話を踏まえて、これから先変化する社会に対応するには学校でどのようなことを学ぶべきか、わかりやすく話して下さいました。

 後半は、大学を卒業したばかりの講師の方の高校時代の勉強面での失敗談や、その失敗を活かして、どのように大学時代に成功させたかなど、自分の高校時代や大学時代の模試の結果やノートを見ながら話して下さいました。

 大切なのは、「受けっぱなしにしないこと、解きっぱなしにしないこと」、「ふりかえりの習慣をつけること」。
 部活が忙しい、時間がないなど、言い訳せずに、1日10分でも20分でもどんなに短い時間でも、継続することで結果につながると、実際の結果を見ながら話して下さいました。
生徒たちも、年齢が近い講師の方の話に説得力があり、真剣に聞いていました。

 部活においても、勉強においても言えることだと思います。
 参考にして、自分の目標実現につなげてほしいです。

2年生進路講演会

 2年生進路講演会を下記のとおり実施します。 
 保護者もオンラインで参加できます。詳細はクラッシーでご確認ください。

 日 時:  令和2年6月25日(木) 15:40〜16:30

 講 師:  北村俊夫様・岸川茉由様
        株式会社ベネッセコーポレーション九州支社

 内 容:  スタディサポートの結果と分析の仕方
       入試制度の変更点、様々な入試制度について
       高校2年生の今、進路実現のためにすべきことについて

ガンバ廊下で頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下の自習机の利用が再開されました。

早速たくさんの3年生が勉強していました。
そして、1、2年生も残って勉強していました。

目標に向かってがんばれ!

ホームページの行事予定について

 6月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。
画像1 画像1

全校一斉 自転車点検

 本日の放課後、全校一斉の自転車点検を行いました。
 点検項目は、ブレーキ、ライト、カッパ、鍵などでした。
 自転車の運転は、交通ルールを守り、安全運転を心がけましょう。

画像1 画像1

女子のスラックスについて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から導入している女子スラックスの採寸・販売について、classiに詳細を掲示していますので、ご覧ください。

明日より通常授業

 先週より午前中授業で始まった一斉登校は、明日より、通常の授業となります。
 明日からの登校にあたり、Classiに学年ごとの連絡事項や奨学金の案内などがあってますので必ず確認してください。
 学校生活では、これまでと同様に「新しい生活様式」を意識して行動しましょう。
 

部活動紹介動画

 年度初めに行う部活動紹介ができなかったので、それぞれの部活動で動画を作成しています。動画の作成ができた部活動からClassiのコンテンツボックスにあげています。ぜひ見てください。

文理選択・コース選択説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 2年生はコース選択、1年生は文理選択について説明会が行われました。

 自分の進学先に合わせた、選択すべき科目やコースについての話がありました。2年生の説明会では、オープンキャンパス等に参加し、大学について自ら調べることや、志望校の受験に必要な科目を理解しておくことが重要だという説明がありました。また入試制度の変更点を把握するために自分で調べることも大切だと説明がありました。

 これから先の自分の進路に向けて、真剣に話を聞く姿がみられました。



西陵メンタルヘルスサポートについて

5月21日(木)に流した動画を見逃した方は、YouTubeで見ることができます。詳しくはclassiをご覧ください。なお、限定公開としていますので、閲覧の際は、注意してください。

本日、全校一斉登校がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 本日から午前中授業ではありますが、全校一斉登校が始まりました。

 1年生は、クラスの生徒たち全員と初顔合わせで、少し緊張気味でしたが、休み時間には楽しそうに話しをしたりする姿もみられました。
 2、3年生は、久々に会えた友達に、嬉しさを爆発させて大喜びしていました。


 オンラインでの全校朝礼では、校長先生からこれからのことについてお話がありました。

「コロナの年だからこそ起こせた奇跡」

 校長先生のこの言葉のように、ピンチは進化のチャンスです。この状況を逆手にとって、自分の自己実現につなげていきましょう!

分散登校 2年生

画像1 画像1
 本日は、2年生の分散登校初日でした。今日は日差しが強く、自転車通学の生徒はかなり汗をかいて登校していました。
 生徒からは、「久しぶりの登校で疲れました。」「新しい担任の先生を初めて画面越しではなく見ました。」などの声がありました。
 明日は、3年生の登校です。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/6 夏期補習(3年生)
8/7 夏期補習(3年生)
8/12 学校閉庁日
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079