最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:73
総数:225867
もうすぐ ゴールデンウイーク 遠足 みんながんばっています

平成29年度末 離別式

 3月29日(木)、年度末の職員定期異動による5名の職員の離別式を行いました。
 
 卒業生もかけつけてくれ、さみしさがこみあげてくる離別式となりました。

 転退職される5名の先生方のご健康とご多幸をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の桜情報

 3月26日(月)、校庭・園庭の桜が見ごろを迎えました。春本番、事故のない春休みであってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花宣言

 3月23日(金)、本年度修了式の日。体育館脇、旧園舎脇の桜が開花しました。

 見ごろは、29日(木)、本年度の職員定期異動による離別式あたりになる模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度修了式

 3月23日(金)、少し冷たい朝、体育館で、本年度の修了式を行い、各学年の代表児童に修了証をわたしました。
 
 これで、本年度の活動は、終わりとなります。保護者の皆様、地域の皆様、本年度のご支援・ご協力に感謝いたしますとともに、平成30年度も引き続いてよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった先生へ

 3月23日(金)、修了式のあと、今日でお別れとなる先生方のお話をお聞きしました。楽しかった思い出を語ってくれ、全校児童を励ましてもくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食で交流会

 3月22日(木)、1・2・3年生合同で、給食を食べました。場所は、体育館。お弁当箱に給食を詰めての楽しい交流。

 楽しいお話をしながら、グループに分かれての会食。あさってからは、いよいよ春休みに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった地域の方へ

 3月22日(木)、本年度お世話になった地域の方を招いて、お茶会を開きました。思えば、この1年、農業指導や見守り活動、いつも地域で声をかけてくれる大切な方々。これからも子どもたちの成長をお見守りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のなかよし会

 3月22日(木)、明日に本年度の修了式を控えて、1・2・3年生全員の最後のなかよし会を持ちました。

 体育館でのドッジビー大会、3年生がリーダーとなって、ゲームを引っ張り、時間を惜しむかのように、楽しいひとときを過ごしました。

 4月からは、みんな一つずつ学年が上がるけど、いつまでも仲の良いおともだちだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 3月22日(木)、雨上がりの肌寒い朝、本年度最後のあいさつ運動が実施されました。

 学文路地区共育コミュニティの皆様には、本年度たいへんお世話になり、誠にありがとうございました。
 来年度も、引き続いて、かむろっこのために、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

本日の授業風景

 3月20日(火)、昨日から降り出した春の雨が降り続いています。卒業式を終え、6年生のいなくなった校舎。何だか、とっても広く感じます。

(上)3年生、最後に残ったそれぞれの課題に向かっています。何を相談しているのかな?

(中)5年生、お楽しみ会。6年生がいなくなって、いよいよニューリーダーとなりました。学年の終わりに楽しいこと、いっぱいしましょう。

(下)1年生、体育の時間。久しぶりの体育館で、ボールけり。もうすぐ、おにいさん、おねえさんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物がいっぱい

 3月20日(火)、廊下を歩いていくと、1年間の宝物をつめこんだ袋を発見しました。この1年、いろんなことが起こったけれど、みんな元気で、2年生を終われそうですと、宝の袋が語りかけてくれました。
画像1 画像1

平成29年度 卒業証書授与式

 3月19日(月)、曇り空のあったかい日。本年度の卒業証書授与式を行いました。ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席をいただいて、15名の卒業生が巣立っていきました。

 入学してから、ずっと同じクラスであった友だちも、中学校では、離ればなれになります。

 しかし、6年間本校で学んだことを大切に、中学校でのますますの活躍をお祈りしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ卒業式本番へ

 3月16日(金)、小雨降る肌寒い日。6年生は、月曜の卒業式を控えて、最後の練習に臨みました。

 練習をとおして、少しずつ顔つきが変わってきたことを感じます。
画像1 画像1

ワックスがけ

画像1 画像1
 3月15日(木)、卒業式に備えて、式場と卒業生の教室のワックスがけをしました。明日は、式場準備、月曜が本番。残すところ、6年生の登校は、あと2日です。
画像2 画像2

今日の学習の様子

 3月15日(木)、昨日に引き続いて、春の日差しが降り注いでいます。

(上)2年生、国語の時間。よく集中して、ノートに向かっています。早く、先生に見てほしいな。

(中)4年生、理科の時間。理科室での実験は、まだ始まったばかり。水のかさの変化を調べています。

(下)3年生、体育の時間。外で久しぶりのドッジボール。思い切り、体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れのときは近い

 3月15日(木)、いよいよ卒業式が迫ってきました。校舎内には、お別れの飾りが目につくようになり、卒業の雰囲気が漂っています。

 当日は、いいお天気になるといですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のテスト

 3月14日(水)、5年生は、本年度最後のテストを行いました。本校のリーダーになる心の準備はできましたか。
画像1 画像1

ご寄贈いただきました

 3月13日(火)、ご近所の地域の方から、子ども用の傘を寄贈いただきました。有効に使わせていただきます。
画像1 画像1

卒業式予行

 3月14日(水)、このところめっきり春らしくなり、午前中に、卒業式の予行を行いました。

 卒業生の皆さんは、目を輝かせて、取り組んでいました。たいへん堂々とした態度でした。

 登校する日もあと3日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習

 3月13日(火)、午後から急に気温が上がってきた。春本番を思わせる陽気。6年生だけでなく、どの学年も、どうやら新しく学習することはなくなった様子。

(上)1年生、国語の授業。楽しい絵本の読み聞かせの時間。この時間がとっても好きなんです。

(中)5年生、図工の時間。作品袋のデザインをかいていました。みんな思い思いに時間を楽しんでいます。

(下)6年生、理科の時間。4年間の理科の総復習。理科室で学習するのも最後となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134