最新更新日:2023/04/01
本日:count up16
昨日:156
総数:970423
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

新制服アイデア募集!!

福岡西陵高校では、令和8年度からの制服を検討しています。
現在の制服のままか、リニューアルするか、検討していきます。
そこで、リニューアルするとなったときの案を広く募集します。
詳しくは以下のチラシや要項をご覧ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

◯新制服アイデア 募集要項(PDF)

◯新制服アイデア 募集チラシ(PDF)

◯新制服アイデア 募集用紙(PDF)

画像1 画像1

研修旅行最終日 東京観光

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、クラスごとで東京観光をしました。
浅草やお台場や横浜の中華街に行ったりとクラスごとで事前に立てたプラン通り観光しました。
美味しい物を食べたり、オススメのスポットで写真を撮ったりと満足の1日になったと思います。

研修旅行4日目 東京ディズニーシー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、東京ディズニーシーを堪能しました。
ほとんどの班がキャラクターの被り物を被って周っていました。最後のナイトショーまで見ることができました。お土産を沢山買って、荷物がパンパンになっている生徒が多かったです。
明日は、クラスごとの東京観光です。

研修旅行3日目 スキー研修

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の基礎練習の成果もあり、3日目のスキーは上級者コースを滑る生徒がほとんどでした。
タングラムの方から、スキーの修了証をいただきました。
明日からは、東京です。

研修旅行2日目 レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レクリエーションとしてキャンドルナイトをしました。
46期全員で協力して、大きなハート型のキャンドルを灯すことができました。
また、その後にサプライズで花火を打ち上げました。
思い出に残るイベントになりました。

研修旅行2日目 スキー研修

画像1 画像1 画像2 画像2
気温は-2度、快晴のスキー日和です。
初めてスキーをする生徒が多く、ボードの上に立って歩くのに苦戦していました。
何度も転けながら成長していき、最後の方では、中級コースにチャレンジしているグループも多くいました。

研修旅行1日目終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今のところ、体調不良者が出ることなく、無事ホテルに到着することができました。
標高1000メートルの場所だけあって、気温が-6度と大変寒いです。積雪は、1メートルくらいです。
明日からは、スキーをします。

研修旅行1日目 富岡製糸場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界遺産に登録された富岡製糸場に到着しました。
富岡製糸場の歴史と繭から糸を作る過程を学ぶことができました。
国宝や重要文化財に触れることができる良い機会となりました。
次は、長野へ向かいます。

研修旅行1日目 羽田空港到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
46期306名無事羽田空港に到着しました。
飛行機の中から富士山が見えました。
現地の天候は、晴れです。
今から、富岡製糸場へ向かいます。

3年生 消費者教育講演会

3年生を対象に消費者教育講演会が行われました。消費生活センターの方にお越しいただき,身近な消費者トラブル事例から,ありがちなケースについての基礎知識やトラブルに遭わないための注意点などを詳しく説明していただきました。また,トラブルに巻き込まれた際の対処方法やクーリングオフ制度に関しても学ぶことができ,一人ひとりの意識が高まった時間となりました。
画像1 画像1

西陵祭を開催しました!

 9月3日(土)に西陵祭を開催しました。3年ぶりの実施ということで、誰も文化祭を経験したことがない中、生徒会をはじめとした全校生徒で協力し、素晴らしいものを創り上げることができました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため校内発表のみとなりましたので、当日の様子を少しではありますが掲載いたします。
 2学期は中間・期末考査があります。3年生は受験に向けてラストスパートをかける大事な時期です。西陵生のみなさん、文化祭での頑張りをこれからの学校生活に存分に活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新制服アイデア募集2

先日お知らせしました、新制服アイデア募集の「募集ボックス」を本校内、事務室前に設置しました。2023年9月まで募集しています。アイデアの応募はメールや郵送でもできます。ぜひ皆さまのアイデアをお寄せいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

西陵祭準備進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(土)に実施される西陵祭(文化祭)の準備が行われています。各学年、各クラス、趣向を凝らして準備を進めています。明日は本番当日!楽しみましょう♪

2022 福岡西陵高校紹介動画

2022福岡西陵高校の紹介動画が完成しましたので下記のリンクからご覧ください。



アクティブ体験

明日7/31(日)も、予定通りアクティブ体験会第2日目を行います。
ご参加予定の皆様、どうぞよろしくお願いします。

7月18日(月・祝)に公演を行います!!!

・日時  7月18日(月・祝) 14:00開場 14:30開演
・場所  西市民センターホール(西区内浜1丁目4-39)
・入場無料

演劇部、美術部、写真部、インターアクト部、書道部、サイエンス部、ダンス部卒業生(41期、42期)の計7部活が参加してくれます!
当日は作品の展示なども行っているので、みなさんぜひお越し下さい!!!

☆スポーツの祭典☆

7月8日(金)福岡市総合体育館において、「西陵スポーツの祭典」が行われました。新しい競技種目のアイデア出しから,すべての運営までを生徒たちで行い、生徒たちが自ら創り出すという新しいカタチのスポーツの祭典となりました。それぞれの競技で盛り上がりが見られ、白熱した1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権特設授業を行いました

5月11日(水)に人権特設授業を行いました。1年生はSNSに関する人権問題、2年生は部落差別、3年生は就職差別について取り組みました。
 1年生は「からい食べ物の定番は?」「遅い時間って何時?」という質問から、価値観がみんな違うということ、SNSにアップしても良いと判断する基準が違うことを学びました。2年生は、「部落とは何か?」「なぜ人は差別をするのか?」「差別をなくすにはどうしたら良いか」について考え、3年生はかつて就職試験で行われていた違反質問、「意欲ある学生を採用するためには自分はどんな質問をしたいか?」などについてグループ、クラス内で話し合いが行われていました。
 各学年、当事者問題意識を持って活動している様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生校内研修

4月に1年生が校内研修を行いました。午前中は「KP法」という紙芝居形式の自分プレゼンテーションを、午後は体育館で集団行動、レクリエーションを行いました。
自分自身のことを深く考えたり、クラスメイトのことを知ることができたりと、貴重な時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動紹介を行いました

画像1 画像1
12日(火)1年生に向けて部活動紹介が行われました。運動部、文化部ともに趣向を凝らした紹介で新入生にアピールしていました。高校生活を充実させるためにも、積極的に部活動に参加してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079