最新更新日:2022/01/17
本日:count up9
昨日:338
総数:769297
令和4年度 入学者選抜要項配信中です。記事検索の入試情報をご覧ください。

演劇部 地区大会で最優秀賞!&県大会に進出!

画像1 画像1
 10月29日(金)〜31日(日)に高文祭演劇部門福岡地区大会が実施されました。
 本校演劇部も大会に参加し、最優秀賞を受賞しました!この結果により、11月26日(金)〜28日(日)に行われる県大会への進出が決まりました!
 多くの方々の心を動かし、人生を豊かにするような演劇を目指すとともに、最優秀賞をいただいたときの感動を県大会でも味わうことができるよう、さらにブラッシュアップしていきます!これからも福岡西陵高校演劇部をよろしくお願いします。

管弦楽部 定期演奏会2

 管弦楽部「第36回定期演奏会」リハーサルと本番の様子です。
 部長3年平田さんの言葉です。
『定期演奏会は私たち3年生にとって最後のステージでした。全国大会と日が近かったこともあって準備が大変でしたが、お互いに声を掛け合いながら最高のステージにするために練習に没頭しました。そして当日、コロナ渦にもかかわらずたくさんの方々が来てくださいました。ステージからあんなに埋まっている客席を見たのが本当に久しぶりだったので、とても感動しました。演奏が終わった後、お客様からの温かい拍手を聞いて私たちは多くの方々に愛され応援されていたことをあらためて実感しました。たくさんのご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 定期演奏会1

 管弦楽部「第36回定期演奏会」リハーサルと本番の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 全国大会ご報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管弦楽部は、無事に全国大会に出場することができました。コロナの中で、大会に出場し、練習の成果を発揮できたのも、ご支援ご協力いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 講師講評では大変高い評価をいただいて喜んでいます。「講師講評」と、大会後に開催した定期演奏会で来場されたお客様に向けて行った「全国大会のご報告」を紹介します。

【講師講評】
『参りました。本格的な管弦楽オーケストラですね。ご指導の松田先生のセンスの良さが反映されています。オーボエのsoloも、フルートのその後のつなぎもFullMarkです。弦楽器もどうしてそんなに鳴るのでしょう?(アルトのsoloの部分の所)とに角素晴らしい!!一瞬「プロオケが来た!」と思いました。今度はラテン系ではなく、重厚な曲も聴いてみたいですね!!』
『冒頭から圧巻の演奏、一瞬にしてカルメンの世界に入り込むことが出来ました。途中のオーボエのソロ、美しかったです。いろんな意味でコントラストの付いたわかりやすい演奏、しかもそれを表現するための技術も備えてあり、オーケストラ全体の総合力も非常に高いと思いました。これ程の音楽を聴かせてもらえただけでも幸せなことですが、欲を言えば、ちょっとした遊び心も入ると、さらにカルメンの世界が広がると思います。ラストの盛り上がり、どこまでも続く気持ちの良い調性の音に気持ちが良かったです。Bravo!!』


【全国大会のご報告】
(定期演奏会のステージで動画とともに紹介しました)
『皆様こんばんは。副部長3年の坂本と申します。私たちは8月2日、3日の2日間、和歌山県で行われた全国大会に、福岡県最優秀校として出場しました。今からそのときのご報告をします。すこし見にくい方もいらっしゃると思いますが、動画をご覧ください。
 和歌山には新幹線で向かいました。新大阪駅からはバスに乗りました。窓から見える大阪の景色にみんな目をキラキラさせていました。
 会場の和歌山県民文化会館に到着すると、全国からの高校生たちでいっぱいでした。リハーサル、チューニングを行い、本番にのぞみました。地区大会、県大会と同じく、無観客の大会にはなってしまったのですが、精一杯の演奏をすることができ、演奏終了後みんなの顔には笑顔が溢れていました。
 コロナのため、講評は後日送られてくるとのことですが、演奏後、大会の先生方に、今日ピカイチの演奏だったと、おほめの言葉をいただきました。
 この2日間とても貴重で大切な時間を過ごすことが出来ました。これもご支援ご協力いただいた皆様のおかげです。今まで本当に応援ありがとうございました。』

管弦楽部「第36回定期演奏会」のお知らせ

 管弦楽部の定期演奏会のお知らせです。全国高等学校総合文化祭に福岡県最優秀校として出場する記念の演奏会です。感染症拡大予防対策を行って実施しますが、状況によっては入場を制限させていただくことがあります。

〇実施日時・・・8月6日(金) 18:00開演(17:00開場)19:30終演予定
〇場 所 ・・・ももちバレス(福岡市早良区百道2-3-15)
〇入場無料(要整理券)
〇指 揮 ・・・松田和宏
〇演奏予定曲・・・ビゼー:カルメン第1・第2組曲より
バデルト:パイレーツ・オブ・カリビアン
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲第1楽章
(ヴァイオリン独奏 坂本光優 3年コンサートミストレス) ほか

〇入場無料
※要整理券(整理券へのお問合せは、ご氏名、ご連絡先を明記の上、メールにてお願いいたします)
〇お問合せ ・・・fsh-orch@bun.bbiq.jp(管弦楽部)

画像1 画像1

管弦楽部 活動報告「壱岐小学校での演奏」

 先日、管弦楽部は、壱岐小学校で「音楽鑑賞会」をしました。

 壱岐小の皆さんと先生方があたたかく迎えてくださり、一生懸命聞いてくれました。壱岐小学校の校歌のほか、小学1年生には『三びきのこぶた』や『踊るこねこ』など親しみやすい曲を、小学5、6年生には、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を、など、学年ごとにプログラムを変えて、6回演奏しました。映画音楽のパイレーツ・オブ・カリビアンも好評でした。

 小学4年生の皆さんからメッセージカードをいただいて、とても感激しました。壱岐小学校の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/22 校内人権研修
11/23 勤労感謝の日
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079