最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:68
総数:225771
もうすぐ ゴールデンウイーク 遠足 みんながんばっています

離別式のお知らせ

平成20年度離別式
3月30日(月)10時30分より
児童登校は10時15分です。

祝 進級!

 3月24日(火)に平成20年度修了式があり、1〜5年生の代表の児童に修了証と進級祝いを校長先生から授与されました。子どもたちはそれぞれいろいろな面でがんばり大きく成長することができました。進級おめでとう。
 この1年間、ご支援ご協力をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1

祝 卒業!

3月18日(水)に6年生30名(男子14名・女子16名)は、晴れて卒業証書を授与され学文路小学校を巣立っていきました。在校生はお世話になったお兄さん・お姉さんに感謝と惜別の思いをこめてお別れのことばを伝えました。卒業生はいろいろな思い出を胸に感謝と希望のことばを呼びかけにして全員に伝えました。すごく感動する卒業式でした。「夢にときめけ! 明日にきらめけ!」(担任の先生より)
画像1 画像1

楽しかったUSJ

 3月6日(金)6年生はお別れ遠足にUSJにバスで行きました。6年生の30名は元気いっぱいでした。USJに着いてまず全員で「スパイダーマン」へ。3Dの未知なる世界に大絶叫!その後グループに分かれて行動でいた。朝から雨模様でしたが逆に15分待ちくらいですみラッキーでした。「ジェットコースターがすごかった。」「海鮮丼と天ぷらうどん食べた。」などみんなそれぞれ楽しい一日を過ごしたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内マラソン大会〜新記録続出

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(水)の校内マラソン大会本番に向けて、1月ごろから子どもたちは毎日走ってトレーニングを積みました。今年は晴れた日が多く、体育の時間にマラソンコースに出てタイムをとってしっかり練習することができました。本番では、みんな力走し自己ベストの記録をほとんどの子がのばしました。多くの子が「やればできる」んだと感じることができとてもよかったです。それから各学年(男・女)の大会新記録が続出し、なんと11人もの児童がメダルを授与されました。よくがんばりました。おめでとう。

書初会

昨年末から一生懸命練習してきた書初会の清書をそれぞれの学年でしました。教頭先生にもいろいろとご指導いただき、難しかった字もだんだん整えて書けるようになってきました。書初会の作品は、審査会に出し賞をいただくとともに、1月25日(日)に学文路天満神社の初天神で展示されます。どの作品も力強く書けています。
後日、審査が行われ学文路小学校で22人も特金賞をいただきました。おめでとう。

防犯ドッジボール大会

冬休み明けの1月10日(土)に橋本県立体育館で行われた防犯ドッジボール大会に、6年生全員と5年生16名が参加しました。学文路ファイターズ・ガンバカムロ・ハリケーンズの3チームがそれぞれ予選リーグで健闘しました。残念ながら決勝リーグに進出はできませんでしたが、よくがんばっていました。特にハリケーンズは2勝1敗1分けと5年生ながらすごく健闘しました。
画像1 画像1

学文路小フェスティバル

12月13日(土)に学文路小フェスティバルが開かれました。練習の成果を十分発揮し、どの学年の発表もすばらしかったです。文化部の方々のお手伝いと多くの保護者のご観覧ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伊都地方音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(金)に第44回伊都地方総合文化祭小中合同音楽会が橋本市産業文化会館(アザレアホール)でで開催されました。学文路小学校からは4年生と5年生が参加しました。練習をはじめたときは難しくて弾けない、歌や合奏が合わないことが多かったですが、練習を何度も重ねていくと、どんどんうまくなり合うようになってきました。本番は観客がたくさんいてかなり緊張したそうです。合唱曲は『きみとぼくの間に』合奏曲は『キセキ』をしました。終わって見にきていただいた保護者の方々が「すごくよかった」と言ってくれました。子どもたちも「うまくできてよかった」「50人のこころをひとつにして演奏できてよかった」等作文に書いていました。

起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(火)に橋本消防本部の方をお招きし、1年生と学文路幼稚園の園児といっしょに起震車での地震のゆれを体験しました。起震車を見ている時は、こわくないと思っていましたが、起震車に乗ってみると縦・横のゆれはこわかったようです。震度が上がると大きくゆれて立っていることが大変なことがわかりました。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校開放週間にPTA文化部主催で和歌山県警察音楽隊をお招きし、すばらしい演奏を園児・児童・PTAの方々に聴かせていただきました。子どもがよく知っている「崖の上のポニョ」や「学文路小学校校歌」を演奏に合わせて歌わせていただいたりもしました。ドリル演奏といってみんなできれいに並んで移動しながら演奏するのも見せていただき、子どもたちはそのすばらしさに見入っていました。婦警さんも旗やポンポン、スティック等を持ってとても艶やかな姿をみせてくれました。本当に和歌山県警察音楽隊の皆様、すばらしい演奏をありがとうございました。

○○博士になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は1学期から、総合的な学習の時間に自分でテーマを決めて詳しく調べてまとめる学習をしてきました。新しく導入されたパソコンのプレゼンテーションソフトを用いて各自まとめました。写真や動画、イラストを入れたりしていろいろ工夫して見栄えのよいスライドを作っている子も多くいました。11月10日(月)の参観日にそのプレゼンを用いて発表会をしました。発表を聞いた後感想や質問も活発に出され、とても実りのある学習でした。

つるし柿作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(金)に伊都振興局の方をお招きして、3年生はつるし柿作りを体験しました。はじめ柿についてのお話や作り方を教えていただき、次に一人ひとりが実際に柿をむいて作りました。干した後のできあがりを楽しみに、よくがんばっていました。お手伝いいただいた保護者の方々ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(金)11月1日(土)に6年生は修学旅行に行ってきました。1日目はミシガン船で琵琶湖の景観を眺めながらクルーズし、二条城では江戸幕府を清水寺では古都京都を感じながら参拝しました。旅館では、清水焼の絵付け体験しその後就寝まで楽しく部屋で過ごしました。2日目は金閣寺で室町の風情を感じ、トロッコ列車で保津川峡・嵐山の美しい景観を眺め、太秦映画村ではお化け屋敷に入り大興奮でした。グループ行動も班で協力し約束を守って行くことができました。思い出に残るとてもいい修学旅行でした。

選果場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は10月27日に選果場を見学させていただきました。農家の人たちが選果場に柿を運んできて、箱詰めされて全国に運ばれていくまでの様子を説明していただきました。実際に柿が色や大きさによって選別されるところや、機械で箱詰めされて、ロボットのような機械で箱を決められた数だけ積み上げているところなど見学することができました。選果場の方々本当にありがとうございました。

わあ、大きくそだっていたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、2年生、ひまわり学級が5月に植えつけたサツマイモを10月末にそれぞれ掘りました。子どもたちは、「わ〜あった。」「すごく大きいよ。」と歓声を上げながら大喜びで芋掘りを楽しんでいました。

お魚じまん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(火)に市教育委員会の学校訪問があり2年生の図工科の授業を参観していただきました。前半、一人ひとりそれぞれ工夫して作ったお魚のいいところを紹介したり、また友だちの作品についてインタビューしていいところを書きました。後半はいよいよ魚つり大会です。とても楽しそうに魚つりをしていました。

陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(水)に6年生全員が橋本市高野町陸上記録会に参加しました。午後の種目は荒天のため、中止になりました。後日、10月29日(水)に校内陸上記録会を開き、当日中止になった男子走り高跳びと女子は走り幅跳びを行いました。練習の成果を発揮し多くの子が自己ベストを更新することができました。Mさんは女子走り幅跳びで2位に、H君は男子走り幅跳びで4位に入賞することができました。多くの応援ありがとうございました。

秋の遠足

10月23日(木)は秋の遠足でした。1・2年生は大阪のビッグバンへ、3・4・5年生は和歌山市のオークワさんの工場見学と海南市のわんぱく公園へ行きました。ビッグバンのワニにはみんな驚いていました。アスレチックでは汗びっしょりになって遊んでいました。オークワさんは、食品を扱う工場で清潔第一で安全な食品をみんなのために作っていることを直接いろいろ体験させてもらい学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期スタート!

4日間の秋休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。10月15日(水)1時間目に2学期始業式を行いました。校長先生からは「しっかり勉強のまとめをし、今の学年の学習内容はその学年できちんと身につけよう」「自分勝手をするのではなくまわりの人のことも考えて行動しよう」「校歌には意味があり、いろいろな人の思いや学文路小学校の伝統を受け継いでいけるようにがんばろう」と言葉をいただきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134