最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:90
総数:525017
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

3年生 松源新聞発表!

11月28日(火)

 スーパーマーケットの社会見学で学んできたことを新聞にまとめ、発表しました。
 はじめての発表で緊張していましたが、聞いている人の方を向いて話したり、声の大きさを工夫して発表できていました。また発表を聞くときには、うなずいたりリアクションをとったりと気持ちのよい聞き方でした。みんな素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マツゲン新聞発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)

 総合的な学習の時間で、ついにスーパー見学の新聞作りの活動を終えて、いよいよラストスパートのチーム発表活動に入りました!
 A・Bチームに分かれてそれぞれのグループで発表の方法を話し合いで決め、発表の練習が始まりました。
 各チームで発表スタイルが違うのでお互い発表会当日が楽しみですね♪

吊るし柿パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(木)

 遅くなりましたが、昨日の続きです。
 がんばって、ピーラーで向いています。初めてピーラーを使う子もいて、苦戦していましたが、なんとか助けてもらいながら、剥くことができていました!

吊るし柿体験パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(木)

 最後に向いた柿をクリップを使って、紐につなげました!
無事にできて良かったですね!
 たくさんお手伝いいただき、ありがとうございました☺️

吊るし柿体験

11月9日(木)

 2.3時間目に吊るし柿体験をさせていただきました。
 まず初めに、柿についてのお話を聞かせていただきました。和歌山県は柿の生産量が全国1位であることや、柿の種類や柿のつくり方などクイズを交えて教えていただきました。
 次に、持ってきていただいた柿を使って、吊るし柿体験をさせていただきました。ピーラーで皮を剥き、クリップを使ってヒモに柿を吊るしました。ひもを結んだり、ひっかけたりするところが難しそうでした。農協の方や市役所の方、またお家の方にも手伝ってもらいながら、何とか吊るすことができました!色々お世話いただき、ありがとうございました!
 3週間後、食べられるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吊るし柿体験パート2

11月9日(木)

 甘柿、渋柿を試食させていただきました。
 渋柿を食べて、「うわぁ〜っ」という顔になり、甘柿を食べて「おいしい〜」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観 2・3年生 南海電車出前授業

11月7日(火)

 今日は南海電鉄の駅長さんがきてくれて、電車のことや駅でのマナーやルールについて楽しく、面白く教えてもらいました。今日教えてもらったことを、自分たちが電車に乗った時にいかせるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン♪

11月1日(水)

 図工の時間に、厚紙を使ってハロウィンにちなんだジャックオランタンを作りました!
 みんなそれぞれ上手に作ることができました♪
 作ったジャックオランタンでオリジナルハロウィンゲーム「ジャックオランタンを探せ!」をして、大盛り上がりのハロウィンでしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 Jumping Festival
クラブ活動
2/9 防災サバイバル6年
ALT来校
わくわく教室
2/11 建国記念の日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537